■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ばっきゃ
昨日、今日、気温が上がって春めいてきたなぁと思ったら、
隣の空き地にばっきゃがたくさん出ていました。
ばっきゃっていうのは、ウチのあたりの方言で「ふきのとう」のことです。
春の味、第一弾として、こんな風↓↓↓になりました。

bakkya.jpg

サクッと天ぷらにしてみました。
杏月んちでは、天つゆにたくさん大根おろしを入れた物で頂きます。

実はね、春の味は好きなんだけど、
揚げ物はもたれるので、もたれ対策として、
たくさんの大根おろしを一緒に食べることにしたんですが、
これがね、おいしいんですよ。
なので、天つゆには大量の大根おろしというのが我が家流になったのです。
当然、ばっきゃの天ぷら以外の時も、天つゆには大根おろしたっぷりです。

ばっきゃが出たということは、そろそろタラボ(たらの芽)も出てるかな、とか、
他の山菜の様子はどうだろうかとか、
食いしん坊は春夏秋冬、おいしいものが気になります(^◇^;)
今度はどんな「春の味」が食べられるかなぁ~(^O^)
スポンサーサイト


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:33 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ばっきゃって???と思ったら「ふきのとう」なんですね♪
たらの芽のこともタラボと呼ぶんですか~面白いですね^^
ふきのとうは苦味が苦手ですが、ふき味噌にしたら食べられます(^^ゞ
やっぱりお子様 味覚でしょうか(笑)
でもタラの芽のアクみたいなのは好きです(*^_^*)
コシアブラも美味しいですよね~こごみも食べたい♪
春の山菜とても楽しみですね(^_-)-☆

2008-03-12 水 08:01:23 | URL | ann [編集]
こんばんわ。
ご無沙汰しております。
ばっきゃですかぁ~??初めて聞きましたよぉ~(笑)
春の山菜、私も大好きです。
ふきのとう、たらの芽のてんぷら・・・。
おいしいですよねぇ~。
大好きです!!
2008-03-12 水 19:50:19 | URL | ぱんちゃん [編集]
ばっきゃ…… かわいいe-68
私、食べたことないかも…
道の駅に売ってたけど、どうやって食べるのかわからなくて。
天ぷら、おいしそうですね~!
私も大根たっぷり入れたい派です!
天ぷら食べたくなってきちゃいましたよ~O(≧▽≦)O
2008-03-12 水 22:25:16 | URL | みゅりー [編集]
コメント、ありがとうございますっ!
ann 様
 方言はおもしろいですよぉ。
 「きゃーな」「このげ」「でんび」なんていうのもあります。
 この3つはカラダの名称なんですが、おわかりになりますか?
 順に「腕」「まゆ毛」「額」です(^O^)
 これから、山菜がどんどんおいしくなる季節なので、
 いろいろな楽しみがいっぱい!です(*^_^*)v
 
ぱんちゃん 様
 ばっきゃの他にも、食べ物では
 「にどいも」「にどまめ」「じゅーね」なんていうのもあります。
 順に「じゃがいも」「きぬさや」「エゴマ」です(*^_^*)
 山菜のホロッとした苦味は、魅力的ですよねぇ。
 王道は天ぷらですが、酢みそ和えにしても旨い物があったり、
 味わい方も色々で、ホント楽しみです。

みゅりー 様
 方言、可愛いでしょう。
 音の可愛さで言うと「きゃっぱり」って言うのもあるんですが、
 なんだか予想がつきますか?
 これは「靴の中に水が入っちゃった」ということです。
 複雑な状況をたった一言で言い切っちゃいます(*^_^*)
 天つゆに大根おろしたっぷりはおいしいですよね。
 大根おろすのは大変だけど、おいしいから頑張っちゃいます(^◇^;)
 
2008-03-13 木 00:05:54 | URL | 杏月 [編集]
ふきのとう、これを見ると春ですね!!! 
てんぷらは作らないので、お店で見てみます!!! この苦味がいいですね。
2008-03-13 木 15:09:38 | URL | min [編集]
min 様
ふきのとうは山に行かなくても穫れるので、
気軽に食べられる春の味です。

ふきみそにしたり、佃煮にしたり、
味噌汁にさっと放したりもいいですが、
苦味を味わうのはやっぱり天ぷら!かな(*^_^*)
2008-03-13 木 23:52:34 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad