■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
陸奥の王者
今回頂いたお菓子、最後はちょっとインパクトあります。

MutuOo.jpg

菊正堂 陸奥の王者(エンガティナー) 1個入り

まず、名前がインパクトありますよね。
「ムツノオウジャ」って読むんですって。
で、箱に書いてあるコピーは「奥州で見つけた欧州」で
エンガティナーって言うのは、ヨーロッパ風クルミ菓子の事らしいです。

だからなのか、箱の絵はポーランド風?、
江戸時代の出島の説明の挿絵みたいですね。

そして、写真だと大きさがわからないと思うんですが、これ、大きいんです。
直径が約9センチ、厚みは約3センチもあるんです。
ずっしりと重くて、何人分?って感じです。

中にはクルミがたくさん入った洋風の餡が詰まっています。
この餡、どこかで食べたことあるなぁと色々思い出してみたんですが、
月餅のナッツの方(餡子じゃない方)に似ています。

とりあえず四つに切って、その一つを今日の分にしました。
クルミの食感が楽しくて、やや甘めではありますがおいしく頂きました。
ボリュームは(予想通り)満点なので、切り分けて数人で食べるが正解かも(^◇^;)

大きさと重さにビックリでしたが、インパクト大!で楽しめました。
スポンサーサイト


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:58 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
エンガティナーって甘いけど美味しいですよね♪
見た目だと私は、好みじゃないな…って思ってて
頂きもの食べたら結構美味しくてビックリしました!
ギュッと詰まっているので少量でも満足できますよね(#^.^#)
2009-01-29 木 08:47:21 | URL | ann [編集]
なるほど!9cm つまり大きいサイズのゲッペイ?のようなかんじでしょうか
2009-01-29 木 22:22:06 | URL | min [編集]
コメント、ありがとうございますっ!
ann 様
 そうそう、甘そうだなぁと思ったんですが、
 思いのほかパクッといけちゃいますよねぇ。
 たっぷり入っているナッツのお陰かもしれません。
 今日も、また4分の1頂きました(^O^)

min 様
 そうですねぇ、まさにそんな感じ、大きい洋風月餅です。
 かなりズッシリしていたので、
 重さも量っておけば良かったなぁと少々後悔(*^_^*)
 
2009-01-30 金 01:19:07 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad