■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
珈琲ゼリー
珈琲を濃い目にドリップして、フルフルのゼリーにしてみました。

CafeJry.jpg

今時のゼラチンは、火を使わなくても溶けるようになっているので、
(もちろん使っても良いんですけど)一層簡単にデザートができます。

ドリップした珈琲はゼラチンを溶かすのに充分な温度なので、
珈琲液に直接粉ゼラチンを振り入れて、混ぜて、容器に分けてそそぎ、
数時間冷やしたら、出来上がり Y(^O^)Y カンターン!
杏月はブラックコーヒー派なので、ゼリーも無糖です(*^_^*)

今回は、ゼリー液をゆる~くして、フルフル感をアップさせるのが目標!
普通だと、粉ゼラチン5gで250~300ccのゼリーをつくるんですが、
今回は珈琲液480ccに5gの粉ゼラチン・・・果たして固まるのか?と、
ちょっと理科の実験チックでしたが、無事フルフルゼリーになりましたY(^O^)Y

先日作った「水のゼリー」は、400ccのミネラルウォーターを加熱して、
そのお湯に5gの粉ゼラチンを振り入れて、溶かして作ったんですが、
もう少し、フルフルでもいいなぁと密かに思っていたので、
今回のチャレンジになりました。

出来上がったゼリーには珈琲フレッシュをトッピングして頂きました。
実は、スプーンから逃げちゃうくらいフルフルで、
4口くらい食べたら、あとはクラッシュゼリーみたいになったので、
「食べる」というより「飲む」に近かったかも(^◇^;)
でも、そういうゼリーを目指していたので、とっても満足!!です。

今度はこの割合で水のゼリーを作ろうと、心に決めた杏月です(^O^)v



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:58 | Trackback(0) | Comments(5)
ズッキーニ3
ズッキーニを色々な調理で食べてみよう!第3弾(勝手にシリーズ化(^◇^;))
チーズ焼き天ぷらの次は、こんな風にしてみました。

mabZky.jpg

今日は黄色いズッキーニとピーマンと
麻婆茄子の素を使って、麻婆ズッキーニです。
何となくイケそうな気がしてチャレンジしたのですが、
思った以上に食べやすくて、たくさん食べちゃいました(*^_^*)

麻婆茄子よりあっさりした感じで、麻婆胡瓜よりやさしい感じ、って、
そんな説明で、わかって頂けますでしょうか?(^◇^;)
とにかく食べやすくて、うれしくなっちゃいました。

あの~、大きくなり過ぎたキュウリを炒めて、卵とじにすることがあるんですが、
その時のキュウリの食感&味わいに似ているんですよ、このズッキーニ。
キュウリの卵とじ自体、想像がつかない?・・・かも(^◇^;)

こうしてみると、ズッキーニって応用範囲が広いと言うか、
たいていの料理に使えそうだし、どんな味付けにしても違和感なさそうな、
そんな気がしてきました。

今年はズッキーニが手軽に入手できる感じになっているので、
まだ、いろいろ試してみようかなぁと思います。
何か、良いアイデアあったら是非教えて下さいませ(=^^=)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:46:14 | Trackback(0) | Comments(2)
世界のゴチ6
とうとう最後のフレーバーになりました。
白波五人男だと『さてドンジリに控えしは~』って口上するトコ?(^◇^;)

WgJps.jpg

おやつカンパニー ベビースター世界のゴチ 日本のすき焼き味 124kcal

最後は日本です! 日本は「すき焼き」ですって。
日本食って言うとなにが有名なんでしょうねぇ・・・
「寿司」「しゃぶしゃぶ」ってところでしょうか?

「寿司」も「しゃぶしゃぶ」も味を再現しようとしても難しそうだから、
無難な選択と言えば、そうかもしれませんね(^◇^;)

ところで、すき焼きって「関西風」と「関東風」があるって知ってます?
確か「割下」を使うか使わないかってトコがポイントだったと記憶しています。

杏月が住んでいる北東北の町では、関東風のすき焼きがポピュラーです。
初めて関西風のすき焼きを食べさせて頂いた時は、ちょっとしたパニック!でした。
それほど、全く違う作り方をする食べ物なんです。

この世界のゴチの「日本のすき焼き味」は関西風でしょうか、関東風でしょうか?
封を開けて匂いを嗅いでみると・・・これは、関西風かもしれない。
カラメルっぽい匂いがするんですよ。

おやつカンパニーの住所は・・・三重県ですって。
なら、関西風でも不思議はないですね(^_-)<☆・・・

そんなこと思いながら食べてみたら、砂糖+しょうゆ+うま味という感じの味。
ハッキリ関西風と断言はできないけど、
この甘さが際立った感じは、たぶん、関西風だと思います。
杏月的にはちょっと甘さが勝ち過ぎかな(^◇^;)

このパッケージのベイちゃんは赤いねじり鉢巻をしていて、
その名は「大将・ベイちゃん」ですって( ´艸`)
マハラジャやエンペラーに比べるとスケールちっちゃくない?(^◇^;)

今回の6種類のフレーバーは、けっこう個性的で、
全体的な傾向としては「うま味」が強すぎるようにも感じましたが、
驚いたり、不思議がったり、いろいろ楽しむことができました。
おもしろい食べくらべでした(*^_^*)v


テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:41 | Trackback(0) | Comments(3)
世界のゴチ5
残すところ、あと2つの世界のゴチ、ラスト2はこれ!

WgPkd.jpg

おやつカンパニー ベビースター世界のゴチ 中国の北京ダック味 124kcal

北京ダック味って、どこを再現するのかなぁ・・・
というのはね、色々なステージあるじゃないですか、
北京ダックの味わい方って、だから、考えちゃった。

こんがり焼けたダックの皮を再現するのか、
ネギと甘味噌と一緒に小麦のうす焼きで巻いたのを再現するのか、
最後に食べさせてもらう肉を含めたダック全体を再現するのか、
さて、実際のところはどうかなぁ。

袋を開けた時の匂いは香ばしい感じだったので、
これは「皮」かな?と思ったんだけど、
食べてみたら、甘味噌そのものって感じ (^O^)オイ!

確かに北京ダックの味わいは甘味噌によるところが大きいと思うけど、
今までの中で、一番うま味が少なくて、これじゃ味噌味ですよ。
やっちゃったねぇって感じ?…杏月は思わずニヤっとしちゃいました(^_-)<☆

杏月、味噌味は嫌いじゃないから、
これはこれでおいしくいただきましたが、
北京ダック味じゃないような気がします。

最後に今回のキャラクターは「エンペラー・ベイちゃん」ですって。
マハラジャ(王様)の次はエンペラー(皇帝)って、上昇志向強いかも(笑)


テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:20 | Trackback(0) | Comments(4)
世界のゴチ4
世界のゴチ、後半戦のトップバッターはこれ↓↓↓です。

WgKmcr.jpg

おやつカンパニー ベビースター世界のゴチ インドのキーマカレー味 123kcal

キーマカレーは、確か、ひき肉のカレー・・・でしたよね。
カレー味ってことで駄菓子屋サンでお馴染みの「味カレー」のような味かなぁと
勝手に想像してワクワクしちゃいました(^◇^)

封を開けたら、「味カレー」より、肉っぽい匂いがしたので、
内心「おや、高級志向なのかな?」と思ったのですが、
食べてみると、あまりカレーっぽくなくて、
肉じゃがみたいな味なので、逆にビックリ(^◇^;)

うま味は強いんですよ、これも。
でも、せっかくだから、もうちょっとカレーっぽい味わいを残して欲しい!と
そんなふうに思う杏月@は贅沢者でしょうか?(*^_^*)

例によってキャラクターにも触れておきますね(^_-)<☆
今回はターバンを冠り、額に「ビンディ」と思われる模様を付けています。
名前は「マハラジャ・ベイちゃん」ですって。

マハラジャって・・・王様ですよねぇ(;´艸`)
ココでは顔だけなので、どんな衣装を着ているのか、
ソレを見てみたいなぁと思いました←←←意地悪ですか?(^O^)


テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:56 | Trackback(0) | Comments(2)
世界のゴチ3
お気付きかもしれませんが、一昨日アップした外袋に書いてある順番、
右から順に食べてます(^◇^;)・・・というわけで、今日はこれ!

WgEsk.jpg

おやつカンパニー ベビースター世界のゴチ フランスのエスカルゴ味 122kcal

エスカルゴなんて、2、3回しか食べたことないけど、
あれをどうやって再現するんだろうと思いつつ、
袋を開けたら、フワ~ンとバターの香りが・・・おいしそうです(*^_^*)

出て来たラーメンは、これまでのラーメンより「色白さん」です。
そのせいか、細かい緑のハーブがハッキリ見て取れます。

食べてみると、これもうま味が強いですねぇ。
エスカルゴかどうかはわからないけど、貝のうま味って感じはします。
そして、とっても後引く味です。

バターの味は香りほど強くはないので、しつこい感じはしません。

最後に今回のキャラクターですが、
袋の右上にあるベイちゃん、どこかで見た事あるような・・・
記憶をたどってみるとドデカィパスタ カルボナーラのキャラと一緒ですね。
え~と、パリジャン・ベイちゃんです・・・使い回し?(^O^)
イヤイヤ、フランスの味だから、再登場なんですよね、きっと(*^_^*)
と、いうわけで、お味はなかなかのエスカルゴ味でした(^O^)


テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:50 | Trackback(0) | Comments(3)
世界のゴチ2
昨日のタコスに続いて、第2弾はこれ!Y(^O^)Y
   ↓↓↓
WgSpn.jpg

おやつカンパニー ベビースター世界のゴチ スペインのパエリア味 122kcal

食べる前に1つ、右上のキャラクターにご注目! バラをくわえてます。
ベビースターのキャラクターは「ベイちゃん」という男の子だと思っていたんですが、
これ、女の子ですよ→→→「カルメン・ビーちゃん」ですって。

「ビーちゃん」と言う、女子キャラ、初めて見た気がしますが、
「ベイちゃん」と「ビーちゃん」、双子のようにそっくりです(^◇^;)
なので、今まで見たキャラの中にも「ビーちゃん」がいたのかもしれません。
(杏月が気が付かなかっただけなんでしょう、きっと(*^_^*))

昨日のタコス味のキャラクターはソンブレロをかぶっていて、
「メヒコ・ベイちゃん」って書いてありました(参考まで)。

じゃ、食べてみますね・・・まず匂いは、魚介エキスの匂いですね。
エビの匂いが強い感じ。
食べて見ると、うま味濃厚です・・・でもパエリヤかと言うと・・・微妙かも。

サフランっぽいところがないんですよ、香りにも味にも。
ただ食感も手伝って、鍋のフチ辺りでコチコチになったごはんの感じと言うか、
おコゲさんみたいな香ばしさもあるので、食べていて楽しい気分になります。

昔から思ってたんだけど、パエリアに限らず、
薪で炊いた白飯のおコゲとか、焼きおにぎりとか、中華おコゲとか、
「おコゲ」って、めっちゃテンション上がるんですけど、
これって何なんでしょう???・・・杏月だけじゃないですよね?
人は「香ばしさ」が好きってことなのかなぁ?・・・謎です(*^_^*)


テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:46:40 | Trackback(0) | Comments(2)
世界のゴチ
「世界のゴチ」って、すごいネーミングだと思いませんか?
笑ってしまって、結果、買ってしまいました(^◇^;)

Wgoti6.jpg

世界各地の味をつけたベビースターの詰め合せなんですけどね。
24g入りの小袋が6種類入って198円でした。
味はこれまであまり見た事のないフレーバーなので、
1つずつ食べてみようと思いま~す(*^_^*)v

で、今日はこれ!
   ↓↓↓
WgMx.jpg

おやつカンパニー ベビースター世界のゴチ メキシコのタコス味 124kcal

メキシコ料理、けっこう好きですねぇ・・・って言っちゃったけど、
知っているのはジャンバラヤとかタコス程度ですけどね(^◇^;)
どんな味なのか、楽しみ!!!です。

袋を開けたら、なるほど、タコスの香りです。
食べて見ると、ちょっと辛めのウスターソースのような、
肉のエキスが濃いような、そんな味です。

ただ、ベースが小麦粉なので、最後に残る香りがちょっと違うなぁ。
タコスは、ほら、とうもろこしベースじゃないですか、
だから、このスナックでは、とうもろこしの香ばしさとか、
甘さとかが残らないんだよねぇ・・・そこまで要求するのはコク?

それと、ちょっと味が濃いめなので、ホントのタコスみたいに、
レタスに巻いて食べたらますます雰囲気でるかもと思った杏月です。

そうだ!これをレタスで巻いて、トマトの角切りと、チーズを乗せて、
巻いて食べたら、ちょっとした軽食として成り立つかも・・・って、
どうでしょう?・・・(^◇^;)・・・だめ?・・・結構楽しいと思うんだけなぁ~

さてと、明日はどのフレーバーにしようかなぁ~ワクワク(^O^)v

テーマ:スナック菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:33:23 | Trackback(0) | Comments(2)
今回も無事です。
また岩手で地震が発生しました(一関は震度5強でした)が、
今回も杏月んちはモノが多少落ちた程度で、
被害と言えるほどの被害は出ていません。
ご安心ください。一応ご報告(=^^=)

ちなみに、今回の震源地は岩手県沿岸北部で、
先月の地震とは震源地が違っていました。
同じような揺れだったので、余震かと思ったんですけど、
どうやら違っていました。




and so on | 01:52:30 | Trackback(0) | Comments(4)
ばら売り4
オールレーズンに、こんなパッケージがありました。

AllR-G.jpg
東ハト オールレーズン・ゴールド 2枚入(標準15.3g) 56.8kcal 42円

最初に見た時、普通のオールレーズンの2枚入りだと思いました。
でも、ちょっとピカピカした感じだなと思って、改めて見てみたら、
「ゴールド」って書いてあったので、オォなんか違ってるんだぁと。
・・・↑↑↑気づくの遅い!!!(>_<)\(ーー;)

どこがゴールドかと言うと、標準タイプよりバターが多いみたいです。
「バターが香る豊かな味わい」で「バター3.6%」なんですって。
封を切ったら、本当にバターの香りがすぐに感じられました。

なんだか、豪華な感じのオールレーズンですよ。
ウ~ン、気のせいか、クッキー生地もなめらかに感じるし、
なによりバターの香りが「贅沢ぅ~」って気分にしてくれるの(*^_^*)

もちろん、オールレーズンの特徴であるたっぷりレーズンの味も、
ちゃんとしっかり感じられます。
特にあと口にはレーズンの甘酸っぱさがいい感じで残るので、
もし、たくさん入ったパッケージだったら、
止まらなくなって、食べ続けてしまうかもしれないおいしさです(=^^=)

これ、ちょっといい出会いだったかもY(^O^)Yと思っている杏月@です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ばら売り3
こんなの見つけました。どこかで見たようなネーミングです。
でも、杏月の記憶だとメーカーが違うような・・・
近頃はやりのコラボ商品かなと思ったんだけど、
どこにもそんなこと書いてないなぁ・・・

pmTeaC.jpg
カバヤ 午後の紅茶 チョコレート 9g 53kcal 31円

「午後の紅茶」って、キリンビバレッジの商標じゃなかったっけ?
それに、去年か一昨年、箱タイプで同じようなチョコがあったような・・・
これ↑って杏月の勘違いかな?

中から出て来たのはベージュのプリンみたいな格好のチョコ。
ん?!プリン?・・・そうそう、キャラメルプリンチョコに似ている。
って、比べてみたら色合いが上下逆でした(^◇^;)

切って見ると、もう少し茶色の濃いクリームが入っていました。
これは・・・紅茶味のクリームですね。
外側の薄茶色の層はミルクティーっぽいチョコレートで、
全体の香りもしっかりミルクティーな感じで、
「薫る紅茶のチョコレート」ってコピーに「なるほど」と納得しちゃいました。

紅茶って、いろいろ種類があって、よくわからないし、
あまりうるさい事言わない派なんですが、あえて言うと、
アッサムのロイヤルミルクティーが好きな杏月にとっては、
このミルクティーな感じは、どんぴしゃ!で<好み>ですねぇ。

冷たくしても、しっかり香りがあるので、
少し買いだめしちゃおうかなぁ~と思っています(*^_^*)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:26 | Trackback(0) | Comments(3)
ゼリーを
夏向きのデザートをご紹介(^_-)<☆
数年前に思いついて、作ってみて、イケルので、気に入っているゼリーです。

aqJry.jpg
ソースは、その時、その時、いろいろ変えるのですが、
基本のゼリーは透明で、その材料は【水とゼラチン】だけ・・・
つまり「水のゼリー」です。ちょっと意表を突いちゃいましたか?(*^_^*)

今日の【水】はフランス北部のメリニ-で採水された硬水(硬度310mg/l)。
・・・一応ね、こだわった【水】を使用していますが、
基本はおおむね無味無臭の水のゼリーです(^_-)<☆

そして今日のソースは、ミルクキャラメルを溶かして作った、
簡単キャラメルソースです。

ジャムを使ったフルーツソースでも、チョコレートソースでも、
コンデンスミルクでも、黒蜜でも、好きなものをトッピングして頂きます。
「味」っていうのは、結局ソースの味ですから、何でも合うわけです。
(杏月のイチオシは黒糖を溶かして作った黒蜜です)

ヒンヤリ冷たくて、口当たりのいいゼリーに好きな味をつけて食べる。
しかも、満足感あるのに、カロリー控えめなスウィーツです。
さっぱりしているので食後のデザートとしてもお薦め!です。

簡単に作れるし、見た目もきれいだし、食べてもおいしいし(またしても自画自賛)
へぇ~と思った方、ぜひお試し下さいませ(^O^)v


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:29:48 | Trackback(0) | Comments(2)
バトン
ココチヨク」のみゅりーさんから、バトンを頂いたのに、
気が付いたら1ヶ月以上経ってしまいました・・・ごめんなさい。
遅ればせながら、一生懸命答えさせて頂きます。

♪身長は?
  155センチです。でも、160センチくらいに見えるんだそうです。
  態度がデカいってこと?  

♪髪型は?
  普段はポニーテールです。
  夏やフォーマルな場所ではアップスタイルにします。
  ポニーテールをおろすと肩甲骨の下くらい、けっこう長めです。

♪好きな髪形は?
  ウ~ン、やっぱりポニーテールかな。
  キリッと縛っていると、気持いいし(^_-)<☆
  髪の毛が顔にかかると、痒くなってしまう弱い肌の持ち主なので。

♪目について
  二重ですが、それほどパッチリお目目でもないし、
  まつ毛も濃くありません・・・ごく普通かな。
  あ、でも、黒目はかなり薄めの茶色です。
  なのでまぶしいのが苦手です。

♪顔について
  顔ですかぁ・・・下が細い卵形。耳が小さい。
  だれかに似てるって、あまり言われた事ありません。
  (あ、母にはメチャそっくりといわれます)
   
♪1日で好きな時間は?
  お休みの日に、目覚めた後も布団の中でグズグズしている時。
  ベッドの上で小説を読んでいる時。
  おいしいスイーツをユ~ックリ味わっている時。 等々です。

♪自分はどんな風に見られる?
  黙っていると、おとなしくて真面目。
  しゃべり出すと、おかしくて元気でかなり皮肉や。
  よく外見と中味にギャップがあり過ぎるといわれます(>ε<)ギャ!

♪送り主のこと好き?
  もちろんですとも! お会いした事はありませんが、
  文章から、とても可愛い、愛すべきキャラの女性だと感じています。

♪送り主との出会いは?
  ブログで、コメントを頂いたのがキッカケです。
  「はじめて」はいつでしたっけ?
  けっこう長いお付き合いになりました。
  これからも、長~くお付き合いして頂けるとうれしいなぁと思っています。

♪送り主を動物にたとえると?
  え~難問だわ~。
  お会いした事ないから、イメージだけですけど、小動物系ですね。
  ウ~ン、シマリス? かな。

♪恋はしてますか?
  今は、残念ながら。まわりにときめく人がいなくって。
    
♪その人はどんな人?
  答えようがないのですが・・・
  一緒にいて楽しい人で、生き方が尊敬できる人が、そばにいてくれたらいいなぁと思います。


以上、桃レンジャー@杏月でした。
難しい質問が多くて、アセアセ!でした。

バトンですが・・・みなさんお忙しそうなのでお願いするのは気が引けますねぇ。
もし、お引き受けくださる方がいたら、ぜひ、立候補して下さいませ。
よろしくお願いします。

赤レンジャー  → 
青レンジャー  → 
黄レンジャー  → 
緑レンジャー  → 
桃レンジャー  →  
白レンジャー  → 



and so on | 23:57:50 | Trackback(0) | Comments(0)
カルピスマシュマロ
白地に濃いブルーの水玉・・・どこかで見たような気のするパッケージが・・・
手に取ってみると、こんなコラボ商品でした(*^_^*)

clpsMash.jpg
エイワ+カルピス カルピスマシュマロ 80g 269kcal 128円

見た感じは普通の白いマシュマロなんですが、中にゼリーが入ってます。
これは・・・「カルピス」を使用したゼリーなんですって。
確かにちょっと甘酸っぱい感じで、カルピスっぽいです。

マシュマロの方もカルピス味ですね。
え~と、前に食べた無印良品のヨーグルトマシュマロに似ているかも。
あそこまで柔らかくはないですけどね(堅さは普通です)。

今回初めてエイワのサイト見てみたんですが、
けっこう色々なマシュマロが発売されてるんですねぇ。
カスタードとか、オレンジとか、シークヮーサーとか、
ちょっと豪華な感じのセレクトシリーズって言うのもあるんですって。
フ~ン、いろいろ食べてみたいですねぇ~(*^_^*)

簡単なマシュマロの作り方や、
マシュマロを使ったデザートの作り方なんかもあって、
見応えのある楽しいサイトになってました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:47 | Trackback(0) | Comments(2)
夏の味
去年の夏も、同じような写真をアップしていますが、
気温が上がって、ムシムシしてくると、
岩手県人は、これを食べずにはいられないのです(^◇^;)

hoyaSu.jpg
ホヤの酢の物です・・・去年の写真と、ほとんど変わりませんね(*^_^*)

去年は「色々なホヤ料理に挑戦しようかなぁ」と言っておりました。
その後、本当にバターホイル焼きにチャレンジしたんですよ。
が、正直、生より美味いと思えなくって・・・
一応、写真も撮ったんですけどね↓↓↓・・・

hoya-hoil.jpg
お蔵入り写真、出しちゃった(^◇^;)

結果、やっぱりホヤは、生で酢の物が一番!ということで、
今年は、もっぱらこれ<酢の物>で行く予定です(^◇^;)
うん、元気出るわ、これ! Y(^O^)Y


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:30:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ばら売り2
今日も、小分けで売られているお菓子をアップします。
こういうのが増えてきているようで、杏月みたいに、
あれもこれもちょっとずつ食べてみたいと思っているモンにはうれしい事です。

hrbst2.jpg
上)東ハト ハーベスト セサミ 5枚(15.1g) 81.3kcal 32円
下)東ハト ハーベスト カカオ 5枚(15.1g) 77.8kcal 32円

色々な種類があるハーベストの中でも、
スタンダードなこの2つがミニサイズになっていました。
店頭の表示では「パーソナルサイズ」なんですって。
これは「ファミリーサイズ」に呼応した呼び方かな?(^_-)<☆

うす焼きのサクサクしたビスケット生地は厚さ3ミリなんですって。
3ミリかぁ・・・見るからに薄~いですよねぇ。
サクサクした食感を維持するには、この薄さが必要なのかな、たぶん。

セサミの方は胡麻の香ばしさが生きているし、
カカオの方もコクというのかな、味わいが深いです。

世の中には色々なクッキーやビスケットがあるけど、
ハーベストは比較的地味な存在だよね(杏月の偏見?)

だけど、サクサク感とか、味わいとかでは
スタンダードの強さみたいなものを感じます。

で、このスタンダードが5枚入っているこのサイズ、
ドリンクタイムにちょうど良く食べ切れるサイズだと思いますね。

久しぶりに食べてみて、以前にココナッツサブレを食べたときも、
同じように「スタンダードは強い」と感じたっけなぁと思い出しました(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:28 | Trackback(0) | Comments(3)
すいか味
昨日に続いてばら売り・・・キットカットです。
キットカットのばら売りは、きなこ黒糖に続いて3種類目のアップです。

ktktSuika.jpg
ネスレ キットカット ミニ すいか 1枚入り 42円

メーカーのサイトには「すいかに塩をふりかけた味わいが楽しめる」と。
パッケージはしっかり「すいか」が図案化されているんですが、
「すいか」は香料だけみたいで、売りは「ちょっぴり塩味」ってことみたいです。

ちょっと溶け気味(本日の最高気温29℃)だったので、
写真を撮ったあと冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

冷え冷えで、パキットしたところを味わうと、
確かに「塩」が際立っていますね。で、遅れて甘みがフワッと。
これが「すいか」ってことかな・・・正直、すいか風味って???です。
風味はハッキリ認識出来ませんが、全体のコンビネーションで言えば、
『あると思いますっ!』(^◇^)です。

色々塩味チョコが出ていますが、キットカットの塩系は初めてでしたっけ?
こんかいの「すいか」は通常サイズ9枚入りとミニ14枚入りとミニ1枚入りの
3パターンで販売されているみたいですね。

ウ~ン、1枚入りでお味見した結果、
袋入りを購入するかどうかっていうと、ちょっと考えちゃうかなぁ(^◇^;)
パッケージは夏っぽいんですが、お味の方は夏っぽいとは言えないというか・・・

え~と、(^◇^;)ネスレさん、ごめんなさい。
今年の「夏チョコ」は、今のところチロルの「淡塩」にしたいと、
そう思っている杏月です(あくまでも<今のところ>ですが・・・)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:10:29 | Trackback(0) | Comments(4)
ばら売り?
キットカットのばら売りは何種類か見ましたが、
こんなの↓も、ばら売りされてました。ちょっとビックリ!

C-mam.jpg

不二家 カントリーマアム バニラ 1枚(平均10.5g) 50kcal 20円

カントリーマアム、1枚で売っているって、なんか違和感あります。
正直、1枚で終われませんよ、このタイプのクッキーは。
少なくても2枚は食べたい・・・って思うのは杏月だけ?(^◇^;)

しっとりタイプのバニラクッキーに、チョコチップが入っていて、
キッチリ甘みのある、イギリスの田舎のおやつって感じかな(*^_^*)
(イギリスに行った事ないけど、イメージ、ネ(^_-)<☆)

1枚入りでも、大袋入りと変わらない味わいです。
そこはもう、安心のクオリティっていうか、裏切りませんね。
しかも大袋は16枚入り315円(1枚19.7円)ですから、
ばら売りの価格設定が、すごく良心的だと思いませんか?(杏月、せこい?)

食べたい時に食べたい個数だけ購入できるのは、
お財布にもおなかにも効率いいみたいだから、うれしいんだけど、
商売的にペイできるのかなという視点に立つと、
大丈夫?と心配になってしまいます・・・今日は老婆心@杏月でした。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:10:26 | Trackback(0) | Comments(3)
キティ&ラスク
スーパーの駄菓子コーナーで、アイドルチックに目立っている、
サンリオのスター・キティーちゃん(^O^) 中味は・・・

ktyLask.jpg

若山製菓+サンリオ HELLO KITTY ラスク 1枚入 30円

クリーム色の砂糖の乗っかった、昔ながらのラスクです。
今はおしゃれなラスクがいっぱいあるけど、
やっぱりラスクって言って思い浮かべるのはこのタイプ(当社比(^O^))。

なぜ、ラスクにキティちゃんなのかはわからないけど、
こうして見ると、似合っている気がしてきちゃうのは・・・杏月だけ?

味は、もう、お馴染みの、やや甘めのサクサクです。
パンの味も、今時の洗練されたパンじゃなくって、
「イースト+小麦粉」の無骨な香りがするような、そんなラスクで、
一切れも厚め(1センチ位?)だから、食べごたえも充分。

駄菓子って、たいていみんなそうだけど、ワクワク感があって、
お手頃価格で、満足感あって、ほんと、エライ!と思う杏月です。
きっと、また、買って食べちゃう・・・だろうなぁ(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:34 | Trackback(0) | Comments(3)
外でおやつ
ちょっとお出かけしたついでに、道の駅でおやつを「買い食い」しました(^◇^;)
グルメかどうかは言及しませんが、地元産品をチョイスしてみました。

zundygl_convert_20080713232037.jpg

アップル・ハウス ずんだあんパン 1個 100円
多田自然農場 多田克彦 のむヨーグルト 150ml 138kcal 105円

アップル・ハウスは一関で、おいしいパンやさんと評判のお店です。
一番人気は「黒糖くるみパン」という事ですが、
「甘い」パンが主流なので、杏月はあまり購入した事がないんですよねぇ。

でも、今日はおやつだし、地元っぽいものを選ぼうと思ったので、
迷わず「ずんだあんパン」を手に取りました。
ちょっと小さめのパンは、生地がふわふわで、ずんだあんは甘さ控えめ、
おやつとして、ちょうどいいチョイスだったと思いました。

飲むヨーグルトの方は、民話の里「遠野」で売り出し中の多田自然農場の商品。
確か、個人名をそのまま商標にしてしまうという大胆な作戦の魁はここです。
(商標登録はしていないと思いますが・・・たぶん)

やや甘口のヨーグルトですが、ミルクの味がしっかりしています。
杏月的にはもう少し甘さ控えめでもいいような気がしますが、
ミルクのコクの深さは、他の飲むヨーグルトにはないかも、です。

アップル・ハウスのパンは地元じゃないと買えないみたいですが、
多田自然農場はお取寄せも出来るみたいです。
ただ、電話かメールで対応するみたいで、
ネットショッピングって感じじゃないみたいです。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:17:52 | Trackback(0) | Comments(3)
ヨーグルト味
涼しげな色合いのチョコボールを見つけました。

chocBygl.jpg

森永 チョコボール ヨーグルト 28g 135kcal 70円

チョコボ-ル自体ずいぶん久しぶりに購入しました。
金のくちばしや銀のくちばしでもらえる「玩具の缶詰」も
「魔法缶」と「冒険缶」の2種類あって、
昔は缶詰型だったのに、今は宝箱型・・・色々変化してますね(^_-)<☆

少~しだけ期待しつつシュリンクをはずして、くちばしをチェック。
・・・残念ながら金で銀でもありませんでした(^◇^;)

中から出て来たのは、ツヤツヤしたクリーム色のチョコボールです。
滑らかそうな表面の艶がおいしそう!って感じに見えます。

さっそく一粒食べてみます。
まず表面のチョコを・・・微かにヨーグルト味のホワイトチョコですネ。
ン?!・・・中から出て来たのは・・・ラムネ?!

よくわからなかったので、断面図を見ようと思い、
ナイフをいれたのですが、ちょっとやそっとじゃ切れません。
なので、チョコだけ半分切り取ってみますね。

やっぱり!!!
中から出て来たのは錠剤型に形成されたラムネですよ。
ちょっと意外な展開・・・ヨーグルト味=ラムネだったとは・・・

具体的なイメージがあったわけではないのですが、
もうちょっとドラマティックな展開を望んでいたところがあったので、
軽くショックも受けました(^◇^;)

ラムネ+チョコって、ちょっと複雑な味わいです(☆Δ☆)
どうしてこういう組み合わせを思いついて実行しちゃったのかなぁ?
かなりの冒険!←←←というのが杏月の感想で~す(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:50:47 | Trackback(0) | Comments(4)
プチポリ納豆
睡眠充分で、元気溌剌!の杏月です(^O^)
ゆうべサラッと一筆残したせいで、かえってご心配をお掛けしたみたいですが、
本当にただのエネルギー切れで、病気ではありません。
ご心配いただき、ありごとうございます。
この通り、すっかり&しっかり元気!です(*^_^*)


先日、たまたま立ち寄ったローソンで発見した変わり種スナックです。

ppNatto.jpg

カンロ プチポリ納豆 しょうゆ味 20g 106kcal 128円

数年前、乾燥納豆ブームが(ごく一部で)ありまして、
杏月は少しそれに乗っかって、いくつかの乾燥納豆を食べたのですが、
大ブームにはならなかったみたいで、いつの間にか商品自体が消えていましたが、
こんな形で復活を図っているみたいです(*^_^*)

袋にハッキリ「フリーズドライ製法」と書いてあります。
なので中味の予想はつくのですが、中から出て来た豆(=納豆)は
もう、すっかり予想通り、軽くてサラッとした小粒の豆です(=^^=)

匂いはほとんどないと言ってもいいくらい、かすかな納豆臭です。
でも、口に入れるとすぐに粘りが出て、齧るとまぎれもない納豆の味です。
ちょっと塩分多いような気もしますが、納豆好きにはうまいスナックです。

袋に「納豆菌が生きている!」って・・・
確かに納豆菌は乾燥にも高温にも強いらしいのですが、
ここまでドライな環境でも生きているもんなんですねぇ。
おそるべし!納豆菌・・・
(人類が滅びても生き残るって言われてるだけのコトは有りますね(^_-)<☆)

納豆好きの杏月は、うれしく&楽しくいただきました。
納豆がお好きな辛党の方には、おつまみとしてもいいかもしれません。
よろしければお試しになってみて、感想をお教えくださいませ(*^_^*)


テーマ:納豆 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:42 | Trackback(0) | Comments(2)
欠席届(^◇^;)
いつも、訪問&コメントいただき、ありがとうございます。

今日は大変体力を消耗してしまったので、
このまま早寝して、体力の回復を図りたいと思います。
せっかく来て頂いたのに、申し訳ありません、ごめんなさい。

明日は、ちょっと変わったスナックをアップする予定で~す(*^_^*)

では、おやすみなさ~~~い(―.―)zzz


and so on | 23:26:11 | Trackback(0) | Comments(3)
枝豆?!
最近気になっているのは4連スナック。
中でも特に気になったのは緑色のコイツ!(*^_^*)

kariEda.jpg

ギンビス 枝豆ノンフライ焼き4連 13g×4 63kcal×4 148円

ギンビスのロングセラー「アスパラガス」が短くなった形の緑色のスナック、
枝豆をノンフライでカリッと焼上げたんですって。

長さが4センチくらいなので、一口でパクッといけます。
「アスパラガス」より軽~い食感で、サックサク!
ほど良い塩気があって、味は確かに枝豆ですね。

これは、かなりあとを引きます。
思った以上においしい!(←って言ったら失礼でしょうか?)

「アスパラガス」も地味な見た目なのに、食べ始めると止まらなくて、
気が付くとたくさん食べていたりするんですが(*^_^*)
こちらの枝豆の方がより一層食べやすくて、止まらない感じです。

4連なので、ちょっとずつ食べられるし、かなりのお気に入りです。
何だか、これからしばらく常備おやつになりそうな、
そんな予感がする杏月です(^O^)v

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:08 | Trackback(0) | Comments(5)
セコイヤチョコ
コンビニの棚に緑と黄色のセコイヤチョコが並んでいました。
探していた2種類のセコイヤ、一度のゲット!ですY(^O^)Yヤタ~

sequ2.jpg

フルタ製菓 セコイヤチョコレート 抹茶  1本 42円
フルタ製菓 セコイヤチョコレート バナナ 1本 42円

抹茶チョコは宇治の抹茶を100%使用したんですって。
基本的に、抹茶チョコは好きなんですが・・・
これはちょっと残念なことに、チョコの香料と不協和音みたいで、
妙な渋味を感じてしまいます。

バナナは「うきうきバナナ」なんですって。
普通のバナナとうきうきバナナの違いは・・・なんでしょう?(*^_^*)
バナナチョコとミルクチョコとホワイトチョコを使っているんだって。
断面を見ると、確かに3色のチョコが見えますね。

杏月は、バナナの香料って、あまり得意ではないんですが、
うきうきバナナ味は意外においしい!と感じました。
ミルクチョコとホワイトチョコがバナナの香料を柔らかくして、
食べやすくしてくれているような気がします。

写真を撮った後、両方とも冷蔵庫で冷やしてみました。
冷たくなると抹茶も食べやすくなったし、
バナナはチョコ感が強くなって、満足感が出ました。

久しぶりに食べたセコイヤチョコ、サクサクのウェハースを楽しみながら、
抹茶とバナナを半分ずつ食べました。
残りの半分は冷やしておいて、また明日食べようと思いま~す(^O^)v


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:34 | Trackback(0) | Comments(4)
ズッキーニ2
緑のズッキーニと黄色のズッキーニをいただきました。
今日は、野菜(タマネギ、人参&ゴボウなど)の天ぷらを予定していたので、
ズッキーニも天ぷらにしてみました・・・初チャレンジです。

zkyTnp.jpg

結果から言うと、天ぷら、イケました。メチャおいしい!Y(^O^)Y
ズッキーニ本来の歯触りの良さも生きて、パクパク食べられます。

緑のズッキーニと黄色のズッキーニ、色が違うだけかなぁと思ってたら、
種類が違っていて、緑はダイナー、黄色はオーラムって言う種類なんですって。

味はほとんど同じような感じだけど、食感は黄色の方が少し柔らかいかな。

いや~、ズッキーニいいですねぇ。
今年は価格も値頃感が有るし、ドンドン色々な調理法を試して、
食べまくりたい!とそんなふうに思いました。

もし、こんな食べ方お勧め!という情報がございましたら、
是非、教えて下さいませ~。よろしくお願いしま~す(^O^)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:18 | Trackback(0) | Comments(2)
フライドポテト
ブイエフアンドティのスティックポテトをアップした時、
「まちのお菓子屋さん」「ほがら菓たいむ」「セブンプレミアム」にも
似たような商品があるらしいと、そこまで調べたのですが、
その中の1つに、やっと出会う事が出来ました!Y(^O^)Y ヤタ~!

vftFlyP.jpg

ほがら菓たいむ フライドポテト うすしお味 47g 273kcal 105円

製造元はブイエフアンドティと明記されています。
スティックポテトは 30g 174kcal 98円だったので、
このままでは比べにくいですよねぇ(^◇^;)・・・グラム当りを出してみましょうか。

   ほがら菓たいむ フライドポテト 5.81kcal/g 2.23円/g
   VF&T   スティックポテト 5.80kcal/g 3.27円/g

ありゃ! ほがら菓たいむの方が明らかに安い!
サークルKサンクスに買い叩かれたのかな?(^◇^;)
何だか資本主義の恐さをかいま見たような・・・(=^^=)

食感も味も(当然の事ながら)スティックポテトと同じなので、
コメントはナシにさせて頂きますが、
カップ入りより袋入りの方が食べ残した時、保存しやすくて、
杏月的にはありがたいなぁと、そんなふうに思いました(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:28:31 | Trackback(0) | Comments(2)
ズッキーニ
ズッキーニの季節になりましたY(^O^)Y ワ~イ
今日はカッテージチーズが余っていたので、こんな風に調理してみました。

zckny.jpg

輪切りにして、オリ-ブオイルで焦げ目が付く程度焼いて、
塩胡椒して……これだけでもおいしいんだけど、今回はさらに一手間かけて、
グラタン皿に並べ、トマトソースを少々とカッテージチーズとパルメザンをふって、
180℃のオーブンで15分程度焼上げてみました。

ラタトゥーユじゃないけど、トマトとズッキーニは相性バツグン!
2種類のチーズも香ばしさとコクをだしてくれて、
おいしく出来上がりました(^O^)

ズッキーニって、あのザクッとした食感と、ジューシーさが魅力ですよねぇ。
いくらでも食べられちゃいそう!って思うくらい好きです(*^_^*)

これ、アツアツで食べてもおいしかったんですが、
冷蔵庫でつめたく冷やして食べても、かなりイケましたよY(^O^)Y

ヒトの話によると、おひたしのようにしてもおいしいらしいし、
カレーにいれても、スライスしてさっと湯がいてサラダにしてもおいしいんですって。

これからどんどんズッキーニが出回るから、
こんどはどんな風にして食べようかなぁって考えてワクワクしてます(*^_^*)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:35 | Trackback(0) | Comments(2)
淡塩バニラ
去年、お気に入りしたチロルチョコの「塩バニラ」、
最近は10円サイズ10個パック105円をよく見かけるので、
フリーザーに常時在庫していたのですが、
ここに来て、こんな新種(?)発見しました。

AwaSio.jpg

チロルチョコ 淡塩バニラ 1個 51kcal 32円

同じようだけど、背景がまるで違っているパッケージに
「淡」の文字がついて、右下には赤文字で「赤穂乃塩」

実は新種と認識するのにちょっと時間がかかったのです(二度見しちゃった(^◇^;))
この微妙さは、新発売ととらえたらいいのか、リニューアルととらえたらいいのか
ちょっと判断が難しいなぁ(☆Δ☆)
さて、どこがどんな風に変わっているのでしょう? ワクワク

あ、まず、中の模様が市松ですね・・・確か、去年のはイラストタイプだった。
でも、チョコの色はクリーム色で、ほぼ同じ色みたい。
中に入っているのもマシュマロで、これも同じみたい。

齧ってみると、塩の感じが変わってます!
去年はチョコの中に潜んでいる塩がガリッって感じでしたが、
こちらは粒が細かくなった感じがします。
この変化が「淡」の由来なのかもしれませんね。

正直なところ、味わい自体にそれほど極端な変化はありません。
でも、もともとが美味くて、お気に入りだから、
それほど変わっていない事にがっかりはしません(*^_^*)

色々な「塩味」がでまわって、かなりポピュラーになってしまったので、
インパクト重視から味わいの滑らかさ重視に立ち位置を変えたのかもね。
マイルドになったニューバージョンも、杏月的には歓迎ムードです。
今年も、つめたく冷やして何度も頂きたいと思いま~す(^O^)v


テーマ:チロルチョコ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:21 | Trackback(0) | Comments(4)
浜名湖焼
静岡といえば浜名湖、浜名湖といえば「うなぎ」ですが、
海の幸が入った澱粉煎餅(えびせんタイプ)も「名産」なんですね。

hmnkYaki.jpg

河守食品 浜名湖名産 浜名湖焼 12枚入り

エビ、鱈、カニの3種類の海の幸が焼き込まれたサクサクのせんべいです。

こういう馬鈴薯澱粉で作ったせんべいで一番ポピュラーなのは
エビですよねぇ、駄菓子のえびせんもこのタイプ。
でも、このエビせんは丸ごと姿のエビが1尾焼き込まれています。
エビの殻の香ばしい匂いがしているし、味もしっかり「エビ」しています。

白いのは何だろうと思ったら「鱈」ですって。
匂いは柔らかいんですけど、味は魚の甘みをしっかり感じます。
ウ~、あ!「笹かま」みたいな味がします(*^_^*)
黒ごまもちょっとしたアクセントになって、うま味を引き出してます。

そして、鮮やかな赤い色のは、カニですって。
最初見たときはあまり鮮やかすぎるので「かにかま?」と思ったんですど、
味も香りもカニ(中でもズワイ系のカニ)なんですよねぇ……
でも、この赤いのが全部カニかどうかは自信を持って断言できないなぁ(^◇^;)
断言はできないけど、うま味は濃くて、おいしいです。
浜名湖って、カニも獲れるんでしょうか?…知らない事ばかりの杏月です。

3種類、それぞれ味わいの違う、深いおいしさのせんべいなので、
これ、ポイント高いと思います(*^_^*)p


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:05 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad