■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ドライトマト08
去年も作ったんですが、今年もミニトマトをたくさん頂いたので
ドライトマトを作ってみました。

DryTmt.jpg

今年頂いたミニトマトは、細長い形をした「アイコ」という品種だそうです。
ミニトマトとは言え、結構大きくなるらしく、
長さ3センチ以上あるんじゃない?って言う大きさのモノもありました。

去年は天日干しにしたのですが、今年は雨の日ばかりなので、
何か方法がないかと調べたところ、オーブンを使う方法があったので、
そちらで挑戦してみることにしました。

ミニトマトを半分に切ってオーブンシートに並べ、
切り口に軽く塩をふり15分以上おき、出て来た水分を拭き取って、
<140度に予熱したオーブンで約15分焼き、出て来た水分を拭き取る>×3~4回、
これで6割りがた乾くので、風通しの良いところで
好みの乾き具合まで乾かせば出来上がり・・・かなりアバウト(^◇^;)

去年はこの後、オリーブオイルに漬込んで保存したのですが、
今年は出来上がりを1つ摘んで食べたら、おいしくて止まらなくなり、
1つ、また1つと摘んでいたら、保存する間もなく無くなっちゃいました(^◇^;)
ドライトマトをおやつにしちゃう杏月←←←なんだかなぁ~~~です(>_<)\(ーー;)

ま、でも、これならお天気に関係なく作れるし、
どうやら、またミニトマトを頂けそうなので、
今年は、あと何回かドライトマト作りをすることになりそうです(^O^)v

スポンサーサイト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:47:19 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
細長いトマトだいぶ見かけるようになりましたね^^
前に調理用って聞きましたが最近のは甘いんですかね~?
ドライトマトがおやつならヘルシーで良いですね♪
2008-08-27 水 08:05:23 | URL | ann [編集]
ドライトマト作っちゃうなんて、スゴイ
このトマト、よく見るようになりました
私も、サラダにしてよく食べます
甘くておいしいですよね。
2008-08-27 水 20:20:49 | URL | ぱんちゃん [編集]
コメント、ありがとうございま~すv
ann 様
 今年はあちこちで見かけますねぇ、細長いミニトマト。
 少し皮が硬いような気もしますが、酸味は少ない気がします。
 フィグとかプルーンとかもそうなんですが、
 ドライ系は食べ始めると止まらない、みたいな杏月です(^◇^;)
 
ぱんちゃん 様
 時間はかかりますが、難しいことはないですよぉ(^◇^)
 今年はこの細長トマトをよく見かけます。
 ちょっと歯応えありで、実がしまった感じがします。
 なので、ドライにしてみたら、うま味が濃縮されて、
 1つつまんだら、食べるのを止められませんでした(^◇^;)

 
2008-08-27 水 23:18:30 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad