■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
かぼちゃボーロ
前に2種類のクッキーをアップした幼児用のお菓子ですが
それ以外にも色々出ているらしく、違うのを見つけました。

WkdKbb.jpg

和光堂 かぼちゃボーロ 1歳頃からずっと 30g 117kcal 100円

和光堂の「食育ランド」って言う展開で、
18種類(?)くらい発売されているみたいです。
思った以上にたくさん出ているんですね。

クッキーは10gで60円だったんですが、こちらは30gで100円です。

早速「かぼちゃボーロ」を開けてみたら、
柔らかい黄色のコロコロしたボーロが出てきました。
この色、パステル系でかわいい色ですねぇ。

お味の方は粉ミルク味が強くて、
それほどカボチャらしくはありませんが、
色合いがかわいらしいので、つい笑顔になってしまいました(=^^=)

成長に欠かせないカルシウムが一袋(30g)に96mg入っているんですって。

でも、カルシウムが一日にどれくらい必要なのか調べてみたら、
諸説ありますがだいたい500mg~900mgらしいので、
このお菓子を食べたからカルシウムは充分ってワケにはいかないのね(^◇^;)

機能性食品というよりは、あくまでも「おやつ」ですからね、
当然と言えば当然なんでしょうけど、
わざわざ明記している割りには、
それほど多く含まれていないなというのが正直な感想です。
欲張り過ぎでしょうか?(^O^)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:13 | Trackback(0) | Comments(2)
干し柿
ゆうべは記事をアップした後、夢の世界に墜落してしまったらしく、
気が付いたらすっかり朝だったので、慌てふためいてしまった杏月です(^_^;)
皆さんのところに遊びにいけなかったし、コメントの返事もしてなくて
本当にごめんなさいm(_ _)m (でも今日は睡眠充分!です(^◇^;))

そんな、睡眠充分の杏月@が今日撮った写真はこれ↓

hoshigaki.jpg

風が冷たくなって、気温も下がって、もう冬だなぁと思う、この季節、
干し柿を作るのに適した季節なんですねぇ。
今年はいろいろなところからいろいろな状態の柿を頂いたので、
我が家でも軒下に吊るしています(保存法としてもこれが一番ですし)

今はまだ、こんな色をしていますが、
もっと水分が抜けてくると、色が濃くなって黒っぽくなってきます。

黒っぽくなったくらいの干し柿は、まだ内部が柔らかで、
トロッとした果肉を味わうことができます。

もっとじっくりと寒風に晒して干すと、
だんだん果肉が堅くなり、表面に糖分が白く結晶してきます。
そうなると、噛めば噛むほと柿の旨味が出て来る、
食べごたえのある干し柿になります。

柔らかい干し柿の好きな人もいるし、かっちり乾いた方が好きな人もいて、
それは好みの問題だと言ってしまっていいだろう思います。

杏月は、食いしん坊だから、どちらも好きです(*^_^*)
フワンフワンに柔らかい干し柿もガリガリに堅い干し柿も
それぞれにおいしいさがありますもんね。

今年は例年以上にたくさんの干し柿が出来そうなので、
たくさん楽しめるなぁと、今から楽しみにしている杏月です(^O^)v


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:13 | Trackback(0) | Comments(4)
クラッシュポテルカ
昨日のクラッシュルマンドとご兄弟(姉妹?)のような、
色違いの箱が、隣にあったので、迷ったけど、やっぱり買っちゃいました。

CrsPtrk.jpg

ブルボン クラッシュルポテルカ 40g(2個入×5袋) 219kcal 88円

パッケージの写真と商品名からも想像がつくように、
ポテチをクラッシュして、チョコで固めたスナックです。
ロイズのチョコポテチとか、北海道ポテトのチョコ味とか、
そんな高カロリーの誘惑を想像しちゃいます(^O^)

見た感じは、昨日のクラッシュルマンドとあまり変わりませんんね。
匂いも普通にミルクチョコの匂いだし・・・
で、食べた時の食感も、まぁ同じような感じ・・・!
あ、違います、塩味が効果的に顔を出してきました。

さすがにチョコポテチとか、北海道ポテトのチョコ味みたいに、
ガッツリとポテトの存在感があって、
チョコと強烈に張り合っているという感じではないけれど
チョコの塊の中で、ポテチ、がんばってる!と言った感じですよ(*^_^*)

ウ~ン、杏月的にはどちらかと言えばルマンドよりポテルカの勝ちかも。
ま、似たり寄ったりですけどね(^◇^;)
そして、もっと言うと(ブルボンの開発係さんには申し訳ないけど)
ルマンドは普通のルマンドのままの方が好きで~す(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:52 | Trackback(0) | Comments(2)
クラッシュルマンド
むか~しからあるブルボンのルマンドという袋菓子。
薄紫の模様の袋に入っていて、ソリソリしたクレープ生地に、
ココア風味のクリーム(?)でコーティングしてある、
昔からあるにしてはしゃれた感じのお菓子のバリエーションを見つけました。

CrsRmd.jpg

ブルボン クラッシュルマンド 40g(2個入×5袋) 211kcal 88円

わざわざ砕いて、改めてチョコレートで固めるって、結構な手間だから、
よっぽど新しいおいしさがあるんだろうなぁと勘ぐってみる(*^_^*)
だって、そうじゃなきゃ、やる意味ないじゃないですか、ねぇ。
(プレッシャーかけてる? イヤミになってる? エヘヘ(^^;))

値段の割には凝ったパッケージで、箱を開けると個包装の袋が
お行儀よく五個並んでいました。
その中にはデコボコした棒状のチョコの塊が2個。

食べて見ると結構歯応えがあります。
で、噛んでいると最後までザクザクした食感があります。
お味は・・・ほぼミルクチョコの味と言って差し支えないと思います。

ずいぶん前に、コーンフレーク砕いて、円形にチョコで固めて、
「チョコケーキ」みたいな商品名で売っていたお菓子があったような・・・
ちょっとそれに似ているようなきもします。

生意気言わせてもらうと、ルマンドの良いところが活かされてないみたいで、
もうちょっと違うバリエーションのつけ方があるんじゃないかと、
もったいないと言うか、残念な気がしました。
   あ、おいしいんですよ、おいしいんだけど、
   もうちょっとおいしくできるなじゃないかと・・・老婆心ですが(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:37:12 | Trackback(0) | Comments(3)
黒糖ぼーろ
『おやつ屋』で買って来た、もう一つのお菓子はぼーろです。
ぼーろっていうと、たまごボーロみたいに丸くてコロコロしたイメージですが、
ちょっと変わっていたので、買ってしまいました(^◇^;)

KokutBro.jpg

産直おだづめ おやつ屋 手作り 黒糖ぼーろ 40g 150円

こちらも原材料は片栗粉、バター、小麦、黒糖、卵と、いたってシンプル。
黒糖以外はみんな地場産品という構成です。

そもそも、ぼーろってどういう意味?と思って、
例によってWikipediaに行ってみたら、
ポルトガル語で「ケーキ」の意味なんですって。

ふ~ん・・・ケーキなんだぁ、ちょっと意外(*^_^*)
杏月のイメージは「ちょっと粉っぽい小粒の焼き菓子」なんですけどね(^_-)<☆
それから、丸くないぼーろを食べるのも初めてですね。

これこそ手作り感満載で、大きさは1センチ弱の方形、厚さは3~5ミリと
バラツキの幅がえらく大きくて、色んな形をしています。

袋を開けた時の匂いはほんのりクッキーのような匂い、
そして味は、こちらもちょっと物足りないくらいのやさしい味。
黒糖の風味が全体を上手くまとめていて、飽きずに食べられる感じです。

正直、始めはちょっと素っ気なさ過ぎるんじゃない?!と思ったのですが、
2口目くらいから、案外イケるなぁという感想に変わり、
最終的にはかなりお気に入りになっていました(=^^=)

これは、他の味があるのかどうか・・・杏月が見たのは黒糖味1種類だけでした。
もし、次にこの産直に行ったら、きっと買って帰ると思います(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:29 | Trackback(0) | Comments(3)
シューせんべい
前から気になっていた、山の中の産直&食堂へ行ってみた。
一角に小さなコーナーがあり、おやつ屋の文字が。
地元の材料で作った焼き菓子&クッキー類が並んでいました。
いろいろあったので、迷ったのですが、珍しいので↓これを選んでみました。

ShuSenby.jpg

産直おだづめ おやつ屋 シューせんべい プレーン 5枚入 120円

原材料が小麦、バター、卵、グラニュー糖、だけと言うシンプルさ(^◇^;)
しかも、グラニュー糖以外はバターも含めて地場産品と言うこだわり。
どんなお味か、食べるのが楽しみ!です。

袋を開けた時は、やさしくて香ばしい匂いがしました。
サクサクのシューせんべいはほんのり甘くて香ばしいんだけど、
いろいろな香料に慣らされている杏月は、物足りなさを感じてしまいました。

全て手作りだけあって、焼き加減のバラツキがあるのね。
で、ちょっと焦げ加減のはおいしいと思えるんだけど、
キレイに焼けているのは、味わいが足りないような感じでした。

プレーンの他にチーズ味とココア味があったんだけど、
今回はプレーンしか買ってこなかったのね。
チーズ味も買ってくれば良かったなぁ。
きっと、チーズ味の方がおいしかったんじゃないかなぁと思います。
次はチーズ味にしようっと・・・って、いつ行けるかわからないんですけどね(^_-)<☆

あ、実はもう1種類、別な焼き菓子も買ってあるので、そちらは明日。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:22 | Trackback(0) | Comments(6)
おこげ です
「お前のおこげだよ」とか「いや、みんなのおこげですよ」とか
言い合っているCMが気になっていまして・・・買っちゃった(*^_^*)

okogeSp.jpg

ハウス スープdeおこげ とろみスープの海鮮しお味 23g 97kcal 168円

なんでかなぁ、おこげに弱い杏月です。
中華の海鮮あんかけお焦げなんて、贅沢なモノももちろん好きですが、
炊飯器の底に出来たうっすらお焦げも、焼きおにぎりのお焦げも好きなんです。

実際食べると、歯にくっつくし、何やってんだろ私って思うんだけど(^◇^;)
おこげという響きと香ばしい香りに、何度も騙されてしまう杏月です。
きっと、遺伝子の中にするこまれてるんだと思う「おこげ好き」って。

このおこげは玄米入りって書いてありましたので、
茶色い粒は玄米なんだろうなぁ・・・お、白いほうは餅米ですって。
これを、スープが出来たら好きな大きさに割って入れろ、と。

ドライのままでも結構香ばしいので、
スープに入れたら香ばしさが広がるのかと思いきや、
中華スープの旨味に飲み込まれてしまったみたいです(^◇^;)

もちろん、おこげが中華スープを吸って、おいしくなっているんだから、
食べていてもそれなりにおいしいんだけど、
おこげの存在感ってこと考えると、チト淋しいかも。

でも、マ、基本の中華スープがおいしので(さすがハウスさん)
うるさいこと言わなきゃ充分過ぎる程おいしく頂きました(^O^)v


テーマ:コンビニde めし - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:53 | Trackback(0) | Comments(3)
塩キャラメルチョコ
前にannさんがアップしていたカバヤのなめらかチョコシリーズの新作、
ようやくゲットできました Y(^O^)Yワ~イ

nmscrmr.jpg

カバヤ なめらか塩キャラメルチョコ 8g 48kcal 20円

なめらかシリーズはプリンチョコとキャラメルプリンチョコがあって、
今調べたら1年以上前にアップしているのね。
そんなに時間が経っているとは思わなかったよ・・・時間、早!

で、塩キャラメルチョコですが、○○プリンじゃないのに、
形が何となくプリンっぽいんです(^◇^;)
同じ型を使ったんでしょうかねぇ?

パッケージによると、外側のオレンジ色はキャラメルチョコ、
中の白っぽい方が塩キャラメルクリームってことです。

キャラメルチョコは、キャラメルプリンよりおいしくなったみたい。
キャラメルプリンのときは微妙な感じしたんだけど、
これは安心して味わえるキャラメルチョコになってると思います。

そして、塩キャラメルクリームですが、これね、おいしいです。
ちょっと塩っぱいんですけど、とってもなめらかだし、旨味もあります。
1年の間にグッと進歩して再登場ってことでしょうか。

昨日の濃味と一緒にちょっと買い占めちゃおうかなぁって感じですね。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:13 | Trackback(0) | Comments(2)
濃味
妙なパッケージの食べ切りサイズのお菓子を見つけました。
イメージとしてはハードボイルド系?(^◇^;)

koiaji.jpg

正栄食品 濃味(こいあじ) 1個 30円

見るからに妙な味わいじゃありませんか?
ちょっと手を出しにくい雰囲気もあったりして・・・(^◇^;)
コピーは「魅惑のビターチョコクランチ」ですって。

中味は、ドーム型のチョコですね・・・どこかでみたことあるような???
あ、あれ!モコドームにそっくりです。
ってか、モコドームも正栄食品の製品でした。

モコドームはコーフレークとアーモンドクランチをチョコで固めたもの、
こちらの「濃味」はコーンフレークとオレンジピールをチョコで固めたもの。
見た目は一緒でも、内容は違っているようです。

食べて見ると、オレンジピールがいい仕事してますよ。
元々チョコとオレンジは合うと思っていたけど、
これは、いい感じで、尚かつコーンフレークのザクザク感もあって、
しかもこの値段!コストパフォ-マンスかなり良好ですね。

パッケージはちょっとビビるけど、おいしいし、良いと思います。
ちょっと買い占めちゃおうかなぁと思っている杏月です(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:41 | Trackback(0) | Comments(3)
ツェラーの
3月に「おもてなし」して頂いた雑貨屋さんに
ちょっとしたモノを買いに立ち寄ったら、
また、豪勢なおもてなしをして頂きました・・・♪~私は果報者♪(*^_^*)

ZelChocake.jpg

ツェラーのチョコレートケーキ「デリース・オ・ショコラ」と
ボンボン・シュクレのフレーバーティをミルクティで。

3月はツェラーのチーズケーキ「ガトー・フロマージュ」を頂き、
その滑らかさ&おいしさに感動したんですが、
チョコレートケーキの方はしっとりしていて濃厚で・・・
口に中で溶けていく感じがステキでうっとりしちゃいます。

そうそう、杏月が何を買ったかと言うと「Easy Vase」という<お手軽花瓶>です。

EzyFrwBs.jpg

プラ素材のペラッとした状態で販売しています。
でも、これに水を入れると、立派な花瓶に変身するのです(*^_^*)
なかなかおもしろいグッズでしょう(^O^)v

花束をプレゼントする時に、一緒に添えて贈ろうと思って、
前々から目をつけていたアイテムだったんです。
数種類のデザインの中から、3種類チョイスして買ってきました。

お気に入りを購入した上に、おもてなしまで・・・いい一日でした(=^^=)


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:56 | Trackback(0) | Comments(6)
プチにおさつ
秋に新作をアップしたプチシリーズに、また新顔が出ていました。

OsatuRing.jpg

ブルボン プチ おさつりんぐ スイートポテト味 41g 224kcal 78円

『りんぐ』系はこれまでに「まめりんぐ」1種と
じゃがんぐ」3種ありましたが、何かと入れ替わったのかなぁ???
それともただ増えただけ?・・・それはないかな(^◇^;)

サクッとあま~い」ってコピーがあるし、スイートポテト味ってことだし、
ポテチや他の「りんぐ」とは違うんだろうなとは思ったけど、
サクサクした食感とあまい味って言うのが不思議な感じでした。

あ、コレ、全てがさつまいもな訳じゃなく、ベースはじゃがいもで、
味がさつまいもってことみたいですよ。
袋にも小さく「じゃがいも&さつまいも」って書いてあります。

なので、食感はじゃがりんぐと似ていて、味はさつまいも・・・
でもスイートポテト味じゃないような気がしました。
(蒸かし芋の表面にちょっと砂糖をつけたようなとでも言いましょうか…)

食感も「同じ」じゃなくて「似ている」と思ったのは、
どうも表面に「甘み」がコーティングされているらしく、
歯に当たったとき、一瞬だけ「ペト」っとした感触があるからです。

さつまいもを使ったお菓子がいろいろ出て来ている中で、
このプチも注目度高いと思うのですが、
残念な感じが強く漂っている・・・かもしれない(^◇^;)と思った
杏月@でした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:32 | Trackback(0) | Comments(2)
濃と極
ローソンの「濃厚味わいフェア」限定のチロルチョコ、
2種類4パターン、ゲットしてきました(^O^)v

trChocPr.jpg

まずは:とろ~りショコラプリン 64kcal 32円

真ん中がプリン味のホワイトチョコ、その上にチョコソース、外側がミルクチョコ。
プリン香料はクセがあってちょっとNGですが、チョコソースはいい味です。
全体としては・・・エヘヘですね(^◇^;)

trCastPr.jpg

そして:とろ~りカスタードプリン 64kcal 32円

真ん中がプリン味のホワイトチョコ、その上にカラメルソース、外側がホワイトチョコ。
こちらもプリン香料がキツいんですが、カラメルソースがいい感じに作用しているのか、
ショコラより苦にならない感じです。

杏月的にはカスタードプリンの方が食べやすかったんですが、
今まで食べたチロルチョコ達の中では残念なグループだなぁというのが
正直な感想です・・・チロルさんでも、コケルことはあるんだね、とか、
勝手なこと思ったりしちゃいました・・・(*^_^*)テヘ


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:35:29 | Trackback(0) | Comments(3)
ここにもずんだ!
これは・・・ご当地モノでしょうか?

LPzunda.jpg

ヤマザキ ランチパック ずんだ&ホイップ 2個入 163kcal×2 150円

こんなところにまでずんだ?!と驚き呆れたのですが(^◇^;)
好奇心にしてやられて、ついついお買い上げしちゃいました(=^^=)

市販のずんだ餡は、きっと甘いんだろうなぁと思いつつ、
ずんだ餡だけ食べてみたら、予想通りでしたが、
ホイップと一緒に食べたら、思いのほかサラッとして、
意外にイケルのでビックリ!でした。

今回、材料名を見ていて気が付いたことがあります。
ここで使われているのは、ずんだ餡じゃなくて、
「枝豆入り白あん」らしいです。

あらためて「はー、なるほどぉ~」と思った杏月です。
家で作るずんだ餡は枝豆オンリーです。
市販のずんだ餡は白あんベースな訳ですね。
だから違和感あったんだなぁ、きっと。

ウチのずんだ餡は茹でた枝豆をすり鉢で当たるんですけど、
いくらがんばったって、市販品のように滑らかにはならないのです。
白あんベースと言うのなら、目から鱗が落ちるくらい色々発見できそう。

ちょっとカロリー高いけど、なかなかおいしかったので、
これはまた買っちゃうかも(^◇^;)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:46:03 | Trackback(0) | Comments(3)
プレミアム!
チロルチョコのきなこもち・・・あれ、ちょっとゴールドが入っている!?
で、手にとってみたら、プレミアムの文字が!!

kinakoMpr.jpg

チロル きなこもちプレミアム 黒みつ仕立て 1個 49kcal 32円

今回のプレミアムのプレミアムたる所以は「黒みつ」にあるんですね。
その「黒みつ」がどんな風に入っているのか、切ってみると、
もちグミの上の方(写真では右上)に層になっていました。

去年の「京きなこ」と同じ?(違いのわからない杏月@です)
でも、きなこ味のチョコは相変わらず魅力的で、
黒みつが入ったことで、一段とそのコクが感じられるようになった気がします。

庶民派の杏月は(^O^)プレミアムじゃなっくても充分満足ですが、
黒みつ仕立ても魅力的ではあります(←どっちやねん!(^◇^;))

今シーズン、きなこもちは100円パックになっているみたいなので、
ほぼ同じ価格と言うことで、
プレミアム3個と普通のきなこもちのパック、どちらをとるかと聞かれたら、
普通のきなこもちの100円パックを買っちゃうかも(=^^=)

寒くなって来たせいか、チョコの断面がボロボロになっちゃいました。
これまでもあまりスパッと切れているのはないんですけど、
それにしても・・・キレイに切るコツ(または切る道具)あったら
(コッソリでもいいので・・・(*^_^*))是非教えて下さいませ。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:25 | Trackback(0) | Comments(4)
まねっこ?
一瞬、チロルチョコの新種?と思うような商品がありました。
よく見ると違うんですけど・・・マネッコ商品かなぁ?(☆Δ☆)

MONIMO.jpg

日幸製菓(岐阜) MONIMO Milk&Wafer ミルク味 1個 59kcal 20円
日幸製菓(岐阜) MONIMO Maple&Wafer メイプルクリーム味 1個 59kcal 20円

断面がハッキリとでないので、ちゃんとは確認できなかったんですが、
ウエハースが1枚とクリームがチョコの中に入っているみたいです。
感じとしてはキットカットとチロルチョコの中間みたい?な感じですね。

ミルク味は普通にミルクチョコの味だけですよねぇ。
そんなにミルクが際立っているわけではないのですが(^◇^;)
チョコレート自体はややビターで、杏月的には好みのチョコでした。
(ミルクチョコなのに↑↑↑っていうのも、逆に問題か?)

メイプルクリーム味も、香りはちょっとメープルっぽいところがあったけど、
味的には、メープルらしさを感じるのは結構難しいみたい(^◇^;)

残念ながら、チロルチョコには全く追いついていないチョコでした。
で、もっと残念なのは、パッケージに書いてあったこの↓↓↓文章。

『中のクリームやウエハースが表面から飛び出していることがありますが、
 品質には問題ありません』だって。

コレって、甚だしく『問題』じゃありませんか?
品質として問題なくても、商品としての完成度に問題あり!じゃないかしら?
読んだ瞬間に膝から力が抜けてしまった杏月です(*^_^*)
ま、笑かしてもらったから、良しとしますかね(=^^=)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:19 | Trackback(0) | Comments(2)
焼き芋の
コンビニのレジ脇のカゴに、こんなのがあったら、
お会計の時、つい「あ、コレも追加」って言っちゃいません?(*^_^*)

YakiImoYkn.jpg

やおきん ひとくち 焼きいも ようかん 26g 32円

買ってみて、確かめたら、コレも「やおきん」・・・
いったい「やおきん」さんって、
どんだけのアイテム持っているんでしょうねぇ、すごいなぁ。

袋を切って、ツルンとしたようかんをニジッと押し出すと、
ネットリした焼きいもの匂いが・・・ちょっと侮れないかも。
とってもいい匂いなんですよ、コレが。

食べてみると、まさに焼き芋の味。
芋ようかんとはちょっと違うから、ある意味驚き!です。

焼くことによって香ばしくなった、焼きいもっていう
微妙なニュアンスを、この値段のお菓子が表現しちゃってます。

毎度のことながら、駄菓子って、すごいですねぇ。
コストパフォーマンス、群を抜いてますっ!・・・って褒め過ぎかな?(*^_^*)
感心しながら、アッという間に完食!しちゃいましたY(^O^)Y


テーマ:芋芋芋!!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:58 | Trackback(0) | Comments(3)
ナッツたっぷり
以前から気になっていた、住宅街の小さなパン屋さんに
思い切って、行ってみました。様々なパンの中から選んだのは…

hikosenPan.jpg

黒糖パン(直径約25cm、高さ10cm) 700円

名前は黒糖パンですが、その特徴はた~っぷりのマカダミアンナッツです。
だから生地はフワフワなのに重量感があります。
そして、どこを切ってもナッツ・ナッツ・ナッツ!ですY(^O^)Y

フンワリと控えめに香る黒糖と、フッワフワのパン生地、
丸ごとのマカダミアと大粒の胡桃の食感、
ちょっとお高めな値段だと思いましたが、この存在感なら納得の価格ですね。

大きいので食べ切れるかと思ったのですが、
そんな心配は無用で、アッという間に食べ切ってしまいました。
とてもおいしかったので、また、違うパンを食べてみたいなぁと思いました(*^_^*)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:32:36 | Trackback(0) | Comments(4)
芋栗南京の南京
南京は南瓜プリンですって。

NkPrn.jpg

南瓜プリンはかぼちゃチョコの中にカラメルソースが入っているんだって。
プリンと言えば卵と牛乳ですが、チョコ成分で両者を代用ってことですか?
ちょっと強引な気もしますねぇ(^◇^;)

包みを開けた時の匂いは、なるほどカボチャです。
かじると、中からほろ苦いカラメルソースがファ~っと広がります。
一瞬、苦さが前面に出てくるのでちょっとビックリしますが、
すぐにチョコと馴染んで、後味はかぼちゃプリン…かなって感じですね(^_-)<☆

やっぱりちょっと強引な感じもしますが、
包み紙のプリンにくっついている星型のカボチャがかわいいので
それもあり!ってことにしたいと思います←←←判断基準がいい加減(*^_^*)

ところで、南瓜はかぼちゃ、西瓜はスイカ、北瓜と東瓜はあるのかな?
で、調べてみましたら、いろいろな説があるようですが、
北瓜はキュウリ(胡瓜)という説とクリカボチャという説が、
東瓜はトウガン(冬瓜)という説があるようです。

さて、芋栗南京に3種類、杏月的には栗ぜんざいに1票!ですね。
しかも、クリチョコじゃなくて、小豆チョコに強く惹かれました。
そんな訳で、ちょっとへそ曲がり(^◇^;)的結論を出しちゃった杏月でした(*^_^*)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:50 | Trackback(0) | Comments(3)
芋栗南京の栗
今日は「栗」です。
10月29日にannさんが紹介されていた
バラエティパックミニに入っていたのとおんなじ「アレ」です(*^_^*)

KrZnz.jpg

栗ぜんざいは栗チョコと小豆チョコの中にモチ・・・と言うかグミが入ってます。

栗チョコは和風ですねぇ。マロンじゃなくって栗!って感じです(*^_^*)
小豆チョコももちろん和風。きのこの山の小豆チョコより、
チロルチョコの小豆チョコの方が和風な感じがするのはなぜだろう?
・・・たぶん、ミルクっぽさが少ないのかも・・・違うかな(?ι?)

そして、モチグミですが、餅というのはちょっと無理があるかも。
普通にちょっと甘くてしっかりめのゼリーみたいな感じです。
例えば色が白いとか、ちょっとでいいから伸びるとか、
そういう特徴があればもう少し餅っぽいかもしれないけど、
このままだとスアマのゼリー版みたいだなぁと思いました。

全体のバランスは悪くないと思うので、無理に餅って言う名前にしなくても
和風ゼリーとか和風グミとか、そういう名前にしてもいいんじゃないかなぁ・・・
おっと、余計なお世話かな(*^_^*)

三位一体(?)で味わうと、なかなか味わい深くて、好みの味でした。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:04 | Trackback(0) | Comments(4)
芋栗南京の芋
昔から女子供の好きなもの『芋・栗・南京』と言われて・・・
ん? あ、違う! コレ↓↓↓を見て、ついうっかり、乗せられちゃいましたが、
正しくは『芋・たこ・ナンキン』ですね

ImKrNk.jpg

チロルチョコ 芋 栗 なんきん 9個入(各3個) 100円

フレーバーは紫芋たると、栗ぜんざい、南瓜プリンの3種類です。
その中から、一番最初に取り上げるのは・・・↓↓↓これ!

ImTrt.jpg

紫芋タルトは去年発売されたフレーバーだったかな?
見た事ある包み紙です。

濃縮した焼き芋!みたいな、濃~い匂いがしています。
紫芋のチョコはインパクトありますねぇ。
で、中心にあるサクサクのビスケットがいい感じにバランスとっています。

かなり個性的なチョコではありますが、
杏月的には、たまになら喜んで食べちゃうなぁって感じですね(*^_^*)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:22 | Trackback(0) | Comments(8)
赤ちゃんの
ドラッグストアの離乳食コーナーを何となく覗いてみたら、
こんなクッキーがあったので、味をみてみたくなりました(*^_^*)

wakodoBis.jpg

左)和光堂 チョコチップクッキー 2歳頃からずっと    10g 51kcal 60円
右)和光堂 とうもろこしのプチガトー 1歳半頃からずっと 10g 51kcal 60円

適応年齢が書いてあったり、やさしい味って書いてあったり・・・、
でも、赤ちゃん用って、子供用や大人用とどこが違うんでしょうねぇ(*^_^*)

チョコチップクッキーはチョコの香りがハッキリわかるし、
チョコチップ5%(カカオ1%)使用って明記されています。
でも味は「やさしい味」って言っているだけあって、
そんなに強い味ではありません。
たまごボーロのチョコ味?・・・みたいな感じです(*^_^*)

プチガトーの方もバニラの香りがかなり前面に出ています。
食べるとほんのりバニラ味なんだけど、とうもろこしの存在感は薄いかな。
軽くてサクサクの食感や、滑らかな口溶けは、
喉につまらないようにとの配慮かな、たぶん。

どちらもカルシウムと鉄が入っているクッキーが4個ずつ、
塩分は控えめな感じだけど、味はしっかりしているので
大人がつまんでもいい感じだと思いますよ。

実は子供用のジュース(100mlずつ入っている)も
量が手頃だよなぁと、密かに狙っている(^O^)杏月なのでした。



テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:09 | Trackback(0) | Comments(2)
大学芋
作ってみました、大学芋。
結構上手くできたなぁと、またしても自画自賛(*^_^*)

daigakuimo.jpg

頂き物のさつまいもを適当に切って、低めの温度の油でゆっくり揚げて、
作っておいた蜜とゴマをまぶして出来上がり!です。

ところで、どうして大学芋って言うんでしょうねぇ。
困ったときのWikipedia(^◇^;)で調べてみたら、
諸説あるんですねぇ。

それにしても、あげてからめるだけの比較的簡単な調理法で、
ここまでおいしくなるなんて、見つけた人、エライ!
恩恵に浴して、今日もおいしく頂きました(*^_^*)


テーマ:芋芋芋!!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:11 | Trackback(0) | Comments(4)
ちびベビースター
世界のゴチ」シリーズとか「グルグルもんじゃ」とか
たらこ味」や「カルボナーラ味」など、いろいろなベビースターを
アップしてきましたが、今度は、こんなの見つけました(^O^)

tbBbyStr4.jpg

おやつカンパニー ちびベビースターラーメン 各12g 各20円
     <左上から時計回りに>
「ブタキムチ味」「サラミ味」「ハム&チーズ味」「たこやきソース味」

並べて見ると、色も色々なんですねぇ・・・と、変に感心しちゃった(^◇^;)

まず「ブタキムチ」ですね。
匂いは、唐辛子が強いキムチみたいな感じで、味はちょっと酸味のあるキムチ味。
噛んでいるとコクが出てくるので、その辺がブタキムチって感じでしょうか。

「サラミ味」は匂いが、まさに「サラミ!ですよ。
アレ?、でも、味は・・・ちょっと生クサいっぽい味が・・・
ウ~ン、ちょっと微妙かも(^◇^;)

「ハム&チーズ味」は、燻製のチーズみたいな匂いが微かにします。
匂いは弱かったんだけど、味はしっかりハム&チーズですね。
この味はけっこう好きですねぇ、杏月としては。

最後に「たこやきソース味」ですね。
もう、コレは、王道で、ソースの匂い!です。
味も、やや甘めのソース味、おたふくソース?って感じの味です。

ベビースターラーメンっていろいろな展開をしていますが、
「ミニ4連」よりも「ちび~」の方がより少量のパックみたいです。
お値段も1袋20円という駄菓子屋向きの価格設定ですよね。

カロリー表記はなかったけど、この量ならよほど暴走しない限り
食べ過ぎ!にはならないような気がします(*^_^*)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:41 | Trackback(0) | Comments(2)
for Men だけど
ポッキーあたりから始まったような気がする「for Man」商品、
おいしそうだったので<Menイコール人類>だよねと
心の中で言い訳しながら買って帰りました(^O^)

ChcPiCf.jpg

ロッテ チョコパイ for Men 35.5g 175kcal 88円

for Men のフレーバーはビターキャラメル&コーヒーですって。
袋から出して見た感じは、普通のチョコパイと一緒ですね。
コーティングしているチョコもビター系になっているのじゃないかと
思っていたので、ちょっと意外でした(^◇^;)

では、まず一口・・・コーヒークリームですね。
とってもいい感じに口の中にコーヒーの香りと味が広がります。
チョコ+コーヒーだと、モカジャバ的なおいしさ?(^O^)
杏月、この組み合わせ好きですねぇ。

さて、ビターキャラメルってどこにどんな風に入っているのかなぁと
気にしながら二口目・・・ウ~ン、わかりません。
切断面を見ても(袋の写真と違って)はっきりわからないし・・・
味もハッキリそれとわかる感じはないなぁ・・・

結局最後までキャラメルってどこ?って感じでしたが、
杏月的にはコーヒーフレーバーだけでも充分お気に入りでした。

それと、コーヒーリキュール(酒)使用って書いてあったのですが、
珍しくアルコールが気にならない仕上がりだったので、
万が一、お子様が食べたとしても心配ないかと思われます(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:14 | Trackback(0) | Comments(5)
カクテキ
またまた届きました!お向かいさんのキムチ!Y(^O^)Y
今回は、カクテキでした(*^_^*)

Kakteki.jpg

今の時期だからでしょうか、大根がとってもジューシー(*^_^*)
かなり辛めなんですが、噛んだ瞬間、大根の甘みが出て来て、
いや~、おいしいですぅ、たまりません&止まりません。
パリパリポリポリ・・・食べ飽きるってことがないんですよねぇ。

もちろんごはんとの相性もいいけど、他のものと一緒に食べても合うの。
たとえば、今夜のメインはアジのフライだったんだけど、
アジのフライとだって合うのよねぇ。ソースなしのキムチ添えで頂きました。

カクテキはすぐに酸味が出ちゃうので、食べごろは数日しかないんだけど、
パクパクパクと、アッという間に食べちゃうから、
我が家の場合、日持ちの心配は不要というものですね(^O^)

そして気が付くと今夜もしっかりごはんを頂いてしまい・・・
食べ過ぎ傾向に拍車のかかってしまった杏月@です(^◇^;)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:52 | Trackback(0) | Comments(3)
なまの亀の子せんべい
地元のお薦めせんべい「大浪の亀の子せんべい」は前に何度かアップしてますが、
今日はちょっと変わった亀の子せんべいを見つけたので、そちらを。

namaKamesn.jpg

八重吉煎餅店 生亀の子せんべい 3枚 300円

絵柄は黒くて地味ですが(*^_^*)、おいしさとインパクトはかなり高得点です。

普通は、亀の甲の形に焼いた煎餅にゴマだれをかけて、乾かして
それを袋につめて販売しているんですが、
コレは焼上げた煎餅にゴマだれをかけて、そのままパックに入れて
「傾けないでくださいね」って、手渡されるんです(^◇^;)
文字通り「店頭で限定販売」しているんですよ。

家に持って帰る間にゴマだれが少し乾いて、艶がなくなっていますが、
とろとろツヤツヤしたゴマだれが滴っている状態って、
おもわずよだれが!!!ってくらい、食欲を刺激します(^O^)

ゴマだれが少し乾いたとは言いながら、
この状態でもかなりしっとりしているのですが、
さすがに煎餅の方はパリ感が残っていて、食べごたえもちゃんとあります。

大浪の亀の子せんべいとは、煎餅の形も、ゴマだれの味も違っていますね。
もちろん、生タイプって言うのは初めて食べたので、印象深いのですが、
お味としては、食べ慣れている大浪に1票って感じかな、杏月的には(*^_^*)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:05 | Trackback(0) | Comments(3)
ビスコの紅茶味
ビスコにこういう味、前からありましたっけ?

biscoMT.jpg

グリコ ビスコミニ ミルクティー風味 20.6g(5枚入) 99kcal 40円

紅茶味のお菓子って、紅茶のフレーバーがキツめで、
あまりいい印象を持っていないんだけど、
ビスコだったらもしかして…なんて、ちょっとだけ期待。
が、期待は裏切られるもの、みたいです(^◇^;)

封を開けた瞬間、強烈な紅茶フレーバーが鼻に入ってきました。
やっちまったかなと思いつつ食べてみると、
味のほうは、匂い程強烈ではなくて、
コクも感じられるので、少し安心しました。

それにしても、ビスコのこのサクサク加減はすごいよね。
これだけ軽くてサクサクなのは他にはないかも。
それだけに、サンドするクリームが微妙な味だと
残念さが増しちゃうんだけどね(*^_^*)

シンプルで素直な感じのクリームがいいんじゃないかなぁと
勝手に思っている杏月@です(=^^=)


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:49 | Trackback(0) | Comments(2)
かりかり お芋
大学芋が食べたいなぁと思っていたら、
ちょっと似たような総菜(?)を見つけたので、飛びついちゃいました(*^_^*)

karikariIMO.jpg

イオンスーパーセンター かりかりお芋 紅あずま(100g当り→)307kcal 198円

見た感じは、ゴマがない大学芋のように見えたのですが・・・
写真を撮ってフタを開けて、1本つまんでみたら、実はかなり違うものでした。
写真で見ても、きっとわからないと思うんですが、
お芋のまわりのツヤツヤしたモノは、蜜じゃなくて飴だったんです。

つまり「かりかり」とは、飴の食感を表わしていたんですね。
これはこれでおいしいんですけど、大学芋を求めていた杏月にとっては
ちょっと肩すかしだったんです(^◇^;) 微妙に残念!

千駄木に大学芋と塩えんどう豆だけ売っている小さなお店があり、
そこの大学芋が大好きでした。あ、塩えんどう豆もおいしいんですけどね。
(杏月が豆好きを自覚したのはこの塩えんどう豆のおかげかも)

そのお店、屋号もわからないのですが、まだあるかなぁ?
千駄木から根津の方へ向う道の左側、千駄木駅からすぐのトコなんだけど。
どなたかご存知の方いらっしゃったら情報くださいませm(_ _)m

ウチの方では大学芋ってモノ自体、ポピュラーじゃないので、
アレがいいとかコレがいいとか贅沢なこと言わないから、
普通に納得できる大学芋が食べたいなぁと思っている杏月です。

・・・最後の手段は自分で作るしかないか?(^◇^;)


テーマ:芋芋芋!!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:45 | Trackback(0) | Comments(3)
和菓子いろいろ
江刺(えさし)という町まで出かけたので、お菓子屋さんを覗き、
おもしろそうな和菓子をチョイスしてきました。

wagasi3.jpg

左)菓子処 菊正堂 おころ(御古老柿)  1個 300円
中)菓子処 菊正堂 蔵シック最中     1個 95円
右)菓子処 菊正堂 たまり醤油まんじゅう 1個 80円

目を惹いたのはやはり「おころ」です。
それ1個だけ買うのは憚られたので、あとの2つはおまけで買いました(^◇^;)
おころについてはじっくり語りたいとおもおいます。

おまけで買ったと言っても、蔵シック最中は中に求肥と餡子が入っていて、
小さい割に食べごたえがあったし、
たまり醤油まんじゅうは皮にも餡にも醤油の旨味がいきていて、
どれもハズレ無しでしたY(^O^)Y

そしておころですが、一見丸ごと干柿のように見えますが、
実は一番外側は小豆の餡子になっています。
その次が干柿、そして真ん中の白い餡となっていました。
それと、中間にタネのまわりのクニュっとした果肉が入っていました。

これは、かなり凝った作りで、1個300円も無理はないなぁと思いました。
とりあえず、半分ずつ食べたのですが、それでも結構お腹いっぱいです。
いくら和菓子がヘルシーだといっても食べ過ぎはねぇ(^◇^;)
ダメですねぇ、気を付けなくっちゃ!の杏月@です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:31 | Trackback(0) | Comments(5)
こだわりの…
9月にピーナッツバター味チーズケーキ味をアップした
ミニハーベストですが、なんだか豪華な感じのを発見しました。

Havst4Chee.jpg

東ハト ハーベストミニ(ウエルメイド)・4種のチーズ 44g 238.7kcal 138円

全体に黒いパッケージといい、ゴールドの商品名表示といい、
高級感を出そうとしているのがありありと・・・でもミニだけどね。
何かの30周年を記念した商品みたいです。

4種類のチーズとはカマンベール、チェダー、クリーム、パルメザンで、
それにバルサミコ酢を加えたクリームをミニハーベストでサンドしたんですって。

封を開けたとき、すごく濃いチーズの匂いがしました。
チーズ苦手な人はこの時点でアウトかも(^◇^;)
チーズ好きの杏月は期待に胸が膨らみましたけど(^O^)v

見た感じは今までのハーベストとあまり変わりはないんですが、
食べてみるとかなり濃厚な感じがしますね。

クリームだけ食べてみると、バルサミコ酢が結構きいてます。
ちょっと意外。サンドで食べると酢の味はほとんど感じないのに、
クリームだけ食べるとしっかり酢の味!・・・こういうパターンは初めてかも。

毎度、カロリーは高めなんですが、これは酢のせいか、
あと口がさっぱりなので、次々と進んじゃってキケン!な感じでした。
(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:26:51 | Trackback(0) | Comments(2)