■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Go Fan
インスタント食品のご飯モノって、なかなかヒットしないんですよねぇ。
出ては消え、出ては消えで・・・また、出てましたよ。
これは、はたして生き残れるのか!?(^O^)興味本位で食べてみました。

GoFanJby.jpg

日清食品 Go飯 スパイシージャンバラヤ 98g 370kcal 258円

なんだか変わったパッケージだし、ご飯だし、どうかなと思いましたが、
ジャンバラヤであるという一点に惹かれちゃったんです(^◇^;)
最近、密かに「ジャンバラヤ、食べたいなぁ」と思っていたものですから・・・
こういう時は不味かったらどうしようなんて考えないものなんですね、人間って。

確か、ラ王がでて、スパ王がでて、その後にご飯ものが出た記憶があるんですが
へぇ~と思っただけで見かけることもなく消滅した感じでした。

あとは、アルファー米とかいって、お湯を入れてしばらく置くと
ややフニッとしたゴハンになるとかいって、海外旅行にもって行くとか、
災害時の緊急用食料とかいってたのがあったし・・・

あ、そうそう、玄米みたいな色で、お湯を掛けると
おじやみたいになるヤツもありました。
(これはけっこう好きだったんですけど、姿を消しましたねぇ(^◇^;))

で、かんじんのこれはどうかと言うと、電子レンジを使うせいか、
これまでのよりはちゃんと「ご飯」って感じに近づいてますよ。
さすがに完全に塩梅のいいご飯ってワケには生きませんけどね。

それにね、味がいいんです。ちゃんとスパイシーな
ジャンバラヤっぽい味になっていたので、
「食べたい病」に罹患していた杏月を満足させてくれました(*^_^*)

これなら、ちょっとした時にまた食べてもいいなぁなんて
ジャンキーな気分になってしまった杏月でした(^O^)v



テーマ:インスタント食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ミニいかごろも チーズ味
昨日に続き、のしいかのフライのバリエーションです(*^_^*)

mnIkaKrmChe.jpg

マルエス ミニいかころも チーズ味 27g 150kcal 99円

昨日アップした「マヨたこ」は駄菓子っぽかったけど、
こちらは「酒のつまみ」って感じです(*^_^*)

で、コピーが、ものすごく自信たっぷりなんですよ。
「チーズの味と香りがこれほどにマッチしたおつまみははじめての感動です」
日本語としては微妙だけど、作った人が感動しちゃったんですね、これは(^O^)
杏月もよく自画自賛しちゃうけど、ここまでは出来ないなぁ。
(ン?・・・してます? ウソぉ~・・・そうなの?・・・反省します(=^^=))

実際食べてみると、確かにしっかりチーズの味がします。
これは、チーズのなかでもパルメザンチーズって感じですね。
ちょっとしょっぱめですが、食感もサクサク楽しめました(*^_^*)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:04 | Trackback(0) | Comments(2)
マヨたこ
駄菓子と言うか、つまみと言うか、ジャンクと言うか、
前にアップしたぽんするめに対抗できそうなすごいモン発見(^◇^;)

MayoTako.jpg

大塩するめ マヨたこ 3枚入 174kcal 52円

「いかとたこのドッキングがマヨネーズ味でぐ~んとアップ!」ってコピー、
言いたいことはわからないでもないけど、日本語として成立してない気がします。

ベースはおつまみによくあるイカフライのイカですね。
そこにタコも入っていて、青海苔、紅生姜も入って・・・って、
この組合せはたこ焼き風?+マヨネーズで・・・ウ~ン、合せ技?
意図がよくわかりませんが、うまさには自信有りって感じは見えます。

袋を開けた瞬間にマヨネーズのすっぱい匂いがしました。
で、この形、ブリキの金魚のおもちゃみたいな形ですが、
きっとタコの形なんでしょうね(^◇^;)

パリンと割って、断面を見ると確かに緑のツブや赤いツブが見えますね。
齧ってみたら、ちょっと酸味が強いので一瞬ビックリしますが、
香ばしさと旨味にマヨネーズのコクと酸味がいい感じに混ざって、
なかなか後引く美味しさになっていますよ。

パリパリ食べながら袋に書いてあることを隅々まで読んでいたら、
固まっちゃう一文を発見(^◇^;)そのまま引用しますね。

【「青のり」「紅しょうが」「マヨネーズ」が「カビ」に見えることがありますが、
 「カビ」ではありません。安心してお召し上がりください。】

これ、クレームきたんでしょうね。カビはえてるって返品喰らったのかも。
なんか、担当者が頭抱えて、説明文を入れることにしたんだろうなぁとか、
そこまでしても、これを売りたいほど自信作だったんだなぁとか、
いろんなこと考えてしまいました(^O^)

確かにインパクトあるし、ジャンクだけど、クセになる味です。
しかも3枚入りで52円はとってもお得感ありです。
マヨ好きの方はマジたまらないおつまみかも知れませんよ。



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:49 | Trackback(0) | Comments(2)
ファンシープチ
ブルボンのプチシリーズに新展開!・・・なのか?
新しいのか、前からあったのかわからないんですが、キャラもののプチです。

FncyPt.jpg

ブルボン ファンシープチ チョコクリームサンド 47g 235kcal 90円

小麦胚芽入りのサクットしたビスケットにチョコクリームがサンドされているんですが、
上のビスケットにミッキーマウスのシルエット(丸3つで出来ている(*^_^*))状の
穴があいていて、チョコクリームが見えると言う細工が施されています。
土台になっているビスケットの方にもシルエットが線彫りされていますね。

味は悪くないです、と言うかおいしいです。
チョコクリームもミルキーな良いチョコだし、
ビスケットも胚芽入りの香ばしくてちょっと塩気のあるタイプだし、
そのバランスも丁度で、とても美味しいと思います。

それにしても、どうしてここにきてキャラものの展開なんでしょうねぇ。
杏月としては有名キャラに使用料払うより、
素材にお金はかけて欲しいと思うんですけど、
やっぱりキャラものの方が売れるんでしょうか(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:43 | Trackback(0) | Comments(2)
リラックマのチョコビス
ロー○ンのリラックマフェアがいちご味ばかりで参加できないから、と
いうわけではなくて、たまたまとあるファミマで見つけたのでアップします(^O^)

RrxmChBs.jpg

カバヤ リラックマ チョコビスケット 33g 186kcal 105円

たまごボーロみたいなコロッとしたビスケットに
キャラメルミルクチョコが乗っかっています。

絵柄は、リラックマだけかと思ったら、微妙に小さいコリラックマと
キイロイトリとハート形がありました。

このビスケット、ちょっとミルク味風で、ナニゲに好きな味です。
そしてキャラメルミルクチョコも結構ミルキーな味わいで、
甘いんですけど、ついクセになりそうな味わいです。
あ、練乳が苦手な人はちょっと厳しいかも。

杏月的には、これ、当たり!で,おいしく頂きました(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:14:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ふにょグミ
何でしょ、このクラゲみたいなキャラは???
よくわからないけど、おもしろそうなので買って帰りました。

FunyoGm.jpg

カバヤ ふにょグミ ソーダ味&オレンジ味 35g 113kcal 50円

サンエックスのふにょふにょを使用したグミってことなので
ググッて見たら2003年に発表されたキャラらしいのですが、
やっぱり詳しいことはわかりません(あまり活躍してないキャラか?)

中味ですが、ポテッとしたグミに顔がついてました。
表情に違いはなくて、みんな同じ顔・・・でも、1つだけ違うのが・・・

FunyoGm2.jpg

最初、印刷ミス(?)かなと思ったんだけど、よく見ると
形も違っているので、隠れキャラ?・・・ってことはないかしら(*^_^*)
あらためて袋を見ると「よ」の文字の下に小さくて縦形のヤツが!
と言うことは、始めから計画的に紛れているんですね、きっと。

で、かんじんのお味の方ですが・・・
ハッキリ言って期待しない方がいいお味です(>ε<)
ソーダ味の方は駄菓子によくある「ソーダ味」なので、
こんなモノかなって感じですが、オレンジ味は「何これ!?!?」です。

駄菓子ですもの、そんなにハイクオリティーな味を要求したりしませんが、
せめて粉末ジュースのオレンジ味くらいまではクオリティを上げて欲しかった。
そう思うほど残念な味でした(☆Δ☆)

リラックマ同様癒しキャラらしいのですが、
この味では、杏月、癒されないなぁ・・・贅沢でしょうか?(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:27 | Trackback(0) | Comments(2)
おすそわけ
大きな袋入りのキットカットって滅多に買わないので、
気になりつつも食べずに見送ってしまうフレーバーがあるのですが、
今日、おすそわけで、これ↓いただきました。ラッキー!(*^_^*)

Ktkt-csp.jpg

ネスレ キットカット カスタードプリン味 1枚 68kcal ?円

大袋入りなので、1枚あたりはミニサイズですね。
(それでも68kcalっていうのは、かなりの高カロリーですが(^◇^;))
表面に気泡の痕があるちょっとした「雑」な感じもミニサイズだからかな?

優しいクリーム色のチョコは匂いも味もプッ○ンプリン系で、
バラ売りのキットカットに比べるとチョコの割合が少ないのかも。
ウエハースの存在がクローズアップされているというか、
サクサク感が目立つ気がしました。

始めの一口は人工的なフレーバーがちょっと気になりましたが、
プッ○ンプリン風だなぁと思いながら食べていたら、
不思議と気にならなくなり、楽しくいただくことができました。
人間ってほんと「気分次第」の生き物ですね(^O^)v



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:19 | Trackback(0) | Comments(2)
やさいしぼり
野菜ジュースはお好きですか?
かくいう杏月は、大好きで、しょっちゅう飲んでします。
で、テレビCMを見て「飲んでみたい!」と思ったのがこれ。

yasaisibori.jpg

カゴメ やさいしぼり 黄金比ブレンド 200ml 62kcal 108円

テレビCMによると、なんだか新しいしぼり方みたいなので、
素材じゃなくてしぼり方の違いで、そんなに味がちがうのかなぁと
半信半疑だけど興味津々という「食いしん坊のサガだわ~」状態で
コンビニでお買い上げ!しちゃいました(^◇^;)

改めてパッケージに書いてある色々を読んでみたところ
新しいしぼり方は「スチームスイート製法」と言うそうですが、
具体的にはどんなしぼり方か、サッパリわかりません…これ、企業秘密?

かんじんのお味の方は、確かに今までの野菜ジュースとまるで違います。
サラッと軽くて、ほんのり甘くて、とんがっていない優しい味です。

使っている野菜はトマト、にんじん、赤ピーマンの3種類で、
クセのあるセロリやクレソンなんかは使われていないからなのか、
とても飲み口の優しいジュースです。

でも逆に言うと普段からクセのある野菜ジュースを飲んでいる身としては、
ちょっと物足りない感もありますねぇ・・・ま、個人差だとは思いますが。

杏月的にはもうちょっと酸味があってもいいような、そんな気もしましたが、
野菜の甘みに関しては、今まで以上に豊かな感じがしました(*^_^*)


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:56:38 | Trackback(0) | Comments(3)
チーズ&オニオン
地味な存在だけど、ナニゲに好きだったりするクラッカー。
これも気にはなってたんだけど、やっと食べることができました。

CheeOni-Cr.jpg

ケロッグ オールブラン チーズ&オニオン クラッカー 40g 171kcal 99円

「ナチュラルチーズにオニオンの風味を加えたコクのある豊かな味わい」で
食物繊維が6.1g(一日必要量の1/4)入っているんですって。

曲線も使った変型の台形で、サクサクッとした食感のクラッカーです。
チーズは控えめで、ま、香ばしさを出している?くらいの感じなんだけど、
さすがオニオンは「西洋の鰹節」といわれるだけあっていい仕事してますよ。
うま味たっぷりで、杏月、大好きなお味です。

実は、ちょっと高級&本格的なダージリンをいただいたので、
しっかり&丁寧に紅茶を入れて、プチ贅沢な時間を作ったんですが、
このクッキーは旨味がしっかりしているので、
高級紅茶にも負けず劣らずって感じで、いい仕事してくれました(^O^)v

食物繊維が多いせいか、旨味がしっかりしているせいか、
あまりたくさん食べなくても満足感があるので、
美味しい飲物とクラッカー数枚の軽いティータイムっていうのも、
これなら貧相な感じにならないんじゃないかと思いました。



テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:52 | Trackback(0) | Comments(5)
芋ほれ畑
なんだか脱力しちゃう商品名に惹かれて、買っちゃいました。

Imohore.jpg

グリコ 芋ほれ畑 ほっこりしたおいも味 50g 259kcal 99円

さつまりことか、プチおさつリングとか、キットカット大学いもとか
さつまいも味、スイートポテト味、焼きいも味、大学いも味と
色々なさつまいも系のお菓子がありましたが、また一つ(*^_^*)

「ほっこりしたおいも味のビスケットにチョコレートをコーティングしました」と
コピーにある通り、今までのお菓子とちがっているのは、
「おいも味」というトコロです。

レモン型の小さなビスケットの裏面に軽くチョコレートがついています。
ビスケットはややしっとり系で控えめながらおいもの味と香です。
チョコは・・・駄菓子屋さんのチョコっぽいツルンとしたチョコですが、
あまり主張はなくて、存在感も少なめですね。
これ、どちらのフレーバーも控えめだから喧嘩していないのかも。

軽い感じで、食べやすいんだけど、その割りにカロリー高いので、
ちょっと注意しないとイケナイ系ですね(^◇^;)

もう春めいてきたので、今さら感のある「おいも味」ですが、
これはこれで食べやすいので、悪くないと思いました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:15 | Trackback(0) | Comments(2)
チーズのパン
「お気に入りのパンなの、食べてみて。」といただきました。

CheesPan.jpg

表面はパリパリとひび割れた感じで、手に持った感じはズッシリ、
手でちぎって見るとパン生地はフンワリ&モッチリで、
中にはクリームチーズがたっぷり入っていました。

表面がひび割れているのは、そこにもチーズがたっぷり使われているからみたい。
中のクリームチーズの量も半端じゃなくって、
直径13センチくらいだったんですが、1個でかなりのボリューム!
おなかがいっぱいになっちゃうほどでした。

何と言う名前のパンなのか、どこのパン屋さんのパンなのか、
聞くのを忘れたのでわかりませんが、
生地も表面も中味もチーズがたっぷりのパンで、
香ばしいし、もっちり食べごたえもあるし、旨味もあるし、
人に勧めたくなる気持ちがわかる、おいしいパンでした。

杏月もお気に入りしたので、今度しっかりリサーチして、
自分でも買いに行こうと思います(^O^)v


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:54 | Trackback(0) | Comments(3)
豚キムチ
またキムチをたくさん頂いたので、
豚バラ肉と一緒に炒めて、豚キムチにしてみました。

ButaKmt.jpg

今日は野菜室に「なばな」があったので、加えてみました。
彩りのアクセントになるし,食感も楽しめるし、
思った以上に相性がよくって、おいしく頂きました。

もちろんそのままのキムチも、卑怯なくらいおいしくて、
ご飯がドンドン進んじゃいました(*^_^*)

イヤー、ほんとキムチって最高!!!


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:27 | Trackback(0) | Comments(2)
ハーベストサンド2
予告通り(*^_^*)、今日はもう1つのフレーバーを。

HVS-CC.jpg

東ハト ハーベストサンド クッキークリーム 2個入(27g) 147.6kcal 84円

マダガスカル産のバニラビーンズを使ったフンワリしたクリームに
褐色のクランチビスケットが入っています。

この褐色のビスケット、チョコビスケットかなと思っていたんですが、
原材料には「ココアパウダー」と「コーヒー」の文字が・・・
どっちだろうと味わってみたのですが、何せツブが小さいので、
ほろ苦さは感じたのですがどちらの味かは判別できませんでした。

昨日のラムレーズンと違い、洋酒は入っていないし、
味も優しい感じなので、小さい子でも安心して食べられるかも(*^_^*)

『素材にこだわった、贅沢サンドビスケット』っていうコピー通り、
ラムレーズンもクッキークリームも、
お手軽にリッチな気分を楽しめる食べきりサイズでした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ハーベストサンド
食べきりサイズのハーベストサンド、2種類のフレーバーを見つけました!
まずはこちら↓↓↓のフレーバー。

HVS-RR.jpg

東はと ハーベストサンド ラムレーズン 2個入(28g) 146.3kcal 84円

サックリと軽い食感のハーベストにフワッとしたクリームと
レーズンが思った以上にたっぷりサンドされています。
かなり贅沢感がありますねぇ。美味しいです。

『お酒が入っていますので、運転時等はご注意ください』と書いてあるので、
下戸の杏月としてはどうしようかなと思いましたが、
美味しそうだったので、買ってきちゃいました(^O^)

食べたら美味しいんですが、お酒も思った以上にたっぷり入っていて、
1個食べた時点で、杏月のアルコールセンサーが働き(*^_^*)ポワ
これ以上はムリ!ということで、もう1個は日を改めて、ということに。

ま、お楽しみは、少しずつ、長~くということで(^O^)v
明日はもう1つのフレーバーをアップの予定です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:26 | Trackback(0) | Comments(2)
高級な梅干
以前コンビニで見つけた個包装の南高梅をアップしたことがありました。
その時、これって贅沢な高級品?と思ったんですけど、
そんなものは比でも無いというくらい高級そうな梅干しをいただきました(*^_^*)

UmeBaisyaku.jpg

(株)梅翁園(和歌山) 慶びの梅酌 1個入

写真だと大きさが判りにくいのですが、とっても大きい梅干しです。
直径はゆうに3センチはあります。
漬けてこれほど大きいんだから、漬ける前はどんだけ大きかったの?!
杏月が知っている「梅の実」のイメージからは思いも及びません(^◇^;)

梅干自体はしっかりしていて、崩れている感じはないのに、
実は肉厚で、とっても柔らかで、ジューシーで、シンプルに美味しい!!!

塩っぱさは程々で、酸っぱさはさわやかだけどしっかりしています。
むしろ梅自体の甘みなんかも感じられるような気がします。
ご飯のおかずにはもちろんだけど、そのままお茶受けとしても、
無理なくいただけちゃいます、っていうか、そのままで美味しいんですよ。

きっと、梅の中の梅、エリートの梅なのかな、こういう姿になるのは。
いただきものだからお値段も判らないまま、旨い、旨いと食べておりますが、
お値段知ったら食べられなくなっちゃったりしてね(^_-)<☆
 ↑これって、思いっ切り小市民的発想ですね・・・

正真正銘、根っからの小市民@杏月でした(^O^)v



テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:15:59 | Trackback(0) | Comments(2)
いかチョコ
柿の種のチョコ掛けとか、暴君ハバネロのチョコ貴族とか、
えびチョコせん
とか、ポテチチョコとか,いろいろありましたが、
ついにここまで!とビックリのチョコ掛けスナックを頂きました(正直ビックリ)

IkaChoc.jpg

メーカー名も内容量もカロリーも、な~んにもわかりません(^◇^;)
でも、中味については「さきいか+チョコ」であるとはっきりわかります(^O^)

「チョコの甘さが味わい添える新しい美味しさのさきいかです」って言われても、
そうですかとは言いにくい組合わせだと思うのは杏月だけでしょうか?
だって、いかにチョコレートですよ・・・どうなんだろうとおもいつつ・・・

袋をあけると、ちゃんとさきいかの匂いがします。
で、出て来たのは黒っぽくてボロボロした物体。
ちょっと食べ物には見えないかも(^O^)

とりあえず一つつまんで食べてみると・・・
あまりチョコという感じはしないものの、甘さが広がって、
その後さきいかの塩っぱい感じと旨味が出てきます。

これ、目かくしされて「なんだか当ててごらん」と言われたら
(そんなゲーム、ありましたよねぇ、むかしテレビでやってたような・・・)
「みょうに甘いさきいか」だと答えてしまいそう(*^_^*)

最近流行の「甘塩っぱい」or「甘辛い」に見事にハマっていると思います。
ミョウな感じではありますが、まずいワケではありません。
見た目はちょっとアレですが、食べ物としてはアリかもしれないなぁ・・・
少なくても話題性という点では、お酒の席に持って来いかもしれません(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:15 | Trackback(0) | Comments(3)
カップ麺「辛」
韓国産のカップ麺、恐いもの見たさで食べてみることにしました。

SinNedl.jpg

農心(韓国) 辛ラーメン 75g 335kcal 98円

「辛い!旨い!本場韓国の味」って書いてあるし、名前が「辛」だし、
相当辛そうな感じはしましたが、
スープを袋から出したとき、見るからに辛そうだなぁと思いました(^◇^;)
真ん中の写真をご覧下さい・・・ね、辛そうでしょう(☆Δ☆)

作り方はスープを入れて、熱湯を注いでフタをして3分ですから、
日本のカップ麺とおなじですね。

3分待ってフタを開けて・・・見た感じはそれほど辛そうじゃなかったんですが、
一口啜ったら・・・!!!唐辛子の辛さで咽せてしまいました。
湯気の辛さが半端なくって、涙目になるほど咽せて咽せて・・・
イヤ~大変な目に遭いました。

味は悪くないです・・・というか、旨いと思います。
びりびりに辛いんですが、ちゃんと旨味があって、なかなかうまいラーメンです。
でも、これ、啜っちゃイケません。

韓国の人は麺を啜らないと聞きました(啜るのは日本人だけとか?)が、
そういう習慣の違いがあるからこのカップ麺は成立してるんだろうなぁと
妙な納得の仕方をしてしまった杏月です(^◇^;)

皆様も、もし、辛い麺を食べることがあったら、
くれぐれも啜らないように、お気をつけ下さいませ(*^_^*)v


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:23 | Trackback(0) | Comments(4)
香ばしいバター味
ミニ源氏パイの新しい(?)味をみつけました。
前にアップしたチョコ味よりは地味な感じです(*^_^*)

Gjp-kBettr.jpg

三立製菓 ミニ源氏パイ 香ばしバター 39g 211kcal 105円

ホームページを見ると「ココナッツ味」が出ているらしいので、
探していたんですが、そちらは見つからず、
ホームページに乗っていない、こちらのフレーバーを発見しました。
新しいのかどうか、やや自信がないのですが・・・(^◇^;)

「サクッと香ばしい!風味豊かなバターパイ」というコピーと、
「バタ-3%」という表示が見えます。

正直なところ、パイって、元々バターたっぷりな感じがあるものですから、
「香ばしバター」と言われても「これか!」という差を感じませんが、
強いて言うとあと口にコクがあるというか、そんな感じです。

そうそう、以前探していた冬季限定「大学いも味(?)」は
結局一度も見かけることなく現在に至っています。
幻なのかな? それとも・・・運が良ければどこかで出会えるかなぁ(*^_^*)

忘れた頃に、ヒョイと出会ったりするのもまた楽しみの一つではありますが、
忘れちゃう前に出会いたいものです(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:27 | Trackback(0) | Comments(2)
トルテクッキー
ブルボンのプチシリーズ、新作を見つけました。
黒ごまきなこ」を見つけて以来になりますね。

ptTrute.jpg

ブルボン プチ トルテクッキー 53g 275kcal 84円

「ナッツとチョコの2層クリーム」って書いてあるので、
あわてて断面図を撮り直しました。
どうでしょう、クリームが2段になっているのが
おわかり頂けますでしょうか?

小さなディッシュ型のビスケットにナッツクリームとチョコが
モコッと乗っかっています。
一口サイズなので、パクパク頂けちゃいます。

同じブルボンのチョコ&コーヒーの小さいタイプといった感じですが、
ナッツクリームのおかげか、とっても「好み」の味です(*^_^*)

ところで「トルテって何?ってことで、例によっWikipediしてみたら
『トルテ(Torte)は切り分けて食べる焼き菓子の一種を指すドイツ語。
クリームやフルーツ等を用いてデコレーションする円形のケーキを指す。』って。

え~!、プチのこの小さいビスケットを切り分けるんですか!
それはムリというものですよねぇ(*^_^*)
デコレーションした円形のケーキってトコだけいただいたのかな?

調べたらかえって謎が深まった感じもしますが(^◇^;)
ま、名前なんかどうでも、おいしいから無問題ってことで(=^^=)
おいしくいただきました(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:23 | Trackback(0) | Comments(2)
駄菓子のクッキー3
マギーおばさんのクッキー、3つ目のフレーバーは、
アップル、ブルーベリーときたのに、突然の方向転換です(^◇^;)

aM-ChtCk.jpg

やおきん マギーおばさんのチョコチップクッキー 2枚入 32円

アップル、ブルーベリーと,フルーツだったのに、
なぜか突然チョコチップなんです。
でもね、アップル(A)、ベルーベリ-(B)、チョコチップ(C)でもあります。
ネ!ABC(*^_^*)・・・狙ってた? 考え過ぎ? (^O^)

昨日、一昨日とクッキーの直径を測ったわけではないので、
気のせいかもしれませんが、微妙に直径が大きい感じです。

お味は、チョコチップと書いてありますが、焼きチョコ風のクッキーが
サンドされているといった感じで、あまりチョコっぽくはありません。
香りは駄菓子屋さんのチョコっぽかったんですけどねぇ(*^_^*)

そして、マギーおばさんはやはり色違いの洋服とキャップ、
その手には・・・何持っているんでしょう?・・・泡立て器?
よくわからないものを持っています(^O^)

今回のクッキーは3袋でも96円なのに、こんなに色々楽しんじゃいました(^◇^;)
これも、駄菓子ならではって感じですよねぇ。
今度はどんな駄菓子に出会えるか、それも楽しみです(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(2)
駄菓子のクッキ-2
昨日のアップルクッキーのフレーバー違いです。

aM-BbrCk.jpg

やおきん マギーおばさんのブルーベリークッキー 2枚入 32円

昨日アップしたアップルクッキーと全く同じ作りで、
りんごジャムがブルーベリージャムに変わっただけ・・・なんですが、
こちらの方が気持ちドライな感じ・・・気のせいでしょうか?

香りも味も「まさに」ブルーベリーって感じの香料で
特に香りの方はもう少し控えめでもいいかなって、
そう思った杏月です。

マギーおばさんは洋服とキャップの色が変わっていますが
相変わらず「ほっほっ」と不思議な笑いかたで、
手に持っているのはブルーベリー!?
・・・じゃなくて葡萄に見えますが、気のせい?

なんだか今日は「気のせい?」が多いように思います(^◇^;)

実はこのシリーズ3フレーバーありました。
そんなわけで、明日もクッキーで、3つ目のフレーバーをアップする予定です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:35 | Trackback(0) | Comments(2)
駄菓子屋のクッキー
「やおきん」ブランドで、クッキーを見つけました。
例によって輸入物で、原産国はマレーシアでした。

aM-ApCk.jpg

やおきん マギーおばさんのアップルクッキー 2枚入 32円

直径4センチくらいのしっとりタイプのクッキーに
りんごジャム(スプレッド?)がサンドされています。
袋を開けたら、りんごジャムっぽい匂いがしました。

表面にジャムの糖分(?)がにじみ出ていて、
それはそれでおいしそうに見えます。

食感はカントリー○ームに良く似ていますが、
ジャムの水分のせいか、しっとり感もあります。
味はそれより軽い感じで、杏月的には食べやすいです。

これで32円はちょっと侮れないかも、と思いましたが、
りんごを持って「ホッホッ」と笑ってるマギーおばさんって誰?
という疑問が,ちょっと残っちゃってます(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:37 | Trackback(0) | Comments(2)
蕎麦で
ある蕎麦屋さんで、これ、いただきました。

ageSoba.jpg

蕎麦で作ったスナック菓子みたいでしょ。
軽く塩味が付いていて、酒のつまみにもいい感じだと思います。

そのお蕎麦屋さんは毎日石臼で蕎麦粉を挽いて手打ちしているお店で、
切った蕎麦の端っこや千切れた蕎麦をさっと揚げて塩をまぶしておくんですって。

お客さんが注文した蕎麦を待つ間につまんでもらえればって、
蕎麦茶と一緒にお出ししてるんですって。

杏月がおもしろがったら「じゃ、お土産に持っていく?」って、
小さなプラパックにサックリ入れて持たせてくださったんです。
・・・あらら、また、いただきものしちゃった(=^^=)

ウチにかえって、早速つまんでみました。
ポリポリした食感と蕎麦の風味とちょっとの塩味がいい感じ。
これはホント、いいおつまみになりますね。

昔から、酒と蕎麦は付き物だったらしいから、相性はいいんでしょうね。

今でも「通」と言われる人は、軽くせいろ1枚食べて
お銚子1本あけて「はい、ごちそうさま」と店を後にするらしい・・・ホントか?
(江戸っ子なやり口なのかもしれない・・・
       どっちにしても下戸の杏月にはわからない世界だけど(^◇^;))

揚げてあるからカロリーはそれなりだと思うけど、
もとが蕎麦って言うと、なんだかヘルシーな気がしちゃう。
あ、イヤイヤ、油断は禁物だけど、おいしいのでポリポリいただきました。

こういうおやつも、ちょっと楽しくておもしろいですよね(^_-)<☆


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:17 | Trackback(0) | Comments(4)
胡桃味のウエハース
イタリア・ローカーのウエハースを食べて以来、
何となくウエハースが気になってしまう杏月です。
で、輸入菓子コーナーをつらつら眺めていたら、こんなの見つけました。

baud-kurm.jpg

バウドゥッコ(ブラジル) ウエハース ノーゼス(クルミ) 165g 168kcal 128円

他にもフレーバーはあったんですが、クルミ味のクリームって、
あまり見かけない気がしたし、クルミ味は好きなのでこちらをチョイス。
クルミってノーゼスって言うんですね・・・何語?

ブラジルってことは、この言葉は・・・ポルトガル語?
正直ポルトガル語かどうかの区別もつきません。
ん? ひょっとしてスペイン語? ま、どっちにしてもわからないんですけどね(^◇^;)

裏に日本語で「オリジナルクリームをサンドした、
 キメの細かいサクサクの生地が特徴のウエハースです」と
書いてありました。

ローカーのようななめらかさはないけど、
ムギファーのようにアゴにくっついちゃう感じは皆無のウエハースで、
「きめが細かい」って感じは、確かにしますね、ローカーほどじゃないけど(^◇^;)

で、注目していたクルミのクリームですが、
妙に甘いんですよねぇ~・・・これってお国柄かな?

ま、一度に沢山食べなくなるから、
それはそれでいいのかもしれないんだけど、
正直、クルミってこんな味だっけて言う感じもあり、
ちょっと戸惑いながらいただいております。

あ、イヤ、おいしいんですよ、これはこれで。
ただ、クルミ味かって言われると、
ちょっと違うかもとしか言いようがなくて・・・(^◇^;)デヘ
楽しく戸惑っている杏月@でした(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ゴット
とても個性的で、手間がかかっているなぁと感心しちゃう、
しかも、めっちゃおいしいお菓子をご紹介します。

Gotto.jpg

パルポー(宮城県気仙沼市) スイートゴット 6枚入 903円

フレーバーは4種類あります・・・杏月が初めて食べた時は、
普通のゴットしかなくて、フレーバーもチョコと抹茶の2種類だったんですけどね。
それでも、すごーくおいしい~!!!と感動したものでした。

ちょっとドライなスポンジ生地と、ホロホロのクッキー生地と
サクサクのパイ生地をチョコでつないで、外側もチョココーティングして
アーモンドスライスがトッピングされています。

ちょっとスマートになったスイートゴットには、紅茶味と珈琲味が増えて、
6枚入りはチョコ2枚、抹茶2枚、紅茶・珈琲各1枚入っていました。
このフレーバーはスポンジ生地の味の違いみたいです。

これ、どうやって切り分けているんだろうなぁと、
不思議に思っちゃうきれいな断面なのに、
食べるとすぐホロホロと崩れちゃうほど繊細な作りです。

そのくせ結構ボリュームあって、小さめサイズのスイートゴットでも、
1個で充分な満足感があります。

近頃はどこのお菓子屋さんに行っても、
同じようなお菓子を違う名前で売っていたりしますが、
このゴット&スイートゴットは他では見かけないお菓子じゃないかと・・・
(杏月が知らないだけかもしれませんが)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:15 | Trackback(0) | Comments(2)
まだあった10円
以前1個10円1枚10円の駄菓子を紹介しましたが、
10円の駄菓子、まだあるんですねぇ(^O^)v

10en4p.jpg

左:ケイエスカンパニィー バンバン大バン するめ板 1枚入 10.5円
右上:一榮食品 カツにマヨネーズ カツ1枚・マヨネーズ1袋 10.5円
下左:ケイエスカンパニィー ちび勝 1枚入 10.5円
下右:ケイエスカンパニィー ちびバナナパン 1個入 10.5円

「するめ板」は表面ツルツルでかなり噛みごたえのあるスルメ。
「カツにマヨネーズ」はソース味のカツにマヨネーズ付き。
  カツのサイズが小さいのにビックリ(^◇^;)
「ちびカツ」はそのままチビスケなカツ。
「ちびバナナパン」はバナナ風味のソフトクッキー。

するめもカツも、結構よく見るパターンで、なるほどぉ~って感じですが、
この中で一番気になるのは・・・「ちびバナナパン」・・・でしょうか。

ちょこっと見たときはメロンパン風お菓子かな?と思ったのですが、
実際に袋を開けてみると、ドーム型の普通のクッキーでした。
バナナの香りは控えめですが、柔らかなクッキーを飲み込んだ後に、
バナナの味がノドの奥の方に残っている感じです。

するめ以外は一口でパクッといける駄菓子ですが、
するめはかなり長いこと噛み続けないと呑み込めません。
でも味はかなり杏月好み(^O^)、酒のおつまみにも
充分イケそうな旨さがありました。

探したらまだまだ出てきそうな10円の駄菓子(^O^)
今度はどんな駄菓子に出会えるかなぁ…楽しみ!です(*^_^*)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:17 | Trackback(0) | Comments(2)
ガトーショコラ
昨日の予告通り(*^_^*)、もう一つのフレーバーを。

gatochocola.jpg

森永 ガトーショコラ 35g 170kcal 63円

こちらは、いわゆる「チョコパイ」タイプですね。
チョコの生地にチョコのクリームをサンドして、
チョコでコーティング、ミルクチョコ(?)で模様がつけられています。

昨日食べたフロマージュは個性的というか、主張がありましたが、
こちらはどこかで食べたことがあるような・・・
おいしいんだけど「これ!」という決め手はないという感じ(^◇^;)
(例えばロッテのチョコパイとどう違うか、よくわからない)

それと、ガトーショコラと言えば、
アプリコットジャムがアクセントになっていることが多いのですが、
これではあまり感じられないんですよねぇ。

材料名を見るとアプリコットペーストと
アプリコットブランディーが使われているみたいなんですけど・・・(☆Δ☆)
アプリコットペーストをもう少し効かせたら「違いがわかる」商品になったかも。

あ、そうそう、ブランディーが入っていますので
「お子様や、運転時にはご注意ください」って注意書きが書いてありますが、
フロマージュほどお酒の気配を感じませんでした。
(杏月のアルコールセンサーが働かないこともあるのかな?(^◇^;))

味わいとしては普通においしいので、好き嫌いも少ないと思います。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:12 | Trackback(0) | Comments(4)
フロマージュ
チョコパイみたいなお菓子のバラ売りを見つけました。

fromerju.jpg

森永 濃いフロマージュ 29g 135kcal 63円

チョコ味のブッセにチーズクリームがサンドされているみたいです。
チーズ9%入りの濃厚チーズケ-キなんですって。

袋をあけた時、チーズの香りがワ~っと立ち上がりました。
ブッセはしっとりしていて、チーズクリームはなめらかでフンワリしてます。
ただ、チースのクセがちょっとキツいかな。
なので、好き嫌いが出るかもしれません。

クセのあるチーズクリームとココア生地の組み合わせと言えば・・・
ティラミス!・・・そう、そう、ティラミスに似た味わいです。

ほんのちょっとアルコールも入っているらしく、
過敏に反応する杏月はノドのあたりが熱くなっています(^◇^;)

右肩にデセールドールのマークがあるので、お気付きかもしれませんが、
どうやらデイリーストアーと森永が提携した限定商品みたいです。

もう1つ、違うフレーバーもあったので、そちらは明日(*^_^*)v

【お詫びと訂正<追記>】
上の字消し線   を施した文章は情報として間違っていました。
デセールドールは森永製菓がケーキシリーズに付けたシリーズ名(?)のようです。
間違った情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。
お詫びして、訂正させて頂きます。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:30 | Trackback(0) | Comments(4)
3色だんご
おひな様だから3色だんご!・・・という訳ではなくて(^◇^;)
たまたまタイムリーに見つけたよ、という理由のチロルチョコです(^O^)

3cDan5.jpg

チロルチョコ 三色だんご 9個入 297kcal 105円

緑色の「うぐいすもち」は、きなこ味のチョコと餅グミ
 「きなこもち」のきなことは違う「うぐいすきなこ」を使っているんですって。
 お味的には「きなこもち」より、きなこ度低めで、おとなしい感じです。

白の「みたらしもち」は、ホワイトチョコとみたらしソースと餅グミ
 「みたらしだんご」はしょうゆ風味チョコでしたが、こちらはホワイトチョコ。
 みたらしソースってホワイトチョコとも合うんですねぇ。
 これはこれで「あり!」だと思いました。

ピンクの「さくらもち」は、桜の塩漬け風味のチョコと餅グミ
 これは・・・ちょっと香料キツいですねぇ。
 確かにサクラ風味なんだけど、もうちょっと香り控えめでもいいかも。

この三色、菱餅の三色と同じ色合いですよねぇ。
やっぱりひな祭りを意識した商品だったのかな?
それぞれの味を楽しみながらただきました(*^_^*)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:03 | Trackback(0) | Comments(3)
ビスコ・キャラメル味
ビスコのミニパック、これまでに「はちみつりんご」「ピーチヨーグルト
ミルクティ」「アロエヨーグルト」ををアップしましたが、
新しい味を発見しました!(^O^)v

BisCarmr.jpg

グリコ ビスコ ミニパック チョコキャラメル 5枚(20.6g) 97kcal 42円

現在勢力拡大中のキャラメル味が、ビスコにも登場!って感じでしょうか(^◇^;)
パッケージは茶とオレンジをベースにしてあって、
これまでのミニパックの中ではちょっと地味な感じです(←気のせい?)

袋を開けたら、キャラメルと言うより、カラメルっていう感じの
ほろ苦そうな香りが、結構強烈に広がりました。
(正直、ちょっと焦げ臭い気もしました。)

ココア味のビスケットにキャラメルクリームをサンドしたんですね。
香りの強さにビックリしましたが、味の方はなかなかイケルと思いま。
キャラメルクリームは甘すぎず、サクサクのビスケットに馴染んでいるし、
ビスケットのココア味も出しゃばらずに、最後にフワッと香る感じ。

ビスコってお子様用だから(お子様用なのに?)かなり
ハッキリした味と香りだったりして、ビックリすることが多いのですが、
この「味」に関しては(杏月的には)かなり高得点です。
香りの強さには、相変わらずビックリさせられましたけどね(^_-)<☆



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:12 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ