■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
シリシリ
昨日に続いて、人参たっぷり!(^◇^;)
ネットで調べたら「人参シリシリ」っていうのがあったのでチャレンジ!

ninjn-srsr.jpg

シリシリって沖縄地方の方言で「千切り」のことらしいです。
調理器具で千切りにするやるあるじゃないですか、あれで
野菜を千切りにすることは「シリシリする」っていうんですって。

で、人参3本をシリシリしまして、シーチキンと炒めて、
たまごでとじると言う、極シンプルな料理が人参シリシリだそうです。

ここまで人参だらけで、人参が主役の料理ってはじめてかも。
食べて見るとシーチキンのコクで、人参臭さが無くなっているのに
ちょっとびっくり! これなら人参嫌いな人にも良いかも。

なかなかの旨さだったので、ワシワシ食べたんんですが、
こんなにタクサンの人参一度に食べることって滅多にないような気がします。

シーチキン缶は油ごと使ったので、ちょっとカロリー高めかもしれないけど、
油と一緒に摂取すると人参のβカロチンが吸収されやすいそうなので、
これはこれで「よし」ということで・・・(*^_^*)
おいしく頂きましたY(^O^)Y


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad