■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
仙台駄菓子2
大好きな「みそぱん」の次に食べてみたのはこれ!

3-WaNankn.jpg

実は、杏月、これは初めてのご対面なんです。
裏に貼ってあるラベルによると、名前は「輪南京糖」、
原材料は砂糖、餅粉、大豆、小麦粉、水飴、胡麻、卵、植物油など。
どんな駄菓子なのか、ちょっと想像がつきません。

父に見せたら「お、メガネだ、懐かしいな」とのこと。
確かに2つ並べると「メガネ」に見えなくはないんですが・・・
かなりゴリ押し的な気もします。
ま、昔からある駄菓子だということはわかりました(*^_^*)

持った感じはズッシリしていて、弾力がありそうです。
表面の白いモノはアイシングみたいな感じの砂糖の塊です。
中は黒くてモチッとしていて・・・名古屋の「ういろう」みたいな感じです。

あ、これね、結構噛みごたえあります。
この食感は「ういろう」よりは「こんぶ飴」に近いかも(^◇^;)
始めはただ甘いだけなんだけど、噛んでいるうちに胡麻の風味が出る感じで、
杏月、けっこう好きかも、こういう味(=^^=)
ちょっとおもしろい「出会い」だったかも知れません。
スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
餡子が砂糖がけになっているように見えますが…
弾力があるんですね~(*^_^*)
昆布飴みたいって私も好みそうな予感です♪
噛んでいるうちに胡麻の風味が出るってのも良いですねo(^-^)o
2009-06-23 火 07:45:49 | URL | ann [編集]
ann 様
そうなんです、思いのほか弾力がありました。
始めは砂糖の味しかしないんですが、
噛んでいるうちに胡麻の旨味が出てきて、
なかなかだと思いました(^O^)
2009-06-26 金 01:57:21 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad