■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
塩ゆで落花生
杏月、ピーナッツって収穫したらすぐ
そのままピーナッツなんだと、勝手に思い込んでいました。
土から掘り出された落花生は一度茹でて乾燥させているんだと
テレビを見ていて知りました・・・ビックリでした(^◇^;)

そのテレビで、茹でたての落花生は産地でしか食べられない、
落花生のおいしい食べ方なんですよ~って言うリポーターを、
そうなんだぁ~、千葉の落花生畑に行く機会はなさそうだから、
一生食えない味なんだろうなぁ~と思いながら見ていました。

ところが、イオン系スーパーで、これ、みつけました。
pinat.jpg

TOPVALU(冷凍食品)塩ゆで落花生 100g(可食部59g)189kcal 99円
産地に行かないと食べられないと思っていた塩ゆで落花生が
こんなにお気軽に食べられるなんて!!!!!と、早速買って帰りました。

電子レンジ(500wで1分30秒、600wなら1分20秒)加熱して下さいだって。
説明通り、一度箱を開けて、もう一度軽くしめて、レンジでチン!

取り出してふたを開けると・・・普段見る「殻つき落花生」より
ちょっと白っぽくて、湿っぽいい感じの落花生が現れました。

正直、見た目はあまりおいしそうには見えません(^◇^;)
殻もパリと割れるはずもなく、爪をねじ込んで裂く感じで割ると、
中からベージュの豆が出てきます。

薄皮は簡単には取れなかったので、そのまま食べてみました。
ほぉ~、ピーナッツとはまるで違いますが、おいしいです。

食感は大豆を煮たのに似ていますね。
味は・・・何かに例えるのが難しい新しい味です。
噛むとどんどんコクが出てくるのは、さすが豆の仲間って感じです。
薄皮の分、ほんの少し渋味を感じますが、それほど気にならないみたい。

それと、この100gは、食べごたえあります。
このお値段だし、これから何度もおやつにしちゃうと思います。
かなりお気に入り!の杏月です(*^_^*)v
スポンサーサイト


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:10 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
杏月さん、おはようございます♪

お~?!茹で落花生?!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
食べたことないです~。
かりっとしてる感じではないのですね~煮た大豆みたいなんですか。
トップバリュだとすると、こちらでも買えるかな。
かなり興味津々です♪
探して買ってみます~(^^)
普通のピーナッツって…じつはあんまり好みではないんですよ~(^^;
少ししか入ってないのなら、普通に食べますが、まめごろうのようにてんこ盛りだとピーナッツをほじくって出してたくらい…。
クラッシュされてるとそのまま食べちゃうんですけどね…。
ローストされたバター感があんまり好きじゃないのかも。
だからこのピーナッツは新しいピーナッツに出逢えそうでなんだか楽しみですヽ(^。^)丿
2007-07-14 土 06:18:34 | URL | みぃち [編集]
いいですね~
塩ゆで落花生、いいですね~
ぬれ煎ならぬ・・ぬれピーナッツ・・どうですか?
これはジャスコに直行ですなあ~早く食べて見たい!ビールと
一緒に。
久しぶりの豆登場ですか?杏月さん・・いきいきしてますよう~

台風は明日の昼頃やって来るみたいです・・歓迎はしませんが
対策しなくては・・・
2007-07-14 土 09:45:09 | URL | 信州人 [編集]
杏月さん、こんにちは。

落花生は茹でてから乾燥させているんですね~
そのまま収穫してすぐ食べれる物だと思っていました。
こんな商品まで売っているとは2重の驚きです!!
この塩茹で落花生をおつまみにして
ビールを飲んだら美味しそう~♪
茹でた落花生食べてみたいです☆

2007-07-14 土 16:37:09 | URL | かーくんの生活倉庫 [編集]
コメント、ありがとうございま~~~す。
みぃち 様
 塩が効いている(しょっぱくはないです)せいかもしれませんが、
 バターピーみたいなくどさと言うか、こってり感はないですよ。
 どう表現していいか・・・新しい味で、クセになります。
 お試しになったら、みぃちさんの感想も聞かせて下さいねぇ(^_-)<☆

信州人 様
 そう、豆!です(^O^)。
 実はこれ、同じシリーズで「そら豆」と「枝豆」もあるんです。
 今度はそら豆、買ってみようかなぁと思っています。
 今度の台風、ウチの方では明日の深夜あたりの最接近とか(>ε<)
 こんなにゆっくり移動されたら、被害が大きくなりそうで・・・心配ですよね。

かーくんの生活倉庫 様
 そう、そう、ビールに合うかもしれません。
 何せ同じシリーズに「枝豆」があるくらいですから、
 始めからターゲットは「ビールのおつまみ」かもしれませんね。
 かーくんさんも、ピーナッツって収穫してすぐ食べられると思ってたんですね。
 よかったぁ~、杏月だけじゃなくって(^O^)v
2007-07-15 日 00:09:27 | URL | 杏月 [編集]
初めまして^^
かーくんさんのところから飛んできましたi-194
以前にピーナッツの塩茹でを頂いて美味しさに感激したことがありますi-237
私は落花生とは土から掘ったのを何日か干して乾燥したものだと…
塩茹では、また違った食べ方で別物だと思っていましたi-229
塩茹でピーナッツは時々見かけてたような気がするのですが
イオンでは本格的に味わえる塩茹でピーナッツがあるんですねi-189
これは良い情報をありがとうございますi-179
2007-07-18 水 12:09:42 | URL | ann [編集]
annさん、いらっしゃいませ m(_ _)mペコリ
杏月も、この冷凍食品をみつけた時は、
驚きましたけど、それ以上にうれしくって、
心がピョン!と跳ねました(*^_^*)
annさん、みつけたらぜひ感想を教えて下さいね(^_-)<☆
2007-07-18 水 23:34:46 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad