■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高きび饅頭
変わったおまんじゅう発見!

Takakibimj-3.jpg

村惣菓子店(大東町) 高きび饅頭 1個 90円

雑穀の「高きび」を使ったおまんじゅうなんですって・・・と、言っても、
高きびって何?って感じですよね・・・もちろん杏月もそう思いますです、はい(*^_^*)

そんな訳で、例によってググってみました。
「アフリカ原産の赤茶色のモチ種の雑穀で、成長すると草丈が2m位になり、
 必須アミノ酸(タンパク質)がバランス良く含まれているほか、
 ビタミンB群やマグネシウム、鉄分やポリフェノールも豊富な穀物」だって。

この間、とある小高い所に行ったら、ススキみたいな格好だけど、
2m位の高さの植物が、立ち枯れてカラッカラになってたんだけど、
もしかしてそれ?・・・いやぁ〜違うかな???・・・

ま、それはいいとして、おまんじゅうを味わいましょう。
え〜ッとねぇ、皮はフワッとしてるけど、噛むとモチモチしています。
餡子は黒糖が入っているみたいで、濃厚な感じですね。

全体としてはボリューミーで食べ応えアリです。

触った感じと食べた時のギャップにちょっと驚きました。
たぶん、このモチモチ感が高きびの特徴なんでしょうねぇ。
面白いので高きび探して、ご飯に混ぜて食べてみたいもんです(^_−)−☆

スポンサーサイト


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad