fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
かりんとう饅頭
「かりんとう饅頭」って全国区?ローカル?

SgwrKrtmj.jpg

菅原製菓(一関) かりんとう饅頭 1個 147kcal 70円

当地の「かりんとう饅頭」で一番ポピュラーなのは千葉恵製菓のものだけど、
確かバラ売はしてないので、今回はスーパーでも売ってるこちらを。

多分ですが、黒糖多めの生地で作った饅頭を油で揚げたものだと思われます。
なので、特徴としては皮がカリッとしてる、結構油っこい、故に満足感がある…
ま、そんな感じでしょうか「(*^_^*)

もともと、揚げて砂糖をたっぷりまぶした「揚げまんじゅう」があるんだけど、
その饅頭を温かくして食べようとした人がいて、そのまま揚げてみらた、
まぶした砂糖がカリカリになっておいしかった、なんてところからできたんじゃないの?
とか、勝手に妄想しております(*^_^*)

見た感じは普通の黒糖饅頭に見えますが、
持ってみると、コチンとした手触りで、若干軽い感じがします。
特に饅頭の底の部分がかなり硬い感じです。

齧ると、ザクっとした歯触りですが、固すぎるというわけではなく、
中の餡のなめらかさを引き立てている気もします。

「おいしいものは油と糖で出来ている」というCMがありましたが、
こちら、紛れもなく「油と糖」で出来ておりまして、
小さめのお饅頭ですが、幸福感を感じることができました。


スポンサーサイト





テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:54:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する