■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
豆乳/マロン
今日の豆乳は「マロン」です。

Tny-Mron.jpg

紀文 豆乳飲料 マロン 200ml 95kcal 78円

「驚きのモンブラン風」って書いてあります。
確かに「栗」じゃなくてモンブランっぽい味です。

その下には「洋菓子モンブランケーキをイメージした豆乳飲料です。
      てっぺんのマロンはあなただけの宝もの…」って(^^;)
てっぺんのマロンまで想像できるほどの再現性ってことでしょうか?
正直、そこまで想像はムリ!・・・杏月の想像力が貧弱なのかな?(^◇^;)

それだけじゃなく、ちょっと苦手なクセがあるなぁと思って材料名を見たら、
白餡が入っているって・・・どうも杏月は白餡が苦手なのかもしれません。

え~と、カントリーマームでしたっけ、白餡が入っているソフトクッキー、
アレも、ちょっと苦手なんですよねぇ。
あまりはっきりと意識したことはなかったんですが、
思い返してみると・・・やっぱり苦手みたいです(^◇^;)

そんなこともあって、杏月的には昨日の焼きいも味の方が
飲みやすかったなぁと思いました(*^_^*)
明日の豆乳はもはや定番(?)と言っても良いフレーバーの予定です。



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:25 | Trackback(0) | Comments(3)
豆乳/焼きいも
10日くらい前にannさんがあずき味の豆乳をアップされていたのを見て、
そういえば最近豆乳飲んでなかったぞ!飲みたい!と思い、
スーパーの冷蔵ケースを物色してみつけてきました(*^_^*)

Tny-Ykimo.jpg

紀文 豆乳飲料 焼きいも 200ml 111kcal 78円

小豆はなかったんだけど、焼きいもがありました。
「まったり焼きいも味」なんですって・・・「まったり」って、どういう味なんだ?

それだけじゃなくて「永遠のスイーツ「焼きいも」をブレンドした豆乳飲料です」って。
焼きいもが永遠のスイーツだったなんて、知らなかったぁ(*^_^*)

色々と突っ込みどころ満載ですが(突っ込んでるのは杏月だけかな?(^^;))
さっそくストローさしていただきま~す。

フムフム・・・結構甘いですねぇ。
そして確かにさつまいもじゃなっくて焼きいもの味です。
なんだか、ネットリ感のある石焼き芋を思い出すような味です。

これは、温めて飲んだ方が良いかもしれませんね。
多分温めたらもっと焼きいもっぽくなるんじゃないかなぁ・・・
(杏月は冷たいまま一気に飲んじゃったんですけど(*^_^*))

香ばしい甘さの「焼きいも」味で、
逆に、豆乳っぽさがほとんどないのが、杏月的には寂しいかも。

紀文の豆乳は結構甘さが強いので、出来れば違うメーカーをと思って
買い物に出かけたんですが、そこには紀文しかなかったんですよねぇ。
でも色々種類はあったので、興味の持てるものを買ってきました。
なので、明日も豆乳登場の予定です(^O^)


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:40:35 | Trackback(0) | Comments(5)
フレーバーティG
フレーバーティって言うと、紅茶かハーブティってイメージですが、
こういうのもあるんですねぇ、初めて知りました。

GrenTea.jpg

静岡精茶 フレーバーティ(静岡茶100%使用) 2.5g×10袋(5種類各2袋)

ベースが緑茶のフレーバーティーです。
「ビタミンCとカテキンが豊富な日本茶に
   香り高いフレーバーをプラスしました!」って。

言切りでイクスクラメーションマークまで付いていると、
「やり遂げた感」とか「誇らしげな感じ」を受けるんですが、
それって杏月の気のせいでしょうか(^◇^;)

フレーバーはマスカット、ペア、キャラメル、ピーチ、ラズベリーの5種。
キャラメル以外はフルーツです。
緑茶+フルーツって予想もしない組み合わせなので、
ドキマギしながら飲んでみました。
(見た目はどのフレーバーも一緒だったので、写真は一つです)

ラズベリー以外はお湯を注ぐとフレーバーがワ~っという感じで広がります。
その広がり方は、ちょっと驚くほどの香り方です。
あ、ラズベリーだけはお湯を注ぐ前から香りまくってます(^◇^;)

でも飲んでみると、ほとんど緑茶の味だけで、
それぞれの香りは、飲み込んだ時、喉の奥で少し感じる程度です。
正直、香り同士が喧嘩しないかなと不安に思っていたのでホッとしました。

フルーティーな緑茶って言うのは既成概念を揺るがしてますが(^◇^;)
味はほぼスタンダードだったので、安心しちゃいました。
でも、この反応↑↑↑はメーカーの狙いとは違っているかもしれませんね(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(2)
陸奥の王者
今回頂いたお菓子、最後はちょっとインパクトあります。

MutuOo.jpg

菊正堂 陸奥の王者(エンガティナー) 1個入り

まず、名前がインパクトありますよね。
「ムツノオウジャ」って読むんですって。
で、箱に書いてあるコピーは「奥州で見つけた欧州」で
エンガティナーって言うのは、ヨーロッパ風クルミ菓子の事らしいです。

だからなのか、箱の絵はポーランド風?、
江戸時代の出島の説明の挿絵みたいですね。

そして、写真だと大きさがわからないと思うんですが、これ、大きいんです。
直径が約9センチ、厚みは約3センチもあるんです。
ずっしりと重くて、何人分?って感じです。

中にはクルミがたくさん入った洋風の餡が詰まっています。
この餡、どこかで食べたことあるなぁと色々思い出してみたんですが、
月餅のナッツの方(餡子じゃない方)に似ています。

とりあえず四つに切って、その一つを今日の分にしました。
クルミの食感が楽しくて、やや甘めではありますがおいしく頂きました。
ボリュームは(予想通り)満点なので、切り分けて数人で食べるが正解かも(^◇^;)

大きさと重さにビックリでしたが、インパクト大!で楽しめました。

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:58 | Trackback(0) | Comments(3)
チーズケーキ
昨日に続き、チーズ味のお菓子です。チーズどらと一緒に頂きました。
これは良くあると言えば良くあるタイプですね。

Kuradasi.jpg

菊正堂 蔵出しチーズ 1個入り

タルトカップに入ったチーズケ-キですね。
こちらのチーズはカマンベールって書いてありましたが、
とってもコクがあって旨味の強いケーキです。

チーズ感の濃さとか、なめらかな食感とか・・・
杏月的にはチーズどら焼きよりこちらの方が好きですねぇ。

チーズ系はカロリー高そうだけど、止められません(^◇^;)
しっかりしたコーヒー(今日はマンデリン)をいれて、
時間をかけて味わいました。おいしかったです!


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:01 | Trackback(0) | Comments(3)
チーズどら
今日はどら焼き。最近は生クリーム入りのどら焼きがブームですが
今回頂いたどら焼きは、もう少し変わったフレーバーでした(=^^=)

CheeDra.jpg

菊正堂 どら焼き チーズ味 70g 

皮は普通のどら焼きと一緒だと思うの。
でも、中に入っているのがチーズクリーム。
かなりしっかりしたクリームです。

使っているチーズはクリームチーズ系みたい。
少し酸味があって、それが、こういう甘い物の旨さを引き立てているみたいな、
そんな感じのクリームでした。

1個食べるとかなりボリュームあったけど、
ペロリとおいしく頂いちゃいました(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:46 | Trackback(0) | Comments(3)
ふわふわ蒟蒻
かなりローカルなお気に入りをアップしちゃいます。

kon-nyaku.jpg

北隣の町、平泉町にある昔ながらの手作り豆腐のお店のコンニャクです。
写真で見てもわからないと思うんですが、
このコンニャク、とってもフワフワでクセがなくておいしいんです。

こざか豆腐店
 こんにゃく 800g 220円

初めて食べた時、普通のコンニャクとの違いにビックリしました。
コンニャクというより柔らかめのゼリーみたいな感じで、
このまま黒みつでもかけて出されたら、違和感なく食べちゃいそうなんです。

今日は温めて酢みそで頂きました。何度食べても旨い!です。
1個が普通のコンニャクの倍以上の大きさですが、
売っている場所が限られているので、出会った時は迷わず買って帰ります。

こざか豆腐店はJR平泉駅と毛越寺の中間あたりにある小さなお店です。
夏限定のソフトクリームや豆腐チーズケーキもおいしいと評判なので、
もし、観光で平泉にいらしたら、ちょっと足を運んでみてください。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:05 | Trackback(0) | Comments(0)
カカオ ウエハース
昨日のヴァニラウエハースにのフレーバー違いです。

LoacKakao.jpg

ローカー(イタリア) クリームカカオクリスピーウエハース 45g(8枚入) 98円

こちらはクリームカカオ味・・・チョコレート味ですね。
ヴァニラは香り控えめでしたけど、これは袋を開けたらチョコのいい匂いがしました。
お味の方はサッパリ目のチョコレート味で、
もちろんウエハースともよく合っていました。

昨日ヴァニラを食べた時に感じた、サクフワ感が
当然こちらにもあって、ご機嫌でした。
どちらかといえば、微妙にこちらの方がしっとりしているかもしれませんが…

杏月は海外のメーカーとか、疎いので、
ローカーなるメーカーがどういうところなのか知りませんでした。
例によってググッてみたら、ウエハース専門のメーカーなんですね。
商品ナインナップも、頑固なほどウエハースオンリーでした(^◇^;)

このミニタイプには6種類のフレーバーがあるみたいです。
(杏月が見かけたのは2種類だけですが)
そして、主力商品のブロックタイプ(クワドロティーニと言うらしい)は
フルーツフレーバーまであって、10種類以上あるみたい。

他には朝食用のシリアルタイプとか、バータイプとか、
写真で見るとチョコパイ?と思ってしまいそうな円形タイプもあるようです。
ウエハースだけでここまで種類が多いなんて、ちょっと圧倒されました(*^_^*)

ま、だからこその、おいしさなんでしょうねぇ(^O^)v
日本には、ないよねぇウエハース専門のメーカーなんて。
ま、日本じゃ、採算取れなそうだし…(*^_^*)

これまで、ウエハースって、あまり注目してなかったけど、
ローカーのウエハースは、また食べたくなっちゃいそうですY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:16 | Trackback(0) | Comments(2)
ヴァニラ ウエハース
なんだか、急にウエハースが食べたくなって、
スーパーの棚を眺めてみたら、輸入菓子のコーナ-にありました。

LoacVani.jpg

ローカー(イタリア) バニラクリームクリスピーウエハース 45g(8枚入) 98円

別にイタリア製(!)じゃなくても良かったんですけど(^◇^;)
量もほどほどだし、値段も手頃だったので、買ってきました。

たくさん細かい文字が書いてあるんですけど、
(その中にはアラビア文字のようなものも見えます)
ほとんど何が書いてあるのかわからないのが残念です(☆Δ☆)

食べた感じは、今まで食べたウエハースの中ではかなり上位かと。
不思議なんですが、サックリしているのに、ふわっと感もあるんですよ。
これってどういうことなんでしょう・・・

これまで食べていたウエハースはサクッとしていて、
とってもドライな感じで、上あごにくっついたりするのもあったんですが、
これは、全くそんな感じがしないんです。

クリームは、香りは控え目ですがしっかりヴァニラ味で、
甘さも控えめで、のどごしもなめらかです。
コレ、ひょっとしたら「当たり!」かもしれません。
いとも簡単にお気に入りしちゃいました(*^_^*)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:39 | Trackback(0) | Comments(2)
蒸し大豆
昨日の蒸し小豆に続いて、今日はこちら↓↓↓です。

MusDiz.jpg

(株)真田 蒸し大豆 80g 166kcal 158円

こちらは原材料に大豆と食塩が使われていると明記されています。
大豆はふっくら柔らかくて、豆の甘みが引き出されていて
そのまま食べて、充分旨いと感じます。

一般的なイメージでは小豆は甘くて、大豆は甘くないと思っていましたが、
こうして見ると、豆自体の味でが大豆の方がズ~ッと甘みがあるんですね。
これは、杏月にとって、ちょっとビックリ新発見です。

大豆を圧力鍋で煮ても、ここまで柔らかくして、且つ甘みを引き出すのは
結構な時間を要するので、これはありがたいなぁと思いました。

これなら、杏月の大好きな大豆のポタージュも気軽に作れそうだし、
ここまで旨味が出ていると、大豆の豆ご飯もおいしそう・・・とか、
いろいろ考えながら気が付いたら、パクパク食べちゃってました(^◇^;)

残り少なくなっちゃったので、料理をするのは次回に持ち越し(*^_^*)
今回は「おやつ」ということで(^_-)<☆アハハ



テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:26 | Trackback(0) | Comments(2)
蒸し小豆
こういうの、昔からあったんでしょうか?
杏月は最近知って、うれしくなって、早速買ってしまいました。

MusAzk.jpg

(株)真田 蒸し小豆 80g 160kcal 158円

原材料は「十勝産小豆」のみで、他には何も使われていません。
甘くなくて、しかもすぐにそのまま食べられる小豆って、
随分と画期的じゃありませんか?

食べてみると、小豆一粒一粒はしっかり粒立っていて、
しかも中まで柔らかくなっていて、甘くない小豆ってこんな味だったのねって
しっかり小豆を味わうことができました。

こんな風になっていると、もちろん砂糖で煮て餡にするのも簡単そうだし、
お赤飯に使うのもお手軽だし、そのままおやつにしてもヘルシーだし、
賞味期限も充分あるし、色々使い勝手が良さそうじゃないですか(*^_^*)

『小豆本来の旨味を逃さず蒸し上げました』って書いてあるのですが、
これって、加工方法も今までにはない、新しい方法なのかもと・・・
「煮る」じゃなくて「蒸す」っていう所がミソじゃないかと思ったのですが、
思い過ごしor考え過ぎ・・・でしょうか(?_?)


テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:54 | Trackback(0) | Comments(2)
中華風
探してみると、いろいろなインスタントスープがあるんですねぇ。
ちょっと前は、こんなに多様じゃなかったと思うんだけど・・・
今日は100均でこんなの↓↓↓見つけました。

ChuCrnSp.jpg

ポッカ 中華コーンスープ 3食入 35kcak(1食10.7g当り) 105円

コーンポタージュはカップスープの王道だけど、
これはちょっと目先の変わった「中華風」です。
中華料理屋さんで出て来る、ツブツブでトロ~ンとしたスープかな?と
期待しつつ、早速頂いてみました。

具(浮き実?)はコーンとネギみたいですね。
熱湯を注いで、しばらくかき混ぜると・・・おぉ!トロ~ンとしてきましたよ。
そして、中華っぽいダシの香りがしています。

ウ~ン、これはまさしく中華スープですね。
しかも、コーンの甘みがちゃーんといきています。
フー、とろみもあるので、体、温まります。

「鶏ダシに荒挽きコーンを加えて味わい豊かに仕上げました。
 しょうがとこしょうがピリッときいたご飯にぴったりなスープです。」

なるほどネ、確かに説明の通りです。
これまでの生姜入りスープだと、生姜の苦味が刺激的なんだけど、
中華風になると、生姜の旨味が引き出されて、苦味は隠れますね。
あまり生姜生姜してなくて、とっても旨味のあるスープです。

コレは、値段も手頃だし、おいしいしで、お得感のあるスープでした。


  *今夜はお出かけするので、この記事は予約投稿です。
   いただいたコメントへのお返事などは明日以降させて頂きますm(_ _)m

   

テーマ:スープ - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:57:56 | Trackback(0) | Comments(2)
黒ごまきなこ
ブルボンのプチシリーズに、また新顔発見!
今回はプチのちょっと贅沢版(=^^=)、プチプラスです。

Pt+Gmcz.jpg

ブルボン プチプラス 黒ごまきなこ 11個入(30g) 154kcal 100円

普通のプチシリーズに黒ごま煎餅っていうのがあったんですが
(今もあるのかな? 最近見かけないけど・・・)
その煎餅できなこクリームをサンドした形の、ちょっと贅沢なスタイルです。

煎餅部分は黒ごまのタップリさ加減といい、ツヤがあって、
ペットリ感もあって、ほんのり甘塩っぱいところまで、
多分前出の黒ごま煎餅そのものだと思われます。

この黒ごま煎餅の香ばしさやごま本来の旨さに
きなこクリームが、とっても良くマッチしていて、
杏月的に、めっちゃ好み!!!です。

正直、ここ最近の新発売プチは「ヘェ~、そうですかぁ」的な
可もなく不可もなくっていうのが多かったなかで、
久々のヒットになっています(^O^)v

食べた後の余韻も含めて、おいしく頂いております(*^_^*)ウマ!


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:59 | Trackback(0) | Comments(2)
また、芋
キットカットの大学芋味をアップしたばかりなのに、
また「芋味」を見つけちゃいました(^O^)

ImoCake.jpg

日清シスコ しっとりケーキ 焼きいも 6個入 250kcal 100円

今度は「焼きいも味」です(*^_^*)
これまで「焼きいも」と名乗ったのは「さつまりこ」と「一口ようかん」と
・・・後は思い出せません(^◇^;) さて、これはどんな味かな?

出て来たのは小判型のソフトクッキーですね。
こんな風に黒ごまがかかっていると大学いも意識してる?って感じですよね。
焼きいもちゃうやん!と、エセ関西弁で突っ込んでみたりして(*^_^*)
(ついつい一人遊びしてしまう杏月です(;´艸`))

「さつまいもたっぷり 素朴な甘さと ほくほく食感」と書いてある通り、
ほんのり甘くて、時々さつまいもの粒と思われる塊が歯に当たって、
それはうれしいと感じられる食感で、しっとり加減もかなりのものです。
焼きいもというには香ばしさが足りない気もしますが、
芋的な風味は程々にあって、杏月的には高評価です。

6個で250kcalってことは1個40kcal余りってことですよねぇ。
食感がかなり柔らかでしっとりなので、
1個で結構満足感がある割に、このカロリーって言うのは、
ちょっと優秀なんじゃない? これも芋だからこそかなぁ・・・

気になるのは保存上の問題で、外袋を開封したら、保存がきかなくなるので、
1両日中にお召し上がりくださいって書いてあること。

なんでも個包装の袋には保存用アルコールを分散させるために
小さな切れ目が入っているので、それだけでは保存がきかないんだって。
何が目的なのかわからなくなりそうな保存方法だなぁ(^◇^;)

ま、保存方法は置いておいて、しっとりケーキ自体は
同じような系列のカントリーマームと比べると
こちらの方が味も食感も杏月好みでした。

そういえば、ごまの存在感があまりなかったんですよねぇ・・・なぜ?
・・・と、疑問を放り投げたままで失礼します(^^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:44 | Trackback(0) | Comments(4)
オムライスを
久しぶりにカフェランチしました。
店内にいろいろな雑貨やポスターがあって、様々な楽しみ方ができそうなお店で、
いろいろあるランチメニューから杏月がチョイスしたのは↓↓↓これ!

OmuYaki.jpg

DEE DEE'S CAFE オムライスオーブン焼き(ミニサラダ&ドリンク付) 840円

チキンライスを使ったオーソドックスなオムライスに
チーズを乗せて、オーブンで焼いちゃった大胆なメニューです(*^_^*)

一口食べて「ここんち、トマトソースがご自慢かも」と思いました。
全然違うんですよ、トマトソースの味が。
フレッシュトマトを使って作った自家製じゃないかと。

そのトマトソースは、卵やチーズとの相性も良くって、
かなりボリュームあるのに、ペロッと食べちゃいました。

そして、このお店、夜はバータイムになるですって。
もちろんメニューもまるっきり違うらしいので、
今度は夜に行ってみたいなぁ・・・(*^_^*)v


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:17 | Trackback(0) | Comments(0)
米粉の
先月ミスドに行ったばかりなのに、また行ってしまいました。
偶然なんですが、杏月としては、かなり珍しい出来事です(^◇^;)
そしたら、また見た事のないドーナツがありました・・・新発売ラッシュ?

KomekoDnt.jpg

ミスタードーナツ 米粉ドーナツ きなこ 115円

袋も竹皮模様だし、フレーバーも和風を意識しているんでしょうねぇ。
きなこの他に、黒ごまとチョコあられの3種類がありました。
ちょっと迷ったんですが、やっぱりきなこをチョイスしてしまいました(*^_^*)

小麦の高騰やら、米離れやら、食料自給率やら、いろいろな社会事情で、
米の粉を使ったパンは各地で盛んに作られているみたいですが、
そんなブームにミスドも乗っかったって感じ?でしょうか・・・

これが一時の流行になるのか、スタンダードになるのかは、
おいしいかどうかで決まるんですよねぇ、きっと。

手でちぎった感じは、ちょっとモチッとしていますが、
断面は普通のドーナツと極端に違うとは思いませんでした。
ところが、かじった時、全く違うモチモチ感だということがわかりました。

それまで、ミスドで「モチッ」と言えばポンデリングでしたが、全然違います。
ポンデリングが「モチッ」なら、米粉は「モッチモッチ」くらい、かな(=^^=)
そのくせ軽やかな食後感で、良い意味サッパリしています。

期間限定商品という事になっていますが、この食感&食後感なら、
再登場も充分あり得るんじゃないかな、と思いました。


テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:55 | Trackback(0) | Comments(2)
フレーバーティ
かわいいパッケージのフレーバーティを頂きました。

BonTea.jpg

チャーリー BON BON TEA BAG 2g 【原産国:スリランカ】おみくじ付き
(左から)ショコラ(茶色)、バニラ(白)、キャラメル(橙色)
(香りが違うだけで見た目は一緒なので、お湯を注いだ写真は1枚だけ)

テトラパック型のお洒落かわいいパッケージの中に、
テトラパック型のティパックと、三角くじみたいな「おみくじ」が入っています。
お湯を注ぐとそれぞれの香りが立ちのぼるのですが、
紅茶の味はほとんど一緒(香りに影響されてない)な感じ。

杏月は紅茶の味について詳しくないので、
この紅茶がどういうモノか説明できないんですが、
渋味が少なくて、味わいのしっかりした紅茶でした。

フレーバー表記の上にちょっとしたキャッチコピーがあって、それぞれ、
・HAPPY SMILE CHOCOLAT
・HEART WARMING VANILLA
・SWEET RELAX CARAMEL
このラインナップを見ると、コンセプトは【癒し】なんでしょうねぇ。

視覚、味覚、臭覚、それぞれをゆったり気分で楽しませてもらいました、
普段はコ-ヒー派の杏月ですが、たまには紅茶もいいですね(^_-)<☆

あ、おみくじは大吉、大吉、中吉でしたY(^O^)Y


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:57:03 | Trackback(0) | Comments(2)
えび味フライ
昨日に続き「すぐる」の駄菓子です。

EbFly.jpg

すぐる 大判 えび味フライ 1枚入 62.3kcal 32円

よくある、ノシイカのフライの海老味と言うコンセプト、なんでしょうね、きっと。
なぜかオーバル(小判型?)のフライが袋から出てきました。
勝手な想像ですが、大判って表記したので、小判方(大判型?)にしちゃった、とか。
・・・そんな事ないでしょうか?(^◇^)

こういうのは、油っこくて、胃に悪そうってイメージが強くて、
滅多に食べないんですけどね、実は好きな味で、
胃に負担をかけるほど食べ過ぎちゃう、危険な食べ物だったりします(^◇^;)

それが「海老」味だったら、危険度増大だなぁと思いつつ、
かじってみたら・・・ん?・・・危険回避?(^O^)

ちょっと揚げ過ぎ?って感じで、あまり味がしません。
海老の味どころか、ノシイカの味も消えちゃった感じと申しましょうか、
ちょっと残念な結果になってします。

材料名を見ると、海老もイカも使ってるんですよ。
それなのにこの残念な感じ・・・ちょっと痛かったかも。

余計なお世話だとは思いますが、もう少し低い温度で揚げるとか、
揚げ時間を短くするとか、何か工夫した方がいいんじゃないかと・・・
そんなふうに思うのは、杏月だけでしょうか?(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:05 | Trackback(0) | Comments(4)
甘のっし~
「絶妙ノ、コラボレーション!?」というか、大胆な組み合わせというか、
ちょっとビックリな駄菓子がありました。

AmaNosi.jpg

すぐる 甘のっし~ キャラメル風味 1枚入 15kcal 21円

このメーカーは「カツ」の食べくらべをした時に出てきましたよねぇ、確か。
その時も、個性があるとは思いましたが、これはかなりインパクトあります。
のしいかのキャラメル風味ですよぉ!見た瞬間固まりましたもん(^◇^;)

このパッケージのイメージは、♪ピポピポ♪の
ミルクキャラメルの箱を意識したんだろうなって感じのデザインですね(^_-)<☆

中味の見た目は、菓道の「○○さん太郎」シリーズを大きくした感じですね。
表面はペタペタしていて、薄くて柔らかです。

匂いは・・・微かにキャラメルの匂いがしますねぇ・・・
魚肉製品+キャラメル味=どんなコラボか、ドキドキです(*^_^*)
では、一口・・・ウ~ン、それほどキャラメルっぽくないですね。

ほんのり甘い「のしいか」って感じで、違和感はないんですけど、
キャラメルっていうインパクトはあまりないですねぇ。
その分食べやすいと言うか、普通な感じで食べちゃいました。

思ったほどインパクトなくて拍子抜けでしたが、
それはそれで駄菓子っぽいと言うか、楽しむことができました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:33 | Trackback(0) | Comments(2)
大学芋味
そろそろお菓子コーナーには「合格」縁起担ぎ商品が並びだしましたね。
うカールとか、成功イヤーとか、キッポーとか、ハイレルレモンとか・・・
そんなお菓子達の魁、キットカットにはこんなフレーバーが出ていました。

KtktDgi.jpg

ネスレ キットカット 大学いも味 2枚入(1枚20.5g) 1枚114kcal 130円

これまでは「きっと勝つ」とか「きっとサクラサク」で桜味とかだったと・・・
ここに来て、秋冬に色々出ていた「芋栗南京」の流れっていうのは無理があるので、
えらく直接的に出たというか、大学と関連づけちゃった?とみるのが
正しいような気がします(追求し過ぎ?(^◇^;))

そういえば、芋味、焼きいも味は結構ありましたが、
大学芋味は・・・あったかな? 新たなチャレンジかも、ねっ!

袋を開けたらきれいなクリーム色のキットカットが出てきました。
え~っと、これは「さつまいも風味のチョコレート」ですって。

それで、ウエハースの間に「しょうゆパウダー」と「なると金時パウダー」と
「黒ごまパウダー」が入っているんですって・・・かなり凝ってるね。
この、しょうゆパウダーっていうのが大学いも味のポイントかなぁ。

食べるのが楽しみです・・・では、いただきます(*^_^*)
ウ~ン、やさしいさつま芋の味ですね。
大学芋かっていわれると、ちょっと「おしい」感じですが、
このやさしい味は、杏月的には好みです。

しょうゆパウダーっていうのが思ったより効果が薄い?
あまじょっぱい大学芋の「蜜」を再現しきれていない感じです。
でも、このままでも杏月はいいかなぁ。

大学いも味としては疑問が残りますが、さつまいも味としては
充分おいしいと、それが杏月の感想で~す(*^_^*)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:50 | Trackback(0) | Comments(4)
リングカステラ
今日も駄菓子です(*^_^*)
こういうの、杏月は初めて見たのですが、前からあったのかなぁ?

RingKastl.jpg

未来製菓 リングカステラ 1個入 21円

カステラ系の駄菓子(例えばバナヤンとか)のベースになっているカステラと
同じようなカステラなんだろうなぁと予想はつくのですが、
未来製菓っていうのは初めて聞く会社名です。

リングって言っているんだけど、改めて見ていると浮き輪のような形で、
大きさの割に軽いっていう印象です。
ドライな感じですが、かじってみると思ったより堅くなくて、
口溶けはなめらか、卵っぽい香りが広がって、思いのほか美味いです。

鈴カスみたいな感じかなと思ったんですが、
鈴カスより甘さ控えめだし、口溶けなめらかだし、
食べやすいなぁと思いました(=^^=)

ちょっと調べたら、チョコ味っていうのもあるんですって。
それも食べてみたいなぁ、探してみなくっちゃ(^_-)<☆
見つかったら、また改めてご報告させていただきます(*^_^*)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:24:29 | Trackback(0) | Comments(2)
キャラメルチョコ
駄菓子屋さんで、初めて見るタイプのお菓子を発見!
原産国はタイなんですって。どんなお菓子か楽しみ!

W-CarChoc.jpg

やおきん(輸入者:ペンタトニック) Wキャラメルチョコ 2個入 32円

パッケージを見たときはブルボンのチョコ&コーヒービスケットみたいな
お菓子かなと思っていたのですが・・・・
実際に出て来たのは、似ているようだけどちょっと違ってました。

クッキーカップの中にチョコが入っているだけだろうと
タカをくくっていたのですが、切ってみると、
どうもチョコの層が2層になっているみたいなんです。
で、もっとよく見ると、下の層はチョコじゃなくって、
半透明でねっとりしている感じです。

そこだけ食べてみたら、どうもキャラメルクリームみたいです。
「キャラメルチョコ」ってこういう事だったんだぁと改めて納得。

すると「W(ダブル)」って言うのは2個ってこと?
それともチョコとキャラメルってこと?案外、両方にかかってる?
ま、それはどうでもいいこと?・・・かな(^◇^;)

では、食べてみま~す・・・クッキーはミルクっぽい味がします。
チョコとキャラメルは、違和感なく混じりあった感じで、
逆に言うと「2つ」という贅沢感は感じられないというか、
どうせ2個入りなら、1つはチョコだけ、もう1つはキャラメルだけのほうが、
「W」で、お得な感じがしたかも・・・と
いつもながら勝手な事を思った杏月でした(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:04 | Trackback(0) | Comments(2)
ごま最中
お土産でいただいたごま最中がおいしかったので、アップします。

GomMonk.jpg

沼倉菓子店(宮城県栗原市) くりこま銘菓 ごま最中

取り立てて珍しくはない、ごま餡の最中ですが、
その飾らなさというか、質実剛健ぶりに、つい、心を奪われました(*^_^*)

特に、そのごま餡の充実ぶり。
手に持った時もずっしり!なんですが、お味の方もごま~!って感じ(^O^)
本当にごまの塊を食べているかのようなんです。

だから最中としてはありふれたサイズ(やや厚みはありますが)なんだけど、
食べた後の充足感と言うか、満足感が高いんですよ。
正直、期待していなかったから(頂き物に対して失礼ですが)なおのこと、
やってくれるじゃん!的な感動でした(^◇^;)

隣町なので、近くに行ったら、このお店を探してみようかなとまで、
思ってしまった杏月でした(=^^=)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:49 | Trackback(0) | Comments(2)
えび餅
新鮮な「沼えび」が手に入ったので「えび餅」を作りました。

EbiMch.jpg

えび餅」に関しては、初期の写真のない時期に一度取り上げてますが、
写真を添えて、もう一度紹介させて頂きます。

「沼えび」は名前の通り「沼」などの淡水域に生息する小エビです。
一時、農業の衰退で、沼えびの住める「ため池」が減少し、
ほとんど姿を消してしまったんですが、最近復活を遂げたようで、
今回は塩ゆでされたものをスーパーで入手しました。

「沼えび」に風味付け程度の醤油を加えて、
水溶き片栗粉でとろみをつけ、柔らかくした餅を絡めます。

色合いが華やかなので、おもてなしにもいい感じす。
何より、地元の「美味いもの」の1つで、
餅の苦手な杏月でも、これを作ったら食べておこうと思う1品です(*^_^*)


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:26 | Trackback(0) | Comments(5)
チョコムース
駄菓子としては、ちょっと高級感のあるお菓子を発見。
これを駄菓子と言っていいのか?という疑問もありますが・・・(^◇^;)

ChocMus.jpg

やおきん チョコムース 63g 74円

こんな風にプルプルで、生菓子風のものが、
駄菓子屋さんにあったので、ちょっとビックリしちゃいました。

お値段も、駄菓子にしては高いけど、デザートにしては安い感じ。
だから、内心は「どんなんだろう・・・」という恐いもの見たさ(?)でした。

ところが、普通においしいんですよねぇ。
ちゃんとチョコの味がするし、なめらかだし、プルプルだし。
これは、満足感あるし、お得かも!と思いました。

ただ、カロリー表記がないし、製造者名がないし、
裏面のアピールが小さいフォントで英語っていうのが気になるんですけどね。
これは↑↑↑疑い過ぎでしょうか?(^◇^;)

ま、細かい事を気にしないで、味や食感だけで言うなら、
とってもお買得だと思った杏月でした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:45 | Trackback(0) | Comments(2)
駄菓子の餅4
今回見つけた餅チョコの4つのフレーバーのウチ、
多分、これが一番新しいフレーバーじゃないかなぁと思います。

MocChoD.jpg

やおきん 餅チョコ キャラメル入り 35g 125kcal 53円

まん中に入っているクリームは、キャラメルクリームです。
かなりネチットしたクリームで、他の3フレーバーが甘さ控えめだったのに、
これは、しっかり甘さのあるクリームになっています。

餅生地の甘さと相まって、アマアマかと思いきや、
実際に食べて見ると、思ったほどではなく、ほどほどの甘さです。
杏月的には、むしろ違和感なく受け入れられました(^O^)

これまで、食べくらべをすると、最後に順位をつける事が多かったんですが、
今回の餅チョコはどれが1番とか、決めるのが難しいです。
それぞれ個性はあるんだけど、みんな同じ位おいしいと思いました。

で、最後に小ネタをひとつ(^◇^;)
左下に描かれている餅搗きうさぎさんのイラストですが、
↓↓↓臼に入っているお餅にも顔があるんですよ。

MociUsa.jpg

このお餅、搗かれている時はどんな顔になるのか・・・(^O^)とか、
そんな愚にもつかない事を考えちゃったりする、おバカな杏月でした(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:21 | Trackback(0) | Comments(3)
駄菓子の餅3
餅チョコ、3つ目のフレーバーは、↓↓↓これ!

MocChoC.jpg

やおきん 餅チョコ 黒ごま入り 35g 140kcal 53円

まん中に入っているのは黒ごまクリーム。
昨日アップしたピーナッツクリームもそうだったんですが、
こちらもクリームは甘さ控えめになっています。

やっぱり、この「餅」部分が相当な甘さなので、
クリームの甘さは控えめにしてるんでしょうねぇ。
その証拠に全体として味わうと、充分な甘さがあります。

チョコと黒ごまクリームって、相性どうなの?っていうのもありますが、
黒ごまクリームがしっかりしているので、チョコが気にならないんですよ。
コレ、相性が合っているという感じじゃないんですけど、
全体としてのバランスは見事に取れているって感じです。

ごま摺り団子」や「亀の子せんべい」みたいに、
黒ごまを使ったお菓子を結構頻繁に食べている杏月ですが、
この黒ごまの餅チョコも幸せを感じる味でした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:55 | Trackback(0) | Comments(2)
駄菓子の餅2
昨日に続き、餅チョコ、2つ目のフレーバーは↓↓↓これ

MocChoB.jpg

やおきん 餅チョコ ピーナッツ入り 35g 135kcal 53円

表面をコーティングしたチョコも餅も一緒ですが、
中のクリームがピーナッツクリームになってます。

パッケージの表記は「ピーナッツ入り」で、
昨日アップした「アーモンド入り」と同じように感じますが、
「アーモンド」の方はチョコクリームなのに対して、
こちらはしっかりピーナッツクリームでした。

このピーナッツクリームは甘さ控えめで、濃厚で、
なかなかの存在感です。ハッキリ言って好みです(*^_^*)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:54:48 | Trackback(0) | Comments(6)
駄菓子の餅
お正月だから餅!・・・でも、駄菓子(*^_^*)
4つのフレーバーの餅チョコを見つけたので、1個ずつアップします(^O^)v
まずは、ベーシックなこれ↓↓↓

MocChoA.jpg

やおきん 餅チョコ アーモンド入り 35g 125kcal 53円

この赤い袋はよくコンビニや駄菓子屋さんで目にします。
杏月が駄菓子に目覚めるキッカケを作ってくださった みぃちさんの
あっちまで遠回り(現在休止中)」というブログには、
何度か紹介されてたと記憶しています。

残念ながら、今、みぃちさんのブログを閲覧する事が出来ないので、
確認が出来ないのですが・・・みぃちサ~ン、お体の具合いかがですか~!
杏月は、今も、ブログの再開をお待ちしてますよ~!(私信でした(^◇^;))


直径は5センチあるなしの歪な円形で厚さは1センチくらい・・・ですね。
餅だけあった、ズッシリとしています。

表面のチョコは、コーティングって感じで、とっても薄い層です。
中のチョコクリームはアーモンド入りって書いてますが、
粒は見当たらないのでアーモンドクリーム入りって事みたいです。

そして、メインとなる「餅」ですが、半透明になっているので、
本当の餅というより、スアマとか求肥とかと同じように、
糖分がいっぱい入っているって感じですね。

材料名の一番最初にでてくる品名のコーンシロップっていうのは、
字面から判断すると、多分、水飴状の糖分ですよねぇ・・・。
試しに「餅」のところだけ齧ってみたら、結構甘みがありました。

全体としては歯応えもあるし、噛みごたえもあるし、
カロリーの割りに満足感があって、
コストパフォーマンス、いいと思いますねぇ。
(健康的かどうかは、ちょっと疑問ですけどね(^_-)<☆)

明日は別のフレーバーをアップする予定です(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:09 | Trackback(0) | Comments(0)
しょうがスープ
少し前に永谷園の「生姜のスープ」をアップしたんですが、
別のメーカーからもでてました・・・もしかして、生姜、流行中?!

ShogSp.jpg

大森屋 しょうがスープ 17.1g(5.7g×3食) 16kcal(1食分) 105円

こちらも「ワタシ流 冷え性対策」ってコピーが付いていて、
生姜の体を温める性質を活かしているみたいです。

杏月は、体質的にあまり薬が飲めないので(以前にも書いたかもしれませんが)
冬場の風邪対策として、いつも生姜湯を飲んでいます。

生姜湯って言っても、巷で売っている甘いヤツじゃなくて、
すりおろした生姜に味噌と削り節を加えて熱湯を注いで混ぜたものです。

これをフウフウ言いながら飲むと、体が温まるので、
風邪かな?と思った時に飲んでおくと、風邪予防になりますし、
風邪引き込んじゃった時の「風邪薬」にもなります(*^_^*)

飲んでみたら生姜のピリッとした感じはありますが、
生のすりおろし生姜に比べると刺激は少なめです(当然ですけどね)
でも体は温まるし、味としては「おいしい」し、
わかめとネギとシジミも入っていて、栄養もバッチしで16kcalと
かなりいい事づくめです。

それにしても永谷園と言い、大森屋といい、
お茶漬けのイメージが強いメーカーから出ている商品ってことが、
何かあるのかな?と思っちゃいますが・・・(*^_^*)、偶然でしょうね。


テーマ:スープ - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad