■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
年越しソバ
県北の蕎麦の産地の「手打ち蕎麦と辛味大根のセット」を頂いたので、
年越しソバとしていただく事にしました。

TskSob.jpg

天ぷらはスーパーの惣菜コーナーで調達しました(手抜きしちゃった(^_-)<☆)
その手前の白くてモソモソしているのが辛味大根のおろしです。
他には山菜とセリを入れました。

つなぎのない100%の蕎麦は気持コシが弱いような気もしましたが、
興味があるのは初めて食べる「辛味大根」です。

辛味大根ってどれくらい知名度があるんだろう?ポピュラーなのかな?
聞きかじった話では、ウチの辺りでは蕎麦の薬味として珍重されているんですって。
とは言え、杏月は初めて頂くんですけどね(^◇^;)

見た感じは、普通の大根より小さくて、水分が少ない感じです。
なので、おろしにするのもちょっと大変だったんですが、
ま、食べる分だけはなんとかね、がんばってみました(^◇^;)

名前の通り辛いのかなと思って、恐る恐る口にしたのですが、
唐辛子やワサビみたいに「辛い!」って感じじゃないんですね。

大根おろしらしい辛さはあるんですが、それよりも香りがいいんです。
これは・・・そう、セリのような香りです。

一緒に入れたセリが香っているのかと思いましたが、
それとは別に、辛味大根自体から香りが出ていました。

これくらい香りが強いと、堅くてすりおろしにくくても
薬味にして、蕎麦をツルツルっといきたい!っていうのもわかりますね。

辛味大根の旨さとともに年越しソバを頂いたので、
来年も「細く長く」しぶとく生き延びる一年になりそう・・・かな(^O^)v

あ、そうだ!
皆さん、今年一年お世話になりました。ありがとうございま~すm(_ _)m
来年もよろしくお願いしま~~~すY(^O^)Y
スポンサーサイト


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:09:20 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
あけましておめでとうございます
おぉ~っ! 辛味大根のおろし天そば!
実はうちの地方も辛味大根を使ったおろしそばを年越しそばとして食べるので
なんだかうれしくなってしまいコメントしております。

当方在住地域では「おろしそば」は冷たいそばなのですが
辛味大根を使ってまでするのは、なかなかの「通」のようです。
我が家も去年、知人から辛味大根をいただき、初めて辛味大根おろしそばをしてみました。
普通の大根おろしのつもりで、ドバッ! っとかけすぎて
めっさ辛かった…軽く汗かきました(冷たいそばなのに)。

とかなんとか。
今年もおいしい記事をどうぞよろしくお願いいたします♪
2009-01-01 木 10:59:10 | URL | berrysyrup [編集]
berrysyrup 様
あけましておめでとうございます。
そうですかぁ、やっぱり辛味大根を使うところがあるんですね。
実は近くの「通の方に人気のそば屋さん」のメニューにあると
聞いたことはあるんですが、食べた事はなかった杏月です。

今回は「そばと辛味大根のセット」を頂いたので、
初めてチャレンジしたのですが、
何も考えず温かいそばにしてしまいました。
冷たいそばの方が大根の味をしっかり味わえたかもしれませんねぇ。

辛味大根の香りがステキだったので、
今度見つけた時は、冷たい「おろしそば」を
是非味わってみようと思います(*^_^*)v
2009-01-02 金 00:20:41 | URL | 杏月 [編集]
あけましておめでとうございます(^o^)
今年もよろしくお願いいたします♪

辛味大根、ウチの方にもありますよ!
こちらは緑色の大根でネズミ大根と言われます。
主にうどんと食べられることが多いようです。
ちなみに「おしぼりうどん」と呼ばれてます^_^;
数年前に初めてこの地にきてメニューを見てビックリでした(笑)
あと先日お蕎麦屋さんで三味蕎麦を注文したのですが
その中に辛味大根のおろしがたっぷり入ってて
辛くて私には食べられませんでした(^-^;
2009-01-03 土 00:26:43 | URL | ann [編集]
ann 様
そちらにも、辛味大根あるんですね。
別名「ネズミ大根」っていうんですか!
そりゃ、初めて聞いたら、なんだかわかりませんね(^◇^;)
しかも「おしぼりうどん」!初めて聞きました。
そして「三味蕎麦」・・・知らない事がたくさんです。
やっぱり日本の食文化は奥が深いですねぇ~(*^_^*)

今年も色々教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2009-01-04 日 00:41:14 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad