■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ライスミルク
なんだか、変わった飲み物見つけたんですが・・・

RiceMilk.jpg

キッコーマン 玄米でつくったライスミルク 190g 130kcal 178円

原材料名は「加工玄米(国産)」1つだけと、ごくシンプル。
この、ライスミルクって、流行ってるの?・・・杏月は聞いたことなかったので、
買って帰ってから、なかなか飲んでみる勇気が出ませんでした。

さて・・・と考えて、とりあえずググってみたら、まぁ色々出てきました。
牛乳が飲めない人も安心して飲めるとか、アレルギーが出にくいだとか、
ローカロリーだけどミネラルやビタミンが豊富だとか、簡単に作れるとか、、、

ここにきて、意を決して飲んでみることに、、、
グラスに注いだら、ベージュだったのが、ちょっと意外。
牛乳代わりとか、米のミルクとか言うから、白とかせいぜい薄い黄色とか、
そんな色しているんじゃないかと、勝手に思い込んでました。

味は甘さ控えめの甘酒みたいな感じです。
よく混ぜたつもりだったのですが、ドロっとした沈殿物(?)が残ってました。
でも、塊になっているわけではなくて、何の異物感も無く飲み込めます。
そして、なんとなく牛乳っぽい感じも、遠くの方にあるかな、、、

嫌いじゃないけど、どうしてもこれじゃなきゃダメって感じもないですね。
それに、牛乳の代わりに飲むんだとしたら、もう少し安くなきゃ厳しいかな。

炊いた玄米と塩少々と水だけで簡単に作れるって話も出ていたので、
それを試して、使えるようなら、普段の食事に取り入れてもいいかなぁ・・・
って、そんな感じです。
スポンサーサイト


のみもの | 23:38:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad