■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
生どら
生どらの元祖は栄太郎でしたっけ?
もうすっかりどら焼きの一形態として定着した感のある生どら、
今日、頂いたのは、地元の菓子店が作った生どらです。

NamaDora.jpg

松栄堂 生どら 家族 小倉クリーム 50g 価格不明

どら焼きとしては、やや小ぶり、直径8cmくらいですね。
袋から出してみたら、予想以上にフワフワの皮でした。
断面がはっきり写っていないのですが、かなりきめ細かい生地でした。

中の小倉クリームもフワンとした感じで、
「どら焼き」と言う重量感はなく、軽やかな印象です。

食べてみると、印象通り、なめらかで軽い味わいです。
一個ペロッと食べても、それほどお腹にドスンときませんので、
ちょっと遅めのおやつとして食べても、
もたれずに晩ご飯が食べられそうなので良いかなと思いました(^◇^;)

松栄堂のサイトを覗いてみたら、
小倉の他に胡麻と太郎(抹茶)と花子(苺)の4つの味があるそうです。
小倉と胡麻は良いとして、太郎と花子って・・・(^O^)

小倉は良い感じ仕上がりになっていたので、
花子と太郎は、ま、置いておいて、胡麻は一度食べてみたいな、と
そんなふうに思った杏月でした(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:12:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
サイトを覗いてきましたが美味しそうなものがいっぱいですね♪
やはり「ずんだもち」が気になりますね^^
全部 食べてみたいのが本音です(^^ゞ
洋菓子も美味しそうですね~ミャムミャムって言いにくそう(^_^.)
柿のゆべしも珍しいですよね!
先日 出かけ先のスーパーで岩手フェアをしていたんですよ♪
ずんだ大福とっても美味しそうでした~でもすでに和菓子を色々と
購入済みで諦めました(>_<)
2008-03-26 水 07:54:13 | URL | ann [編集]
ann 様
ミャムミャム・・・? おぉ、一口サイズのチーズケーキですね。
杏月も再度サイトを覗いて確認しました(^◇^;)
改めてみると、ホント、色々ありますねぇ。
「ごま摺り団子」と「田むらの梅」くらいしか、
気に掛けていませんでした・・・灯台下暗しですね(^_-)<☆
今度ミャムミャム食べて見ようかと思いました(*^_^*)
2008-03-27 木 00:03:45 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad