■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
金時まんぢゅう
父方の「ばあちゃんち」のちかくで売っている、
昔からの名物まんぢゅうです。
「ち」に濁点が正式表記です(笑)

茶色の薄皮とこしあんの小振りな饅頭です。
甘さもほどほどなので、
左党でもこれだけは食べられるという人もいます。
お客様用のお茶菓子は「これ」という家もあるそうです。

え~、また「海老鯛体質」か、おすそ分けを頂きました。
で、粉茶を渋め~!に入れて頂きました。
文句なく、おいしゅうございました(ぺろり)


スポンサーサイト


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:01:21 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
私もお菓子は、さっぱりとした甘さがあるものが
好物です。美味しいお菓子屋さんは、たいてい甘すぎませんよね。

今日は、札幌も真冬日だったので
雪も溶けることなく、結晶のまま落ちてきたと思います。
真冬には、もっときれいに見えるんですけどね。
今時期で見れたのは、少し意外でした。
でも、今日は寒かったです。
2007-03-08 木 00:05:34 | URL | tabibitonorth [編集]
こんばんは
「粉茶を渋め~!に入れて頂きました」
渋い~お茶と饅頭・・最高の取り合わせですね~
海老鯛体質・・最高の体質ですね!
お裾分けを・・お願い致しますe-459

先程は娘へのアドバイスありがとうございました。
娘も大変喜んでおりました。
お礼を申し上げます。
2007-03-08 木 20:15:48 | URL | 信州人 [編集]
tabibitonorth 様
 杏月も小さいとき、さらさら降る雪を濃い色の手袋で受けて、
 雪の結晶を眺めたりしていました。
 肉眼でもけっこう色んな形が見られるもんですよねぇ。
 そんなことも思い出したり・・・これも写真の魅力の一つですよねぇ。

信州人 様
 渋茶+饅頭の組み合わせに異を唱える日本人はいない・・・多分(笑)
 
 喜んでいただけたら、嬉しいです。
 もし、千代紙模様の折り紙があったら、なお良いかも。
 本物の千代紙(和紙)だと折りにくいですけど、
 伝統模様が印刷された普通紙の折り紙もあるみたいですよ。
2007-03-08 木 23:41:11 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad