fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
工芸茶
今回は中国の工芸茶とか言う物を(コロンと1個)頂きましたσ(^_^;)
何が何やらわかりませんが、ガラスのポットで入れると綺麗な花のようになるとか・・・

Kogeitya.jpg

お茶(?)の葉を球状にした物っていうことはわかります。
で、ピンクのお花らしき物がくっついてます。
多分こちらを上にすればいいんですよね。
・・・普通にやっても上むくようになってるのかな?

詳細は全く不明ですが、とりあえずお湯を沸かして、
紅茶用のポットに注ぎ入れて、お湯の中に「ブツ」を投入・・・
あ、ダメだ、下向いちゃった・・・ので、スプーンで修正。

少しずつ葉が開いてきた(*^_^*)と思ったら、ピンクの花が半分とれた!(◎_◎;)
え〜!です。杏月が悪いのかしら???マ、取れちゃった物はしょうがない。
葉っぱの方はかなりいい感じに開いてるし、そろそろ飲んでみよう。

あ〜、ほんのり甘くて、爽やかな感じ。
中国茶というより日本茶に近いかなぁ。中国茶だったら白茶に近いかも。

う〜んとねぇ、何かに似てる味わい・・・近い物あったような・・・と
しばらく味の記憶を探して探して・・・そうだ、柿の葉茶だ!
ほんわかした甘みの感じといい、少し緑っぽい香りといい、よく似てる。

見た目の美しさは、入れ方がマズかったのか、イマイチでしたが、
ワクワクと楽しませてもらったし、1煎目をたっぷり飲んだ後に、
2煎目もソコソコ美味しく飲めたので、存分に楽しませてもらいました。

珍しいお茶の「おすそ分け」、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト





テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 22:59:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する