■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
カリフラワーの
カリフラワーをたくさん頂きました。
塩茹でして食べる、くらいしか食べ方がわからず・・・(>ε<)
そんな時、以前近くのフレンチレストランで頂いた、
カリフラワーのポタージュが、とてもおいしかったことを思い出し、
レシピも知らないのに、思いっきり見切り発車で作ってみました。

Cryf-ptj.jpg

ま、ポタージュだから玉葱をバターで炒めて、カリフラワーも加えて炒め、
水を加えて柔らかくなるまで煮込んで、コンソメ入れて、ミキサーにかけて、
牛乳を加えて、塩、胡椒で味を整えて・・・って感じかなと(^◇^;)
相変わらず、アバウトで大胆な杏月@です(^O^)

そんな感じで出来上がったのが上の写真です。
浮き実にパセリを使いたかったんだけど、急なことで在庫がなく、
ま、いいか、と、ブラックペッパーに登場してもらいました(*^_^*)

材料もシンプルだし、手間もかかってないし、
どんな出来上がりかなぁと恐る恐る飲んでみたら、
なんと!!!メチャクチャおいしい仕上がりでした!
(毎度お馴染み、自画自賛!です(^◇^;))

もったりとした、滑らかな「食べるスープ」で、
こんな簡単なのに申し訳ないくらいおいしくて、
お代わりもしちゃいました(食い過ぎ!ですY(^O^)Y)

もし、カリフラワーの食べ方に困ったら、
ぜひ、ポタージュをお試し下さい、お薦めです!
スポンサーサイト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:40 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんな感じに…と作って本格的なポタージュになるなんて!
さすが杏月さんですね(#^.^#)
カリフラワーを大量にいただくということがないのですが…
ブロッコリーはよく買いますがカリフラワーって買ったことないし(^_^;)
今朝は、ちょっと寒いのでスープで温まりたいですね♪
2008-10-17 金 07:58:41 | URL | ann [編集]
ann 様
いえ、いえ、ただのビギナーズラックです(^◇^;)
同じものを同じように作れと言われても、再現性は皆無ですから(*^_^*)
確かにブロッコーリーに比べるとカリフラワーはマイナー(?)かも。
これから気温が下がって来たら、スープとかシチューとか、
体の芯から温まる食べ物がうれしいですよね(*^_^*)
2008-10-18 土 00:28:03 | URL | 杏月 [編集]
なるほど。スープもいいですね。カリフラワーほとんど生で食べます。カリカリ感が気に入っています。お勧めはブルーチーズのドレッシング。ちょっと高カロリーですがたまには。
2008-10-18 土 20:20:38 | URL | min [編集]
min 様
生でカリカリですか!
カリフラワーを生で食べるって考えたこともなかった!
今はとうもろこしもほうれんそうも生でいただきますもんね。
カリフラワーの生、今度チャレンジしてみます!
2008-10-18 土 23:51:59 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad