■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
デザートティ2
昨日に続き、いただき物の豪華な中国茶、
デザートティの2つ目で~す(^O^)/

DTea-komu.jpg

(株)チャーリー(輸入発売元) デザートティ 紅夢 10g

紅夢は「紅色の華やかなお茶は気分を穏やかにし
    エネルギーが満ちあふれてきます。」だって。
原材料は:烏龍茶、ハブ茶、緑豆、山査子、茉莉花、枸杞、ハイビスカス、
     氷砂糖だそうです・・・賑やかなラインナップだぁ。

お湯を注いだらドンドン赤い色が出てきて、
みるみるバラ色のお茶になりました(写真はお湯を注いだ直後です)。

大きな赤黒い塊が2つあって、なんだろうと思っていたんですが、
次第に戻って解れて・・・なんと丸ごとハイビスカスの花でした!

それから白い花は、茉莉花かな・・・これはジャスミンのことだったかな?
たぶんそんな感じの花がフワッと浮き上がってきました。

このお茶も昨日の「翡翠」同様、3煎位まで飲めますとのことだったので、
試してみました。
1煎目は、甘さと酸味が広がって、サッパリした飲み口です。
2煎目は、紫がかった濃紅色のお茶になり、浮かんでいる枸杞の香りがします。
3煎目は、薄い桃色で、ジャスミンの香りと山査子の甘さが少し出ています。

エネルギーが満ちあふれるかどうかはわからないけど、
「酸っぱ!」って感じで、体が目覚めるかも(^O^)

それにしても、ハイビスカス丸ごとっていうのは驚き!です。
それと、浮かんでいる赤い枸杞の実が3煎目には柔らかくなっていたので、
掬って食べちゃいました(^_-)<☆

デザートティってバリエーションの幅が広くて、おもしろいですねぇ。
こんな華やかで、豪勢なお茶を楽しめるなんて、
プチ贅沢しているなぁと思ってしまう、小市民@杏月です(^◇^;)
スポンサーサイト


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:53:33 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
オハョ━━(。・∀・)ノ゛━━ゥ
綺麗なお色ですね。
コレは、葉っぱ類ものんぢゃうのん?
それともよけて??
難しい。(;´艸`)
体も心もリフレッシュされたんでしょうねぇ~♪
2008-10-28 火 06:51:58 | URL | Hanon* [編集]
ハイビスカスの花が丸ごとって目で楽しめますね♪
確か中国茶で花が開くというお茶を飲んだことありますが…
なんてお茶だったか忘れちゃました^^;
2008-10-28 火 08:22:34 | URL | ann [編集]
コメント、ありがとうございます!!
Hanon* 様
 この後、2煎目は紫がかった、もっと濃い赤になったんですよ。
 それもまた、鮮やかでした。
 葉っぱはよけながら頂きました。
 説明では「沈んだから飲む」となっていましたが、
 待っても待っても沈まないし、でも覚めちゃったらつまらないし、
 結果、よけて飲むことにしちゃいました(^◇^;)

ann 様
 ハイビスカスは、蕾だったのか、あまり開かなかったんですよ。
 お花が開くお茶、杏月も頂いたことあります。
 それもいろいろあるみたいですが、
 杏月が頂いたのは確か「菊花茶」とか言ったと思います。
 あれも、豪華なお茶ですよねぇ(=^^=)
2008-10-29 水 00:46:29 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad