■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ちゃごみ
庭のちゃごみが真っ赤になりました(写真左:ひと枝玄関に飾ってみました)
このままだとスズメやカラスのレストランになりますが(^◇^;)
せめて1回くらいは人間も頂きたいと言うことで「朝摘みちゃごみ」です。


摘んだちゃごみと塩をフタ付きの器に入れて振ると、
渋味が抜けて、トロトロ~っとして、甘みが引き立ちます(写真右:塩揉み後)
なかに細長いタネがあって、その周りが一層甘いの。
季節の恵み、今年もおいしく頂きました(*^_^*)

ところで、ちゃごみって、方言だと思うのですよ、たぶん。
標準語でなんと言うのか、または学術名とか和名とかがあるのか、
杏月にはわからないので、いつものようにネット検索かけたんだけど、
ほとんど引っかかって来なかったの(>ε<)
ただ、1つだけ「俵グミ」と書いてある所があったので、
もう一度、俵ぐみで検索かけてみたのね。
そしたら「枝にトゲがある」って・・・ウチのにはないから、ちがうかも。

こんな写真ですが「これ、うちのほうで○○って言うよ」とか、
「和名は○○だと」とか気が付いた方、よろしければ、教えてください。
よろしくお願いしま~すm(_ _)m

そうそう、もう一つ庭から。


次々と花を咲かせていた、大輪のバラですが、そろそろ終わりですね。
最後まで頑張って咲いてくれているので、写真を撮ってみました。
スポンサーサイト


たべもの | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)
ちゃごみ??

初めて聞きました&拝見しましたv-356

可愛らしい実ですねv-351

薔薇も見事ですねぇΣd(・ω・´。)v-254
育てるの難しいんでしょ?

素晴らしいv-425v-344
2007-06-24 日 17:24:01 | URL | hanon* [編集]
杏月さん こんにちは。

このちゃごみ?は昔何処かで見た事ありますよ~!!
でも、ちゃごみと言うのは初めて聞きました。
多分グミの実かなと思って検索した所、
ナツグミかトウグミと言うグミの実に似ていましたよ~☆
違っていたらすみません♪


2007-06-24 日 17:55:55 | URL | かーくんの生活倉庫 [編集]
コメント、ありがとうございますっ!
hanon* 様
 昔は、大抵の家の庭にあったものですが、最近はあまり見かけません。
 ウチのちゃごみの木は、実のなるもの好きの母が、お友達から分けてもらって、
 数年育ててやっと去年から実がつくようになりました。
 おかげ様で、素朴な味を口にすることが出来ます(*^_^*)

 バラの花は、グリーンハンドを持つ母がお手入れしています。
 杏月は言われた通りお手伝いするだけです(^◇^;)

かーくんの生活倉庫 様
 「ナツグミ」「トウグミ」ですね、それぞれ、検索してみました。
 そうですね、ナツグミみたいですねぇ・・・断言はできないけど、
 なんだか、少しスッキリしました。ありがとうございますm(_ _)m
2007-06-24 日 23:37:57 | URL | 杏月 [編集]
見たことあるきがします…
どこかで見たことあるような気がしますが、名前は…
「草や木、花の名前がもっとわかればいいのにな」と思うこと度々。
調べたり覚えたりすることをせずにいくつもの季節が過ぎ去り…

食べられる実なんですね。
知りませんでした。
今度、身近なところでみかけたら、食べてみたいと思います。
あるといいなぁe-266
2007-06-26 火 21:24:49 | URL | syakuyaku [編集]
syakuyaku 様
そのままだと渋味があるので、ぜひ塩揉みしてからお召し上がり下さい。

杏月も草や花の名前がわからないままなので、
せっかく田舎に戻ったんだから、目につくものを一々聞いて
少しずつ憶えるようにしていますが・・・なかなか知識が増えません(^◇^;)
2007-06-26 火 23:28:43 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad