■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
酢こんぶ
甘いだけじゃないお菓子の代表選手とでも申しましょうか(=^^=)
これも、懐かしいお菓子の一つじゃないでしょうか?

suKonb.jpg

やおきん すき好きこんぶ 18g 63円

杏月の記憶にある「酢こんぶ」は赤い箱に入っていたと思うんですが、
今回見つけたのはこんな「袋入り」でした。
で、記憶の中にある「酢こんぶ」よりは白い粉がたくさんついてます。

「白い粉」と言うと危険な響きもありますが・・・(>_<)\(ーー;)
良くみると、これは「粉」じゃなくて結晶みたいですね。
針状結晶って言うんでしたっけ?・・・細~いキラキラした結晶になってます。

袋を開けると、結構強く「酢」の匂いがします。
原材料名をみると<昆布、醸造酢、かつおエキス・・・>となっているので、
しっかり「酢」を使っているのでしょうから、当然といえば当然ですね(^◇^;)

あ!もしかして、このたくさんの針状結晶は、酢酸の結晶かな?
ちょっと調べてみよ・・・やっぱりそんな感じみたいです。
もちろん昆布だから、グルタミン酸の結晶も出ているんだろうから、
純粋な酢酸の結晶とは違っているんだろうと思いますが。

食べると、始めキュン!とすっぱくて、ほんのり甘味がきて、
最後に昆布の旨味が出てきます・・・あと引きます(^_-)<☆

小さい時食べた記憶では、こんなに甘味はなかったように思うのですが、
今となっては較べようがないですもんねぇ。

刺激的な酸味のせいか、昆布の旨味のせいか、
ついつい次々食べちゃいますね(*^_^*)・・・え?ただの食いしん坊?
やっぱり、毎度のことながら、そういう結論かなY(^O^)Y
スポンサーサイト


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:35:12 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
酢こんぶ。

大好きです♡
そして、まさにこの酢こんぶ。
相方さんに内緒で、車の中で食べたらにおいが凄くて…^^;

次の日。
相方さんと買い物に行くのに車に乗ったら、「酢臭~!!隠れて何か食ったべ」って言われちゃいました(笑)
2008-04-05 土 01:52:56 | URL | aloha [編集]
あっこれこれ!私が以前にオススメしたものです^^
箱に入った都昆布とは別物です♪
ちょっと甘いですが、こちらの方が量がたっぷり入っていてオススメ!
梅味もあるんですよ~(#^.^#)
2008-04-05 土 09:28:58 | URL | ann [編集]
コメント、ありがとうございますっ!
aloha 様
 キャ~、確かに密室(?)で食べたら匂いが・・・
 バレバレですね(^◇^;)
 でも、食べ始めたら止まらないから、
 最後まで食べちゃいますよねぇ(=^^=)

ann 様
 「都昆布」!そう、そんな名前でした。

 え~!うめ味もあるんですかぁ!
 それは、ぜひぜひ食べたいです!
 うめ昆布茶も大好きなんです!・・・って関係ないか(^◇^;)
 
2008-04-06 日 00:15:36 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad