■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
芽キャベツ
毎度のことながら、突発性食べたい病で、
芽キャベツが食べたくなっちゃった。

キャベツっていうくらいだから、春が旬かな?と
思ったんだけど、スーパーでは売ってない。
なんだよ~と思いながら帰って、ネット検索したら
芽キャベツの旬は秋から晩秋なんだって。
そりゃ~、探してもないわね(>_<)\(ーー;)

暖冬異常だよねぇと思ったところから、
たびたび旬について考えさせられている杏月です。
もっと早く気に掛けていなければいけなかったのかも…
スポンサーサイト


たべもの | 21:52:16 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんばんは。
来ていただいてありがとうございます。
食物の旬は、いまやよく分からなくなってますよね。
一年中同じ食材が手に入るのも考え物ですね..

北海道、場所は限られますがフクロウのすむ森があります。
大事に見守っていきたいものですね。
2007-03-31 土 22:52:11 | URL | tabibitonorth [編集]
芽キャベツかぁ~
杏月さん、おはようございます('-^*)/

芽キャベツもう随分食べてないかもです(^^;
たぶん今まで食べたのも数回位、時々アメリカ映画で子供が「芽キャベツきらーい!」とかいうシーンを見るので、向こうではこっちのピーマンみたいによく食べられてるのかな?
杏月さんの芽キャベツ料理ってどんなのだろうと、旬の秋が楽しみです♪

あんなに安かった白菜が、最近はえらく高くなってきて…旬がすぎたのでしょうね(T^T)
白菜好きだったので、なかなか手が出せなくなって来たのは淋しい限りです。
2007-04-01 日 07:02:47 | URL | みぃち [編集]
芽キャベツかあ~
もう~何年も頂いていませんねえ~
そうだあれは・・調理師学校で調理実習の時に使用
しただけだなあ~と思い出す
季節感・・・なくなりつつですね・・よう~く考えないと

百年茶・・とうとう見つけました!美味しいですね
それに色んな成分はいりまくりで・・体によさそう~
病み付きになりそうです。
テレビもコマーシャルやってますね。
2007-04-01 日 15:07:10 | URL | 信州人 [編集]
tabibitonorth 様
 「フクロウの住む森」ですか。
 言葉の響きはロマンティックだけど、
 その森を守るのは人の責任ですよねぇ。
 自分に出来ることはなんなのだろうと、
 ちゃんと考えてみなくっちゃと思います。

みぃち 様
 芽キャベツ料理…と言われましても(ё_ё)
 茹でるかバターでソテーしてマヨネーズかけて食べる、です。
 これじゃ料理っていえません。ご期待に添えず…m(_ _)m

 多分欧米では付け合わせに使うんじゃないかと…
 (にんじんのグラッセとかポテトと同じ扱いで)

 う~ん、白菜はそろそろ終わりですね。
 そのかわり(と言ってはなんですが)キャベツが甘味を増してますよ。
 杏月はキャベツも好きです(*^_^*)

信州人 様
 百年茶、お気に召していただいたみたいで、
 なんだかうれしいです。
 百年茶の会社とは縁戚関係も利害関係もないのですが(^◇^;)
 つい、身内みたいな気持です(^_-)<☆
2007-04-01 日 21:53:32 | URL | 杏月 [編集]
芽キャベツ
ちょうどこないだスーパーで見ました(*゜▽゜)ノ
「高いなぁ」っと思って買ってはいませんが(^▽^;)
芽キャベツって秋が旬なんですねぇ、知らなかった(>_<)

ホントに今は旬がよくわからないですよね。
価格の変動はあってもだいたいのものが
1年中売っていますからねぇ(-ω-;)

今の旬だと山菜!!
天ぷらにして食べるとおいしいですよねぇ(*´∇`*)
2007-04-02 月 01:46:21 | URL | tendogs [編集]
tendogs 様
杏月も知りませんでした、芽キャベツの旬。
いつでも、何でも手に入るって、便利なようでいて、
実は怖いことですよねぇ。

山菜!!!
今日、立ち寄った産直には「ふきのとう」と「よもぎ」がありました。
ふきのとうはウチの方の方言で「ばっきゃ」といいます。
「ばっきゃほぎできた」=「ふきのとうが生えてきた」です(^◇^;)
2007-04-02 月 21:24:18 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad