■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
年越しソバ
県北の蕎麦の産地の「手打ち蕎麦と辛味大根のセット」を頂いたので、
年越しソバとしていただく事にしました。

TskSob.jpg

天ぷらはスーパーの惣菜コーナーで調達しました(手抜きしちゃった(^_-)<☆)
その手前の白くてモソモソしているのが辛味大根のおろしです。
他には山菜とセリを入れました。

つなぎのない100%の蕎麦は気持コシが弱いような気もしましたが、
興味があるのは初めて食べる「辛味大根」です。

辛味大根ってどれくらい知名度があるんだろう?ポピュラーなのかな?
聞きかじった話では、ウチの辺りでは蕎麦の薬味として珍重されているんですって。
とは言え、杏月は初めて頂くんですけどね(^◇^;)

見た感じは、普通の大根より小さくて、水分が少ない感じです。
なので、おろしにするのもちょっと大変だったんですが、
ま、食べる分だけはなんとかね、がんばってみました(^◇^;)

名前の通り辛いのかなと思って、恐る恐る口にしたのですが、
唐辛子やワサビみたいに「辛い!」って感じじゃないんですね。

大根おろしらしい辛さはあるんですが、それよりも香りがいいんです。
これは・・・そう、セリのような香りです。

一緒に入れたセリが香っているのかと思いましたが、
それとは別に、辛味大根自体から香りが出ていました。

これくらい香りが強いと、堅くてすりおろしにくくても
薬味にして、蕎麦をツルツルっといきたい!っていうのもわかりますね。

辛味大根の旨さとともに年越しソバを頂いたので、
来年も「細く長く」しぶとく生き延びる一年になりそう・・・かな(^O^)v

あ、そうだ!
皆さん、今年一年お世話になりました。ありがとうございま~すm(_ _)m
来年もよろしくお願いしま~~~すY(^O^)Y



テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:09:20 | Trackback(0) | Comments(4)
これも きなこ味
きなこ棒」みたいに昔からあるお菓子から「ビットチョコ」まで、
きなこ味のお菓子がいろいろありましたが、また1つ見つけました。

ChcApnK.jpg

ブルボン チョコあ~んぱん きなこ 48g 221kcal 118円

チョコあ~んぱんって形がかわいいですよねぇ(*^_^*)
ちっちゃくてコロンとしていて、ちゃーんとケシ粒まで付いてるし。
その一口サイズのパンの中にきな粉チョコが入っています。

このパンの皮、かにぱんとかチョコパンとかのパン生地と似てます。
だからなのか、比較的新しいお菓子なのに懐かしい感じの味わいです。
皮もきなこチョコも安心感のあるお味です。

ただ保存の関係でしょうがないのかもしれないけど、
口に入れた瞬間だけ、微妙にアルコール臭があるんですよねぇ。
菓子皿に移して数分後にはなくなるんですが、
食いしん坊は袋開けてすぐ食べちゃうもんで、ちょっと気になります(^◇^;)

きなこ味のチョコを初めて食べた(確かチロルチョコ?)ときは、
かなり感動しましたが、キャラメルやロールケーキもあったし、
いろいろなメーカーからも和洋様々出ているので、
そんなに驚かなくなりました・・・人間は慣れちゃうもんですね(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:05 | Trackback(0) | Comments(6)
柿なます
いつも大した事はしないんだけど、ちょっとだけお正月の準備。
練習で(^◇^;)柿なますを作ってみました。

kakinamas.jpg

フレッシュの柿で作るレシピもあるようですが、ウチのは干し柿を使います。

大根は千切りにして、塩でシンナリさせて、よく絞ったら甘酢で味付け。
干し柿はタネを抜いて、適当な大きさにきって、大根と和える。

ま、簡単なので、いい感じに出来ました。
あとは、お正月に間に合うように明日か明後日、まとめて作り置きします。

一関は誰が言ったか「餅の里」なので、正月と言えば「餅三昧」です。
餅は、つい食べ過ぎになりやすいので、消化剤としての「なます」が必需品です。
もちろん、いろんな味の餅があるので「口を変える」役目もします。

紅白なます、なめこなます、アミ茸なます等、なますもいろいろありますが
今年は、干し柿が沢山あるので、柿なますに決定!です(^^;)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ちびポリ
よく見かけるんですが、中味がよくわからないなぁと思っていました。
パッケージの感じではプレッツェルみたいなお菓子かなぁと思ったのですが…

ChibPori.jpg

東ハト ちびポリ 黒胡椒味 60g 253.7kcal 118円

中味を見て、ちょっとびくり!予想していたより、ずっと細かったんです。
ウ~ンとね、綿棒くらいの太さです。
そして、クッキータイプじゃなくて、ポテトスナックでした。

パッケージをよく見たら「ちびっちゃくてポリポリおいしい」って書いてあります。
だから「ちびポリ」なんでしょうねぇ、きっと。
そして「ちびポリ」だから<小さい警察官>が泥棒を追いかけてます。

でもね、裏表合せてポリスは4人くらいしかいないのに泥棒は30人位います。
ちびポリ、圧倒的に不利なような気が・・・って、何を心配してるんだか(^◇^;)

お味は、ブラックペッパーが良く効いた旨味のあるスナックです。
食感の方は、基本、ポテトなので、軽くてドライな感じで
ポリポリ、ザクザク、ドンドン食べられます(^O^)v

これは、なかなかイケますよ。
ポテチより食べごたえあるし、味も好みです。
白いパッケージのもあったから、
そちらも食べてみたいなぁと思いました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:12 | Trackback(0) | Comments(2)
さつまりこ
昨日はカボチャ、今日はさつまいも、しかも堂々の「焼きいも」です(^◇^;)

最近でいうと、ブルボンプチの「おさつりんぐ」、
ナビスコの「リッツビッツサンド スィートポテト味」、
カルビーの「おさつスナック」あたりがさつまいも系で、
焼きいも系には、やおきんの「ひとくち 焼きいも ようかん」が。

Satmric.jpg

カルビー さつまりこ 焼きいも 48g 232kcal 138円

「じゃがりこ」の向こうを張って「さつまりこ」って、
ゴロの悪いネーミングを見かけた時は膝から力が抜けましたが(^O^)
でも、インパクトは大きかったんですよね、記憶に残ってしまいました。
で、見かけるたび気になって、とうとう買ってしまいました。

正直、予想がつくんですよねぇ、どういう食感で、どういう味か。
そしてその予想を全く裏切らない食感と味でした(*^_^*)

少し硬めでザクザクした感じの食感、噛むと広がる焼きいもの風味。
杏月的にはもうちょっとだけ塩をきかせてあると、
もっとずっと好みなんですけどね(^◇^;)

ま、今のままでも塩分として0.3g相当のナトリウムが入っているらしいので、
単純にもっと塩っぱくして!とは言えませんけどね。

きょはお休みだったし、外はものすごい雪で、出かける気にならなかったので、
午前中にさつまりこのフタを開けて、ちょっとづつ食べていました。
歯応えがあるせいか、まだ食べ終わっていません・・・結構長持ちです(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:09 | Trackback(0) | Comments(3)
これも南瓜味
ブルボン プチの「かぼちゃりんぐ」やチロルチョコの「南瓜プリン
同じくチロルチョコの「パンプキンタルト」など、
いろいろなカボチャ味がありますが、こんなのもありました。

CtrMamPpk.jpg

不二家 カントリーマアム パンプキン 5枚入 50kcal(1枚10.5g当) 105円

本当はね、カントリーマアムって、あの中途半端なしっとり感と、
ちょっと強めの香料が気になって、滅多に食べないお菓子なんです。
でも、今回見つけたのはカボチャ味だったので、つい手を出してしまいました。

生地にもカボチャを練り込んで、カボチャ味のホワイトチョコチップを加えた
「秋のおいしさをお楽しみください」って書いてるので、
多分季節ものの売れ残りだと思われますが(^◇^;)
賞味期限は来年の6月まであるみたいだし、
おいしければ売れ残りでもノープロブレム!な、杏月です(^O^)v

しかし、このサイズで、個包装5袋って、過剰包装じゃないのかなぁ?
鮮度保持とか、破損防止とか、色々理由はあるんでしょうけどね(^^;)
ま、うるさい事はこのくらいにしておきますけど(=^^=)

袋の中から出てきたのは山吹色で、モコッとしたクッキーです。
ウ~ン独特の香料の匂いは、パンプキン味にもあるんですね。
なので、ちょっと引き気味でしたが一口食べると
何とかカボチャ味が香料より前に出ている感じで、
バニラのカントリーマアムよりは食べやすいかもしれません。

今、外袋をよく見ていたら、側面に「温めると焼きたての味」になると、
電子レンジorオーブントースターを使った温め方が書いてありました。
なるほど・・・でも今夜はこれ以上食べるとキケンなので、
明日にでもチャレンジして見ようかなぁ・・・

やっぱり、カントリーマアムのこの感じはあまり得意じゃない杏月でした。
何がダメなんだろうなぁ・・・白あんかな?・・・自問自答の杏月でした(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:38:26 | Trackback(0) | Comments(2)
生姜のスープ
冷え性対策をうたったスープを見つけました。
杏月は冷え性じゃないけど(*^_^*)おもしろそうなのでお買上げ!

shogaSp.jpg

永谷園 生姜たまごスープ 10g×3食 36kcal(1食当) 198円

コレ、完全に女性ターゲットの商品ですよねぇ。
<「冷え知らず」さんの>って冠が付いてます。

ちょっと写真ではわかりずらいんですが、別袋で
ワンタンの皮のようなクイチャップっていうのが付いています。
具は卵、ささみ、生姜、きくらげ、ねぎと書いてあります。

クイチャップを入れて、具入りスープを入れてお湯を注いで、
あまり透明感のないスープが出来上がりました。
お湯を注いだ瞬間から生姜のいい匂いがします。
クイチャップがどんな風に変化するのかも楽しみです。

味は文句無くおいしいし、具もたっぷり。
特にきくらげのシャキシャキ感はいいアクセントです。
そしてクイチャップ・・・「モチモチした食感」と
説明が入っていたけど、モチモチはしてないみたい。
少し堅くてキコキコしてました。

今日は一日肌寒い気がして、鼻水も出てきました。
これを飲んだら早めに休もうと思います。
コメントのお返事、皆さんのところへの訪問は失礼させて頂きます。
ごめんなさい。きっと明日は元気になってるはずです(=^^=)



テーマ:スープ - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:37:37 | Trackback(0) | Comments(2)
めずらしく
イチゴフレーバーが苦手な杏月が、珍しくイチゴものを手にしました。
クリスマスイブだからじゃありませんよ(^◇^;)

Frt-Fon.jpg

ロッテ チョコと果物のフォンデュ ストロベリー 32g 166kcal 138円

フリーズドライのイチゴをチョコでコーティングしたって書いてあったので、
ひょっとして、六花亭のストロベリーチョコみたいなのかな?って思ったの。
ただね、ポケットサイズなので、どんな感じなのかなぁ…と(^◇^;)

杏月が苦手なのは「イチゴの香料」で
「フリーズドライのイチゴ」は嫌いじゃないんです。
六花亭のストロベリーチョコは、実は好物です(*^_^*)

ワクワクして開封してみると、大小様々な粒のチョコが
コロコロと転がり出てきました。
小さいのは直径3ミリ位、大きいのでも直径1センチ位と小粒です。

この小粒なチョコの中にちゃんとイチゴが入っているのかなぁと
疑いながら、いくつか切ってみたら、小さいのにも大きいのにも
ちゃんと入っていました、ドライイチゴの欠片が。
正直、余りにも小さくて笑っちゃうのもありましたけどね(^O^)

小さいけど、イチゴのプチプチはしっかり残っているし、
香料とは違うイチゴの味と香がちゃんとしていて、
ミルクチョコとよく合っていました。

もちろん六花亭のストロベリーとは比べるべくもないのですが、
ちょっとしたお楽しみって感じに充分かなと、そんなふうに思いました。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:33:24 | Trackback(0) | Comments(2)
小枝の実
小枝もいろいろバリエーションが出ていますが、
ポケットサイズのコロンとした小枝、みつけました。

Koeda-Mi.jpg

森永 小枝の実 34g 185kcal 105円

「サクッとおいしい」「チョコ・パフ・ナッツのハーモニー」で、
「小枝の森の宝物」なんですって(^◇^;)

直径1センチ弱、長さ2センチほどのコロンとしたチョコで、
中に小麦パフとクランチアーモンドが入っています。

小枝って細い棒状のチョコにナッツがちりばめられているって感じだから、
太くして、小麦パフを加えた感じと言えばいのかなぁ…

食感は(コピー通り)サクッとして、普通の小枝より軽い感じです。
ナッツはあまり存在感ないけど、香ばしい感じは出ているかなぁ(=^^=)

そういえば前にこんなパッケージに凝った小枝をアップしてました。
あの頃はパッケージで変化をつけていたのに、
今度は、こんなに大胆に、形を変えてきたなんて、
なんだか「大丈夫?」って心配したくなるのは杏月だけでしょうか(^◇^;)



テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:36 | Trackback(0) | Comments(4)
めかぶスープ
前に「お得な春雨スープ」を見つけてアップした時に
annさんからスーパーにめかぶやもずくのスープもあると教えていただいて、
探してみたら、ありました~~~Y(^O^)Y で、早速お買上げ!

MakabuSp.jpg

東洋水産 素材の力 めかぶスープ 24g(4.8g×5食) 16kcal(1食当) 299円

フリーズドライタイプのコツンとした四角い塊に
お湯を160ccくらい注いでかき混ぜたら出来上がりというタイプのスープです。

春雨スープが1食分67kcalで、ローカロリーでいいなぁと思っていたら、
こちらはその4分の1しかない1食分16kcalですって!
でも、たっぷり入っているめかぶのおかげで、満足感ありありですよ。

基本は鰹系のダシの卵スープで、あっさりしてるけど旨味があります。
めかぶのトローリ感もいい感じにいきてるし、
これで1食60円なんて、申し訳ないような気さえしちゃいます(*^_^*)

お弁当用にもいいけど、今夜みたいに冷え込んでる日は、
体を温めたい時に、ちょっと飲むのもいいかも、ですっ(*^_^*)


テーマ:スープ - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:53:55 | Trackback(0) | Comments(2)
エンゼルエッグ
滅多にドーナツって食べないんだけど、
友だちと軽くお茶したいねってミスドに入ったら、
知らないドーナツがたくさんあってビックリ(*^_^*)
ちっちゃくてかわいいのがあったので、これを選びました。

EnjEgg.jpg

ミスタードーナツ エンゼルエッグ カスターホイップ 100円

通常価格は105円なんですって。それがなぜだか今だけ100円だって。
片手に収まるくらいの大きさで、コロンとした形で、ホント卵みたい。

中のクリームはカスターホイップで、頭にコーティングしてあるのは
キャラメルアーモンドチョコなんですって。
キャラメルアーモンドチョコって・・・欲張り過ぎじゃない(*^_^*)

味のバリエーションは、このカスターホイップの他に
チョココーティングされたホイップクリームと
ストロベリーホイップの三種類ありました。

ドーナツっていうには生地が薄くって、ふんわり&しっとりで、
フレンチクルーラーっぽいなぁと思ったんだけど、
後からミスドのホームページを見てみたら、シュー生地を揚げたんですって。

小さくてフンワリしているから、パクパクいけちゃうけど、
クリームはしっかり入っているので、カロリーは高そうだね(^O^)

でも、そんなことは気にもかけずに、おしゃべりに花を咲かせて、
楽しい時間を過ごしたから、それはそれでステキな時間だったという事で(^_-)<☆
おいし&楽しの週末のささやかなイベントでした。


テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:34:17 | Trackback(0) | Comments(3)
ビットきなこ
一口チョコといって一番に思い浮かぶのはチロルですが、
ビットっていうのも(地味ですが)ず~っとありますよねぇ。

BitKina.jpg

ブルボン ビットチョコレート きなこ 1個 31円

パッケージにもホームページにも詳しい情報はないので、
食べてみた感想だけなんですが(^◇^;)
きな粉の割合が高そうな感じがします。
でも、ベースのホワイトチョコにちょっとクセがあるかも。

それと、ちょっと控えめではありますが、チョコの真ん中当たりに
小さな粒のコーンパフがサンドされていて、
これがなかなか良いアクセントになっています。

チロルはコンビにで色々入手できるんですが、
ビットってあまり揃っているところ見たことないんですよね。
でも、ホームページ見ると色々出ているみたいなので、
これをキッカケに、ちょっと気にかけてチェックしてみようかと、
そんなふうに思い始めている杏月です。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ポポロン塩キャラメル
携帯スウィーツ ポケチョコ シリーズに新顔が!
オレンジのパッケージがあったかそうな気がして、
手が伸びてしまいました・・・使い捨てカイロと間違えた?!(^◇^;)

PprnSiCr.jpg

明治製菓 こだわりのポポロン 塩キャラメル 30g 176kcal 118円

お手頃サイズのポケチョコシリーズは、気楽にお試しできるので、
新しい味のチェックにちょうど良い感じですよねぇ。
ただ、そろそろ出そろった感じの塩キャラメル味を
なんで今さら?という気もしなくはないタイミングですが・・・(^◇^;)

袋の中から出て来たちっちゃいシューは、思った以上にコンガリ色!
なので、シューの方にもキャラメルが入っているのかなと、
シューだけチェックしてみましたが、サクサクだけど素っ気ない味でした。

中の塩キャラメルクリームはなかなかのおいしさで、
シューの素っ気なさがかえってクリームを引き立てているみたいです。
食感担当のシューと旨さ担当のクリームって感じでしょうか(^_-)<☆

このキャラメルクリーム、ちょっとお気に入りです(*^_^*)
ポケットにいつも入れておきたい誘惑に駆られちゃうかも。
そんな危険なこと、自分に許しませんけどね(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:50:29 | Trackback(0) | Comments(4)
今度はカボチャ
先月、おさつリングを発見したプチシリーズで、
こんどは、これ↓↓↓を見つけました。

PutKabR.jpg

ブルボン プチ かぼちゃりんぐ 甘辛しょうゆ味 41g 227kcal 79円

コピーが「和風仕立てのやさしいおいしさ」で、
甘辛しょうゆ味って書いてあるので、カボチャの煮物みたいな味かなと
そんな風に予想してたんですが、実際に食べてみると、
確かにほんのりカボチャの味はしますが、
もっとオシャレな味で、とてもおいしかったので、
メーカーさんには失礼ながら、ビックリしちゃいました(^O^)

カボチャどうこうより、甘さとしょっぱさとコクのバランスの良い味は
新しい味のバリエーションだし、もろ、杏月の好みです。
これはもう、しっかりハマりそうな予感がしている杏月です(^◇^;)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:31 | Trackback(0) | Comments(3)
焼マロン
コンビニの焼き菓子、久しぶりに買ってみました。

YakMarn.jpg

市岡製菓 焼マロン 1個入 119kcal 137円

洋風和菓子って書いてあります・・・どっちやねん(^◇^;)
どんなお菓子なのか、予想が付かないので、ワクワクしながら開けてみると、
見た目が「桃山」みたいな感じの焼き菓子が出てきました。

生地自体に白あんが入っているみたで、とってもしっとりしてます。
切ってみると・・・多分2層になっていますね、ハッキリしてないけど。
下の方は栗の粒が残ってる栗あんで、上の層が栗風味の白あんみたい。

そうそう、これね、マロンって名前ですが、
「マロン」というより「栗」って感じなんですよ。
やっぱり和菓子の趣の方が勝っているみたい。

食べて見ると、基本は白あんですね、
そこに栗風味がプラスされているって感じで、洋風なのは香りだけかも(*^_^*)
杏月はコーヒーを用意して食べたんだけど、
これは、濃~い煎茶が似合うおやつだったかも、と、今思っています。

食べ終わってから思い出したんだけど、
以前似たような感じの「スィートポテト」を食べたことがありました。
いや、全く違うんですけどね、なんだかイメージが似ている気がするの。
似てないかな?????


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:37:38 | Trackback(0) | Comments(4)
かき飴?!
昨日の「ずんだかりんとう」と一緒に見つけた珍品(^◇^;)です。

KakiAme.jpg

喜栄(石巻市) かき飴 10粒入 105円

正直、見た瞬間、目を疑いました(^◇^;)
かきって、海のかき、つまり牡蠣ですよ、牡蠣。
飴に牡蠣殻のような模様が入っていますが、それだけじゃないんです。

説明書きによると、牡蠣から抽出したグリコーゲンと
ビフィズス菌を増やすオリゴ糖が入っているんですって。
そして「かき特有の風雅な味と香」がいきているんですって。
かきの味がする飴って・・・マジで、恐いかも(^◇^;)

色は、ご覧の通り、きれいな黄金色です。
恐る恐る口に入れてみると・・・あ、普通の甘い飴です。
かきの味は???杏月にはわかりませんねぇ、
この甘さのどこら辺がかきの味と香なのか・・・
う~、わかりません、すみません。

味的にいうと、むかしカンロ飴っていう真ん丸な飴があったんですが、
それをもうちょっとマイルドにした感じ・・・ってわかりにくいですか?

奇抜な名前にビックリして購入しましたが、
実は普通においしい飴でした。
こういうのがあるから産直や道の駅って楽しい!Y(^O^)Y


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

みっけもの | 23:07:27 | Trackback(0) | Comments(3)
ずんだ かりんとう
別に探してた訳じゃないんだけど、ずんだのお菓子を見つけました。
見つけた場所は北隣の町で新たに発見した産直みたいなところ。
でも買って帰って、製造者を見たら東隣の町の会社でした(>ε<)

ZunKari.jpg

岩手まいたけセンター ずんだ かりんとう 130g 300円

なぜ「まいたけセンター」で「ずんだかりんとう」なのか、かわりません。
多角経営なのかな?(^O^)

国内産小麦使用、丸大豆おから入り、枝豆使用なんですって。
でも、原材料名の表記順でいうと枝豆は重量の多い順から数えて6番目。

ここでちょっと疑問、そんな少量の枝豆で、こんな色になる?って、
そんな疑問が・・・おっと、ありましたよ、着色料(緑4)
・・・だよねぇ、そんなことだと思いました(^◇^;)

かりんとうっていうと、棒状で表面に砂糖タップリの物をイメージしますが、
これはこんな薄いタイプで、サクッとしています。
甘さもやさしい感じで、油っぽさも控えめです。

味はねぇ、ずんだと言われると、
そうかもしれないっていう程度だけど、それらしい味がしています。
噛んでいるとなめらかに口の中に広がるのも、良い感じです。

ただ1枚が結構しっかりしているので、
そうそう簡単に食べ切れません。
この量だったら数人でお茶を飲むときの茶菓子としても、
充分なボリュームって感じですかねぇ(^O^)

今までいろんな「ずんだもの」がありましたが、
これは、それほど、お薦めって感じでもないな・・・
って、小さな文字で告白してみました(^◇^;)


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:37 | Trackback(0) | Comments(3)
牛乳おから
先日chimaさんがアップしていた牛乳おから
杏月の食いしん坊アンテナがビビビビビ~っと反応したので(^O^)
早速検索をかけてみたところ、まぁたくさんのレシピが出てきました!
色々比べて、勝手に簡単な作り方をでっち上げて(つまり我流)作ってみました。

GyuOkara.jpg

こうして写真をアップしても普通のおからと同じに見えちゃいますが、
これが、なんと驚きのおいしさで、我が家は盛り上がっております。

牛乳おからはちっとも牛乳臭くない上に、
普通のおからにある青臭さ(?)がまるでなくなって、
食感もなめらかになっていました。
まるで、卵入りの炒り豆腐のような感じです。
マジでおいしくて、たくさん作ったのに、もう無くなってしまいました。

我が家では毎週金曜日に宅配の牛乳が届くのですが、
杏月以外は積極的に牛乳を飲みたがらないヤツばかりなので、
次の金曜日になっても牛乳が残っていたりすることがあったんですが、
これからは牛乳があまりそうになったら牛乳おからに変身させちゃいます!

余計なお世話かもしれないけれど、
おから臭さがなくなっているので、おからが苦手という人にも
是非一度チャレンジしてみて欲しいメニューです!・・・と、
もう、牛乳おからにベタ惚れの杏月でした(^O^)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:15 | Trackback(0) | Comments(2)
田むらの梅
地元の銘菓って、お土産や贈答用に買うことはあっても
自分で食べることってあんまりなかったりしませんか?
そんな典型的な地元の銘菓を頂いて、久しぶりに食べてみました(*^_^*)

tmr-Ume.jpg

松栄堂 田むらの梅 10個入 1050円など

茨城に「水戸の梅」っていう銘菓があって、
それは白あんを求肥と赤紫蘇で包んだ手箱型のお菓子で
表面は、赤紫蘇を蜜漬けしてあるので、濡れた感じです。

こちらのは梅餡をモチと青紫蘇で包んだ梅型(←微妙ですけど)のお菓子で
表面は砂糖がまぶしてあるのでカラっとしています。

どちらが先に存在していたのかはわかりませんが、
とってもそっくりなお菓子です。

お菓子のは著作権とかってないのかな(*^_^*)
盛岡に石割り桜っていうお菓子があるんですが、
それなんか風月堂のゴーフルそっくりですもん。

ま、そんなこんなは置いといて(^O^)
久しぶりに食べた「田むらの梅」は甘さが控えめになってる?って
そんな感じがしました。
そのせいか、梅餡の甘酸っぱい感じが際立って、
昔よりおいしくなったような気がしました(気のせい?)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:38 | Trackback(0) | Comments(2)
まーるい
むか~し食べくらべしたリスカのスナックですが、新顔(?)を見つけました。
しかもチーズ味!『きっと好みだわ』と思いつつお買上(^O^)

Marchee.jpg

リスカ まーるいチーズ 17g 94kcal 32円

パッケージの右下に書いてあるナベ(←多分)が「WAO~!!」って言ってます。
ちょっと表情がかわいいので、ニヤついてしまいました(^◇^;)

ドーナツ型のコーンにチーズパウダーがたっぷり!!!です。
なので、味としてはコイケヤのスコーンとか、チートスとかに似ています。
(食感はこちらのほうがさくさくですが・・・)

吹き付けの加減なんでしょうが、濃いところと薄いところがあって、
それはそれで「やっぱりねぇ」的な楽しさを味わっています。
(コレって、意地悪でしょうか↑↑↑(*^_^*))

最初に目が合った瞬間の『きっと好みだわ』いう予感は大当たり!で、
ニヤニヤ&ルンルンしながらいただきました(=^^=)
こういうスナックって、カロリーは気になるけど、
ときどき食べたくなるので、小さいパックってありがたい存在です(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:28:03 | Trackback(0) | Comments(2)
チョコワッフル
今日も、食べ切りサイズの駄菓子です(*^_^*)

ChoWaf.jpg

みの食製菓 チョコワッフル 1枚入(12g) 60.5kcal 32円

昨日アップした焼きそばせんべいと同じメーカーですが、
全く共通点のない「アレ」と「コレ」です(*^_^*)

断面があまりハッキリと写っていないのですが、
ワッフルみたいな形態のココアクッキーの上にチョコがかかっています。
チョコは甘めのミルクチョコって感じです。
ココアクッキーは歯触りサックリで、でもフワッと溶けます。

ところで、このパッケージですが、ベルギーの国旗かと思ったんだけど、
ちょっとチェックしてみたら、色の並び順が逆なんですね。
じゃ、ドイツ?と思ったんだけど、ドイツは上から黒赤黄・・・
なんだかすっきり解決できなくて、残念な気持(^◇^;)

コピーは『ソフトなワッフルクッキーとチョコのハーモニー』です。
甘めのチョコとココアクッキーの相性は、確かにバランスいいかも。
あったかいドリンクと一緒に頂いたら1枚でも充分満足できそうな感じです。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:28 | Trackback(0) | Comments(9)
焼きそば?!
ちょうど1年くらい前、おこのみ焼きせんべいをみつけたのですが、
なんと、今度はこういうもの↓↓↓を見つけました(^◇^;)

SYSsnb.jpg

みの食製菓 ソース焼きそばせんべい 2枚入(12g) 50kcal 32円

「海老・海苔・紅生姜・ごま・麺が入った本格風味のせんべいです」だって。
微妙に日本語変ですが(^◇^;)
封を切ったら、干しえびのいい匂いがしてワクワクしました(*^_^*)

ソース色でクッキー風のせんべいの上にいろんな物が乗ってます。
この匂いは屋台の焼きそばを連想させる匂いですね。

直径5センチくらい、厚みは3ミリくらいで、
サクッとしているけど噛みごたえもあります。
でも味の方はちょっと甘さが目立つので、焼きそばとは違うような…

焼きそばとは微妙に違っていましたが(^◇^;)
スナック菓子としては旨味もコクもあっておいしいと思いました。
見かけたら、きっと、また買っちゃうと思います(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:42 | Trackback(0) | Comments(3)
いかあし
一瞬「カエル?」と思ってしまった
インパクトのある「いか」のイラストに惹かれて(*^_^*)
これを買ってしまいました(^◇^;)

IkaAsi.jpg

菓道 いかあしあられ 20g 32円

『荒海のいかをあられに上手に練り込み、サラダ油でカラッと仕上げました。
 真っすぐにしようと思い努力しましたが、ときどき曲がります
 どうしてかな……? でもおいしいですよ!!』って書いてありましいたが
ほとんどが曲がっていて、ときどき真っすぐなのがあるくらいなので、
努力は実っていないものと思われます(^◇^;)

出て来たあられは、1センチ角で長さ5センチくらいのスティック状で、
軽~いサクサク感のあられですが、いか!という主張は弱いようです。

え~と、昔「横綱」っていうアラレがありましたが、
見た目は多少違いますが、食感や味はそっくりじゃないかと思います。

杏月の中には「いかが緑色なのはなぜ」という疑問が暴れているのですが、
その疑問への答え(またはヒント)となるような説明は、
どこにも見あたらないのが残念ですが、
サクサクとおいしく頂きました(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:09 | Trackback(0) | Comments(2)
名前が一緒!?
駄菓子屋さんで、同じ名前なのに違う商品を見つけました(*^_^*)

ChoKinaMoti.jpg

左(断面は下)井親製菓  チョコっときなこもち 5個入 53円
右(断面は上)マルイ製菓 チョコっときなこもち 3個入 32円

カタカナと平仮名の使い方も一緒なので、
どちらかが製造者で、どちらかが販売者なのかなと思ったんだけど、
違っていました(どちらも製造者)。

中のお餅の見た目は同じように見えますが、
切ってみると、全く違うのがわかりました。

井親のほうはしっかりした餅にたっぷりのきな粉、
中のチョコはコックリしたクリームって感じです。
口に入れた時フワッとしたきな粉の味が広がるのですが、
齧るとしっかりチョコの味がして、食べごたえがあります。

マルイの方は透明感のある薄い餅に甘さ控えめのきな粉、
ツヤっとしたチョコ風味のジャム状のペーストが入っています。
きな粉の風味がちょっと貧弱で、チョコの味もイマイチわかりにくいので、
なんだか曖昧な印象の食べ物って仕上がりになっています。

難点はプラトレイの外にきな粉がこぼれまくっているので、
食べる時、粉だらけになるってことです。
これは両方とも共通(もしかしたら唯一の共通点かも(^◇^;))

あ、今もう一つ共通点発見!
この2社、両方とも名古屋のメーカーです・・・って、
大した問題じゃないですね(*^_^*)

同じもの?っていう疑問から始まった食べくらべですが、
今回は、井親製菓の方が好みでした。
それにしても、なぜ同じ名前なんでしょうねぇ?


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:35 | Trackback(0) | Comments(6)
林檎と桃
昨日はりんごジャムでした・・・今日も果物つながりで(^◇^;)

bisc-AP.jpg

グリコ ビスコ ミニパック はちみつりんご    5枚(20.6g) 98kcal 42円
グリコ ビスコ ミニパック ピーチヨーグルト風味 5枚(20.6g) 98kcal 42円

果物つながりと言っても、ビスコなんですけどね(^O^)
フルーツ味のビスコが2種類並んでいたので、つい買ってしまいました。
一種類だけだったら多分買わなかったんじゃないかと思うんですが、
2種類並んでいたら買ってしまう・・・なんでしょ、この心理。

並べるとリポートしやすいっていう気持があるのかもしれない・・・
なんだかね、比べることによって格好がつくような気がするんですね。
多分、気のせいなんですけどね(*^_^*)

はちみつりんごは封を切った瞬間にりんごの匂いが立ち上がってきました。
クリームも甘酸っぱくて、、キュンとしちゃうくらいの酸味です。
昨日アップしたおやつごろのりんごジャムよりは、はっきりとりんご!です。

対してピーチヨーグルト風味はもものちょっと刺激的な香りが、
フンワリとやさしく漂う感じですね。
クリームはやさしいんだけど、ヨーグルトのせいか、
ちょっと冷たさがあって、なめらかさがないみたい。

どちらもしっかりした香りなんだけど、
その香り方には違いと言うか、個性と言うか、
ま、ちょっとした差が感じられます。

そして、どちらにも「1袋当たり乳酸菌1億個」入っているんですって。
1億個あったら、悪玉菌はやっつけられて、おなか丈夫になるのかな?

おなかの中のミクロの世界はよくわかりませんが、
自分のおなかの中が健やかであってくれればいいなぁ・・・(=^^=)


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:28 | Trackback(0) | Comments(4)
りんごジャムサンド
おやつごろミニ、今日はコレ(*^_^*)

ApjsBis.jpg

J7(おやつごろミニ) りんごジャムサンドビス 40g 177kcal 105円

直径3センチくらいの、ザクッとしたビスケットで、
ゼリーのようにコシのある、バラ色のりんごジャムをサンドしてあります。
ま、一口サイズなので、パクッとイケちゃいます。

ビスケットは甘さ控えめで、ちょっとミルクっぽい味もします。
ジャムはかわいい色で、甘酸っぱいんですが、
りんごかどうかと言うと・・・自信がないなぁ~(^◇^;)
でも、好きな味ですよ、これ。

ビスケットって、ちょっとモソッとして、
のどにつかえちゃいそうな感じもあるんですが、
酸味が入っていると、とっても食べやすくなりますよね。

40gって言うのは10個足らずなので、
あれよという間に食べ終わっちゃいましたが・・・
油断してました、カロリー177kcalもありました(☆Δ☆)
今更ですが、キケン!かも(^◇^;)です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:05 | Trackback(0) | Comments(4)
焼きチーズ
ローソンのおやつごろミニ、今日のチョイスはこれ↓↓↓

YakiChee.jpg

なとり(おやつごろミニ) 焼きチーズスナック 15g 79kcal 105円

「チーズをこんがりと焼きました」って言われちゃうと、
チーズ好きとしては食べたくなっちゃうんですよねぇ(*^_^*)

袋を開けるとチーズの匂いがフワッとして・・・いい匂い(=^^=)、
出て来たのは写真のイメ-ジより小ぶりで、軽そうなスナックです。
小さいので、一口でパクッと食べられます。

で、かじってみると、匂いよりも濃厚なチーズ味ですよ。
ちょっと塩気も効いていて、コクがあります。
どこかで食べたことあるような気もしますが、思い出せそうで出せません。

どんな種類のチーズを使っているのかなぁと思って材料を見たらビックリ!
これ「魚介加工品」なんですって。魚肉すり身を使っているんですって。
予想外です(*^_^*) 食べていても、魚肉を使っているなんて思いもしませんでした。

でも、そういわれれば、チーズ鱈を香ばしくしたような味かも(*^_^*)
どこかで食べたかもって記憶は、チーズ鱈だったのか?!

実はチーズ鱈も好物(無くなるまで食べ続けちゃう)の杏月です。
もちろんこの「焼きチーズスナック」もお気に入りで、
早くもリピートを予定していますY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:24 | Trackback(0) | Comments(2)
えびチョコ
久しぶりにローソンのお菓子の棚を覗いたら、
おやつごろのミニサイズにおもしろそうなお菓子があったので、
いくつかピックアップして買ってみました(*^_^*)
1つ目は・・・こんなの↓↓↓いかがでしょう?

EbiChoc.jpg

東チョコ(おやつごろミニ) えびチョコせん 40g 202kcal 105円

写真を見た時、生地にチョコを練り込んで
えびせん型に焼上げたのかと思ったんだけど、違ってました。

『香ばしいえびせんをチョコでコーティングした
 スナックタイプのチョコレートです』だって。

ということは、チョコポテチに続く、
塩味のあるスナック+チョコのパターンですね。
ポテチの場合は成功していますが、えびせんの場合はどうでしょう?
楽しみなような、恐いよ~な・・・(^◇^;)

袋を開けて出て来たのは、文字通りチョコをまとったえびせんでした。
食感はしっかりサクサクのえびせんです。
チョコはミルクチョコで、ちょっとミルクっぽさが強い感じ。
お味もわるくないですね。

ただ、えびせんらしさが、チョコに消されているのが少し残念。
飲み込んだ後には、口の中にえびせんっぽさが残るんだけど、
食べている間は、あまりえびせんの味が感じられないんですよねぇ。

ポテチチョコや柿の種のチョコ味もそうでしたが、
スナックの塩味とチョコがいい感じに合うんですよねぇ。
だから、こういう塩気のあるスナックのチョココーティングは、
組み合わせとしては今後もいろいろな展開があるんじゃないかと思います。
(えらそうに言い切っちゃった杏月でした(^◇^;))

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:44 | Trackback(0) | Comments(4)
あめせんべい
地元の味として様々な南部煎餅をアップしてきましたが、
本当いうと、杏月の住んでいる岩手県南は「南部」じゃないんですよねぇ。
藩政時代、ここは伊達領でした。
南部藩って言うのは岩手県北と青森の三八上北辺りだったみたいです。

なんで突然こんなことを言い出したかと言うと、
初めて見る「南部煎餅」と出会ったらからなんです。
青森には「せんべい汁」とか、独特の食べ方がある南部煎餅ですが、
これもすごく変わっているので、見つけた瞬間、ビックリしました。

AmeSen.jpg

八戸屋 あめせんべい 1個 74円

南部煎餅をこういう型に焼上げたのはよくあんるんですが、
こんな風に「水飴」をサンドしているっていうのは初めて見ました。

せんべい自体はサクサクで、水飴はトロトロで、
味もなかなかの組み合わせです。

南部煎餅に何かを挟んで食べようなんて考えてもみなかったけど、
こういうのもありなんだなぁと、改めて思った杏月でした。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:32 | Trackback(0) | Comments(5)
お得なスープ
寒くなってきたので、スープに目がいってしまいます。
春雨スープやおこげのスープが気になるのですが、
お値段のこと考えると毎日ってワケにはいかないしなぁと思っていたら、
ちょっとお得な春雨スープ、見つけましたY(^O^)Y

SphTm5.jpg

日本ドライフーズ スープ春雨 とろみえび たんめん風
           99.5g(19.9×5食) 67kcal(1食当) 268円

袋の中に、円柱形に成形した春雨がが5個とスープの素5袋入っています。
1食当たり54円くらいで、カロリーも67kcalと少なめです。
でも、まずかったら意味ないですよねぇ。

では、早速(中が見えるようにガラスのカップで)作ってみました。
春雨とスープの素をカップに入れお湯を注ぐだけです。
良く混ぜて、春雨は柔らかくなって、とろみが出たら出来上がりです。

味は・・・中華風のスープですね。
まずくないですよ、っていうか、どちらかと言えばウマいです。
これで1食54円はかなりお得かもしれませんよ。

この味の他にワカメスープのようなのもあったので、
お弁当用に買い置き決定!です(*^_^*)

あ、ちなみに、これを発見したのはドラッグストアです。
スーパーでも売っているかなぁ・・・今度チェックしてみようっと(^_^)v


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:41 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ