■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スウィートポテト
え~、例によって、さつまいもをたくさん頂きました。
ウチでは蒸して頂くのですが、だんだん飽きちゃうのです。
(あ、贅沢な話だってことは、充分わかってます(=^^=))
なので、ちょっと、アレンジ加えてみました。

sweePo.jpg


スウィートポテトです・・・
あ、多分スウィートポテトです。
かなり自己流で適当に作ったので、
松蔵のスウイートポテトとは、
ま~ったく別モンです(当り前だっちゅーの(^◇^;))

なんで突然スウィートポテトを作ろうとしたかっていうと、
訳ありで生クリームが余っていたんですよ。
なので、それを使い切りたかったんですね。

本来スウィートポテトはバターと牛乳を加えるんですよね?
それを生クリームでやっちゃえ!という乱暴な発想です。
甘すぎるのもイヤなので砂糖も使いません。
つまり、蒸しさつまいもと生クリームだけで作りました。

しかも、1つ1つカップに分けるのは面倒くさいので、
厚さ2cmくらいの大きな四角型にして
180°のオーブンで30分ほど焼いてから切り分けました。

毎度かなりアバウトの杏月流ですが、
思った以上にいい出来で、おいしいんですよぉ!
(実は、意外においしくて、自分が一番驚いたんですけどね(^_-)<☆)

という事で、これまた毎度の事ながら自画自賛です(^O^)v
蒸しさつまいもの皮を剥くのはちょっと面倒でしたが、
簡単でおいしかったので、よろしかったらお試し下さいませ。
スポンサーサイト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:35 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
おぉ~めちゃめちゃ美味しそうです(〃∇〃)
しっとりサツマイモの自然な甘みがしてきそうですね♪
スィートポテト作ったことないのですが(^_^.)
バターを使用していない分カロリーも抑えられて良いですね☆
2007-12-23 日 08:19:07 | URL | ann [編集]
杏月さん、おはようございます(^-^)ノ

おお?!手作りスイートポテトですか!ヽ(*^。^*)ノ
ふんわりした焼き色が美味しそうですね~♪
手作りはしたことないので、スイートポテトが何で出来てるかもよく解らないです(^^;ゞ
なんとなく砂糖とバターと牛乳なんかが入っているのはわかるのですが…。
やっぱり手作りだと自分の好きな甘味や濃さにできるのがいいですね(^^)v
2007-12-23 日 08:19:39 | URL | みぃち [編集]
いや~!すっごいおいしそう!
しっとりしてそうですね。
それに甘さ控えめだと罪悪感なく、食べまくれそう!

私もちょっと前はサツマイモ手に入ってたのに
作らなかったなぁ…面倒で……
大学芋も 食べたかったんですけど…
それもめんどくさくて
(どれだけ怠けてるんだー!)
あ~見たら、おなかすいたぁ(・´з`・)
2007-12-23 日 09:31:39 | URL | みゅりー [編集]
足跡ありがとうございます。
うわぁ、美味しそうですね!
うちもサツマイモがたくさんあるので、かなりやってみたいです。
当店では、ロデオボーイ2が超お安くなっておりますので、よかったらまたご訪問くださいな^^
2007-12-23 日 10:58:08 | URL | チャイ [編集]
コメント、ありがとうございま~~~す。
ann 様
 かなりアバウトに作ったんですが、
 さつまいもの自然の甘さがいかせたんじゃないかと…
 混ぜて、焼くだけというシンプルさですので、
 蒸し芋に飽きたら、お試し下さい(*^_^*)

みぃち 様
 レシピをチェックしてみたら、
 バターと牛乳と砂糖で作るみたいです。
 でもこれはさつまいもと生クリームだけです。
 甘味が強すぎると辛くなるのですが、
 これならおいしく食べられました(*^_^*)

みゅりー 様
 普通のレシピだと、ちょっと面倒くさい感じですが、
 これは、さつまいもの皮を剥いてつぶして、
 生クリームを加えて混ぜて、焼くだけですから、
 申し訳ないほど簡単で、おいしいですよぉ(誘惑光線発射!(=^^=))

チャイ 様
 こちらこそコメントありがとうございます。
 ご覧の通り食いしん坊の杏月がやっている
 食べ物ばかりのブログです。
 よろしければまた遊びに来て下さい。
 
2007-12-24 月 00:44:00 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad