■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
オールアズキ
前にannさんが紹介されていた、オールレーズンの仲間、
赤いパッケージのオールアズキ、やっと発見しました(^O^)v

All-Azu.jpg

東ハト オールアズキ 6枚入 29.0kcal(1枚/7.6g当り) 105円

発売から相当時間が経っているし、ほとんど見かけないので、
もう出会うことはないかなぁと、半ば諦めていたのですが、
車で20分程のところにある100円ショップで発見しましたY(^O^)Y もう、小躍!

オールレーズンには色々なサイズがあるのですか、これは6枚入りですね。
見た感じはオールレーズンとそれほど差はないですね。
でも断面図は明らかに違いますね。アズキの層がちゃんとあります(^O^)v

香りは・・・あまり特徴はないですね。
食べてみるとアズキはちょっと堅いところもあるみたいで・・・
う~ん、うっかりカラカラに乾かしちゃった羊羹のような感じ!?
(表現のしかた、あんまりでしょうか(^◇^;))

噛み締めているとアズキのホワンとした味が感じられて、
すぐに次が食べたくなりますが、今日は3枚でやめておいて、
あと3枚は明日にとっておこうかなぁ・・・(*^_^*)
(意志を強く持つんだぞ!、自分(^^;))



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:28:58 | Trackback(0) | Comments(2)
ガチャピン&ムックの
2つ並べると、メチャ目を惹くチロルチョコ、見つけましたY(^O^)Y

chiro-gtymuc.jpg

チロルチョコ ガチャピンの南国メロン 1個 53kcal 32円
チロルチョコ ムックの濃厚イチゴ   1個 53kcal 32円

見た瞬間に「やられたぁ(*^o^*)」と思いました。
イチゴ味は苦手な杏月ですが、この場合は、どうしたって2個とも揃えたい!
迷わず両方お買上げ!です。

まずメロン、いっただっきま~す(*^_^*)
南国メロンということは夕張メロンとは違うんですよね?
どう違うんだろう・・・これは、あまりとんがらずにミルキーな風味ですよ。
中のクッキーもサクサクで、優しいメロン味でした。

続いて、イチゴですね・・・えへへ(^◇^;)
香りは甘酸っぱい感じのイチゴって感じですね。
味は・・・ウ~ン、やっぱりちょっと苦手かも(>_<)
フレッシュイチゴはここまで苦手じゃないんですけど・・・
なぜか、スイーツのイチゴ味には馴染めない杏月です。

ガチャピン&ムックは緑と赤だからメロンとイチゴだったんでしょうが、
同じ緑と赤だったら、ずんだとあずきっていうのはダメかなぁ。
・・・どうしてもイチゴ味に馴染めない杏月のつぶやきでした(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:44:15 | Trackback(0) | Comments(3)
ニラの!
また、また、お向かいさんから、変わったキムチを頂きましたY(^O^)Y

nirakimti.jpg

今回のキムチは「ニラキムチ」です。
他のキムチにアクセントとしてニラが入っていることは多々ありますが、
これはニラがメインで、人参とイカが少々入っていました。

お味の方は、普段、定期的に頂く白菜キムチより、辛さが強いんですが、
コクやうま味があって、毎度間違いなし!のおいしさで、ご飯が進みます。
♪ごはんが、ごはんがススムくん~♪です(^O^)

ニラと言うとクサいとか苦いとか、そんな特徴があるんですが、
キムチにしちゃうと、それら全てが旨味になっちゃうみたいで、
すんごく辛いのに、すんごくおいしいんです!

参ったなぁ・・・ごはん食べ過ぎちゃってます(^◇^;)
結構な量あるので、しばらくは食べ過ぎの日々になりそうです(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:42:46 | Trackback(0) | Comments(2)
KitKatほうじ茶
annさんが25日発売と教えて下さったので、
楽しみにしていたKitKatほうじ茶、ミニサイズ1個売りをゲットしました。

KitktHojich.jpg

ネスレ キットカット ミニ ほうじ茶 1枚入 42円

前にアップしたきなこ黒糖と同じミニサイズ1個売りです。
ですが、ほうじ茶っていうフレーバーは、初めての展開なので、
どんな味になっているのか、興味津々です。

封を切った瞬間の香りは、普通に「ミルクチョコ」って感じですね。
サンドされたクリームはやわらかいベ-ジュですね。
お味の方は・・・ほうじ茶の香ばしいコクがいかされていて、
チョコの甘さをマイルドにしているみたい。

なんだろう、どこかで食べたことある、味なんですよねぇ・・・
う~・・・あ、プラリネに近い味かも。
え~と、ヘーゼルナッツとかアーモンドとかを使ったナッツクリームの
あの、コックリした味わいに「チョコ+ほうじ茶」が似ているって
ちょっと不思議ですが、おもしろい発見!かも(*^_^*)

はじめにほうじ茶風味と聞いた時は、なんと斬新な!と思いましたが、
その後ペットボトルのお茶にもほうじ茶がでたようですし、
今年(この秋)は色々な分野でほうじ茶がフューチャーされるのかも。

次は、どんな商品にほうじ茶味が登場するか、それも楽しみです(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:15:53 | Trackback(0) | Comments(2)
こんな「ずんだ」が
セブン-イレブンのパンコーナーをさっと眺めたら、
新発売マークの付いた、こんなパンがありましたY(^O^)Y

motiZun.jpg

焼きたて直送便(フジフーズ) もちモチずんだ 3個入 192kcal 105円

直径3センチ程のピンポン球のようなパンが3個はいっています。
パン生地自体は表面はさらっとサクッとしていて、
中はモチッとしていて…え~と、ポンデケージョみたい(*^_^*)

中のずんだ餡は枝豆の粒が残っている、サラッとした餡ですね。
既製品のずんだ餡は、ネットリして妙に甘~いことが多いので、
どうかなと思ったんですが、これは甘過ぎずに良い感じでした(=^^=)

小さいサイズが3個なので、1つずつおやつにしようと思って買ってきたのですが、
枝豆の風味が生きているし、甘みも程よくて、
食感も楽しいので、ついつい一度に3個食べてしまいました(^◇^;)

地方の伝統食だった「ずんだ」が脚光を浴びて、
結構、全国に知られるようになったけれど、
この商品はきっと地域限定商品だよねぇ・・・違うかな?


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:01:22 | Trackback(0) | Comments(4)
ドライトマト08
去年も作ったんですが、今年もミニトマトをたくさん頂いたので
ドライトマトを作ってみました。

DryTmt.jpg

今年頂いたミニトマトは、細長い形をした「アイコ」という品種だそうです。
ミニトマトとは言え、結構大きくなるらしく、
長さ3センチ以上あるんじゃない?って言う大きさのモノもありました。

去年は天日干しにしたのですが、今年は雨の日ばかりなので、
何か方法がないかと調べたところ、オーブンを使う方法があったので、
そちらで挑戦してみることにしました。

ミニトマトを半分に切ってオーブンシートに並べ、
切り口に軽く塩をふり15分以上おき、出て来た水分を拭き取って、
<140度に予熱したオーブンで約15分焼き、出て来た水分を拭き取る>×3~4回、
これで6割りがた乾くので、風通しの良いところで
好みの乾き具合まで乾かせば出来上がり・・・かなりアバウト(^◇^;)

去年はこの後、オリーブオイルに漬込んで保存したのですが、
今年は出来上がりを1つ摘んで食べたら、おいしくて止まらなくなり、
1つ、また1つと摘んでいたら、保存する間もなく無くなっちゃいました(^◇^;)
ドライトマトをおやつにしちゃう杏月←←←なんだかなぁ~~~です(>_<)\(ーー;)

ま、でも、これならお天気に関係なく作れるし、
どうやら、またミニトマトを頂けそうなので、
今年は、あと何回かドライトマト作りをすることになりそうです(^O^)v



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:47:19 | Trackback(0) | Comments(3)
かにぱんShow
ず~っと、ず~っと探していた「かにぱん」にやっと出会えました!

kaniPan0.jpg

三立 かにぱん 80g(2枚入) 286kcal 100円
 
ミニサイズのかにぱんにチョココーティングされたものには
以前に一度だけ出会っているのですが、
ミニサイズでは、杏月の憧れている「かにぱんの変身」が出来ないので、
実際に色々な変身をやってみたいと思い続けていました(^◇^)

やっと、かにぱんを入手したので、どんな変身が可能なのか調べて見ると…
なんと<3種×6パターン>の変身パターンがありました。
計18種類かぁ~……よ~し!全部チャレンジしちゃおう!(*^_^*)
と、いうことで『かにぱん変身ショー』をお楽しみくださ~い(^O^)

まずは基本パーターン<とんぼ、せみ、携帯電話>です。
kaniPan1.jpg

次はなかなかの力作ぞろい<蝶々、ザリガニ、ロボット>です。
kaniPan2.jpg

少し想像力が必要かも、な<たこ、ビデオカメラ、ドライヤー>です。
kaniPan3.jpg

発想の転換といった感じの<グー、チョキ、パー>です。
kaniPan4.jpg

だんだんと「無理矢理?」感が出て来た<ダチョウ、うさぎ、もぐら>です(^◇^;)
kaniPan5.jpg

最後の1つは「オイ!」と突っ込みたい<ぺんぎん、きりん、マウス>です(^O^)
kaniPan6.jpg

いかがでしたでしょうか?『かにぱん変身ショー』お楽しみ頂けましたか?


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:51:29 | Trackback(0) | Comments(2)
パインのゼリー
差し入れ(何の?(^◇^;))でゼリーをいただきました。

PineJer.jpg

森永 ジューシー パインアップル 140g 100kcal

パッケージに『果実が食べたい!』って書いてあるだけあって、
5ミリ角くらいのパイン果実がたくさん入った具沢山ゼリーです。
写真では上手に撮れていないのですが、果肉ビッシリ!です。

ゼリーはやや堅めのしっかりタイプで、果肉の歯応えもあり、
食べごたえ充分(*^_^*)、ツブツブと楽しく頂けます。

パインって、結構好き嫌いのある果物かもしれませんね。
たぶん、その強い香りが原因かと思いますが・・・
杏月は、どちらかって言うと好きな果物です(=^^=)

実は東北地方、ここ数日涼しい日が続いているので、
あまり冷たいモノを欲しないのですが、
これは、食感の楽しさもあって、おいしく頂きました。

ただ、夏らしいお天気だったらもっとおいしく感じたかもしれないなぁと
ちょっともったいない気分もしました。

・・・だったら、腐るものじゃないんだから、
気温が上がるまで、食べるのを我慢すれば良いようなものですが、
頂いた瞬間から気になって、気になって・・・(^◇^;)デヘ
しっかり楽しませて頂きましたっ!ごちそうさまでした(^O^)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:17 | Trackback(0) | Comments(3)
モロヘイヤの
 【今日は、これから1泊でお出かけしますので、今日の分は予約投稿にしました。
  コメント返しは明日、帰宅してからになりますので、悪しからずご了承くださいm(_ _)m】


モロヘイヤのスープがおいしいって、テレビでやってたよって、
友人が教えてくれたので、さっそく試してみました。

morohySop.jpg

教えてもらった作り方は、こんな↓感じです。

<材料>
モロヘイヤ 1束、ニンニク 1片、コンソメキューブ 1個
お湯 400cc、オリーブオイル 大さじ1、塩 適宜

1)モロヘイヤの葉っぱだけをちぎって、包丁で叩きます。
2)水(分量外)を少しずつ加えながら、トロトロになるまで叩きます。
3)コンソメキューブを400ccのお湯で溶き、2)に加えて良く混ぜます。
4)厚手の鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ火にかけます。
5)ニンニクの香りが出てきたら3)を加えます。
6)中火にして掻き混ぜながら5分程煮ます(青臭みが消えるまで)
7)味をみて、足りなければ塩で味を整えます。

杏月は仕上に白胡椒を加えて、アクセントをつけてみました。
とろみがあり、とってもおいしく頂けました。

モロヘイヤは栄養があるので、エジプトで、ピラミッドを造った人達は、
こんなスープを飲んでいたって話を聞いたことがありますが・・・
栄養価の高い食べ物にありがちな重さがなくて、食べやすいので、
夏バテの時に良いスープかもしれないですね(^_-)<☆


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:00:46 | Trackback(0) | Comments(3)
ビッツ・レモン
これまでに5種類のビッツ仲間をアップしたんですが、
(5種類はオレオとチーズチョコとバニラカフェラテです)
今日、ちょっと意外な新顔を発見しました(^O^)

bits-Lemon.jpg

ナビスコ レモンクリーム ビッツサンド 50g 261kcal 103円

レモンクリームって、意外な展開って感じるのは杏月だけ?
ま、明るい黄色って、何となく夏っぽい気もしますし、
すっぱいレモンって言うのも夏向きではあると思いますが、
「今さら感」が、どうしてもぬぐえない・・・(=^^=)

ビッツの仲間にはビスケットタイプとクラッカータイプがあるんですが、
これは、カフェラテと同じタイプのビスケットが使われています。
このビスケット(毎度感心しちゃうんですが)とってもサクサクなんです。

レモンクリームの方は、さわやかな酸味が際立ってますが、
その影に結構な甘さが隠れているように感じました(^◇^;)

今までのどれに似ているかなぁって考えてみたんですが、
ビッツ仲間ってみんなそれぞれ個性的で、
どれにも似ていないってことに気が付いて、改めてビックリ!です。

あと、これは、あまり大きな声で言っちゃいけないのかもしれないんだけど、
(なので、意味はないと思いますが、小さい文字にしておきますね(^_-)<☆)
時勢のためか、以前の仲間たちと比べると内容量が少ないんですよねぇ。
他のビッツ仲間も、今は少なめの内容量になっているのかもしれませんね。


さわやかなイメージのフレーバーですが、
杏月的にはやっぱりチーズビッツが一番かなぁ(*^_^*)
・・・今日は、原点回帰的な杏月@でした(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
もちっと きな粉
これ、初めて見たんですけど、中味の予想がつかなくて、
手に取って、しばらく眺めて・・・「きな粉」に絆されて買っちゃいました

motiKinak.jpg

天狗堂宝船(北海道亀田郡) もちっと きな粉 1本 104kcal 53円

「きな粉を練り込んだ 香ばしい風味のお菓子です」「北海道産大豆使用」
「北海道生まれ」などのコピーが見えます。
そして、見るからに「やんちゃ坊主」が何かを齧りながら
のれんを分けて、元気に出て来た瞬間の絵が描かれています。

原材料は<水飴、砂糖、きな粉、小麦粉、もち粉、あん、澱粉>ですって。
袋から得られる情報はこれだけです。

さて、どんなお菓子が出てくるのかなぁ・・・
あ、ちょっと意外な姿・・・オブラートに包まれた焦茶色の塊です。
少し弾力があって、モチッとして・・・何かに似てる・・・何だろう?
あっゆべしに似ているかも。

食べてみると、食感もゆべしに近いですね。
でも、ゆべしは醤油味だけど、こちらはしっかりきなこ味です。
甘みもありますが、タップリきな粉~っ!って感じです。
そうそう、きなこ棒を柔らかくした感じと言ってもいいかも

全体のイメージとして、懐かしい感じのお菓子で、
これ!と断定できないけれど、どこかで食べたことあるような、
そんな気になってしまう、ノスタルジックなお菓子でした(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:55 | Trackback(0) | Comments(3)
ミニ歌舞伎揚 カレー味
まさかのカレー味です。
普通サイズの歌舞伎揚にカレー味って存在してますか?
杏月は見たことなかったので、これを見つけた時、ビックリ!しました。

miniKabC.jpg

天乃屋 ミニ歌舞伎揚 カレー味 15g 32円

カレー味って言うと「やまと/味カレー」とか
やおきん/なつかしカレー味」とか、いろいろありましたが、
歌舞伎揚のカレー味ってどんな風なんだろう・・・ワクワクです(*^_^*)

袋を開けた時の印象はカレールーを開けた時のような香りで、
ひょっとして本格的なの?と期待が大きくなりました。

出て来た歌舞伎揚はやっぱり100円玉大で、
見るからにしっかりカレーでコーティングされています。

食べて見ると、基本の歌舞伎揚の甘さとカレー風味のバランスがよくて、
おそば屋さんのカレーうどんみたいな味わいです。
極端にスパイシーではないけど、味わい深いカレー味です。

杏月、これ好きですねぇ(=^^=)
この、小さいサイズだからいいのかなぁ・・・
もし、大きいサイズにもカレー味があるんだったら、
ぜひ一度食べてみたいと思った 杏月@でしたY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:22:48 | Trackback(0) | Comments(3)
ミニ歌舞伎揚
ポケットサイズやミニサイズのお菓子は過去にも色々アップしていますが、
また、駄菓子屋さんで、ちょっと変わりダネのミニサイズを発見しました。

miniKab.jpg

天乃屋 ミニ歌舞伎揚 15g 32円

甘塩っぱい揚げ煎餅として、相当ポピュラーな歌舞伎揚げのミニサイズです。
こういうの、前からあったのかなぁ・・・杏月は初めて見たんだけど・・・

歌舞伎揚と言えば定式幕と同じ三色(黒・萌葱(濃い緑)・柿色)のパッケージが、
目印になっていますが、これは朱赤の地に白と緑の水玉(?)模様です。
そして、袋がミニサイズなだけでなく、中の煎餅自体もミニサイズです。
比較のために置いた100円玉とほぼ同じ大きさですね(*^_^*)

お味の方は、基本的に歌舞伎揚ですがら、その通りの味です(^◇^;)
ただ、サイズが小さいせいか、甘さが軽いような気がします。
・・・気のせいかな?・・・気のせいかもしれない(>ε<)

歌舞伎揚も、うっかりすると止まらなくなってしまう煎餅ですが、
このくらいのサイズなら、安心して開けられるので、
ちょっとうれしい杏月@です(^O^)v





テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:30 | Trackback(0) | Comments(2)
塩ゆで黒豆
昨日に続いて、ドライパックのおつまみ仕様の豆です(*^_^*)

kuromame.jpg

トーノー 塩ゆで黒豆 50g 91kcal 105円

こちら、北海道産の黒豆を茹であげたんですって。
黒豆っていうと、それだけでちょっと贅沢な感じなのは思い込み?(*^_^*)
ま、実際の所、同じ値段なのに、昨日の塩えんどう豆は120g、
この、黒豆は91g・・・差がありますよね。

商品としては「塩えんどう」と同じような商品だったんですが、
メーカーは全く違う会社でした。
きっと、最近、新しい製法が開発されて、一気に広まったんでしょうねぇ。

さて、お味ですね・・・黒豆って言うとお正月の煮豆と、
ドライタイプの黒豆甘納豆くらいしか思いつかないのですが、
これは「伯方の塩」を使って塩茹でしたと書いてあります。

封を開けた時の匂いは、コックリした感じの豆の匂いですね。
食べてみると軽い塩味ですね・・・甘くない黒豆は初めて食べるかも。
コクはあるけど、ちょっと物足りないかなぁ・・・

どうしても、お正月の「黒豆」を想像しちゃうからかもしれないんだけど、
やっぱり黒豆は甘い方がおいしいような気がします(^◇^;)
↑こんな風に言っちゃったら、身もフタもないかなぁ~
ま、あくまでも、杏月的にってことで、悪しからず(^_-)<☆


テーマ:*おつまみ* - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:16 | Trackback(0) | Comments(6)
塩えんどう
下戸の杏月は、滅多にお酒売場に行くことはないのですが、
たまたま通りかかった時、つまみコーナーにあったこれ↓に目が止まりました。

endomame.jpg

イチビキ 塩えんどう 120g 170kcal 105円

杏月、東京にいる時、お稽古事で千駄木に通っていたのですが、
駅のすぐそばの小さなお店で売っている、塩えんどう(赤)と大学芋が大好きで、
お稽古のあとに、よく買って帰っていました。
(そのお店は塩えんどうと大学芋しか売っていないお店でした)

実は赤えんどう豆って、それまであまり好きじゃなかったんですか
そのお店の塩えんどうはとてもおいしくて、
杏月が豆フリークになるキッカケになった豆なんです(*^_^*)

小さな升で量り売り(1杯200円弱だったかな)してて、
塩加減が絶妙で、ホントおいしかったなぁ。
あ、大学芋も大きな中華鍋から量って売ってくれて、メチャおいしいの。

どちらも、田舎では食べる機会がないので、諦めていたんですが、
このドライパック、パッケ-ジの窓から見える1粒1粒の豆が
ツヤツヤしていておいしそうだったので「あわよくば」と思って買ってみました。

このパッケージ、前にアップした「ひよこ豆」のパッケージに良く似ています。
曰く、「含気製法で充填してあります」ですって。

さて、かんじんのお味はどうかなぁ・・・袋を開けた時の香りは魅力的!
豆の甘みが想像できるような、そんないい匂いです。
杏月、フニャ~っとなって、袋に鼻を突っ込んで深呼吸しちゃいました(^◇^;)

赤穂の天塩使用ってしているからだけじゃないんでしょうが、
塩加減がほど良くて、おいしく炊きあがっていますよ、これ。

もうちょっと舌触りが滑らかな方が好みなんですが、
これは赤えんどうと青えんどうの差かもしれないので、
ま、大目にみることにしましょう(*^_^*)

大好きな千駄木のお店の塩えんどうとは比べモノにならないけど、
これはこれでお手軽に楽しめていいなぁと思いました(=^^=)



テーマ:*おつまみ* - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:00 | Trackback(0) | Comments(0)
桑の葉
最近、桑の葉の効能がクローズアップされたとかで、
桑の葉を使った色々な商品が出ているんですが、
生食用もあったのでちょっとチャレンジしてみました(*^_^*)

kuwa-ha.jpg

産直で、1パック 100円(写真のような若芽が15個程入っています)
お薦めはてんぷらとのことだったので、早速てんぷらに。

杏月が住んでいる所は、昔、養蚕が盛んな土地だったとかで、
化学繊維に押されて養蚕が下火になった今も、桑の木がまだ多く残っているのだとか。

なので、桑の葉に良質のたんぱく質やミネラル、鉄分も豊富に含まれ、
血糖値上昇を抑える効果、免疫力の活性化機能や坑加齢機能もあるという
研究結果が発表された時に、特産品を開発できないかという動きが出たみたいです。

実際に桑茶、桑茶パウダー、桑クッキー、刺し身コンニャク、冷麺、うどん、
そうめん、コンニャクなどは道の駅に並んでいるし、
桑の葉入りソーセージやカステラ、アイスクリームなどの商品化も進行中とか。

そういえば前に、南部煎餅にも桑の葉入りがありましたよねぇ。
自分で書いたのに、今の今まですっかり忘れてました(^◇^;)

おっと、色々な情報の方に走ってしまいました。

本題に戻って、天ぷらにした桑の葉の若芽のお味ですが、
特にこれといった味わいはないような・・・
サクサクした食感と鮮やかな色が特徴でしょうか・・・

う~ん、これだけを食べると言うよりは、この鮮やかな色をいかして、
彩りを添える役目を果たしてもらうって感じでしょうか(苦しいフォローだ(^◇^;))

これからどのような展開になるのか、予想もつきませんが、
また何か、おもしろそうな「桑の葉」商品に出会ったら、
報告させて頂きますね(^_-)<☆


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:13 | Trackback(0) | Comments(2)
しっとりレアチーズ
やおきんの「サクサクうまい」シリーズの製造元版である、
リスカの「しっとり」シリーズに新フレーバーが出ていました。

Sittori-che.jpg

リスカ しっとりレアチーズケーキ 58g 332kcal 105円

思い返せば、杏月が駄菓子の道に足を踏み入れた(*^_^*)キッカケが
やおきんの「サクサクうまいきなこ」に魅せられたからでした(=^^=)
つらつら遡ってみたら、一年半も前のことです…月日の流れは速いなぁ~

以来、みんなで食べる時はリスカの袋入り、
一人でチョコッと食べたい時はやおきんの小袋入りと使い分けています。
この新フレーバーも、いずれはやおきんからも販売されるんでしょうか?
(今のところは見かけてはいないんですけど)

さっそく、お味の確認を(*^_^*)
袋を開けた時の香りは酸味の立ったチーズの香りですね。
ゼラチンとレモン果汁を使ったレアチーズケーキって感じです。

中から出て来たのは乳白色のクリームが絡みついたコーンパフです。
で、食べてみたら…これまでの「~きなこ」「~チョコ」と違って、
あまり中まで染み込んでいないみたいですよ、このクリーム。

赤丸の中に「しみこみレアチーズ」って白抜き表記してますが、
しみこみ率30%くらいの感じです。

でも、このレアチーズクリーム、結構濃厚なので、
もし「きなこ」や「チョコ」くらいしっかり中まで染みていたら、
クドくなってしまったかもしれません。

このくらいだと、コーンパフのサクサク感も一緒に楽しめて、
軽~い食感を楽しむこともできるし、
これはこれでいい感じなのかもしれません。

それにしても、ボリュームありますね(*^_^*)
これぞ、食べ過ぎ注意!ですね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:31 | Trackback(0) | Comments(0)
そばめし?!
ラスクと一緒に見つけた、駄菓子らしい駄菓子(^◇^)というか、
これも取り入れちゃいましたかって感じの駄菓子です。

SobaMesi.jpg

やおきん そばめしスナック 9g 21円

最近、そばめしのウワサ、聞きませんが、お元気でしょうか?(^◇^;)

そばめしって、一時期流行りましたが、
片田舎のウチのあたりまでは、さすがに流行の波は届かなくて、
ちゃんとしたそばめしを食べたことは一度もない杏月@です。
(ウワサを聞いて、それらしいものを作った食べたことはあるんですけど)

これなら、既存の材料を合わせるだけで新商品を作れるということに
気が付いたところは、さすが「やおきん」って感じですよねぇ。
スナック麺とライスパフ、サックリ混ぜ合せてあります。

ライスパフは思ったより細長いですね、インディカ米なのかな?
あと、写真にはあまり写ってないんですけど、青のりもたっぷり入ってました。

味は、しっかりしたソース味で、子供用とは思えないほどスパイシーです。
特にそばの方はちょっと塩っぱいかもと思うほど濃いめの味付けですが、
ライスパフの方が薄めの味なので、一緒に食べればバランスとれる…かな。
いや、やっぱりちょっと塩っぱいです(^◇^;)

味のバランスはともかく、商品としてのおもしろさという点で
なかなか侮れないところは、さすが「やおきん」ですね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:48 | Trackback(0) | Comments(2)
ココナッツラスク
昨日に続いて、駄菓子屋さんのラスクです。
見た目のコンガリに、クラクラ!っと誘惑されちゃいました(^◇^;)

CocoLsk.jpg

植竹製菓 ココナッツラスク 1枚入 32円

一目見た瞬間に「おいしそうな焦げ目」と思ったんですよ。
なんか、グラタンの焦げ目とか、カラッと揚がったコロッケとかを見たときのような、
そんな食欲を刺激する焦げ目だと感じたんです(*^_^*)

でも、よく見たらココナッツって…なるほどぉ~と思いました。
これまでにはなかった組合わせだけれど、
あってもおかしくない、イケそうな組み合わせですよね。

袋を開けると、甘めのココナッツの香りがして、期待が昂まります。
表面にキラキラした粒が見えるのは砂糖でしょうね、きっと。
歯応えは(気のせいか)これまでのラスクより一層サクサクな感じ。

いや~、参ったなぁ、杏月、これ、好きです。
1枚のボリュームが結構あって、その上甘さもあるんですが、
それでも1枚食べた後、もっと食べたくなるほど好みの味でした。
そんな自分の反応に、我ながらビックリしている杏月です(^◇^;)

昨日のクリームラスクもおいしかったんだけど、
このココナッツラスクは、食べ過ぎたら大変そうだと思いつつ、
その危険を冒しても買い占めに走りたくなるほど「好み」の味でした(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:30 | Trackback(0) | Comments(3)
クリーム・ラスク
駄菓子屋さんのラスクには、チョコレート味
キティーちゃんとのコラボなんていうのがありましたが、
こんなバリエーションもありました。

Clm-Lsk.jpg

植竹製菓 クリーム・ラスク 1枚入 32円

これまでのラスクのトッピングはドライタイプだったんですが、
これはしっとりタイプのクリームが乗っています。
そのクリームはミルクっぽい味がします。

パッケージの二頭身の女の子が
「クリームたっぷり サクサクおいしいよ」と言っています。

杏月的には(正直なところ)けっこう甘めなんですが、
ラスクのサクサク感が高いので、軽い感じで頂けちゃいます(^◇^;)

気温が高いせいかもしれませんが、
もうちょっと甘さ控えめでも良いかなぁとも思いましたが、
しっとりタイプのクリームの滑らかさは魅力的でした。

駄菓子屋さんのラスクにはカロリー表示がないんだけど、
カロリー高そうな感じなので、食べすぎないようにしなくっちゃ(*^_^*)と
改めて自分を戒めた杏月でした(=^^=)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:48 | Trackback(0) | Comments(3)
甘夏のジュレ
叔母が「伊豆のお土産」と、涼しげなお菓子を持ってきてくれました。
プルプルしてます(*^_^*)

amanatu.jpg

土井製菓(株) あまなつゼリー
  「伊豆特産の甘夏みかんの果肉とオレンジジュースを小袋に注入し
   完全密封し加熱殺菌したデザート菓子です。」

写真だと、上手く撮れていないのですが、
ゼリーの中に、房のままの甘夏柑がはいっているんですよ。
ゼリー自体も柔らかめで、ジューシーです。

冷蔵庫で冷やして頂いたのですが、
柑橘類の酸味がさわやかで、食感もツルンとしているので、
ホント、夏向き!って感じのお菓子です。

昔、果物のことを「水菓子」と言ったそうですが、
このゼリーを食べた時、その言葉を思い出した杏月です。
ま、果汁と果肉が入っているから、あながち遠くないですよね(^_-)<☆

おいしいものを食べることに関しては、
杏月よりもず~っとこだわりを持っている叔母が、
「食べてみて、美味しかったから」といって買ってきてくれただけあって、
本当においしいゼリーでした(*^_^*)満足です。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:07 | Trackback(0) | Comments(2)
温泉たまご
お裾分けで1パック頂きました。こんな商品があるって、びっくり!
これも「お取寄せ」なんですって。

onTama.jpg

一条鶏卵農場グループ 蔵王滋養卵 温泉たまご 10個入(タレ付き)

蔵王って言うのは、あの、樹氷で有名な宮城県の山ですよね、たぶん。
そんなに遠い場所じゃないのに、こういう商品があるなんて、
これを頂くまで知りませんでした(>ε<)

「蔵王滋養卵は自然の中から得た、よもぎ、広葉樹の樹液を使い、
 抗生物質を一切添加しない特別なエサで育て」ていて、
「水は、蔵王の湧き水を使」っているんですって。

特徴としては「白身と黄身がプリプリの半熟」で「消化が良」くて
「甘みが強くて、コクがあり」その上「アルカリ性で保存がきき」
「コレステロールも抑え」たんですって。

割ってみると、確かに、白身も黄身も半熟で、
白身はトロトロで、黄身はネットリしています。
タレをかけて・・・いっただきま~す。

ふむ~、臭みもなく、美味しい温泉たまごですねぇ。
好き嫌いはあると思いますが、杏月的には黄身のネットリ感が魅力です。
ウチで作る簡単温泉たまご(もどき)は、白身はトロトロになるけど、
黄身を程良くネットリにするのは、なかなか難しいのです(^◇^;)
さすが!って感じですね(^_-)<☆

賞味期限も10日以上あるみたい(頂いた時点で11日ありました)なので、
あわてずに&計画的に食べようと思っていま~す。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:10 | Trackback(0) | Comments(3)
ポコット
ポコットと言われてピンと来た方、いらっしゃいますか?
杏月の中では、この商品名と商品がなかなかイコールにならず、
苦笑するばかりです(^◇^;)

KT-poco.jpg

QBB 型抜きチーズ ポコット HELLO KITTY 10g×4個 10g当り33kcal 138円

名前の由来は型からチーズをポコット抜くって辺りから来てるんでしょうね、きっと。
でも、なんだか、この姿形とマッチしないんですよねぇ、杏月的には。

型は全部で8種類あるんですって。
どんな型があるのかは触れられていないし、
包装はアルミ蒸着袋で中が見えないので、開封しない限り、
どんなキティちゃんが入っているか、わからない仕組みです。

杏月が買った袋に入っていたのはこの4種類・・・
説明しようと思ったのですが、説明のしようがないですね(^◇^;)
裏の剥離紙にもそれぞれかわいいイラストがついていますが、
これも何種類あるのか、わかりません。

1つ1つ見ると、キティちゃんの可愛さはよく出ていますね。
さて、名前通りポコットきれいに抜けるかどうか、チャレンジしますね。
・・・ウ~ン、ちょっとコツがあるみたいですね。
ちょっととまどってしまった上に、最後に一部欠けちゃいました(>ε<)

お味は普通のプロセスチーズですが、
もしかしたら、子供のお弁当アイテムとしては良いんじゃないでしょうか?
こんなチーズが入っていたらお弁当が一層楽しくなりそう(*^_^*)

そしてもう一つお楽しみが・・・なんと!シール入りです。
シールは10種類あって、その内のどれか1枚が入っているんですって。
チーズの種類については、触れていないのに、
シールの種類は袋の裏にずらっと並べてありました。

それがこれ↓↓↓       そして、今回入っていたのがこれ↓↓↓
KT-sil.jpg

写真ではわかりませんが、このシール、金ぴかの光るシールです。
シールをコンプリートしようなんて気は起こしませんでしたが、
チーズ自体の「全8種類」は見てみたいと思うんですけど…できるかなぁ?

あ、そうそう、このポコットにはウルトラマンのチーズもあるみたいですよ。
(どのウルトラマンか、杏月にはわかりませんが(^◇^;))
男の子用と女の子用ってことでしょねぇ、きっと。

今、弁当を持っていく機会が無くなってしまった杏月ですが、
楽しい気分になるので、たまにはこういう<キャラもの>も良いかなって、
ちょっと思いました(*^_^*)

テーマ:チーズ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:46 | Trackback(0) | Comments(3)
リラックマの…
キャラクターに誘惑されちゃった(*^_^*)
だって、リラックマがヨダレを垂らしているんですものぉ~…って、
(↑良いトシして「だって」じゃないですよねぇ(>_<)\(ーー;))

RLX-carcon.jpg

東ハト リラックマ キャラメルコーン ホットケーキ味 25g 142.9kcal 78円

小さな袋なのに、色々な表情のリラックマとその仲間が、
惜しげもなく、あちらこちらに描かれていて、かなりうれしい(*^_^*)

RLX-cut.jpg

これ↑はヨダレリラックマの右下のイラスト。音楽聞いて踊ってる(*^_^*)
真ん中は「おやつのじかん」って書いてあって、ヨダレが「だらー」、
右は「あくせくしたってはじまりませんぜ」「ませんぜ~~~っ」って、
みんなでゴロゴロしているの図ですね。

他には微妙にストーリーがあるっぽい(3コママンガかな?)んだけど、
書いてある場所はバラバラな3つのイラストも↓

RLX-com.jpg

左)お絵描き疲れて寝ている2人(匹?)→→→
中)コリラックマが目覚めてリラックマの顔にいたずら→→→
右)リラックマが気付いて「らくがきは そっちにね…」って言いながら
  顔を拭き拭きしている。

と、まぁ、こんなふうにたくさん絵が描かれています。
ちょっと得した気分じゃありません?……杏月だけ?(*^_^*)

中味はキャラメルコーンですから、おなじみの「C」型のコーングリッツに
甘いキャラメルがかかっているんですが、
ホットケーキ味と言うことでほんのりバターの香りがして、
メイプルシュガーのよう優しいあと口の甘さでした。

実は、白を基調にしたパッケージ違いもあったんですよ。
両方ゲットしようかなぁと一瞬思ったんですが、
中味は一緒みたいだったので、グッとこらえたんです(^◇^;)

でも、家でゆっくりじっくり見たら、いろいろなイラストが楽しかったので、
次、同じスーパーに行ったら「色違い」を買っちゃうかもしれません(*^_^*)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:07:56 | Trackback(0) | Comments(3)
ほしいも
スーパーの棚の「角っこ」の所には色々な物がぶら下がっていて、
けっこう楽しみだったりするのですが(^◇^;)
そこで、こんなモノ見つけちゃいました(*^_^*)

Shar-Imo.jpg

幸田商店 おしゃれなほしいも 60g 175.8kcal 100円

「ほしいも」に「おしゃれ」という形容詞が似合うかどうかは・・・
明言を避けることにしますが(*^_^*)
パッケージの写真はとてもおいしそうな一口サイズのほしいもで、
つい、フラフラと、手に取ってしまいました。

封を開けると…写真とはちょっと違った色見のほしいもが出現。
ややくすんだオレンジ色みたいで、ちょっとテンション
それでも一つ摘んで食べてみると、ほんのり甘いほしいもでした。

ただ、普通、杏月が食べ慣れているほしいもとは
ちょっと表情が違うと言うか…なんだか少~し違和感があります。
なんだろう???食感がサラッとしているのかな。

杏月が冬に好んで食べているほしいもはもっとネットリしているし、
口の中に広がるいも本来の甘みが魅力だと思うんですが、
よく言えば上品、普通に言うと何かが足りない感じがします。

でも、パクパク食べるにはちょうど良い甘さなのかもしれません。
ウ~ン、どうなんだろう...とか言いながら、
60g、アッという間に完食しちゃいました(^O^)

何となく「甘栗むいちゃいました」的発想?(*^_^*)って気もしますが、
メイカーは昭和20年代からほしいもを扱っているお店で、
甘栗は扱っていないようです(*^_^*)



テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:32 | Trackback(0) | Comments(3)
枝豆
「ちょっと早いんだけど…」と枝付きの枝豆を頂いたので、
さっそくちぎって、茹であげました→→→今年の初枝豆!です(^O^)
(ちぎり取るのって、けっこう大変です(^◇^;))

edamane.jpg

夏で、枝豆!ときたら、きっとビール!ですよねぇ。
アルコールのダメな杏月でも、ビアガーデンで「プハ~!」って、
美味そうだし、気持良さそうだし…憧れちゃいます。

が、現実は、テレビを見ながら枝豆だけをプチプチ&モグモグです(^◇^;)

写真の感じでもわかると思いますが、
くださった方がおっしゃっていた通り、ちょっと「若い」枝豆でした。
でも、それはそれで、甘みがあって、なかなかの味わいでした(*^_^*)

夏を感じる食べ物といえば→→→枝豆、スイカ、とうもろこし、かな(*^_^*)
みなさんは、もう召し上がりました?
杏月は今日食べた枝豆で、オールクリア!です(^^)
(今年はスイカもとうもろこしも、メチャ甘い!と思いました…気のせい?)
この夏、あと、何回食べられるかなぁ(^O^)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:37:26 | Trackback(0) | Comments(3)
夏野菜カレー
今日はズッキーニでカレーを作ってみました(*^_^*)

VgCry.jpg

ズッキーニの他に入ったのはトマト、人参、しめじ、ベビーホタテ。
冷蔵庫にあった材料で思いつくままに作ったんですが、
何となく「夏野菜カレー」に見えちゃいますよね(^_-)<☆

ナスがあったら、ナスを入れても良かったかも(=^^=)

今年の北東北の梅雨は空梅雨で、けっこう暑い日が続き、
梅雨明け宣言が出た途端に連日雨が降り続くという逆転した天気でしたが、
一昨日から日射しが戻って、やっと夏らしい天気になったので、
カレーが食べたくなったのでした(*^_^*)

そこで最近のマイブームのズッキーニを使ったカレーをと思いつきました。
ここまでいろいろな食べ方を試してきたズッキーニは、
カレーにしても全く違和感を感じる事なく、
当り前のようにおいしく頂きましたっ(^O^)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:21 | Trackback(0) | Comments(2)
おやつパック
夏休みだからかな? スーパーに駄菓子の詰め合せが出現。
もちろん「やおきん」や「菓道」の詰め合せも色々ありましたが、
どうせなら知らないメーカーの方がおもしろそうだと思って、
これ↓をチョイスしました。

OytPac.jpg

ニッポー おやつパック 6個入 98円 ・・・ 1つずついってみますね。

1)コーンスナック コーンポタージュ味 15g
  ちょっと甘めのコーンポタージュって感じですね。
  でも杏月的には、リスカの方が好きな味かな(^◇^;)
2)ヌードルス チキン味 10g
  これは~、ベビースターラーメンですね。
  味もほぼ同じか、ちょっとサッパリしてるかって感じです。
3)ガム(薄緑色の球体)←←←データーが何もありません(>ε<)
  中味を見てもなんだかわからなかったので、恐る恐る食べてみたら
  ちょっとメロン味っぽいガムでした。
4)キャンディー いちごミルク味 キシリトール入
  ピンクのハート形のキャンディーは、有名な「いちごミルク」より
  ミルク度の高い味で、杏月は好きな味ですね。
5)ひまわりチョコ 6g
  ひまわりのタネにチョコと4色の砂糖(?)をコーティングしてあります。
  おもしろい食感と味わいですね・・・(^◇^;)
6)もろこし棒 たこやき味 1本入
  これはもう「うまい棒」の○○ものですよねぇ(^◇^;)
  ソース味ですが、うま味が少ないようで、たこやき?…な気がします。

1)と6)がコーングリッツベースなんですが、他のメーカーに比べると
ニッポーさんのコーングリッツはうま味が少ないんじゃないかなぁ…
あ、いや、他の味付けとの兼ね合いもあるかとは思いますが、
なんだかそんな気がしました。

人気のある駄菓子のマネッコさんがあって、
(どちら↑↑↑が先かは杏月にはわからないんですけど)
子供じゃなくても、それは、それで楽しくいただきました(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:31 | Trackback(0) | Comments(3)
オレンジマシュマロ
ファミマに立ち寄ったので、無印コーナーを覗いたら、
これまで見た事のないフレーバーを発見しました!(*^_^*)

orMsh.jpg

無印良品 オレンジマシュマロ 85g 287kcal 126円

「マシュマロのセンターに、オレンジのピールと
 果汁を使用したゼリーを入れました。
 さわやかな酸味とピールの苦味が調和したおいしさです。」だって。

シンプルなデザインの袋の中で、シャーベットオレンジの淡い色した
マシュマロが...って、よく見ると全部がつぶれている感じ。
こういう形だったのか、杏月が持って帰る間につぶしちゃったのか(^◇^;)
杏月にしては珍しく、よく見ないで即決購入だったので、
無印コーナーにある時、どんな姿だったか記憶にないの(>ε<)

封を切ったとたんに粉ジュースのオレンジの香りが!(^◇^;)
食べてみると、中のゼリーがムニュッと出て来て、
なかなか良い仕事してます(^O^)
オレンジピールは説明にあるほど「苦味」はないです。
そうですね、ときどき、ツブっていう歯応えを感じる程度ですね。

糸を使って輪切りにしてみると・・・この感じ、どこかで・・・
あ、カルピスマシュマロに良く似てるんだ!

今までいろいろマシュマロを食べてますが、
香りという点ではかなりレベル高いですねぇ。
同じ無印良品のやわらかマシュマロ(ヨーグルト味)に次ぐお気に入り度でした。
モグモグといただきましたぁ~(^O^)

(いつから「お気に入り度」なんてできたのっていうツッコミは、
 ご遠慮ください・・・杏月にもわかりません(^O^))


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:54 | Trackback(0) | Comments(2)
丸いズッキーニ
前にキムチを頂いた時、お向かいさんとズッキーニについて話したら、
「韓国のズッキーニは丸いのよ」とおっしゃっていた。
その時は、どんなモノかピンとこなかったんですけど、
ありましたよ、丸いズッキーニが、産直に! これ↓です!

maruZkyn_convert_20080802234457.jpg

かぼちゃみたいですよねぇ・・・でも、ズッキーニでした。
なんだかUFOみたいな形です(^O^)
もっと平べったいのもありましたが、
形がおもしろいので、こっちを買ってきました。

はじめにスライスして炒めてみたら、少し皮が硬い感じだったので、
炒め煮にして、とろみをつけてみました(下の左)

Zkyn2rsp.jpg

スープを作る時は、四つ割りにして、薄く皮を剥いて、
ホタテと一緒にさっと煮て塩胡椒で味を付けました(上の右)。
炒め物もいいけど、このスープ煮、メチャおいしい!!!(*^_^*) 

丸いズッキーニは、中央にかぼちゃのようなタネがあり、
やっぱり近い仲間の野菜なんだなぁと、改めて思いました(^O^)
で、食べてみて、炒め物より煮物にむいているなぁとも思いました(*^_^*)

キュウリのようなズッキーニも、丸いズッキーニも
それ自体のクセが少ないので、どんな調理をしても違和感なくて、
色々な食べ方が出来ておもしろい素材ですね(^_-)<☆


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:30 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ