■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
前沢牛にぎり
ちょっとしたお接待があり、杏月もお相伴に預かりました(*^_^*)

GyuNigiri.jpg

ど~~~ん!・・・前沢牛のにぎりです(=^^=)

前沢牛は、これまでも極たまーに口にした事はありますが、
にぎりで頂くのは初めてです。ちょっとドキドキ。

実際、食べた感想は「思った以上に旨い!」です。
シャリのすし酢が前沢牛の脂と相性が良いみたいで、
肉の甘みを際立たせると言うか、旨味がバランスよく口の中に広がります。

それからもう1つ感心したのが、全く獣臭さがないという事です。
「炙り」といって肉にさっと火を通したにぎりも頂いたのですが、
そちらはちゃんと「肉っ!」と主張しているんですが、
生肉は、全く違う素材のように、ソフトで、ほんのり甘くて魅力的でした。

さっきバランスがいいと言いましたが、なま牛肉のにぎりは
どこにもとがった所がなくて、かといってボケているわけでもなくて、
優しく、甘く、おいしい、っていう感じで、
すっかりファンになってしまった杏月です。

でもねぇ、自腹じゃそう簡単には食べられません(^◇^;)
また、誰か、ごちそうしてくれないかなぁ・・・(=^^=)




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:10 | Trackback(0) | Comments(3)
オールオレンジ
オールレーズンの新フレーバー・・・かな?
オール○○なのに「栄養機能食品(ビタミンB2)」の表示が付いています。

AllOrange.jpg

東ハト オールオレンジ 41g 152.6kcal 135円

写真だとわかりにくいかもしれませんが、これ、
オールレーズンより小さくて、1辺が3センチ位の四角形です。
ま、一口サイズって感じです。

ビタミンB2プラスで、12穀入りで、食物繊維と10種類のビタミン入りですって。
12穀っていうのは、小麦ふすま、ライ麦、大麦、スベルト麦、トウモロコシ、
ライ麦、きび、オーツ麦、米、ひまわりの種、アマニ、胡麻、だって。

↑↑↑なんだかすごい事になっているみたいです(^◇^;)
これまでの、オールレーズンとか、オールアズキとかは、
普通におやつって感じでしたが、これはまさに機能性食品ですよねぇ。

「1袋に日に必要な約1/3の10種類のビタミンと不足しがちな
 食物繊維が含まれています」ですって。
で、1日1袋を目安にお召し上がりくださいって、摂取目安量まで・・・

そんなオールオレンジを恐る恐る食べてみたら、
オレンジの香りがすっご~く素敵で、柑橘系の酸味もあっておいしいの!
時々オレンジピールとか何かはわからないけど麦系の食感もあるし・・・

もともとオレンジフレーバーは大好きなんだけど、
これはいいです。すごくいいです。だいすき!Y(^O^)Y
いや~、食べ終わっちゃうのがおしいなぁとい思うほどお気に入りです。
ちょっと久々の大ヒットかも・・・(=^^=)


続きを読む >>

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:22 | Trackback(0) | Comments(5)
豆乳のウエハース
こちらも食べ切りサイズ、しかも、きなこ味のウエハースです。

TnyWhs.jpg

ブルボン 豆乳のウエハース 2枚(14.1g) 80kcal 30円

お、食べ切りサイズっぽいのがある、なんだろうと思って手に取ってみたら、
ウエハースでした。(^◇^)ヤタ!・・・お、ブルボンだって。
ブルボンって、ホント、色々なお菓子作ってるんですねぇ、と
感心しつつ裏側をみたら「きなこ風味が香ばしい素朴な味わい」ですって。
これは、買わずにはいられない(*^_^*)

みた感じは普通のウエハースですね。
食べてみても、あまり豆乳って感じはしませんが、
飲み込んだ後に、しっかりきなこの風味が残ります。

食感はサクサクだし、甘さも控えめで優しい感じだし、
これは、ちょっと何かつまみたいなって時にちょうどいいかも。
かなり「お気に入り」しちゃいました(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:18 | Trackback(0) | Comments(0)
セコイヤ・ミルク
ちょっとシックなパッケージのセコイヤチョコを見つけました。

SequMilk.jpg

フルタ セコイヤチョコレート ミルク 1本 40円

このパッケージ、おや?っと思って手に取ってみたら
Since1982なつかしパッケージって書いてあったんで、
てっきり復刻版なのかしらと思ったんですが・・・違うのかな?

ここ最近見ているセコイヤチョコには生キャラメルとか、ティラミスとか、
抹茶やバナナとか、いろいろなフレーバーがありましたが
みんな同じようなデザインだったのに、これはまるで違ってますよね。

サイトみてみたけど、新しく発売されたって事以外何もわかりませんでした。

で「三層のウエハースが醸し出すさくさく感が特徴のチョコレート。
  ナッツクリームを採用して新登場。まろやかなミルクチョコと
  ナッツクリームのハーモニーをお楽しみください。」と。

ナッツクリーム!? 杏月、ナッツクリーム好きなんですよ。
もう、パッケージの謎はどうでもいいや、早く食べよ(^◇^;)

あ、ホントだ、ウエハースのまわり、チョコとは違う色のクリームだ。
ワ~イ、ワ~イ、いっただきま~す! ウグ、ウグ・・・(*^_^*)おいしいです。
なんでしょう、チョコの甘さだけじゃなく、コクがあると言うか、
ちゃんと説明できないんですけど、しっかり好みの味です(^O^)

これは、ホント、ど真ん中ストライクって感じで、
嬉しくなっちゃいました。で、また買ってこなくちゃ!です(*^_^*)v


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:11 | Trackback(0) | Comments(3)
ぷち歌舞伎揚
昨日に引き続き、食べ切りサイズの煎餅をもう1つ(^O^)v

KbkAgMini.jpg

天乃屋 ぷち歌舞伎揚 36g 193kcal 63円

これはもう、定番と言うか、唯一無二と言うか(=^^=)
おなじみの歌舞伎揚です。
でも「ぷち」だけあって、1個の直径は2センチ程度の一口サイズです。

この甘塩っぱい揚げ煎餅は定番中の定番ですよね。
大いなるマンネリと言うか、大堂というか、スタンダードと言うか、
とにかく変わらぬ味で、「歌舞伎揚」と言えば
殆どの人が、間違いなくこれの事だと思うって、
これだけ物のあふれている時代に、ものすごい事だと思いませんか?

この食べ切りサイズも、見た目は「プチ」ではありますが、
お味の方は全く変わらず、スタンダードのお味なので、
今更説明する事もないと思います(^_-)<☆

変わらぬおいしさを、気軽にパクパクと、おいしく頂きました(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:58 | Trackback(0) | Comments(5)
ぬれ鬼
10日ほど前に食べ切りサイズの「うす焼せんべい」を見つけてから、
何となく、せんべいコーナーも気にして見ていたら、
こんな食べ切りサイズのお煎餅を見つけました。

NureOniMini.jpg

栗山製菓 小さなぬれ鬼 38g 125kcal 98円

いわゆる「ぬれ煎」ってヤツですね(^◇^;)
銚子電鉄で有名になって、一世を風靡したぬれ煎は
今や、いろんな所で、色んな形で売られていますよねぇ。

もともと煎餅っていうのはパリッとしているもので、
ちょっとでもフニッとしたら「湿気てるっ!」っていわれて、
最悪、食べてもらえなくなったりしてんですけど、
それを始めからフニッとさせちゃおうなんて、
最初に思いついた人、すごいですよねぇ。

ここまで言っておいて何ですが、実は湿気った煎餅嫌いじゃない杏月です(^◇^;)
煎餅にもよりますが、フニッとした煎餅って、
噛みごたえがあって、且つ、味わいながらゆっくり食べられるっていう
そういう感じ、嫌いじゃないなぁと小さい頃から思ってました。

だから、ぬれ煎を作り出した人も、ひょっとしたら、
そういう感性を持った人だったんじゃないか?…とか思ったりして(^◇^;)

こんな展開だと、お気付きでしょうが、杏月はぬれ煎が好きです。
好き故に困った事と言えば、つい食べ過ぎちゃう、という事です。
ぬれ煎って結構味濃いじゃないですか、
なので、食べ過ぎるとすぐ胃腸が不調になるんですよねぇ。

だから、最近はぬれ煎を封印していたんですが、
この「小さな」サイズだったら、食べ切っても大丈夫かなって、
封印解除しちゃいました(自分に甘いだけ?)

久しぶりに食べたぬれ煎はやっぱりおいしくて、
ちょっと幸せ気分になった杏月でした(安上がり?)(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:39 | Trackback(0) | Comments(2)
完熟パプリカ
新しいしぼり方のやさいジュース「やさいしぼり」、
前に飲んだものとちがう味を見つけました。

PapricaJc.jpg

カゴメ やさいしぼり 完熟パプリカ 200ml 52kcal 78円

今回はスーパーで見つけたんですが、なんと価格が30円もちがっています。
冷蔵ケースの脇に積んであったから、特売だったのかもしれませんが、
30円の差って大きくありませんか?

前回の「黄金比ブレンド」は、トマト、にんじん、赤ピーマンで、
どちらかと言うとトマトメインって感じでしたが、
こちらはメンツは同じだけれど、赤ピーマンメインって感じです。

表記は、品名:パプリカミックスジュース、
原材料名:パプリカ、にんじん、トマト・・・ね、パプリカメインでしょ(^O^)

飲んでみた感じでは、にんじんジュースって感じです。
確かにパプリカのほろ苦い感じとか水っぽい感じとか、
かなり頑張って主張しているんだけれど、ベースににんじんを感じます。
なので、飲んだ感想はにんじん感が残るんですね、きっと。

コピーは「完熟パプリカのみずみずしい苦みと甘み」ですって。
確かに「みずみず」しいというか、水っぽい感じはするし、
ほろ苦くってうす甘いんですけど・・・
何だか良くないイメージを逆手に取って自慢してる?みたいな、
ちょっと「無理!」って感じのイメージ戦略を感じました(^◇^;)

そうなんです、実はこの味、杏月はあまり好きではありませんでした。
今まで自分でも認めなかったんですけど、
ホントの所、杏月、ピーマンあまり好きじゃないのかもと、
改めて思たりしました(^◇^;)


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:53:40 | Trackback(0) | Comments(2)
バターガレット
ブルボンのプチは次々新らしいのを発売しますね。
そして知らないうちに姿を消しているものも・・・(^◇^;)

PetiBtGrt.jpg

ブルボン プチ バターガレット 49g 261kcal 78円

これはパッケージの色から言っても「バタークッキー」の代打でしょう(^◇^;)
遡ってみたら【バタークッキー、60g、304kcl、79円】だったんですね。
07年8月だから、小麦が値上がりするなんて知らなかった頃です。

内容量が約10g少なくなっているのはガレットだからなのか、
実質値上がりしているってことなのか・・・ま、わかりませんけど、
知らないうちにこういう風に変わっているんですね。

ところでクッキーとガレットはどう違うんでしょう???
例によってググッてみることに・・・
クッキーは英語圏で焼き菓子のこと、
ガレットはフランス語で円くて薄いもののこと、なんですって。
一般的にはそば粉のクレープをガレットと言う、とも。
確かにそば粉のクレープ、ガレットって言いますね・・・って、
調べたら、かえってわからなくなってしまった・・・ま、こういうこともあります。

え~っと、バタークッキーは「北海道産バター13%使用」でしたが、
バターガレットは「フランス産発酵バター5%使用」なんですって。
だからなのか、関係ないのかはわかりませんが、
このガレット、感動的なほどサクサクなんです。

サクサクの食感で、口の中には香ばしいさと言うかコクが残る感じで、
これは何の風味なんだろうと原材料を見たらアーモンドパウダーと。
きっとこれがサクサク&旨味の功労者なのかもしれません。

この形がガレットなのかどうかはおいといて、
この味と食感はすご~くお気に入り!です。
バタークッキーより断然こちらの方が美味いと思いました(*^_^*)v



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:32:38 | Trackback(0) | Comments(2)
BIGチョコモナカ
なんだか、駄菓子らしい駄菓子の新種(かな?)に出会いました。
似たようなお菓子は結構ありますけど、
杏月は、これ初めて見かけたのでイソイソと買い込みました(=^^=)

BgChcMnk.jpg

チロル  BIGチョコモナカ 1本 103kcal 40円

和菓子の最中というよりは、アイスモナカの皮のような、
パフッとしてサクッとしている皮に、薄い板状のチョコが挟まっています。
正直、特に珍しい駄菓子じゃありませんよね、よくあるタイプです。

パッケージがちょいと不思議。ベースが濃い青で、星がちりばめられています。
で、BIGの上には(宇宙船のような)飛行艇、でも左下には海賊坊や(?)
意味があるのか、ないのか、よくわからないパッケージです(^◇^;)

パキッと、手でひと山おりとってパク!
それほど期待していたわけではないのに、これ、結構いけますよ。
特にチョコの味が、あれ、こんなにおいしいの?って感じです。
いや、いや、さすがチロルチョコ、侮れませんねぇ(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:19 | Trackback(0) | Comments(2)
0kcal
蒟蒻ゼリーが色々物議を醸した後、逆に色々新しいものが出ているような、
ひと口タイプのカップゼリーに、こういうのがありました。

Brbn0jry.jpg

ブルボン 食べても0kcal グレープフルーツ味ゼリー 21g×6個 0kcal 98円

ブルボンって、結構色々なお菓子を手がけているんですね。
ゼリーっていうのは意外な気もしますが、
大きな意味では「お菓子」だし「おやつ」ですもんね(*^_^*)

サイトをチェックしたら「コンニャクを使わずに作りました」みたいな、
コメントがあったんですけど、普通ゼリーはコンニャク使いませんよね(^◇^;)

そのコメント見ると、蒟蒻○自粛のすきまを狙った?感が見えて、
なんだかちょっと名の知れた会社の割にはコスイ?って、
そんな風に思ってしまうのは杏月の考え過ぎでしょうか?

しかも、原材料を見ると、ゼラチンじゃなくて、寒天を使っているので、
厳密にいうとゼリーじゃないんですよね(^O^)
こんなことして大丈夫か?ブルボンって・・・老婆心ですが(^◇^;)

食感は全くコシのないゼリー(てか、寒天)で、水分が多いです。
味はグレープフルーツというには酸味がなくて、
甘味料の風味が強いので、ちょっとライチっぽい感じもします。
それはそれで不味いというわけではないんですけどね。

うん、ジューシーで口当たりはいいので、
カロリーが気になるときのおやつにはいいかもしれません。
そうそう、杏仁豆腐風味もあるってサイトに書いてあったので、
次はそれを探して食べてみたいと思います(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:22 | Trackback(0) | Comments(2)
とうもろこし
ミニパック6袋入りの1袋を頂きました(^◇^;)

GbKrTmrks.jpg

ギンビス カリッと とうもろこし ノンフライ焼き 20g 95kcal ?円

最近ギンビスのアスパラガスのフレーバー違いを色々目にしていましたが、
ともろこしは初めて見ました。しかもおすそわけで・・・

袋開けたら缶詰のスウィートコーン的な匂いがしました。
ちょっと甘めの魅力的な香りです。
野菜を煮た時に出てくる甘さが滅茶苦茶好きな杏月です。
このスウィートコーン的な甘さもかなり好きです。
(砂糖の甘さは苦手なのに、なぜなんでしょうねぇ???)

形はアスパラガスよりふっくら、丸っこい感じです。
食感はめっちゃ軽いですよ、アスパラガスよりもずっとサクパリです。
食べ始めは軽い塩味なんですけど、
噛んでいると、まさにスウィートコーン味になります。

あらま、これ、ハマりますね。
小分けされてはいますけど、もし目の前に6袋あったら、
次々食べちゃいそうな、そんな予感するほど好みの味です。

1袋しかなかったことが幸いだったような、残念なような、
ちょっと複雑(?)・・・(^◇^;)な気持ちの杏月でした(^O^)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:19 | Trackback(0) | Comments(2)
リゾーニ
桜を見ながらパスタを頂けるお店でランチしました。
ちょっと変わったショートパスタがあったので、それをチョイス。

SfrRzny.jpg

野菜とエビのサフランソースリゾーニです。

見た目はパスタじゃなくてリゾットですよね(*^_^*)
でもこれ、リゾーニと言うお米型のショート(粒?)パスタなんです。
紡錘形っていうんでしょうか?・・・両端が尖ったツブツブです。

食感はプリッとしていて、リゾットの米粒よりは弾力があります。
オリーブオイルのせいかツルッともしていて、
噛もうとしても歯の間から逃げちゃう感じで、正直食べにくいんですけど、
初体験の食感で、かなり楽しめました。

味はサフランソースなのでパエリア風かな?と思ったんですが、
特に個性的ではなくて、薄めの塩+サフランの香りって感じでした。

テーブルには予めソルト、ペッパー、タバスコがサーブされていたので、
杏月はペッパーをプラスして頂きました。

おもしろくて、スプーンだけで食べられるパスタなので、
違う味付けでまた食べてみたいなぁと思いました(^◇^)v


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:44 | Trackback(0) | Comments(4)
もち食感
何か、少しだけつまみたくてコンビニを覗いたら、
パンの棚で、ちょっと変わったモノを見つけました。

1kMchChe.jpg

ヤマザキ ひと口もち食感 6個入 105円

パンのようなおやつのような・・・
ポン・デ・ケージョみたいな感じかなぁと思って買ってみました。

直径4センチ位、厚み1センチ位のフニッとしたパン(?)です。
持った感じはポン・デ・ケージョよりモチしてます。
かじってみると、モチッというかクニックニッとした感じの
おもしろい食感で、噛んでいることが楽しい感じです。

パッケージに「トースターで温めるとさらにおいしし!」と書いてあったのに、
チーズ味で、香ばしさもプラスされている好みの味だったし、
食感のおもしろさもあるものだから、つい、次々と食べちゃって、
トーストする前になくなっちゃいました(^◇^;)

この食感、ちょっと病みつきです。
すぐにでも、また買ってこようと、そんなふうに思っている杏月です(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:42 | Trackback(0) | Comments(2)
しっとりサブレ2
昨日の予告(^O^)通り、フレーバーの違う「しっとりサブレ」です。

StSbCrm.jpg

十勝大福本舗 しっとりサブレ 生キャラメル 30g 130kcal 95円

当然のことながら、大きさも食感も一緒で、
中にサンドされているものが生キャラメルになっているわけですね。

こういうとき、キャラメルと生キャラメルって、どう違うんでしょうねぇ(^◇^;)
わざわざ生キャラメルっていうからには何か違うんでしょうけど・・・

だってね、杏月がキャラメル作る時は、
火にかけている時間によって、生キャラメル風にも、
普通のキャラメル風にも、スカッチ風にもお好みでって感じなので、
材料的には何も変わらないわけだから・・・ねぇ。
何が違うと「生キャラメル」をサンドしたことになるんだろう???

あ、そうそう、かんじんのお味ですが、おいしいです(*^_^*)
杏月的にはチョコよりキャラメルの方が好きですね。
サブレの生地との相性もキャラメルの方がいいみたい、と思いました(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:39 | Trackback(0) | Comments(2)
しっとりサブレ
しっとり系のお菓子が色々でていますが、こんなの見つけました。

StSbChoc.jpg

十勝大福本舗 しっとりサブレ 生チョコ 30g 131kcal 95円

ぬれ煎餅が出たとき、その不思議な食感にびっくりしましたが、
最近は生キャラメルも出ているし、
なんだか柔らかな食感が流行っているって感じでしょうか?

袋に入っていたのは直径9センチ位、厚さ4ミリ位で、
円形のサブレで、持った感じはそれほどしっとりではなかったんですが、
食感は、本当にしっとり、柔らかいし、少しモチってしています。

中に「十勝産生クリームで作った生チョコ」が入っているとのことですが、
チョコの味はしますが、ちょっとしか入っていないので、
こだわりのチョコなのかどうか杏月にはわかりませんでした(^◇^;)

焼き洋菓子として、おいしいんですけど、
ちょっとバターが多いような気もします。
それに、このカロリーなのにアッという間に食べちゃうので
危険なアイテムかもしれません(^O^)

いっしょに別なフレーバーもあったので、明日はそちらを食べようと思います。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:56 | Trackback(1) | Comments(2)
うす焼
これまで食べきりサイズって、
クッキーやスナック類が多かったんですけど、
おせんべいにも食べきりサイズがありましたよ。

UsykSrd.jpg

亀田製菓 サラダうす焼 28g 120kcal 53円

パリパリのうす焼でサッパリ塩味の、おなじみのせんべいが、
食べきりサイズになっていました。
大きい袋だと、うっかり湿気らせてしまうことがあるんですけど、
これなら、サクサクのうちに食べ切れそうです(*^_^*)

最近は様々な『塩』を使い分ける時代なんだそうですが、
このせんべいも「赤穂の天塩」というブランド塩を使っているんですって。
ブランド塩がおいしいのはわかるけど、
どこがどう違うの?と聞かれても、サッパリわからない杏月です。

岩塩と海水からとった塩と、どう使い分ければいいんでしょう?

おっと、せんべいから塩に話がシフトしちゃいました(^◇^;)
でも、この「うす焼」は滅茶苦茶メジャーなせんべいだから、
お味の説明や食感の説明をしなくても、みなさんご存知ですもんね(^_-)<☆
もちろん食べ切りサイズもおなじみの味に「ブレ」はありませんでしたよ(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:01 | Trackback(0) | Comments(2)
めでたい!
かわいさに負けて、こんなお菓子を買ってみました。

TaiRkgn.jpg

全長 約9センチの、鯛の形の「らくがん」です。
プックリしてて、愛嬌あると思いませんか?
・・・そう思うのは杏月だけ? (^◇^;)

ウチの方では昔、お祝事の引き出物に
らくがんでできた鯛をを付ける習慣がありました。
でもそれは20センチくらいあったんですよ。
このチビ鯛は、そんな昔このとも思い起こさせてくれました。

ところで、らくがんって、なんでできているんだろうと
いつものようにググッてみました。
寒梅粉と言う米の粉に砂糖、和三盆、蜜をまぜ、
型に入れて圧したもの。なんですって。

食べてみたら、思ったより乾燥していて、
齧るのが大変だったんですけど、
齧ってしまうと口の中で溶けていく感じを楽しめました。
ちょっと甘め、ですけど、懐かしい感じでした(^◇^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:35 | Trackback(0) | Comments(2)
満開!
ここ数日気温が高く、今日は夏日を記録した一関です。
そのせいか、部屋から見える桜が一気に満開になりました。
市内のほかの桜はまだ5~7分咲きなんですけど、ここは早いの。

sakura09.jpg

花見と言えばだんごが付き物!ということで、
調達して参りました!おいしいだんご(*^_^*)

dango_20090414000858.jpg

ウチでは、お花見の時は『あんこ、ごま、しょうゆ』の3本が定番です。
これは、市内じゃここが一番おいしいと言われている「大福屋」のだんご。

フワフワ&モチモチでおいしいんですよ。
もちろん「あんこ」も「ごま」も「しょうゆたれ」も旨いし、
た~っぷりぬってありますからねぇ。

だんごも調達できたところで、窓を大きく開けて、
家の中からお花見です(贅沢?それとも怠慢?)
もぐもぐ・・・花を見ながら食べるだんごは、
いつもより一層おいしく感じますねぇ(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:35 | Trackback(0) | Comments(2)
シリアルバー
ちょっと見ない間に、シリアルのバータイプがいろいろ出ていました。
その中から1シリーズ、3フレーバー、チョイスしてみました(*^_^*)

SirialBar3.jpg

リエータ シリアルバー アップルタルト  14g 48.9kcal 98円
リエータ シリアルバー チョコレート   14g 48.6kcal 98円
リエータ シリアルバー メープルフルーツ 14g 48.9kcal 98円

大豆シリアルを使ったバランス栄養&カロリーサポートバーということみたいです。

3フレーバーとも、それぞれ「40種類の栄養バランス」なんですって。
で、しかもどれも約50kcalしかないんです。
40種類の内訳はビタミン11種類、ミネラル8種類、アミノ酸20種類に食物繊維、
・・・フム、確かに40ですね。

食感はね、ツブツブした大豆シリアルを水飴のような、
粘りのあるものでつないで成形しましたって感じで、
ちょっと柔らかい雷おこしって感じです。

お味の方は、アップルタルトはりんごの酸味が爽やかです。
チョコはちょっとこげた感じ、カラメルっぽいかもしれません。
一番期待のメープルフルーツはレーズンがアクセントになっていますが、
メープルはあまり活躍していない感じです。

3フレーバーとも小麦胚芽と言うかフスマチックな香りが結構強くて、
それぞれのフレーバー+ホコリっぽい味と言うか、ややクセがあります。
なので、味としては酸味のあるアップルタルトが
中では一番無難だったように感じました(*^_^*)

杏月的にはこれは、リピートはないと思います。
ちょっと埃くさいのが気になっちゃいました、ごめんなさい(^◇^;)です。


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:39 | Trackback(0) | Comments(3)
アップル&クランチ
最近りんご味が気になります。
もしかして、りんご、好きなのかも・・・今まで自覚はなかったんですけど

McV-ApCrc.jpg

マクビティ アップル&クランチ 42g 190kcal 99円

袋を開けたら、りんごの香り・・・やっぱり好きなのかも(=^^=)
ここまで香りが強いのは香料だろうなぁとは思うんだけど、
いちごの香料とは、全く違うウットリする気持ちです。

マクビティと言えばダイジェスティブビスケットですよね。
これも、もちろんダイジェスティブです。
やっぱりこの食感ですよねぇ・・・ザクザク&サクサクです。

ちょうど食べやすい大きさだし、味も食感も好みだし、
「ちょこっとつまみ」にお誂え向きって感じです(^O^)v
ん?なんか応募マークがついてるぞ。
・・・これからちゃんと読んで応募してみようっと(*^_^*)b

  いや~、昨日は晩ご飯食べた後、とても猛烈に眠くなって
  ちょっとだけ仮眠と思って横になったら爆睡しちゃって、
  目が覚めたら朝でした。そんなに疲れていた自覚はなかったんですが、
  仮眠のまま朝までっていうのは、自分でもビックリです。


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:29 | Trackback(0) | Comments(2)
ちょいモグ
ドラッグストアのシリアルとか機能性食品のコーナーを
ちょこっと覗いたら、美味しそうなのがあったので買ってみました。

CyoiMogOC.jpg

ナリス ちょいモグ オレンジチーズケーキ 30g 117.8kcal 99円

オレンジチーズケーキ味って、杏月的にムッチャ魅力的(*^_^*)
他にもブルーベリーとかあったんだけど、迷わずオレンジをチョイス。
柑橘類好きなんです。
みかん食べ過ぎて黄色くなったことがあるくらい好き(^^;)

チーズケ-キ風味のソフトクッキーバーに、
食物繊維が5000mg入っていて、
カルシウムと鉄も強化されているんですって。

豆乳入りで、豆から生まれた食物繊維使用って書いてあるんだけど、
味的には豆乳の気配を感じることはありません。
むしろミルキーな感じさえしたんですけど、
材料名に「牛乳」は見当たりませんでした(*^o^*)

栄養補助食品系のクッキーなので、カロリーは高めですが、
これはいい感じに美味しいので、
普通に「おやつ」にしても良いかなぁと思った杏月でした(=^^=)


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:53 | Trackback(0) | Comments(3)
素材派プリッツ
個性的なパッケージなので、店頭に並んだ頃から気になっていた
素材派プリッツが、処分品で安くなっていたので、買ってみました(*^_^*)

PrtTmt.jpg

グリコ 素材派プリッツ トマト 42g 202kcal 99円

「トマトを練り込んでカリッと焼上げました。仕上のオリーブオイルと
 レモングラスがトマトのおいしさを引き立てます」と言う説明ですが、
実際でてきたのはトマト色した、やや細めのプリッツでした。

やや細めだからなのか、カリカリ&サクサクな食感で、
ハーブの香りがとっても良いアクセントになっています。
味はトマトの酸味と自然の甘味がいかされている感じ。
そうそう、ちょっとドライトマトを思い出させる味ですね。

止まらないっていうおいしさじゃないんだけど、
旨味はしっかり出されているから、
満足のいく味わいが充分ありますっていう感じなんですね。

今回は安売りされたいたからこの価格でしたが、
普通だとプリッツの中ではやや高めの価格設定なのも、
ま、これならしょうがないかなぁと、納得しちゃいました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:52 | Trackback(0) | Comments(2)
カリカリWチーズ
飲物を買いにセブンに行ったんですけど、
これ見たら食べたくなっちゃって・・・誘惑に弱い杏月です(^^;)

krkrWche.jpg

まちのお菓子屋さん カリカリダブルチーズ 65g 368kcal 105円

ショートパスタをチーズソースで仕上げたイメージ?と
思っちゃったんですよねぇ・・・なんか、ネジネジ加減がね(=^^=)
なので、一発で誘惑されちゃいました(^O^)

「チェダーチーズとカマンベールチーズを使用した
 濃厚コーンスナックです」っていうコピーが書いてありました。

で、製造者はジャパンフリトレー・・・ってことはチートス???
なんて考えながら食べてみたら・・・ややチ-トス・・・惜しい!(^O^)
チートスよりちょっと甘い感じです。

チートスはモゴモゴモゴっとしてるけど、こちらはネジネジなので、
食感はまるで違って、名前通りカリカリです。
味もかなり似てはいますが、こちらの方が塩分控えめでやや甘口ですね。

でも基本チーズ好きの杏月ですから、これ、好きな味でした。
チートスは塩気もしっかりあるので、キケンだぁ!と思いながら食べるんですが、
こちらは塩気が控えめな分、結構すんなり食べちゃって、
余計に危険な感じです・・・あ、意志が弱い自分がいけないんですけどね(^◇^;)

さすがに「おやつ」としてはカロリー高いので、
今日は半分にしておきました・・・明日、半分食べようっと(*^o^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:41 | Trackback(0) | Comments(2)
アーモンドクッキー
どこかで見た事あるようなお菓子だけど、今まで食べた同じようなクッキーより
なんだか美味しいんじゃない?と思うクッキーを頂きました。
またしても「いただきもの」です(*^_^*)

AmndCky.jpg

永進堂(前沢町) アーモンドクッキー 2個入

袋を開けたらバターの香りがフワッと広がりました。
しかも、大きさの割りにズッシリ重みがあるんですよねぇ。
出て来たクッキーはツヤツヤで、見るからのおいしそう(*^_^*)

袋には「アーモンドの香ばしさと卵、バター、はちみつのやさしい
    ハーモニー…ティータイムのひとときに」って書いてあります。

しっとり系で口溶けの良いクッキーの上にアーモンドスライスが
キャラメルゼされている、こういうクッキー、結構いろんな所で見かけますよね。
でも、このしっとり加減はちょっと他と違うんじゃないかな。

かなりボリュームあるのに、途中で止められなくて、
結構お腹いっぱいだったのに、二個とも一気に食べちゃいました。
これは誰かにお勧めしたくなるほど美味しいです。
いや~、いいものに出会えました。今度は自分で買いに行こうと思いました。

そうそう、前沢町というのは、全国的に有名な前沢牛の産地「前沢」です。
でも、これは牛さんとは何も関係ありません(^O^)



テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:58 | Trackback(0) | Comments(2)
オリーブオイルの
友だちに頂いたオリーブオイルのスプレッド・・・スプレッドって何?
こういう高級そうなものの食べ方がわかりません(*^_^*)

OliveOil-Lmn.jpg

Eger エクストラオリーブオイルスプレッド レモン 140g

ラベルの説明によると「エクストラバージンオリーブオイルが
           スプレッドになりました。トースト、カナッペ、
           サラダ、パスタ、炒め物等のお料理に」なんですって。

そういうことならと、手近にあったビスケットにつけて食べてみました。
確かにふんわりレモンの香りはしますが、基本オリーブオイルの味しかしません。
これは塩気が欲しいところですね・・・お料理用かなぁ(’=’?)

・・・ということで、冷蔵庫をのぞいたらシラスとクレソンがあったので、
この「残り物」を使ってパスタを作ってみました。

SirasPst.jpg

見た感じは「シラスとクレソンのパスタ」・・・そのままですね(*^_^*)
シラスの塩味があるので、味付けはせず、茹でたパスタに
シラスとクレソンとスプレッドを混ぜて出来上がり。
レモンの風味は殆ど消えましたが、サッパリ系のパスタに仕上がりました。
毎度自画自賛になりますが、おいしくできました(ちょっと食べ過ぎ)。

こんな風にお料理に使っても良いけど、
例えばトーストにバターやマーガリンのように塗って、
クレージーソルトとかを少々ふりかける、みたいな使い方も良いのかな。

他にはどんな使い方ができるんだろう???
何か思いついたらまたチャレンジしてみましょ(*^_^*)v


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ミルキーソフト
近くのイオンに不二家が出来てました(*^_^*)・・・気付くの、遅い!

MilkySoftC.jpg

不二家 ミルキーソフト コーン 220円
(後ろに見えているのは友だちが頼んだ
   <ミックスソフト カップ 220円>です)

わざわざ不二家に行って、ファーストチョイスが、
ケーキでも、ペコちゃん焼きでもなくミルキーソフトっていうのも、
どうなんでしょうね(^◇^;)・・・ちょっと邪道かも?

不二家で「ミルキー」とくれば当然「ママの味」ですから、
覚悟はしていましたが、結構「甘甘」です(*^_^*)
キンキンに冷たいソフトクリームで、
ここまで甘いというのは相当なものだと思われます(^O^)

でも、嫌いになるかと言えば、さにあらず。
さすが「ママの味」って感じでしょうか。
食べ終わる頃には、満足感に満たされていて
「あ~おいしかった」と思ったのでした。
おそるべし「ママの味」!(^◇^;)

あ、そうそう、友だちが頼んだカップタイプは、
底にコーンフレークが入っていました。
「お口直し」なのか「上げ底」なのか「両方」なのか(^◇^;)
判断はつきませんが、ちょっと「ん?」と思いました(=^^=)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:14 | Trackback(0) | Comments(2)
お好み焼風せんべい
えびせん+マヨネーズの「おこのみ焼きせんべい」っていうのを以前アップしましたが
ちょっと違ったパターンのせんべいを発見しました。

OkoSenb.jpg

雷屋 お好み焼風せんべい 2枚入 30円

中にはせんべいが2枚と「タレ」と書いてあるソースが入っていました。
袋の説明によると、これは「ニューソース」なんですって。
どこらへんが新しいのかには触れられていませんでしたが、
とりあえず、新しいみたいです(^◇^;)

おせんんべいは、サラダせんべいに似たサクサクで軽いタイプに
しょうゆ味の鰹節の粉をまとったような感じになっています。
表面の緑色は・・・ネギらしいです。杏月は、お好みっていうから
てっきり青のりかと思いましたけど、ハズレですね(*^_^*)

さて、いよいよ「新しい」ソースを絞り出してみますね。
フムフム、お味はちょっと薄めのお好みソースって感じです。
なんだかお煎餅に付いている味に負けそうな気が・・・

心配事は脇に置いておくことにして、早速いただきます。
あ~なるほど、ソースはせんべいの生地に染みていくんですね。
こうなって見るとソースの存在感はなかなかしっかりしています。
結果、決してしょうゆ味にひけをとりませんが、
これをおこのみ焼きと言っていいかというと・・・です(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:33 | Trackback(0) | Comments(2)
ファンシープチ2
先日ファンシープチをアップした時に、
annさんから「ホワイトがある」と教えて頂き、
探していたのですが、見つかりましたY(^O^)Yヤッター

FcPtWb.jpg

ブルボン ファンシープチ ホワイトチョコクリームサンド 47g 283kcal 90円

こちらはほろ苦いココアビスケットにホワイトチョコがサンドされています。
ビスケットもチョコも甘さ控えめで軽ーい食感です。

チョコクリームサンドは胚芽入りクッキーとミルクチョコで
ボリューム感もあって、旨味もありましたが、
こちらはビターで軽くて大人っぽい味(その割にはカロリー高めですが(^◇^;))

ミッキーマウスのシルエットは同じですが
材料が違うと、こんなにも味わいが違うんだなぁと妙に感心しています。

チョコとホワイトチョコ、どちらが好みかっていうと、
杏月はチョコクリームサンドの方が好みでした。
多分、胚芽入りビスケットが好きなんだと思いますが・・・(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:40 | Trackback(0) | Comments(3)
昭和っぽい?
チロルチョコと三丁目の夕日のコラボで、こんな昭和テイストチョコが・・・

trr-3thYhi.jpg

チロル 三丁目の夕日チョコレート 9個入 317kcal 99円

フレーバーは懐かしい昭和の味と言うコンセプトで、
「ラムネ」「フルーツポンチ」「コーヒー牛乳」です。
正直「コーヒー牛乳」以外は苦手そうなので、躊躇しました(^◇^;)
でも、買っちゃうあたり、チロルさんの思うツボ?(^O^)

「ラムネ」は確かにラムネって感じの味と匂いがします。
チョコも中のグミもラムネ味で、グミは餅グミより柔らかな感じ。

「フルーツポンチ」は缶詰のチェリーとか黄桃に近い味。
チョコは2色だけど、あまり味に違いはないみたい。
こちらもグミは柔らかくて弾力があります。

「コーヒー牛乳」はコーヒーチョコにコーヒーソースが入っています。
これだけ中がグミじゃないんですね。
中がソースのせいか、やや苦さが目立ちます。

この3種類、確かに昭和って感じのフレーバーです(*^_^*)
おいしいかどうかは、杏月的には「???」ですが、
企画モノとしてはおもしろいと思いました(^O^)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:55 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad