■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
チーズケーキ
以前カステラロールケーキを届けてくれた友だちが、
今度はチーズケーキを作ったから、と届けてくれました。
いつもちゃんと家族分届けてくれるんですよぉ、感謝、感謝(=^^=)

cheCake.jpg

滑らかな口当たりのベイクドタイプのチーズで、
上面に塗ってある杏ジャムと、中に入っているレーズンが
ほど良いアクセントになっていて、サッパリとした、
でも味わいがしっかりしている、おいしいチーズケーキでした。

ベースにしいてあるのはホロホロしたクッキー(何て言うんでしたっけ?)で
そのホロホロさ加減も食べやすさを助けている感じです。

彼女曰く「明日から1週間くらい家を空けるので、食べるの手伝って」と。
「作ったから食べて」じゃなくて、「食べるの手伝って」というところが、
奥ゆかしい彼女らしい言い回しだなぁと、いつも感心させられます。

杏月はいつでも「歓んで」お手伝いしちゃいます(*^_^*)
てか、恩恵に浴して「おいしい幸せ」を味わっております。
いつも、いつも、ありがとうございま~す(=^^=)v



テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:30:42 | Trackback(0) | Comments(3)
ジャンドゥーヤ味
ずいぶん前にアップした塩キャラメル(当時は写真なし)に
ニューフレーバーが誕生していました・・・知らなかった(=^^=)

SioKyalJnd.jpg

ロッテ 塩キャラメル ジャンドゥーヤ 10粒入 235kcal 105円

1.5年前に塩キャラメルをアップした時は
そんなに柔らかい感じはしなかったんだけど、
生キャラメルがすごいブームになったせいなのか、
このキャラメルもと~っても柔らかい食感になってます。

そしてジャンドゥーヤって言うくらいだからナッツ味。
パッケージには「香ばしい、ローストナッツの味わい」って書いてあります。
優しいけどしっかり利いている塩とナッツの味わいがいい感じです。

数回噛んだだけでトロ~っとなめらかにとろけるので、
すぐ次が食べたくなってしまって・・・キケン!です(^◇^;)
キャラメルだけあってカロリーも高めだし・・・もっとキケン!です。

最後にこだわりの塩についてですが、
初代(?)塩キャラメルhは「アルペンザルツ岩塩」使用となっていますが
ジャンドゥ-ヤの方は「シチリア産岩塩」使用になっています。
どう違うのかは、杏月にはわかりませ~ん(^◇^;)
でも、おいしいキャラメルでした(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:41:41 | Trackback(0) | Comments(3)
チロルチョコにも
パンプキン登場! ハロウィン間近!って感じでしょうか(^O^)

TrlPnpkn.jpg

チロルチョコ パンプキンタルト 1個 48kcal 32円

ちょっとお間抜けっぽいジャッカランタンさんが主役になっている、
目立つ色合い(黄色と黒=工事中?)のパッケージなので、
店頭ですぐに気がつき、喜んでお買上げ!しちゃいました(*^_^*)

中のチョコは、かぼちゃらしく、濃いめの黄色(山吹色かな)です。
匂いも、味も、間違いなくかぼちゃ(*^_^*)
かぼちゃって、野菜なのに甘くても違和感ないですよねぇ。

今年、かぼちゃもたくさん頂いています。
冬まで保存できるから、あわてて食べなくてもいいんだけど、
甘くても違和感ないから、かぼちゃでジャム作ってみようかしら?と
今思ったんですけど、それってアリでしょうか? 無し?

あ、話がずれた・・・チロルチョコにもどりますね(^◇^;)
中のビスケットはいつも通りサクサクで、甘みの強いパンプキンチョコを
いい感じにサポートしています。

パッケージの裏に描いてあった、こうもりさんもいい味だしているので、
今回はちょっとアップで写真(左下)撮ってみました。
実物は小さいんですが、こうしてよく見ると、
いっちょまえに「牙」も生えているみたいです(芸が細いぞ!(^O^))。

ちなみに、このいろいろなイラストが書かれている30円タイプで、
「時計」が出たのは杏月にとって初めてのことだったので、
個人的には、そこに一番感動しています(=^^=)
(時計が指し示している時刻が3時というのもチロルチョコらしいなぁと)

チロルチョコって、ホントいろいろ楽しませてくれますよねぇ。
フム、フムと、感心しきりの杏月@でした(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:21:02 | Trackback(0) | Comments(3)
おばあちゃんの!
福島のいとこが突然やって来て、手土産にと持って来た煎餅の中に、
こんなかわいい(?)のがありました(^◇^;)

barchan.jpg

亀田製菓 おばあちゃんのおせんべ箱 おばあちゃんおせんべい

昔からある丸いせんべいが7種類入っていました。
どれも一度は口にしたことがある味なのですが、
変わった形のせんべいがあり、よく見たら、おばあちゃんの顔になっていました。

正直なところ、素直にかわいいというには、苦しいところがあります(=^^=)
それに、どこから食べようか・・・という意味で、ちょっと食べにくい。
味は、オーソドックスな醤油の堅焼きせんべいなんですけどね(^_-)<☆

話題性という意味ではインパクトありますけど(*^_^*)
だからどうした感もあったりします(^O^)
でも、つい写真を撮ってアップしたくなりました(お祭り野郎@杏月(^◇^))

ちなみに、これ以外の6種類のラインナップは
そふとサラダ、甘みつ、海苔、ゴマ、黒豆、砂糖しょうゆ、で、
1箱に30枚入ったセットです。

箱の裏におばあちゃんの知恵袋的な「なるほど茶話」もあったりして、
かなり楽しめる内容なんですが、
亀田製菓って新潟の会社なのに、なぜわざわざ福島から?という疑問は
いとこが帰ってしまったので、解決されないままになっています(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)
砂糖漬けトマト
これまでミニトマトをドライにしたり、ジャムにしたり、
まるごとシャーベットにしたり、オリーブオイル漬けにしたり、
新しい食べ方をいろいろ模索してきたのですが、
え!?と驚く商品を発見しました。

SgTmt.jpg

夢クリエイト ドライトマト砂糖漬け 30g 106.5kcal 128円

ドライフルーツのコーナーにドライマンゴーやレーズン達と一緒に
同じような顔して並んでいました(^O^)
うっかりすると見逃してしまいそうな、そんな感じでした。

パッケージに「砂糖に漬け込み乾燥させました」って書いてあるので、
トマトの内部に砂糖をしみこませてから乾燥させたせいか、
普通のドライトマトより、果肉部分がしっとりと肉厚で、
食感はグミに近い感じで、製菓用のさくらんぼやアンゼリカに似ています。

味は、酸味と甘み、甘みはもちろん「砂糖+トマト」の甘さなんですが、
酸味もそれに負けずしっかりしているなぁと思っていたら、
原材料に「クエン酸」の文字が・・・
たぶん、甘さとのバランスを考えて、酸味も強化(?)しているみたいです。

「いろいろな料理にご利用ください」とも書いてありますが、
つまみやすいので、ついついそのまま、おやつにしてしまいました。

見た目はちょっとグロテスクかもしれませんが(^◇^;)
トマトだとわかっていれば、何の抵抗もなく食べられます。
(ちょっとヘルシーな感じもしますし・・・って、気のせい?(*^_^*))


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:54 | Trackback(0) | Comments(4)
れんどら
前に駄菓子の「どらチョコ」と「ホットケーキ」をアップしたんですが、
お仲間の(新?)フレーバーを発見しました。

RenDor.jpg

やおきん れんどら 2個入 32円

「れんどら」と言っても連ドラの事ではありません(^◇^;)
練乳どら焼きの短縮系?ということのようです。

袋から取り出すと、クリームがたっぷりの小さなどら焼き登場!です。
どらチョコのチョコやホットケーキのメープルシロップのクリームに比べると
この練乳クリームは柔らかい感じがしますね。

欲張り&食いしん坊の視点かもしれませんが、
こういう風にクリームがあふれそうになっていると、
つい、おいしそう!と思ってしまいます(^◇^)

一口でパクッといってもいいのですが、
直径3センチ以上なので、二口でいただきました。
やや甘めの練乳クリームが口いっぱい広がります。

この感じ、食べたぁという満足感がありますね(*^_^*)
これで32円だからコストパフォーマンスもバツグンと言っていいと思います。
どらチョコより、ホットケーキより、杏月はこれが好きですね。
今度出会ったら、きっとまた「お買上げ!」すると思います(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:41 | Trackback(0) | Comments(2)
プチ再び3
今回入手したブルボンプチシリ-ズは三種類です。
最後にアップするのは、これまでになかった変わりダネの煎餅です。

PitTunMyo.jpg

ブルボン プチ ツナ&マヨ 40g 189kcal 69円

「お米をつかった新食感せんべい」というコピーがついています。
こういう薄型のソリソリした食感のせんべいは
でんぷんを原料にしていることが多いのですが、
これはお米とでんぷんの両方を使っているみたいです。

プチシリーズの中で一番似ている「えびせんべい」は
従来通りでんぷんを原料にしたせんべいです。
(袋が遮光タイプなのも、この2つに共通なところですね)

ベースになっているせんべいの見た目は良く似ているんですが、
こちらはお米とでんぷんの両方を使っているだけあって、
「えびせんべい」のソリソリ感+あられっぽさがあるみたいです。

この個性的なせんべいに、コンビニおにぎりの具として根強い人気の
ツナ&マヨ味を組み合わせたんですね。
・・・「後方宙返り二回ひねり」ぐらいの荒技じゃないかと思います(^O^)

で、食べてみてどうかって言うと、おいしいんですよ、これが。
マヨネーズの香りとツナのコク、軽い食感で、ついつい食べ進んでしまいます。
大胆発想でやってくれましたね(^_-)<☆って感じでしょうか。
コレ、人気が出るんじゃないかなぁ←←←珍しく予想めいた発言に
                   自分でもビックリしている杏月@です(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:26:10 | Trackback(0) | Comments(4)
プチ再び2
昨日に続いて、ブルボンプチの新フレーバー第2弾です(*^_^*)

PitChoTsel.jpg

ブルボン プチ チョコッツェル 40g 196kcal 69円

一年前の新フレーバーで登場したプレッツェルのチョコがけバージョン(?)。
チョコをかけたプレッツェルだから「チョコッツェル」って、
そういうネーミングどうかと思いますが(^O^)、わかりやすいからいいのかな?

プレッツェルは軽いしお味のクラッカーだったけど、
チョコがけになったらベースの生地がビスケット風になってるような気が・・・

今、手元に当時のプレッツェルがないので(当り前だけど)、
微かな記憶(しかもかなりアテにならない)と比べているんで、
上↑の感想が正しいかどうか自信はないんですけど、そんな気がしました(^◇^;)

そうそう、このコ-ティングしてあるチョコは駄菓子のチョコに近いかも。
ちょっとツヤっとした感じとか、変に上品じゃないところが
気軽につまめて、サクサク食べるのにちょうど良い感じ。

明日は、ちょっと今までにないパターンのプチをアップする予定で~す(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:15:31 | Trackback(0) | Comments(4)
プチ再び
ちょうど一年前(9月22日)に一応コンプしたブルボンのプチシリーズ、
その後、新フレーバーが5つくらい出て、落着いたのかなと思ったら、
また、ちょっと変わったフレーバーを3種類見つけました(^O^)/
今日は第一弾ということで、これ↓↓↓!

PitAgemnty.jpg

ブルボン プチ あげせん 明太子風味 34g 170kcal 69円

コピーは「ピリッと甘辛! 後引く旨味」です。

これまでのシリーズで、揚げせんといえるのは・・・おこめ揚げかな
ただ、ちょっと個性的なあげせんだったおこめ揚げに対して、
こちらは見るからに歌舞伎揚げ風のあげせんで、
明太子風味ということみたいです。

味の方も、歌舞伎揚げ風のあまじょっぱさが基本にあって、
プラス唐辛子って感じ(明太子って感じはあまりしない)ですね。
明太子っぽくないけど、コクがないわけじゃないですね。
もしかすると、ベースにある「あまじょっぱさ」が侮れない!のかもしれません(*^_^*)

プチだけあって、一口サイズだし、サクサクだし、食べやすくて、
やっぱりこれは、気軽に楽しめるシリーズですね(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:04 | Trackback(0) | Comments(3)
ビッツ・スィートポテト
今年ビッツは、春にカフェ・ラテ、夏にレモンクリーム、と新作が続き
いきおいにのって(?)、秋にも新フレーバーがでました。

RitBitSwPt.jpg

ナビスコ リッツビッツサンド スィートポテト味 50g 258kcal 103円

カフェ・ラテとレモンクリームはビスケットタイプでしたが、
こちらはクラッカーにスィートポテトのクリームがサンドされています。
クラッカー表面の塩が味を引締めて、いい感じです。

スィートポテト味って書いてありますが、
袋のイラストは蒸かし芋っぽいし、
味やにおいは焼き芋って感じです。

スィートポテトって表記について気になっていることが・・・
・じゃがいも=ポテトに対してのさつまいも=スィートポテトと
・バターやミルクを加えたお菓子としてのスィートポテト、
ちゃんと使い分けされていないような気がします。

そんなうるさいこと言わなくてもいいじゃないって気もしますが(*^_^*)
今回のリッツビッツに関しては(イラストから言っても)
さつまいも味と言う意味のスィートポテト味なんだろうなぁと・・・

ま、ま、相変わらずいろいろ考えなから、
ちっちゃいクラッカーをつまんでパクパク・・・
匂いがちょっと人工的な感じもしますが、
この焼き芋っぽい匂いって、やっぱり「秋」を象徴してるなぁって、
そんな気がしている杏月です(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:22 | Trackback(0) | Comments(4)
スライスデリ
クラッカータイプの栄養調整食品で、ちょっと変わったのを見つけました。

SliceDeli.jpg

グリコ スライスデリ ハム&ベジタブル 215.g(8枚入) 81kcal 80円

一番興味をひいたのはハム&ベジタブルってところ。
クリーム玄米ブランなど、同じような機能性食品は甘い味が主流で、
こんな、いわば「総菜系」の味は初めてのような気まします。

基本の生地もクラッカー風に見えますが、パン生地を使っているんですって。
野菜(ほうれんそう、たまねぎなど)と乾燥ハムや乾燥豚肉、チーズなどを
サンドして、香ばしく焼上げた、と書いてあります。

結果、食物繊維とカルシウム、鉄、5つのビタミン(A、B1、B2、D、E)が
バランスよく含まれた食品になっているんですって。

確かに袋を開けた時、イーストっぽいと言うか、
パンのような匂いがしてました。それと、ベーコンの匂いも。
実際、横の方にはベーコン?って感じのツブツブが見えています。

食ベてみると、サクサクの生地の中に歯応えのあるベーコンチップがあり、
噛み締めると旨味がジワッと出てくる感じです。
このベーコンに比べると、野菜の存在感はほとんどありませんねぇ。
生地の方にすっかり練り込まれているのでしょうか?

正直なところ、イースト臭さが気になりますが、
食感や、ベーコン&チーズの味わいが、ついあとを引く味わいになっていて、
封を切った1袋を、アッという間に食べちゃいました(*^_^*)
違う味もあるのかな?・・・これからちょっと調べてみようと思います。


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:36 | Trackback(0) | Comments(3)
くろの さくぱん
さくさくぱんだ、ボクのおやつ(ファミマ)、マンゴー味、
メロン味に続く新種、発見しました!(^O^)v

sakupanB.jpg

カバヤ くろの さくさくぱんだ 20g(4個入) 109kcal 60円

パンダがサングラスをかけているのが笑えます。
だって、かけているのといないのの差が鼻の部分のアーチだけなんですもの。
それで「今度のさくぱんはちょっとオトナだぜ!」って粋がってるところが
なお笑いを誘います・・・ウプププゥ!って感じです(*^_^*)

ココアビスケットとビターチョコとミルクチョコのコラボみたいです。
封を切った時に、カカオのいい匂いがふわっ!と感じられました。
これは確かにさくぱんとしては新しい展開かもしれません。

ウラの顔のビスケット、明るいココア色でサクサクしてます。
二種類のチョコも甘過ぎなくて、確かにオトナっぽいかもしれませんね。
食べる前に笑っちゃってごめんねって感じ?(^◇^;)

味は、かなり好みですね、いいと思います!
ただパンダの表情がねぇ~、今回も不機嫌顔ばかりだったの。
「ウへ!」が二枚と「ワォ!」が二枚・・・
どうせおいしく食べるなら、楽しそうな顔がよかったなぁと、
そんなふうに思った杏月でした(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:33 | Trackback(0) | Comments(6)
ナチュリー
初めて見るような、ちょっと変わったお菓子を見つけました。

Natury.jpg

カンロ ソフトキャンディ ナチュリー 30g 15.5kcal(1粒3.6g当り) 105円

シトラスはちみつ味で、レモンチップとクローバーはちみつチップ入りだって。
個包装されたキューブ型のキャンディが8個入っています。

コピーは「くだものとはちみつの素材がたっぷりはいったナチュラルなおいしさ」
これだけの情報だと、だいたいのところは想像できるんですが、
実感としては、どんなものかいまいちピンと来ないんです。

見た感じはおしゃれなおつまみみたいですよね。
うっかりすると一口サイズのチーズかな?とか・・・杏月だけ?(^◇^;)

個包装から取り出すと、はちみつの匂いがします。
ベースになっている白のソフトキャンディははちみつ+ヨーグルトみたいな、
え~と、ちょっと酸味があるのはレモンのせいでしょうか?

口に入れた時ははちみつの味が広がって、やや甘めですが、
あと口はレモンの風味でサッパリします。
見た目だけでなく、味や佇まいも「新しい」と思います。

1つ1つ個包装されているので、ちょっと口淋しい時に、
ちょうど良い、ちょっとおしゃれなキャンディです。
この新しいお菓子が、これからどういうふうに展開するのか、
そのあたりに興味ありますね(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:35:42 | Trackback(0) | Comments(3)
十勝の黒豆
昨日に続いて豆を・・・豆つながり?(*^_^*)
でも、これはおつまみじゃなくてお菓子・・・あえて言うと和菓子・・・かな。

tokaKrma.jpg

木村製菓(販売者:サンエス) 十勝の黒豆 40g 150kcal 108円

これは商品の名称としては「甘納豆」なんですって。
以前アップした黒豆は「塩ゆで黒豆」でウエットタイプ。
今回のは甘納豆で、しっとりしているけど、一応ドライタイプ。

塩ゆで黒豆を食べた時に、甘い方がしっくりくると言っていた杏月です(*^_^*)
実際、甘納豆タイプの十勝の黒豆を食べると・・・おいしい(^O^)
これ、甘さは控えめで、黒豆の旨さが引き立ってます。

初めて食べた黒豆の甘納豆は、四国の金比羅山のお土産でした。
何でも、知る人ぞ知る隠れた名物で、数量も限定なので、予約して買ってきたとか。
妙に勿体つけた口上と一緒に頂いたんですが(^◇^;)
そういうだけのことはあるおいしさで、すっかり虜になりました。

ただ、そんなに簡単に入手できない代物だったので、
その後「類似品(?)」の黒豆をいろいろ食べてみましたが、
金比羅山のお土産に匹敵する程おいしい黒豆に出会えませんでした。

で、この十勝の黒豆、それほど大きな期待はせずに購入したのですが、
思いのほか良い感じなんです・・・しっとり具合も、その味も、
金比羅山のお土産にかなり近いんじゃないかと思います。

お値段もお手頃だし、味も杏月好みなので、
これからちょくちょく買っちゃうかも(*^_^*)


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:38 | Trackback(0) | Comments(5)
旨塩えんどう
下戸のくせに、ビールに合いそうな「つまみ」が好きな杏月です。
また、おつまみコーナーで、こんな豆菓子を見つけました。

umaEndo.jpg

春日井製菓 旨塩えんどう 51g 218kcal 98円

前にアップした塩えんどうはしっとりウエットタイプでしたが
これはカリッカリのドライタイプで、いわゆる「乾きもの」のおつまみです。

袋から出て来た豆を見た瞬間、ちょっとあざとい色彩にドキッとしました(^◇^;)
今時、こんなにハッキリ「人工着色料」だとわかる色使いって、
どうなんでしょうねぇ・・・・・

ま、原材料名にも<着色料(黄4、青1)>と書いてあるから、
有害なものではないんでしょうが、ちぃと無神経な気もしなくもないです(☆Δ☆)
・・・てか、気にし過ぎでしょうか?

でも、お味のほうはね、好みの味なんです。
ほど良い塩味には、名前の通り旨味があって、
何よりお気に入りなのはブラックベッパーが利いているところ!

塩はモンゴル岩塩「太古の塩」を使っているんですって。
それがどんなものかはわからないのですが(^◇^;)
旨味のある塩だってことは、よ~くわかります。

ブラックペッパーも、出しゃばりすぎず、ちょうど良い利き具合で、
カリッカリの食感と一緒になって、つい次々と手が伸びます(*^_^*)

夢中でガリガリ噛んでいたら、結構アゴが疲れたので、
あまり食べすぎないところでセーブできました(これはカリッカリの利点?)。

ガリポリ食べながら、やっぱり「豆」はいいなぁ・・・と、
改めて思った、豆好き杏月@でした(*^_^*)


テーマ:*おつまみ* - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:30 | Trackback(0) | Comments(5)
リラックマの…3
キャラメルコーンだけじゃなく、プリッツ系にもリラックマが!

rirakmPL.jpg

カバヤ リラックマ プレッツェル バター味 35g 175kcal 58円

バター味っていうのはスタンダード? それともニューフレーバー?
よくわからないんですけど、可愛いのでお買上げ!(^◇^;)
でも、イラストはホットケーキがテーマになってるの。
ま、ホットケーキにはメープルシロップとバターが付き物だから、かもしれないけど。

キャラメルコーンのホットケーキ味のイラストより、
こちらの方がホットケーキネタであるってことが、ちょっと笑えます( ´艸`)

rirakmPLe.jpg

リラックマがたくさん並んだ中袋を開けると、バターの良い香り(*^_^*)
そして出て来たのは、やや短めのプリッツですね。
味の方はそれほどバターバターしていなくて、優しい味です。

リラックマがホットケーキ食べながら「なごみますね」って言ってるんだけど、
まさに、そんなティータイムにぴったりの優しさと安定感のあるお味です。

食べ終わったら、箱の側面にある細長いイラストを切り出して、
書いてある通り、しおりにしようかなぁと思っている杏月です(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:48 | Trackback(0) | Comments(2)
塩バタープリン
「とろふわ」の味が変わって以降、興味をひかれるプリンがなかったのですが、
「これは!?」と思えるプリンに出会ってしまいました(って、ちょっとオーバー

siobutPrin.jpg

サツラク(製造者:ミルクの郷) 113g 116kcal 128円

「甘みとコクを引きたてる塩とバター」というコピーがあるだけで、
ある意味シンプルで力強い感じのパッケージにひかれました。

北海道産の牛乳とバター、宗谷の塩を使用しているんですって。
サツラクっていうのは「札幌酪農業組合」とか、そういう名称の略なんでしょうねぇ。
で、北海道の素材にこだわったプリンを作ったって感じですね。

パッケージをはずすとまっ白な本体が出てきます。
プリンとは書いてありますが卵を使っていないので、
ミルクゼリーと言っても差し支えないかも(^O^)

シールをはずして・・・予想以上にヤワヤワで、期待が↑↑↑!
ウ~ン、この濃厚なミルクの味・・・どこかでたべたことあるなぁ~
!そうだ!北海道土産のバター飴、アレにそっくりな味です。

原材料見ていたら「こんにゃく粉」が使われているみたいです。
ひょっとして、ヤワヤワなのにコシがあるのはこんにゃく粉のせいなのか?
少々甘めですが、プルプル&ヤワヤワを楽しみつつ頂きました(*^_^*)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:19 | Trackback(0) | Comments(2)
リラックマの…2
以前アップしたリラックマのキャラメルコーンは
ホットケーキ味で、黄色い袋に入っていたのですが、
ピンクの袋に入った、別フレーバーを見つけました。

CarConPrn.jpg

東ハト リラックマ キャラメルコーン プリン味 25g 141kcal 58円

袋を開けた途端、あ、プリンねって感じの匂いがしたので、
思わず笑っちゃいました・・・なぜ笑っちゃったのか、
今考えると自分でも不思議・・・あまりにもど真ん中だったからかな?

基本は当然キャラメルコーンなので、やや甘ですが、
懐かしいような、やさしいプリン味です。

そして、ホットケーキ味の時も楽しませて頂いたイラスト、
今回はみんなで「王様ごっこ」しているみたいです。

CarConPri2.jpg

あいかわらずトボケた仲間達で、クスッとさせてもらいました。
こんな「ゆるさ」って、ちょっとでいいから日常に必要だよねぇ(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:30 | Trackback(0) | Comments(2)
LuckyCider
テレビCMで見たとき、軽やかなラベルが目にとまったドリンク、
スーパーで見つけたので買って帰りました。

LuckyCider.jpg

サントリーフーズ ラッキーサイダー 500ml 205kcal 89円

ペットボトルが1本だけじゃ絵柄が淋しいので、
いるかのマークをコピペして遊んでみました(特に意味はありません(*^_^*))
こんなタイルがあったらお風呂場にアクセントとして貼付けてみたい(^O^)

このイルカの台詞が「フルーティな香りとココロはずむ炭酸」なんですが、
飲んでみたいけれど「フルーティ」の意味がわかりませんでした。
何味なんだろう・・・普通のサイダー味のようにしか感じません。

可愛さのある、軽やかなイメージのパッケージなのに、
中味は今までもどこかにあったような味だったのにはちょっと失望しましたが、
まずいというわけではなく、むしろスタンダーとって感じのサイダーです。

最近は微炭酸が結構主流になりつつあるような炭酸飲料ですが、
これは炭酸もしっかりきいていて、喉の渇きにピチピチっと刺激的です。
杏月は、キリッとした炭酸の刺激が好きなので、こういうの歓迎です。

ただ、思いのほかカロリーが高いのに、ちょっとビビりました(^◇^;)


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:46:01 | Trackback(0) | Comments(2)
つぶつぶみかん
オレンジ色も、みかんも好きな杏月@です。
スーパーの棚に並んだみかんの写真に惹かれて買ってみました、

PckyMikan.jpg

グリコ ポッキー つぶつぶみかん 5本×4袋 1袋当り67kcal 148円

温州みかん果汁20%使用なんですって。
ミシン目に沿ってフタを開けると、中袋もみかんの模様でした。

フタの裏には「Pockyとみかんが恋をしました。ポキッとするたび、
ほんのり甘ずっぱい味わいがお口いっぱい広がります。
みかんが香るつぶつぶみかん、どうぞ召し上がれ。」と長めのコピーが。

食べてみると、香りも味も、インパクトがあるというわけではないのですが、
温州みかんの「優しいおいしさ」が良い感じに表現されていると思います。

5本ずつの小分けになっているので、湿気る心配なく、
少しずつ食べられるのも良いし、
冷蔵庫で冷やして食べても、おいしく頂けました。

今週は、気温は高いけど、風や空の色はすっかり秋の気配の一関です。
寒い季節にむかって一気に加速するのも間もなくだと思うのですが、
そうなると、温州みかんの季節なんですよね。
厳しい寒さは嫌いだけど、みかんがたくさん食べられるのは楽しみな杏月です(*^_^*)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:58 | Trackback(0) | Comments(0)
厚切りポテト
じゃがポックルジャガビーから始まって、フレイドポテト
箱入りジャガビーポテトスティック・・・と続いてきたポテトスナックに、
新しい仲間を発見しました(^◇^;)

O-yasai.jpg

大塚食品 おー!野菜 厚切りポテト しお味 28g 143kcal 147円

まずビックリしたのは販売者が大塚食品だってこと。
ま、販売者だから自社製品じゃないかもしれないけど、
スナックを販売するメーカーってイメージがなかったので、不思議な感じです。

そういう大人の事情(?)はおいといて(^◇^;)
カップに印刷されたイメージだと
皮付きのじゃがいもがザクッとフライにされているようなので、
「厚切り」という文字とのダブルイメージで、
サックリサクサクの「じゃがポックル」風かと期待しちゃいました。

が、開けてみたら、ボロボロっとした不揃いの欠片が現れて・・・
正直「期待はずれ?・・・」な感じは否めません。

気を取り直して、食べてみましたが、サクサク感も大した事ないし、
味も普通のポテチみたいで、特別なこだわりも感じられず・・・
特に新しい特徴もアイデアも感じないのです。

だから、なぜ、今、こういう商品を出してきたのか『???』です。
しかも、たぶん、スナック系は初参戦だと思うんですけど、
企業戦略としてどうなんだろう・・・理解で来ませんねぇ。

お、なんだか今日の杏月@はえらそうなこと言って、
すっかり余計なお世話さんになってしまいましたねぇ(^◇^;)ダハッ




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:03 | Trackback(0) | Comments(2)
ごま摺り団子
昨日、タイムリーに頂いた(^◇^;)ごま摺り団子&ずんだ団子、
食べる10分程前に冷凍庫からだして、半分融けた位で頂くのがベスト。

gomasuri.jpg

写真を撮っている間にもドンドン融け出して、良い感じにトロ~ンと(=^^=)
ごま摺り団子はこのトロリとした胡麻餡がおいしいんですよねぇ。
でも、気を付けないと「お歯黒状態」になるので、
人前で食べる時&食べた後人に会う時は要注意です(^◇^;)

ずんだ団子は数年前に発売された新フレーバーなんですが、
市販のずんだ餡は甘すぎると感じている杏月@は、食べるのは初めてです。
食べた感想は・・・やっぱり甘過ぎて豆の味が消えてますねぇ。

家庭で作るずんだ餡って、メチャクチャ足が速いんです。
朝作ったずんだ餡は夜には危険な匂いがしてくることも・・・。
だから、商品化するときは、日持ちを考えるて
甘くせざるを得ないという事情もあるんですよねぇ。

ずんだ餡と言えば、材料は枝豆ですが、
今年「茶豆」という種類の枝豆を初めて食べました。
今まで食べていた普通の(?)枝豆より味が濃いと言うか、
とっても、おいしくて、味わいが深かいなぁという印象を持ちました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:24:57 | Trackback(0) | Comments(4)
生チョコ大福
セブンイレブンの和菓子、和匠庵の生チョコ大福、見~つけた(^◇^;)

ncDihk-C.jpg

和匠案(十勝大福本舗) ホワイト生チョコ大福 珈琲クリーム 1個 177kcal 105円

要冷蔵のデザートが並んでいる棚型の冷蔵庫って、
ドアがないのに、ちゃんと冷えてるのが不思議。
近頃はペットボトルの冷蔵庫にもドアがないトコもあるしね。

フニフニの餅と滑らかなホワイトチョコクリームと、
少し甘めだけど香ばしい珈琲クリームのハーモニーは
とっても魅力的で、おいしくて、アッという間に完食!(*^_^*)

食べ終わってから、そういえば「ごますり団子」っていうのが
地元にもあったじゃないと思ったら、それも食べたくなっちゃった(^◇^;)
でも、バラ売りはしてないし・・・と思っていたら、
なんと!ご近所さんから差し入れが届きました!
あまりのグッドタイミングにメチャクチャびっくり。

12個入りのごますり団子1箱と、ずんだ団子1箱のセットでした。
フリーザーに入れて、明日、食べようっよっと(^◇^;)楽しみ(^O^)


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:37:30 | Trackback(0) | Comments(2)
おさつスナック
秋です! おさつです! 秋冬限定のスナック、みつけちゃった(*^_^*)

osatS.jpg

カルビー おさつスナック 20g 103kcal 38円

さつまいものスナックは、その自然な甘さが魅力! ですよねぇ。
封を開けたとき、石焼き芋を割った瞬間のような香りが・・・
楕円を上下に摘んだような独特の形のフワフワなのを1枚たべると、
コピー通り「ふんわり軽くてほんのり甘い」スナックでした。

さつまいもっていうと「やきいも」が一番ポピュラーかな?
大学芋とか、スイートポテト、天ぷら、なんていうのも良いですね。

ところで、杏月はどの「さつまいも料理」も、
飲み物なしで食べることが出来ないんです(喉に詰まってしまうのです)。
あ、かぼちゃもそれに準じます。これって、体質なのかなぁ???
みなさんはそんなことありませんか?

おさつスナックなら、飲み物なしでも喉につっかえないし、
このミニサイズなら、程々に楽しめるので、
秋の味を楽しむのにちょうど良い!って感じです(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ポコット2
前に、キティちゃんのチーズポコットをアップしましたが、
そのとき、ちょこっと触れていた別キャラ、やっとゲットしました。

poco2.jpg

QBB 型抜きチーズ ポコット M78ULTORAMAN 10g×4個 10g当り33kcal 158円

キティちゃんのときはキャラクターが8種類あるとか、シールが入っているとか、
袋にいろいろな情報が書いてあったんですが、こちらは何も書いてません。
シールも入っていませんでした。
別に、シールが欲しいわけじゃないけど、なんだか淋しい(^◇^;)

しかも、開けてみたらダブりが多い( ‐。‐)=3
4個入りなのに、ピグモンが2個・・・これって、淋しい(;_;)
裏に至っては2種類のペア!

ウルトラマンさん達、汗(冷や汗?)をかいているんですが、
このダブりを見たときの杏月も<冷や汗!アセアセ!>状態になりました(^◇^;)

並べたり写真を撮ったりしている間にチーズはすっかり常温に・・・
意気消沈のまま、食べようとパッケージを開けたんですが、
常温になったチーズはポコット抜けなくて、
哀れピグモンは、ボロボロの見るも無惨なチーズのかけらに・・・(>ε<)

なんだかウルトラマンのチーズポコットは悲惨なことになりました。
ま、お味は変わらず、ちゃんとしたプロセスチースなので、
何の問題もないのですけれどね(^_-)<☆
ちょっと「肩すかし」を喰らった気分の杏月@でした(^O^)b


テーマ:チーズ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:40 | Trackback(0) | Comments(5)
ミニハーベストC
先日アップしたピーナッツバター味のハーベストミニを買いに(*^_^*)
コンビニに行ったら、となりに見たことないフレーバーが・・・

新発売じゃないような気がしたけど、食べたことなかったので、
試しにお買上げしちゃいました(^◇^;)

HrbstChe.jpg

東ハト ミニ ハーベスト チーズケーキ味 48g 260.7kcal 105円

もしかして「値上げ前」の商品かもしれません。
ピーナッツバター味が41gなのに、こちらは48gなんです。
で、気のせいか、クリームの量が多くて、た~っぷりサンドされています。

ビスケットは同じ、ココナツ入りのうす焼きでサクサク、
クリームの方は酸味(レモン?)のきいた、サッパリしたチーズ味ですね。

お菓子の世界で、チーズケーキ味って「もはや定番」的な気がするのは杏月だけ?
はじめてチーズケーキ味のお菓子を食べたときは、
「まぁ」って感じで、かなり喜んだんですけどね(^_-)<☆

こちらのミニハーベストも、普通においしく楽しみました。
でもやっぱり、ピーナッツバタ-味が好きっ!な杏月です(*^_^*)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:45 | Trackback(0) | Comments(3)
トマトジャム
去年は冷凍して「まるごとシャーベット」にしたミニトマト、
今年はジャムにしてみました(*^_^*)

tmtJam.jpg

<材料>
ミニトマト500g、砂糖(今回はザラメ)200g、レモン1個

<作り方>
1)ミニトマトを湯剥きして、さっと潰しておく。
2)レモンの皮を剥き(輸入物だったので)、タネを除く。
3)トマトとレモンをミキサーにかける(だいたい均一になればOK)
4)3)を鍋に移し、砂糖を加えて混ぜてから火にかける。
5)約半分の嵩になってとろみが出て来たら出来上がり。
  (煮沸消毒したビンに入れ、もう一度ビンごと煮沸消毒しておくと日持ちします)

砂糖少なめで、レモン多めにして作ったみたら、ビックリする程おいしいの!
はじめてのチャレンジだったし、トマトでジャムねぇと
半信半疑で作ったんだけど、あまりのおいしさにちょっと感動(*^_^*)
家族にも友人にも大好評でしたY(^O^)Y バンザーイ

はじめ、レモン多過ぎたかなぁと思ったけど、
あと口がサッパリした感じになって、最終的には大正解。
トマトってこういう「顔」も持ってたんだぁという感じ(^◇^;)
パンにつけても、クラッカーに乗せても、おいしく頂けます。

材料も、作り方も、いたってシンプルなので、
もし、お庭にうっかり植えてしまったミニトマトが
取れ過ぎちゃって食べきれないという方(今年、そういう声を沢山聞きました)
おいしいし、保存もききますので、ぜひお試し下さい。

相変わらず自画自賛の杏月ですが、トマトジャムは、マジおすすめですっ(=^^=)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:33:29 | Trackback(0) | Comments(3)
シリシリ
昨日に続いて、人参たっぷり!(^◇^;)
ネットで調べたら「人参シリシリ」っていうのがあったのでチャレンジ!

ninjn-srsr.jpg

シリシリって沖縄地方の方言で「千切り」のことらしいです。
調理器具で千切りにするやるあるじゃないですか、あれで
野菜を千切りにすることは「シリシリする」っていうんですって。

で、人参3本をシリシリしまして、シーチキンと炒めて、
たまごでとじると言う、極シンプルな料理が人参シリシリだそうです。

ここまで人参だらけで、人参が主役の料理ってはじめてかも。
食べて見るとシーチキンのコクで、人参臭さが無くなっているのに
ちょっとびっくり! これなら人参嫌いな人にも良いかも。

なかなかの旨さだったので、ワシワシ食べたんんですが、
こんなにタクサンの人参一度に食べることって滅多にないような気がします。

シーチキン缶は油ごと使ったので、ちょっとカロリー高めかもしれないけど、
油と一緒に摂取すると人参のβカロチンが吸収されやすいそうなので、
これはこれで「よし」ということで・・・(*^_^*)
おいしく頂きましたY(^O^)Y

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:51 | Trackback(0) | Comments(0)
人参ポタージュ
人参をたくさん頂きました。おっきい人参ゴロゴロ!です(^O^)
で、ふと思いついたのは、ポタージュにしたらどうだろうということ。
時間短縮のため圧力鍋を使ってやっつけてみました~(^_-)<☆

ninjn-sup.jpg

ちょっと見、かぼちゃのポタージュにも見えますが、人参です。

今回は大きい人参3本、長ネギ(青いところも丸々使います)1本、
じゃがいも中くらいの1個、コンソメキューブ1個、牛乳200cc、
水適宜、塩適宜、オリーブオイル適宜、浮き実ように、
モロヘイヤを叩いたものを少々(パセリでもクルトンでも良いと思います)

じゃがいもだけ皮を剥いてザク切り、人参、長ネギもザク切り、
圧力鍋にオリーブオイルと野菜を入れ、炒める。
油がまわったらヒタヒタの水とコンソメキューブを入れ、
沸騰したら10分加圧、冷めてから全てをミキサーにかけて滑らかにする。
鍋に移して牛乳を加え、塩で味を整える。
(かなり濃いポタージュなので、お好みで薄めても良いと思います)

玉葱でもよかったんだけど、たまたま、甘みの強い長ネギも頂いたので、
思いつきで、長ネギを使ってみました。
この長ネギとても甘みが強いので、青いところも全て使いました。

飲むというより、食べるという感じ(離乳食並み?(^◇^;))の
もったり!!!としたポタージュで、野菜の甘みが生きている、
とってもおいしいスープになりました(自画自賛(*^_^*))。

実はまだまだあるんですよ、人参 Y(^O^)Y
次はどんな料理にして食べようかなぁ・・・わくわく!(^O^)


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:46:24 | Trackback(0) | Comments(2)
ミニ ハーベストP
ミニハーベストには色々な味がありますよねぇ。
チョコとか、抹茶とか、アーモンドっていうのもありましたよね。
これは、たぶん新フレーバーじゃないかと思うんですけど・・・

HrbstPnat.jpg

東ハト ミニ ハーベスト ピーナッツバター味 41g 220.5kcal 105円

杏月、ピーナッツバターを初めて食べた時のな感じ、
とってもよく覚えています。
それまでも食べたことがあると思っていたのですが、
実は、杏月が食べていたのでは「ピーナッツクリーム」だったのです。

だから、アメリカ人はピーナッツバターが大好きで、
パンに塗るだけじゃなくて、クッキーや料理にもたっぷり使うんだよって、
聞いた時にも、あんなベタベタして甘~いものを、どうするんだろうと、
そんなふうに思っていたものです(^◇^;)

ある人に、輸入食材店で買った、大きな瓶詰めのピーナッツバターをもらって、
(確か、それは結構高価な商品でした)
クラッカーに付けて食べた瞬間!!!クリーミーで香ばしくて!
「そうか、ピーナッツクリームとピーナッツバターは違うものなんだ!」と
ある種の衝撃を受けつつ、ピーナッツバターの贅沢な味を楽しみました(=^^=)

今は、カロリーの高さに恐れをなして、滅多に口にしませんが、
それでも好きなフレーバーであることには変わりはありません(*^_^*)
そこで、これを見つけた時、迷わず買ってしまいました。

袋を開けるとほんのりココナッツの香り・・・
これはハーベストの生地にココナッツが入っているからですね。
クリームだけ食べてみよっと(*^_^*)・・・あ、ピーナッツのいいお味!
甘さはそれほど強くないし、好みの味ですY(^O^)Y
今までのミニ ハーベストの中で、一番のお気に入り!です(^O^)/


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:50:44 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad