■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
でかきゅうり
梅雨があけた途端に日射しが強烈になって、
人間はフーフーいってますが(^◇^;)、野菜はスクスク育っていき、
畑では、こんな風にかなり育ち過ぎちゃうヤツもいるようで(^◇^;)
例によって「食べで助で」と頂いてしまいます。
いつも、いつも、ありがとうござま~すm(_ _)m
BigKyu.jpg

この大きさを伝えるには比較対象が・・・と見回して、
手近にあったバナナを並べてみました・・・が、
わかりにくいですね、すみませんm(_ _)m
(コレはミニバナナではありません、念のため(^◇^;))

こういう大きなキュウリは炒め煮にします。
そうするとカサが減るのでたくさん食べられますし、
何より「おいしい夏の味」になります。
噂によると夏バテ快復に効果有りの成分も多量に含まれているとかで、
ま、旬のものを食べるというのは体にもいいことなのですね、と再確認。

炒め煮には生利節やサバ節を解して加えるとか、
卵とじにするとか、色々バリエーションがあります。
(ちなみに今日は生利節を使いました)

こういう食べ方は昔から地元に伝わっているものなので、
もしかすると「ヘェ~そんな食べ方知らなかったぁ!」という方が
たくさんいらっしゃるかもしれないなぁと思いながら書いてます。
(逆に、みんな知っている食べ方かもしれないけど・・・)

他の食べ方としては(杏月的には)麻婆キュウリもおすすめです。
普通のキュウリでもおいしく出来るけど、
育ち過ぎキュウリでもイケちゃう麻婆です(*^_^*)
スポンサーサイト


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:59:18 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
杏月さん、こんばんは('-^*)/

お~でっかく育ってますね(*^。^*)
バナナが一瞬モンキーバナナかと思っちゃいましたよ~(笑)
キュウリは塩もみでも量が食べれますよね♪
キュウリもここの所すごくこちらでは値上がりしてて…3本で200円近くもしてます(;.;)

ブルボンのプチシリーズ、確か30種類位あるんじゃないかなぁ~?
結構入れ替えで終売になったのも、まだ売ってたりして制覇はやりがいがあるかもですよ(^^)
アソートのココアは、ちょっとリンクさがしてみます…あった(^^)

http://www.bourbon.co.jp/sei/sero.html

正式な名前はココアクッキーじゃなくって「トルテクッキー」でした(^^;
これが甘さ控えめでほろにがで美味しいですよ~♪
スーパーなんかで安売りしてたりします(´д`*)
機会がありましたらお試しを~☆
2007-08-04 土 01:14:37 | URL | みぃち [編集]
きゅうりでっかーーーー(*゚∀゚):;*.':;ガハッ
おどろきだぁーバナナとあんなに違うなんて・・・笑
あたしのきゅうりの食べ方は生のまま味噌をぬって食べることですーー^^
2007-08-04 土 08:08:55 | URL | 凛子 [編集]
杏月さん おはようございますi-179
お化けきゅうりになっちゃいましたねi-229
きゅうりって生以外で食べたことないですi-201
お味噌汁のきゅうりは苦手で…i-202
炒めたら美味しいんですか~?
生利節やさば節、麻婆きゅうり…初めて聞きましたi-85
お味噌汁のきゅうりが苦手な私は食べるのが少し怖い気が…i-183
2007-08-04 土 09:11:16 | URL | ann [編集]
杏月さん こんにちは。

最初写真見た時ミニバナナと思っていたら
普通サイズのバナナだったんですね。
それにしても、きゅうり結構大きいのでビックリしました。
きゅうりは漬物や生で食べたりしますが、
炒めたりするんですね。
麻婆キュウリが特に気になります♪




2007-08-04 土 18:22:45 | URL | かーくん [編集]
コメント、ありがとうございま~~~す。
みぃち 様
 ねぇ、モンキーバナナに見えますよねぇ。
 杏月も撮った写真見て思いましたもの(^◇^;)
 ブルボンのHP、覗いてきました。ご紹介ありがとうございます。
 お~これですね、どこかで見たかも・・・これで探しやすくなります。
 ついでにプチシリーズも覗き!・・・え~っと現在アップされているのは22種と
 プチプラスシリーズが6種類ですね。
 ウ~ン、がんばってみようかしら、全種類制覇・・・できるかな?(*^_^*)

凛子 様
 杏月も生のままのきゅうりに味噌つけて食べますが、
 ここまで大きくなると、種が大きくなっているので、
 熱をかけた方が食べやすくなります。
 もし、大きなキュウリに出会ったらお試し下さい(^O^)v

ann 様
 お味噌汁にキュウリですか! それは未経験です。
 ヘェ~どんな風になるんだろう・・・こんどやってみますね(^_-)<☆
 炒め煮にしたキュウリはアクがなくてサクサクしたナスみたい・・・かな。
 入門編としては麻婆茄子の素を使って
 麻婆キュウリにチャレンジというのはいかがでしょう?
 
かーくん 様
 バナナ、普通サイズなんですぅ(^◇^;)
 キュウリのこの大きさ、ハンパないですよねぇ。
 でも、毎年こういうの頂きます・・・ってことは、農家じゃ当り前なのかも。
 麻婆茄子の素を使うと簡単にできますので、
 麻婆キュウリ、ぜひお試し下さいませm(_ _)m
2007-08-05 日 00:06:38 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad