■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
やぎミルク
近場の観光地にちょっとだけドライブしてきました。
そこで見つけたご当地モノ、ご紹介します。

YgMilk.jpg

川村さんちのやぎみるく 150ml 220円

ヤギのミルクって言うと、ついついハイジを連想しちゃいますが
ウチのあたりでは、昔、普通にヤギを飼って乳を飲んでいたとか、
そんな話を聞いたことがあります。

ラベルに色々書いてあったので、ラベルも撮影。
「やぎミルクは母乳に一番近いミルクなんだって」って書いてあったけど、
母乳の味なんてもう憶えてないから、似てるかどうかはわからないなぁ。

とか思いつつ、注意書き通りよく振ってから飲んでみました。
え~と、ミルク臭くないって言っていいのかな。
ちょっと雑草っぽい匂いがしますが、いつも飲んでいる牛乳とは違う味です。

してみると、いつも「乳の味」だと思っていたものは、
「牛の匂い」だったのかもしれないと・・・

やぎのミルクは乳脂肪分が多くて濃厚なのに、
クドくなくて口にも残りにくい、あっさり味だと感じました。
あ、ちょっと旨味って点では寂しいかもしれないんですけどね。

モッツァレラチーズも本来はやぎのミルクなんでしたっけ?
やぎのミルクを飲んだら、モッツァレラが食べたくなってしまった・・・
あ、カチョカバロも食べたい・・・って、食いしん坊全開!の杏月でした。
(やぎミルクと関係ない終わりかたしちゃった(>_<)\(ーー;))
スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:56:37 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ヤギのミルクってクセがあって飲みにくいって言いますが…
これは、クセを取り除いてあるんですかね~?
母も子供の頃 ヤギを飼っていてミルクを飲んでいたそうですが
臭くて苦手と言ってました。
殺菌してない絞りたては余計にクセがあるのかもしれませんが(^_^;)
2009-09-23 水 10:22:09 | URL | ann [編集]
懐かしいです!
大分御無沙汰しております、お元気そうでなによりです^^
昨日はコメントありがとうございました。

ヤギミルク~昔は家でも、ヤギを飼っていてよく乳搾りもしました!^^
そう~当然、飲みましたよ~味は杏月さんの言う通りの味でした
懐かしいです~
2009-09-23 水 17:26:34 | URL | umaka(信州人) [編集]
コメントありがとうございます。
ann 様
 クセがあるって、杏月も聞いたことがありますが、
 ちょっと草っぽい味がすることはしますが・・・
 むしろ牛乳よりクセが無い感じがしました。
 もしかするとエサの影響があるのかもしれませんね(*^_^*)

信州人 様
 信州人さんもお元気そうで何よりです。
 久し振りに更新されていたので、嬉しくて
 早速カキコさせて頂きました。
 相変らずお忙しそうですが、お身体に気をつけて、
 また更新してくださいね、楽しみにしてま~す(^O^)v
2009-09-26 土 22:50:37 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad