■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ねるねるねるね
こどもの日なので今日も駄菓子です(こじつけです(*^_^*))。
前回駄菓子をやった時にchimaさんが「あるかなぁ」と
懐かしがっていた「ねるねるねるね」、みつけました。
ついでにその隣にあった「ほら できた」も買いました。


「ねるねるねるね」は「ソーダ味・カラフルラムネ入り」
「ほら できた」は「チョコバナナソフトキャンディ」です。

駄菓子禁止っ子だった杏月は、どちらも初体験です。
ワクワクしながら、まず「ねるねるねるね」の説明を読みます。
結構、段取りが・・・これ、子供だけで出来るのかな?
これでいいのかなと思いながらネリネリして、ラムネをつけて、
・・・人工的な香りが強烈なので、口に入れる勇気が・・・
恐る恐る食べてみました(^◇^;)
ラムネはおいしいけど、練った本体は甘さが強烈で、困りました。
小さい時はこれをおいしいと思うのかな?・・・
ネリネリするのはワクワクして楽しいんだけどね(^_^;)

「ほら できた」はチョコとつぶつぶトッピングを
黄色のソフトキャンディ(バナナ味)につけていくんですね。
チョコはトロトロしていておもしろいし、
トッピングはケシ粒みたいな食感が楽しいんだけど、
ベースのソフトキャンディが不得意でした(>ε<)

なんだか今日のチャレンジは↓↓↓↓↓な感じで、
もしかしたら、誰かの昔の楽しい思い出を傷つけちゃうかもと
そんな心配もあるんだけど、えぃ!とこのままアップします。
こんな日があっても・・・いいよね、ね(^_-)<☆
スポンサーサイト


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:21:34 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
始めまして、こんばんは
訪問履歴から来ました。
ありがとうございます。
早速、折り返しうかがいました。

駄菓子、懐かしいですね。
今は、お店に復刻版として
たくさんあるようですが
子供の頃は
あまり食べられませんでした。
というか買えなかったですね。
今は大人になって、大人買いもできますが
中々、子供の時のような購買欲は
なくなってしまいました(笑)
たまに懐かしさのあまり食べますが
駄菓子のくせに(笑)、高いものもありますよね。
そんな訳で、またお邪魔します。
2007-05-06 日 01:52:03 | URL | さすらい [編集]
ねるねる~♪
杏月さん、おはようございます('-^*)/

ねるねるね、ねるねるね~るね♪のCMが懐かしいです(笑)
発売された頃に、作るおもしろさに何度か食べたことがあります♪

前に何かの番組で、子供は舌の味蕾の数が少ないので、大人が感じる微妙な味がわからないと、やってました。
駄菓子はその子供の味覚に合わせて、結構強烈な甘味のが多いので、大人で初めて食べると衝撃を受けそうですね~(^^;
子供の頃に食べてたかただと、+思い出 で、あるていど懐かしい気分がそれを緩和してくれたりしますが…(^^;
私も食べたこと無い駄菓子に、一口でギブアップしたの結構ありますよ~(笑)
普段が駄菓子食の子供だと、大手製菓会社のお菓子の控えめな甘さが、とてつもなく高級そうで憧れたもんです(´д`*)
子供の頃に駄菓子を食べてない杏月さんの、素直で正直な(&かわいらしい(〃▽〃))レポート、いつも楽しく拝見させて頂いてます~ヽ(^0^)ノ
2007-05-06 日 08:09:52 | URL | みぃち [編集]
なつかしい~
私も、ねるねるね~るね♪のCMよく覚えてる~~
魔女みたいな格好の人が練ってましたね!
そして味はイマイチだな~って思ってた気が…

私が懐かしいな~って思うのは
飴で、砕けた粉々になったみたいなやつで
なめると口の中でぱちぱちはじけるやつです。
食べたい…
私もあんまり小さいときからお菓子食べないほうだったんで
詳しくないんですけど…
今食べる市販のお菓子といえば、
ソフトキャンディとグミくらいです(しかもすっぱいもののみ。)
なのになんで太るんだろう…?!
2007-05-06 日 10:32:07 | URL | みゅりー [編集]
なつかしいですね
これは、懐かしいです・・・何年程前になるんでしょうか?
あの宣伝・・魔女のおばあさんが、ねーるねるねるねとか呪文を
唱えていたあの宣伝を思い出しました。
確か娘も何回か試していたような記憶があります。
多分お裾分けしてもらったと思うんですが、味は覚えていません
が、娘が見たら、また食べたいと絶対言うと思います!
2007-05-06 日 11:18:36 | URL | 信州人 [編集]
うれしー!
ねるねるねるねに挑戦してくださったんですね!
懐かしいです!ありがとうございました!

子供の時には大好きだったのですけど、大人になった今は食べるのに勇気が要りそうです。
これっぽっちも自然を感じさせない味が子供にはおいしかったんでしょうね。
子供に『駄菓子禁止』はつらいかもしれませんがそのほうが正しいと思います。

自分の子供が出来たらなんとかしてねるねるねるねとディズニーランドの存在を
ひた隠しにしていきたいと思っている私です。
2007-05-06 日 18:44:03 | URL | chima [編集]
杏月さん こんばんは♪
まだこの商品置いてるのですね~
なんか懐かしいです♪
このお菓子は昔買ってましたが
練るだけ練って食べなかったような感じがします。
今度駄菓子屋さん行ってあったら、
うちの子供にもねるねるね~るねと呪文を言わせて
食べさせてみたいと思いますv-290
後、私のブログのリンクにいれてもいいでしょうか?
2007-05-06 日 23:55:57 | URL | かーくんの生活倉庫 [編集]
コメント、ありがとうございますっ!
さすらい 様
 お越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m
 復刻版が出ている? ということは、
 昔のとは違っている物もあるってことですよね。
 そうかぁ...でも駄菓子初心者の杏月にはくらべようがないのです。
 ご存知のことや、お気づきのことがありましたら、
 教えていただけたらうれしいです。
 また、よろしくお願いしま~すm(_ _)m

みぃち 様
 子供は舌の味蕾の数が少ないのですか。
 成長に伴って味蕾が増えるってことなのかぁ。
 フムフム・・・・
 それで大人になると苦味のある食べ物や珍味が
 おいしいと感じるようになるわけですね。

 文章も写真もなかなか上達しませんが、
 ボチボチやっていきますので、
 長~い目で見てやってくださいませm(_ _)m

みゅりー 様
 「砕けた粉々になったみたいな飴で、
 なめると口の中でぱちぱちはじけるやつ」ですか。
 へ~、口の中ではじける!!!おもしろそう。
 なんていう名前かご存知の方、乞う情報!
 杏月も食べてみたいです(*^_^*)
 みゅりーさん、情報ありがとうございます。

信州人 様
 お嬢さんのお気に入り駄菓子だったのですね。
 きっと楽しいおやつタイムだったのでしょうねぇ。
 杏月はドクターストップだったので、
 煮干しとか海苔とかがおやつだったんです。
 今なら「健康的」と言われるんでしょうけど・・・(^_^;)

chima 様
 喜んでいただけてうれしいです。
 杏月も初ネリネリを楽しみました。
 食べるのは勇気がいりましたが(^◇^;)
 他にも自分で作るタイプの駄菓子がたくさんありました。
 菓子会社のあの手この手はすごい!と思いました(^_-)<☆
2007-05-06 日 23:59:21 | URL | 杏月 [編集]
かーくんの生活倉庫 様
「ねるねるねるね」は駄菓子屋以外でも売っていました。
ドラッグストアでもスーパーでもコンビニでも見かけて、
ポピュラーな駄菓子だったんだと驚いた杏月です。

リンクのお申し出、ありがとうございます。
もちろん、よろこんでお受けします。
こちらからもリンクはらせていただきます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2007-05-07 月 00:05:20 | URL | 杏月 [編集]
わかった~!
こんにちは。
調べたらわかりました!
「ドンパッチ」です。→http://plaza.rakuten.co.jp/aoewan/diary/200510030002/
まだ売ってたらぜひぜひ食べたい&食べてほしいけど
もうなさそうですよね~

2007-05-07 月 10:00:03 | URL | みゅりー [編集]
ねるねる!
ねるだけじゃなく、ラムネをつけて食べるんですね~

コメントにあるみりゅーさんの「ドンパッチ」なら、食べた記憶があります♪
2007-05-07 月 14:23:33 | URL | syakuyaku [編集]
ごめんなさい!
みりゅーさんではなく、みゅりーさんでしたね。
2007-05-07 月 21:23:28 | URL | syakuyaku [編集]
コメント、ありがとうございますm(_ _)m
みゅりー 様
 ドンパッチね・・・と調べてみましたが、
 (みぃちさんも上↑で教えてくださってますが)
 販売中止になっているみたいですね。
 似たものとか、バリエーションはあるみたいだし、
 元は輸入した菓子らしいので、
 そのラインで探してみようかと思います。

syakuyaku 様
 あの、ラムネはおいしかったです(*^_^*)
 ネリネリしたのがアマアマだったので、
 ラムネだけに食べちゃった杏月です(^◇^;)
 
2007-05-07 月 21:51:09 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad