■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
海の匂い
海水浴場と直結する思い出に「サザエのつぼ焼き」がありますが・・・
スーパーでみつけたサザエは、果たしておいしく食べられるのか。
ま、言うたら、ある種無謀な挑戦をしてみたわけです。
sasae.jpg

ど~~~ん!!!(^◇^;)
実は、どうやって調理すればいいのかもわからないので、
毎度おなじみで、ググッてみたら・・・オーブンで焼くっていうのがあって、
こりゃいいやってことで、やってみました。
(本当便利な世の中ですねぇ(*^_^*))

えっと、まずクッキングホイルで台を作って、サザエを固定します。
オーブンは250度に余熱しておき、サザエを入れて25分・・・か。
とはいえ、心配なので、始めに20分のタイマーをかけました。

ほかにも不安なことが・・・サザエのフタはそのままでいいのか?とか
味付けはどうするんだ?とか(・・・あれ?不安って言うより疑問か(^◇^;))
というような疑問をたくさん置き去りにして、見切り発車でタイマーオン。

15分過ぎ位から、見守り体制です。
なんだかフタの隙間からプツプツいってますね。
においもいい感じになってきました。

におい的にはいいんだけど、夏の思い出のサザエのつぼ焼きには
醤油の焦げた匂いも必要な気がしたので、
20分のタイマーが切れた時に醤油を5滴くらいたらして、
もう一度オーブンに入れ、5分程タイマー追加してみました。
匂いが一層おいしそうになって・・・期待に胸が膨らみます。

結果:フタはじょうずに突っつくと、思いのほか簡単にはずせます。
最後に加えたお醤油は、ない方が良かったかも。
くるくる回しながら身を出すと、下の方についているキモまで、
きれいに取れて、最後のクリクリッとしたとこがおもしろい。
身の味は、潮の香りも含めて、おいしいし、
キモはとても濃いので、ちょっとずつ食べた方がいい。
(いっぺんに食べたら、ちょっとエゴかった)

以上、サザエのつぼ焼きに挑戦!でした(いつの間にタイトル付け?(^◇^;))

スポンサーサイト


たべもの | 22:58:03 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
杏月さん、こんばんは♪

お、大きいサザエですね~( ゚д゚)
実家ではよくスーパーで購入したサザエを壺焼きにして食べてましたよ~
ちょっと醤油を垂らして、ガス台の下のオーブン(?)あれで焼いてました。
子供の頃は、食べた後の蓋はおはじきに(^^)
しっぽが白いと苦みがすくないんですよね~(´д`*)
白いしっぽは食べてたけど、黒いしっぽは苦くて食べれませんでした(^^;
普通はどちらも食べるのかなぁ?(?_?)
2007-07-07 土 03:42:55 | URL | みぃち [編集]
オハョ━━(。・∀・)ノ゛━━ゥ
アタシも子供の頃、海で食べたサザエとムール貝が美味しかった事を覚えてて、今だ好きです♪
たまにサザエを買って食べます。
魚焼きグリルで焼くと簡単ですYO♪
醤油は、味を見てからがいいかもしれませんね。
塩の味が濃い場合もありますしねぇ

子供の頃は、キモなんてまずーって思ってたのに
これがウマイと感ぢるって事は、年とったんですね(;´艸`)
2007-07-07 土 10:56:48 | URL | hanon* [編集]
杏月さん こんにちは。

サザエのつぼ焼きのにおいは食欲をそそりますよね。
実は今までサザエの見た目がなんとなく駄目で
食べた事がないですが食べて見たくなりました~☆
以前まで生ものが殆んど苦手でしたが
最近徐々に食べれるようになってきたので
食わず嫌いを直していきたいなと思っている今日この頃です♪
2007-07-07 土 18:35:22 | URL | かーくんの生活倉庫 [編集]
コメント、ありがとうございまぁすっ!
みぃち 様
 このサザエは黒いキモでした。
 苦さはさほど苦にならなかったけど(大人だから?)、
 一度にたくさん食べたらエグミを感じました。
 写真では比較対象がないので大きく感じられたかもしれませんが、
 スーパーで買った普通サイズで~す(*^_^*)

hanon* 様
 そうなの、かなり塩の味が濃かったの(>ε<)
 なので、加えた醤油が・・・・・塩分取り過ぎ状態でした。
 「大人味」ですものね、キモは。
 味覚が大人になったということで・・・(*^_^*)

かーくんの生活倉庫 様
 杏月は好き嫌いのないヤツなんですけど、
 最近ナマモノが少し苦手になりつつあります(^◇^;)
 サザエのつぼ焼き、ぜひ、ぜひ、お試し下さいませ。
 杏月も恐る恐るの挑戦でしたけど、思ったより簡単で、
 なにより、ワクワク感がいいですよ。
2007-07-08 日 00:14:48 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad