fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ロールキャベツ
煮込んだキャベツが大好きです。
近くのスーパーに、店で手作りという冷凍のロールキャベツがあります。
これをまとめ買いしてフリーザーに入れてあります。

RollC2.jpg

昨日、Hanon*さんのキャベツど~んをみたら、
クタクタに煮たキャベツが食べたくなって、
フリーザーを覗いたら、一人1個分しか残ってなかった(>ε<)
それじゃ淋しいので急遽ウィンナーに助っ人を頼みました(*^_^*)
それでもちょっと淋しかったので、ギンナンにも参加してもらいました。

味はウィンナーさんからダシがでるので、コンソメ?と思ったのですが、
エリオッティーさんの和風ロールキャベツを思い出して、
ちょっと醤油を加えて和洋折衷にしてみました(^◇^;)・・・中途半端?

ギンナンは先日公園で拾って来たの(^◇^;)・・・ま、穫りたてで、新鮮よ。
残り物&寄せ集めですが、案外おいしく出来ました。
煮込んだキャベツって、どうしてこんなにおいしいんでしょう(ウットリ)

ん? 今日もまた、手前味噌でした? すみませ~んm(_ _)m
スポンサーサイト





テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:34:21 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
杏月さん、こんばんは~(^-^)ノ

美味しそうですね~♪
冷凍物のロールキャベツうちでも活躍してます(^^)v
トマトで煮込んでもコンソメでも、和風でもなんにでもあいますよね。
お!ご自分で取ってきたギンナンなんですか~( ゚д゚)
そういえば今秋はイチョウの木を見てないかも(^^;

ありゃ…リンクだめですかぁ(;.;)
Macだとやっぱりちがうんですね。
リンク埋め込みできないのは不便だし、改良してほしいですね~。
2007-10-31 水 01:18:04 | URL | みぃち [編集]
(* ´ I`)ノこんちくわ♪
うちもロールキャベツとかトマト煮とか作る時、
お醤油を隠し味に入れますよ~♪
難しい味付けをしなくても、お醤油でバッチリ~☆

すごいぞ!お醤油!

(。´・ω・)ん?リンク出来ないのですかー?
新しい方だから?
まだまだ。不便なんですね。ヾ(・ω・`;)ノ


(,,゚Д゚) ガンガレ。
2007-10-31 水 07:36:50 | URL | Hanon* [編集]
おぉ~とってもよく煮えてて美味しそうです(〃∇〃)
キャベツって甘くて美味しいですよね♪
冷凍になったロールキャベツって便利ですよね!
私も常備してあります(*^。^*)
新鮮な銀杏というのも食べたことないので気になります^^
2007-10-31 水 09:27:01 | URL | ann [編集]
ロールキャベツ。

久しく食べていないです…。ブログを拝見して、無性に食べたくなりました(笑)寒い日にこういったメニューっていいですよね♪
2007-10-31 水 15:27:17 | URL | aloha [編集]
コメント、ありがとうございます。
みぃち 様
 ロールキャベツ、いいですよねぇ(^_-)<☆
 リンクの件、FC2から答えが来ました。
 やっぱり、OSとブラウザの組合わせでバグがあるみたいで、
 違うブラウザを使ってみてくれということでした。
 さっそくDLして、試していますが、
 使い勝手が違うので、まだウロウロしてます(^◇^;)

Hanon* 様
 お醤油はエライですよねぇ。
 メインの調味料としても風味いいし、
 隠し味にしても、味を整えてくれるし・・・ネっ(^_-)<☆
 リンクの埋め込みはOSとブラウザの組合わせバグで、
 違うブラウザを使ってみてくれということでした。
 なので、ただいまニュ-ブラウザと格闘中です(^◇^;)

ann 様
 ギンナンは保存の利く食材ですが、
 新鮮なものは色が翡翠のようでとてもきれいです。
 もちろん風味もいいんですよ(変な臭みがありません)
 食い意地の張っている杏月はどこに銀杏がなるか、
 ちゃんとチェックして、個人所有じゃないところだったら
 ちゃっかり拾わせてもらっています(^◇^;)
 外の実をこそげて、洗い流して、乾かして、
 という手順は面倒ですが、旨いには変えられず・・・です。

aloha 様
 煮込み料理、これから大活躍ですよねぇ。
 ロールキャベツなら、コンソメでも、トマト煮でも、和風でも、
 ホワイトソースに入れても、シチューでもいいから、
 常備しておきたいものの1つです。
 手作りなら、なおいいんでしょうが・・・(^◇^;)
2007-11-01 木 00:20:07 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する