■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
茗荷
先日、hanon*さんが、茗荷の生え方が???とおっしゃっていたので、
庭の茗荷を激写してみました(^O^) ご覧くださ~い。
myoga.jpg

1)これが茗荷の葉です。もう、ボウボウです。
  茎が1m以上に伸びているモノもあります。
2)この根元にズームしていくと・・・・
3)ここやら、そこやら、あそこに・・・・見えますか?
4)ここまで寄ると、お馴染みの、茗荷の姿ですね(^_-)<☆

茗荷の生え方はこんな感じです。

そして、おまけに、これ↓が茗荷の花です。
myogaF.jpg

ちっちゃくて、可憐ですよねぇ。
枯れ草の中で咲くから、滅多に目にすることはないんですけどね。
今日は「茗荷の生え方」でした(^O^)v
スポンサーサイト


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:27 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんばんわ(*^-^)ノ
茗荷って、こんな風に生えてるんですね。
初めて見ました!
まさしく激写ですヽ(≧▽≦)/
なんだか、もぎたて新鮮で食べてみたいな♪
2007-09-06 木 00:21:49 | URL | ぱんちゃん [編集]
杏月さん、おはようございます(^-^)ノ

おおおお!
もしかして私も初めて拝見したかもです!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
こんな感じなんですね~…。
しかも花まで!
この花は水芭蕉に感じがにてますね(*^。^*)
それにしても、お庭で新鮮な茗荷がとれるって、すごい贅沢かも♪
2007-09-06 木 05:37:41 | URL | みぃち [編集]
おはようございますi-179
茗荷ってこんな字なんですね~タイトルを見たときは
なんだ???って思っちゃいましたi-229
私は茗荷が苦手なので、まだ出てないよな~なんてのんびり構えて
見に行くと花が咲いちゃってることが多いですi-201
今年は雨が少なかったし特に遅いと思ってたんですけど
小さいのに花が咲いててビックリでしたi-183
2007-09-06 木 08:21:10 | URL | ann [編集]
おはようございますヽ(´▽`)/
oh~茗荷~~v-355

初めてみました~☆
勉強になりました。ありがとうございまーす!
むちゅめにも茗荷は、こうやってなるんだよ~って教えます!

たくさん食べると物忘れするって何でなのでしょう?
知らない事ばかりだ~v-399
2007-09-06 木 10:12:05 | URL | hanon* [編集]
茗荷大好きです~ヾ(@^▽^@)ノ
私が初めて茗荷が生えてるのを見たのは20歳頃。
こんな風になるんだぁ!!っと感動したのを覚えてます( ̄∇ ̄*)
庭に生えてたらいつでもおいしい茗荷が食べれていいですねぇ♪♪
スーパーで買うと3つで100円以上するもんね(≧◇≦)
2007-09-06 木 12:18:25 | URL | tendogs [編集]
コメント、ありがとうございます。
台風9号の情報が・・・みなさま、大丈夫ですか?
ウチの方はまだあまり影響は出ていません(明日の昼頃危険らしい)が
関東・東海は直撃とか・・・被害が出ないようにお祈りしています。

ぱんちゃん 様
 実は<激写>中に蚊の攻撃にあっていたらしく、
 足や手に計15カ所の被害を受けて、痒くて、痒くて・・・(^◇^;)
 穫りたては、やっぱり香りが強くてアクが少ないです。
 
みぃち 様
 野菜の花はかわいいのが多いですよねぇ。
 キュウリもナスもトマトもかわいい花が咲きます。
 大根とか、セリとか、大豆の花もかわいかったような・・・(不確かな記憶)
 杏月も田舎に戻るまでは、見たことなかったので、
 初めて見た時は、ちょっと感動しました(*^_^*)

ann 様
 茗荷、苦手ですか。杏月も10代の頃は苦手でしたねぇ。
 薬味系がおいしいと感じたら→→→お・と・な!かも(>_<)\(ーー;)
 ま、ま、冗談はさておき、annさんがおっしゃっている通り、
 今年は特に、なんだか小さいのに花が咲いているのが多くて、
 ちょっと、おかしいなぁって気がします。
 
hanon* 様
 お役に立てましたでしょうか?
 むちゅめちゃん、ピンとくるかなぁ・・・写真が上手じゃないから・・・
 ちと、心配ですが・・・フォロー、よろしくお願いしますm(_ _)m

 え~と、アクが強いので、食べ過ぎるなよという注意を促すために、
 そういう風に言ったとか、聞いたことがあるようなないような・・・(不確かな記憶)
 ・・・不確かだらけの杏月でございます(^◇^;)

tendogs 様
 今日、通りがかりの産直を覗いたら、大きな茗荷7個100円でした。
 ウチの茗荷がみすぼらしく見えました。
 今日は長さ30cmくらいのナスとか、80cmくらいの夕顔とか、
 大物(?)野菜が並んでいて、心の中で「ワォ!」と叫びまくってしまいました。
 いろんな意味で、産直は楽しい!です(*^_^*)
2007-09-07 金 00:43:25 | URL | 杏月 [編集]
過去記事にコメントごめんなさーい!

でも、ミョウガに反応してしまったぁ~!
こんな風に生えてるのかぁ~!
だから土ついて売られてたりするんですねっ☆

ところで、めちゃ広いお庭じゃないですか??すごーい!
どちらにお住まいなのでしょ??
2007-09-08 土 01:32:36 | URL | ゆぽぽん [編集]
ゆぽぽん 様
コメントありがとうございます。
岩手県の一番南、一関に住んでいます。
田舎なので、お庭は広めですが、価値があるかどうかは???(^◇^;)
母は地面が空いていると何かを植えたくなるらしく、
花から野菜からいろいろ育てていますが、杏月は食べるだけ、です。
ゆぽぽんさんちに、またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
2007-09-09 日 00:14:47 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad