■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
十勝の黒豆
昨日に続いて豆を・・・豆つながり?(*^_^*)
でも、これはおつまみじゃなくてお菓子・・・あえて言うと和菓子・・・かな。

tokaKrma.jpg

木村製菓(販売者:サンエス) 十勝の黒豆 40g 150kcal 108円

これは商品の名称としては「甘納豆」なんですって。
以前アップした黒豆は「塩ゆで黒豆」でウエットタイプ。
今回のは甘納豆で、しっとりしているけど、一応ドライタイプ。

塩ゆで黒豆を食べた時に、甘い方がしっくりくると言っていた杏月です(*^_^*)
実際、甘納豆タイプの十勝の黒豆を食べると・・・おいしい(^O^)
これ、甘さは控えめで、黒豆の旨さが引き立ってます。

初めて食べた黒豆の甘納豆は、四国の金比羅山のお土産でした。
何でも、知る人ぞ知る隠れた名物で、数量も限定なので、予約して買ってきたとか。
妙に勿体つけた口上と一緒に頂いたんですが(^◇^;)
そういうだけのことはあるおいしさで、すっかり虜になりました。

ただ、そんなに簡単に入手できない代物だったので、
その後「類似品(?)」の黒豆をいろいろ食べてみましたが、
金比羅山のお土産に匹敵する程おいしい黒豆に出会えませんでした。

で、この十勝の黒豆、それほど大きな期待はせずに購入したのですが、
思いのほか良い感じなんです・・・しっとり具合も、その味も、
金比羅山のお土産にかなり近いんじゃないかと思います。

お値段もお手頃だし、味も杏月好みなので、
これからちょくちょく買っちゃうかも(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:38 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
こういうの大好きです(#^.^#)
京都フェアとか物産展でよく丹波黒豆しぼりが売ってましが
すごく高いので味見しかしてきません(^_^.)
これはお手頃価格で買いやすいですね♪
2008-09-18 木 07:56:14 | URL | ann [編集]
体にも良さそう~
黒豆の甘納豆ですか~美味しそうですね^^
体にも良さそうで・・・美味しくて体に良い!一石二鳥かな?
金比羅山の黒豆も食べてみたいものです!
それ前に、十勝の黒豆食べなきゃ!
2008-09-18 木 16:55:00 | URL | umaka [編集]
コメント、ありがとうございま~~す。
ann 様
 最高級品「丹波の黒豆」は確かにお高いですよねぇ。
 これは(北海道産だから?)お手頃価格です。
 しかも、そこそこいいお味なので、
 コストパフォーマンスとしてはかなりの線だと思います(*^_^*)

umaka 様
 杏月も、もう一度(と言わず二度三度(^O^))
 金比羅山のお土産にもらったあの黒豆甘納豆、食べたいです。
 情報が何もないので、検索かけようもなくて・・・
 もし、何か情報がわかったら教えて下さいね(^_-)<☆
2008-09-19 金 00:12:46 | URL | 杏月 [編集]
この黒豆食べてみたい!!! 少しの甘さなら、いいですね。甘納豆系は苦手なんで。
2008-09-21 日 11:08:15 | URL | min [編集]
min 様
普通の甘納豆みたいにツブツブの砂糖がついていないし、
黒豆の味がちゃんとわかる程度の甘さなので、
たぶん気に入ってもらえるのではないかと・・・(*^_^*)
2008-09-21 日 23:48:13 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad