■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
焼じゃが
「日帰り温泉で売ってたの。おもしろいからお土産」と頂きました。
もちろんブログ用にとの,友人の心使いです。
毎度、ご協力ありがとうございますm(_ _)m 感謝、感謝!

yakijaga.jpg

いなば菓子舗(北上市) 焼じゃが 1個 110円

何も説明がないのですが、じゃがいもを使った焼き菓子で、
地元では人気がある(←自称?)のだそうです(^◇^;)
確かに外見も、じゃがいもと言われれば、そうかもねと言った雰囲気です。

割ってみたら中は白あんですが、じゃがいもの匂いがします。
食べてみると・・・やっぱりじゃがいも風味の餡です。
じゃがいも餡は、ちょっと意外な感じもあり、ムフッと笑ってしまいました。
(あ、まずいというわけでははありません,念のため。)

改めて、皮の方といっしょに食べてみると、しっとりした皮と
じゃがいも餡のバランスが取れていて、落着いた和風の焼き菓子って感じです。

食べているうちに、さっきムフッと笑ってしまったワケが
自分なりに分かりました。
じゃがいもって、普通は甘い物の範疇に入っていないので、
『甘いじゃがいも』って、違和感を覚えたんだと思います。

ちょっと「目から鱗」でした。ま、甘いじゃがいももアリですね。
でも、やっぱりじゃがいもはしお味でバターとか、
肉じゃがとか、甘くない方が好きだなぁと思った杏月でした(^◇^;)
スポンサーサイト


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:47 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
オハョ━━(。・∀・)ノ゛━━ゥ
コレまた面白い♪
形もかわいらしいですね。
中身がきっちりで、ずっしり重そう。
違和感は、ちょっとありそうですね。(;´艸`)

2008-10-24 金 06:55:00 | URL | Hanon* [編集]
ジャガイモのお饅頭なんて初めて見ました!
まさにブログネタにピッタリですね( ´艸`)
私も先日 たけのこ入りのお饅頭というのを見つけたんですが
まだ食べてないので中がどうなっているのか分かりません^^;
甘いジャガイモ中々イケるんですね♪
2008-10-24 金 08:40:48 | URL | ann [編集]
コメント、ありがとうございま~す!
Hanon* 様
 固定観念とか、既成概念だとか言うものに縛られている
 現代人杏月@は甘いじゃがいもに抵抗感があったようです(^◇^;)
 さらったした表面の手触りとか、見た目の愛嬌とか、
 かわいいところもあれこれあるんですけどね(^_-)<☆

ann 様
 タケノコ入りのおまんじゅうですか!
 それもおもしろい組み合わせですねぇ。
 ぜひ召し上がって、記事にしてくださいましな。
 それはもう、楽しみにしてお待ちしております(*^_^*)
 
2008-10-25 土 00:37:47 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad