■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
北上のみそぱん
地元のみそぱんは前に2回紹介しているんですが、
昨日の「焼じゃが」と一緒にみそぱんも頂きました。
友人曰く「見た感じ、こっちのと違うから、買って来た」とのこと。
確かに見た目がずいぶん違います・・・って、
他県の人が見たら同じに見えるかも(^◇^;)

misoPan2.jpg

いなば菓子舗(北上市) みそパン 2個 110円

まず表面にツヤがないし、カチカチに堅いのでビックリしました。
テーブルにぶつけたらコツコツ音がしました。これ、ノックも出来そう(^◇^;)
焼き菓子って感じの地元産に対して北上産はザクザクタイプのクッキーみたいです。

原材料を見て、またビックリ!なんとレモン果汁入りです。
地元産では有り得ません!なんで、みそぱんにレモン果汁?
いや~、ほんの40キロでも、地域性って出るんだなぁ。
広い岩手では、食文化も言葉も多様で、まだまだ驚くことがたくさんあります。
・・・おっと、話がずれた(^◇^;) さっそく食べてみますね。

む・む・む、やはり、堅いです、歯応え充分(*^_^*)
みそぱんですから、牛乳を用意して望んでいる杏月ですが、
牛乳がなかったら口の中がパサついてしまいそうな乾燥具合です。

味的にはレモン果汁がほとんど主張していなくってホッとしました(^◇^;)
優しい味噌の味が甘みと一緒に口の中に広がって、
牛乳ともよく合っているし、多少の違いはあっても、基本はみそぱんですね。

ウ~ン、食べ慣れているということもあるんでしょうが、
杏月的にはやはり地元のみそぱんに1票入れたいと思いました。
あ~、地元のみそぱん食べたくなっちゃった。
週末買いに行ってこようかなぁ~(^_-)<☆
スポンサーサイト


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
みそパン美味しそうですね~♪
これは堅焼きパンって感じのようなものですかね?
といっても元々のみそパンを食べたことがないのでイメージがつきませんが^^;
あんぱんと同じく合わせるのは牛乳がピッタリって思いました^^
かにぱんが味噌風味になったような感じですか?
2008-10-25 土 09:06:26 | URL | ann [編集]
ann 様
地元のみそぱんは、かにぱんより乾燥していてズッシリ感があります。
北上のみそぱんはもっともっと堅くてドライで、
2枚ぶつけあうとゴンゴンと音がする程です。

みそぱんは素朴な感じの食べ物ですが、
味わいが深いんですよねぇ。
annさんにも召し上がってみて頂きたいなぁ。
2008-10-26 日 00:28:40 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad