■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お盆の料理
忘れていたけど「そういえば」という懐かしい料理を、母が作ってくれました。

bon-udon.jpg

あらためて向い会ってみたら、この料理の名前を知らない事に気が付きました(^_^;)

親や親戚は何て呼んでいるんだろう?・・・記憶にないなぁ(>ε<)
でも、お盆と言えばこの組合せで、当り前のように頂いてました。

ま、何の変哲もない汁物ですが、具の組合せが独特じゃないかなぁ。
特に「バケットでも入れたの?」という感じの茶色の塊は、
「油麩」と言う、伊達藩の郷土食です。

麺はそうめんに見えますが、細うどんです。
今回はたまたま細うどんですが、普通のうどんの時もあるし、
そうめんの時もあったり・・・結構アバウトです。

トッピングされているのはみょうがとミツバ・・・
かなり個性的な組合せだと思うんですが、
我が家ではお盆を中心にした夏の食べ物としてポピュラーです。
スポンサーサイト


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お盆の風習って各地で違うから面白いですね^^
杏月さんの方では、これを食べるんですね~!
寒い地方ならでは?なのかな~でも今年は関係なく暑いけど^^;
私の実家の方では、安部川餅や素麺やうどん(ざる)です♪
今 済んでるほうでは、おやきや天ぷら饅頭らしいです。
天ぷら饅頭って未だに食べたことありませんが。。
違う地域では、ビスケットを天ぷらにとか変わった風習があるみたいです(笑)
でも私としては、お盆には安部川餅が食べたい!けど売ってませんでした。。
2010-08-16 月 09:33:16 | URL | ann [編集]
ann 様
我が家は、年中行事をあまりキチンとやらないウチのなので、
詳しいことはわかりませんが、ちょっと人に聞いてみたところ、
これは迎え火の時に食べる「お精進」の1つらしいです。
何日目には「○○団子」とか、
お盆中毎日食べるもの(備えるもの)が違うんですって。

饅頭やビスケットの天ぷらって!ビックリです。
安倍川餅ってきなこをまぶした餅でしたっけ?
ウチの方ではそういう呼び方はしないので、
ちょっと自信がないんですけど・・・
2010-08-23 月 09:59:11 | URL | 杏月 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad