fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
柿の種 さくらチョコ
春っぽい柿の種、いただきました。なんかこれで花見ができそうな・・・(^o^)

KaktnSkr.jpg

もへじ 柿の種 さくらチョコ 50g 263kcal 価格不明

柿の種って、新潟の米菓だと思っていたけど、
今ではいろいろなところで作ってるんだね。
Wikipediaによると1925年に長岡市の浪花屋製菓が製造開始したんですって。

そういえば昔、お菓子には特許も実用新案もないから、
ヒットしたお菓子は、あちこちで同じようなものが作られるって、、、
ゴーフルとか、◯◯の女(ひと)なんか、あちこちでそっくりさん売ってるよね。

この「もへじ」っていうのは東京の販売会社で、
作っているのは茨城の「東京フード」って袋には書いてます。

封を切ってみても、それほど特徴的な香りがあるわけではなかったけど、
チョコはね、塩漬けの八重桜みたいな、いい風味なの。
もちろんチョコだから甘いんだけど、ほんのりやさしい香りがいい感じです。

齧ると、柿の種だけあって、カリカリとしたあられの食感です。
土台の柿の種が、本来の柿の種に比べると塩味が薄めなんでしょうね。
さくらチョコの邪魔をしないというか、引き立てている感じです。

味のバランスがね、落とし所絶妙!って感じ(*^_^*)
甘いのとしょっぱいのとさくらの塩漬けの香りにカリカリ食感。

杏月のとっては歯ごたえも味わいのひとつなので、
さくらチョコと柿の種の組み合わせは、かなり高評価です。
楽しく&美味しくいただきました。
スポンサーサイト





テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 21:16:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する