fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
米粉のパン
近頃、ウチの方ではお米を使ったパンやスイーツが流行りみたい。
たまたま、いくつかまとめて入手したので、ちょっとご紹介。
まずは・・・パンからアップしましょうか(*^_^*)

miniCrw.jpg

産直 夢の里工房 はらたい ミニクロワッサン 10個入/450円

ここの産直が、米粉を使ったパンの先駆けと言われています。
これは5センチくらいの大きさのミニクロワッサンです。
表面サックサクで、中はモチッとしています。
味わいは案外さっぱりしているので、アッという間に3つ4つペロリ!です(^◇^;)
他にチョコ味もあるみたい。

次は・・・・・

BnkHjkb.jpg

産直 夢の里工房 はらたい 弁慶のひじゃかぶ 10個入/350円

同じところで売っているミニメロンパンです。
「ひじゃかぶ」っていうのは方言で「膝」のことです。
直径5センチくらいのミニメロンパンが「弁慶の膝」に見えるって・・・
杏月にはない発想です。

パンはフワッと&モッチリ、黄色いビスキュイ生地はしっとりでやや甘です。
これも小さいから2~3口で食べ切れちゃう感じ(*^_^*)
結果、アッという間に2個3コ食べちゃいます。

おやつにちょうど良い大きさなんだけど、
気を許すとたくさん食べちゃう、油断のならないミニ米粉パン達です(*^_^*)v

スポンサーサイト





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:41:04 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんばんわ(^O^)
ミニクロワッサン、大好きです!
小さいと何個でも食べられちゃう。
昔、ジョアンというパン屋さんのミニクロワッサンが大好きで、よく買いました。
焼きたてで、量り売りなんですよ。
2009-07-08 水 22:13:37 | URL | ぱんちゃん [編集]
米粉パン 最近は、すごく珍しい感じがなくなっちゃいましたが
まだまだ色々と出されているんですね^^
クロワッサンというのは、珍しい(^^)
中がモチッとしているのは、惹かれますね♪
膝のことを「ひじゃかぶ」ですか…単体で聞いたら何のことが
さっぱり分からなそうです(^▽^;)
2009-07-09 木 07:46:24 | URL | ann [編集]
コメントありがとうございま~す。
ぱんちゃん 様
 ジョアン!・・・確か、新宿三越にもあった・・・かな?
 杏月も何度か通いました。カリカリで美味しいですよね。
 ジョアンのミニクロよりは、こちらの方が大きめです。
 で、中がモチッとしているんですよ。
 やっぱ、↑原料が米粉だからでしょうか?

ann 様
 「ひじゃかぶ」とか「へちゃかぶ」とか、
 同じ岩手でも場所によって多少のバリエーションがあるみたいです。
 そんなわけで、実際聞いてもますますわかりずらいです(*^_^*)

 米粉のクロワッサン、こちらではブームらしく、
 いろいろな所で作っているみたいですよ。
 ただ、みんな、小さめサイズなんですよね。
 
2009-07-11 土 01:16:20 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する