fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今年の「つくし」
数日前、急に暖かくなったせいか、ニョキニョキと顔を出したお庭のつくし。
例によって、おひたし(酢の物)にして、春の味、いただきました。

TsukushiOhitashi.jpg

つくしはつくしで、毎年変わり映えもしませんが、
変わらないから安心なので、もし、姿形が変わっていたら、それは大問題ですσ(^_^;)

作り方も、いつもと変わらずで、頭とハカマを取って、水洗いしたら、
沸騰したお湯でさっと湯がいて、好みのタレに漬ける。
今年は醤油とお酢を1:1にした酢醤油にしてみました。

つくしのシャキシャキとした食感とホロ苦さが、酢醤油と合います。
正直「めちゃくちゃ美味しい」というような代物ではありませんが、
春になったら一度は食べておかないと、巡ってきた春に申し訳ないような気がして…

今年もこれで、杏月的春の行事が1つ終了しました(*^_^*)
ふきのとうから始まって、ノカンゾウ、ヨモギ、タンポポときて、つくしで一段落。
もう少ししたらイタドリ、わらび、スベリヒユ…と続きます。

野草をこんな風に楽しむようになるなんて、若い頃は思ってもいなかったなぁ(^o^)
これも、大人の階段ひとつ上ったってことなのかな?
スポンサーサイト





テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する