■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
あげ潮
静岡の友達が「地震お見舞い」といって、お茶とお菓子を送ってくれました。
突然宅急便が届いて、驚いたけど、とってもうれしかった(*^_^*)
静岡といえば「お茶」ですよね。もちろんおいしそうなお茶、入ってました。
お菓子も色々入っていたので、一部をアップしようと思います。
最初は、これ↓↓↓

agesio.jpg

まるたや洋菓子店 あげ潮 180g ?円

見た目がゴツゴツしたクッキーだし、名前が「あげ潮」なので、
どうなんだろ、これ・・・と(頂き物なのに(^◇^;))思ったんですが、
食べたら、おいしいんですよ、しかも、今まで食べたことない美味さ!

「オレンジ、レーズン、クルミにコーンフレーク・・・
 凝縮された果実の香りと木の実のエッセンスがおいしくミックス」と
書いてありました。しかも、バターは使っていないんですって。

「ヘルシー&おいしい」って、何かのキャッチコピーありましたが、
まさにそんな感じでしょうか?

食感の中心はコーンフレークのザクザク感で、とても軽い感じです。
加えてオレンジピールとレーズンのネットリ感が時々現れます。
味、香りとも香ばしくて、甘みも自然に近い感じで、
もう、メチャクチャお気に入りです。

これは、ロングセラー商品だというのも納得ですよ。
杏月もすっかり病みつき!です。絶対また食べたくなると思うもの。

ホームページを見ると、チーズケーキやロールケーキもおいしそう。
今回の贈り物がなかったら、知らないままだったと思うけど、
知ってしまうと食いしん坊の血が騒いでしまい、それはそれで大変(*^_^*)

でも、このおいしさに出会えたのは、やっぱり幸せ!ですね。
ホントおいしいんですよ、これ。
機会があったらいろんな人に薦めたいと思うほどハマった杏月です。



テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:21 | Trackback(0) | Comments(3)
フルーツシュー
友達とバッタリ会って、軽くお茶でもってことになりミスドへ。
せっかくだから新発売のアレを食べてみました。

misd-chu.jpg

ミスタードーナツ フルーツシュー 白桃 151kcal 80円(通常価格は105円)

25日に発売されたフルーツシュー、キャンペーン中で80円でした。
フレーバーはイチゴ、マンゴー、白桃の3種類。
なんと、見事に杏月の不得意フレーバーがそろいました(^◇^;)
その中で、何とかイケそうな白桃をチョイス!
(そこまでしてチャレンジするのもどうかと思いますが、
 好奇心というか、野次馬根性が止まらない(^_-)<☆)

大きさは直径7~8センチ、厚みが3~4センチと、
他のドーナツに比べるとかなり小ぶりで、フワンフワンしています。
見た感じは揚げてあるんだけど、これで「シュー」ってどういう事かな?

生地を確かめたいので、齧らずにちぎってみました。
生地の内部の感じはフレンチクルーラーがもっとスカスカになった感じ。
やっぱりどのへんが「シュー」なのかわかりませんねぇ(^◇^;)

確か「シュー」って、フランス語でキャベツの事ですよねぇ。
形もキャベツじゃないし、シュー生地でもないし・・・わからん(?ι?)
ま、わからない事は、わからないまま、次いってみますね(=^^=)

白桃クリームはうっすらピンク色のホイップクリームの中に
小さな果肉が入っていて、やや強めの香料の匂いがします。
クリームの甘さは香りほどではなく、しつこい感じではありません。

食感も軽いし、サイズも小さいので、アッという間に食べちゃいます。
で、正直言ってまた食べたいかっていうと「それほどじゃない」って感じです。

でもね、協賛(?)している映画「ミラクル7号」のななちゃんの表情は
メチャクチャかわいいので、あんなペット飼ってみたい!と思っちゃいます(*^_^*)
…おっと、話がずれちゃって締まらないけど、
ミスドのフルーツシュー、食べたよというご報告をさせて頂きました(*^_^*)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:15 | Trackback(0) | Comments(3)
フランスパン工房
テレビのCMを見て、気になっていたお菓子、ゲットしました(*^_^*)

FrPanKB.jpg

おやつカンパニー フランスパン工房 うす塩バター味 53g 252kcal 138円

CM見た時、ラスク?と思ったんですよねぇ。
もし、おいしいラスクが手軽に買えるとしたら、うれしいなぁと
そんなふうに思って、是非食べてみたいと思っていたら(*^_^*)

たまたま行ったスーパーに「新製品」として山積みされていて、ルン!(^◇^;)ヤタ!
CMではわからなかったけど「うす塩バター味」と「シュガーバター味」が
あったので、ちょっと迷ったんですが「うす塩バター味」をチョイス。
パンパンに膨らんだ袋と同じ位、期待を膨らませて帰宅しましたY(^O^)Y

袋をあけると、バターの匂い・・・中から極薄のフランスパンが出てきました。
ポテチレベルの薄さですねぇ・・・お!ここまで薄くする製法は
特許申請中の新技術なんですって。
新技術とか、新製法とか、そういうのに弱い杏月です(憧れの眼差し(☆Δ☆))

食感はパリ!&サク!で、いい感じですが、味の方が淋しいかなぁ。
決してまずくはないのですが、バター味も塩味もパンの味も
決め手に欠けるというか、ちょっとボケてるんですよ。
せっかくの新製法なのに、最後の詰めが甘いというか・・・ちょっと残念です。

どれか一つにスポットを当てれば、バランス取れたんじゃないかなぁとか、
こういう構成だと(もしかすると)ジュガーバター味の方が正解だった?とか、
そんな思いが頭をよぎり・・・

こうなったら、近々にシュガーバター味をゲットして、
食べてみなくっちゃ・・・って、結局食うんかい!というツッコミは
あまんじて受けます(^O^) だって、食べてみたいんだもん!(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:41:56 | Trackback(0) | Comments(4)
じゅうね
下の写真、この小さくてツブツブしているもの、
これが最近ハマっている「じゅうね」です(対照として100円玉を置きました)。

june.jpg


粒としては胡麻くらいの大きさで、灰色から焦茶色までバリエーションがあります。
「じゅうね」っていうのは方言で、標準語だと「荏胡麻(えごま)」といいます。
最近、荏胡麻の健康パワーがとりあげられているようですが、
ウチのあたりでは昔から「餅のタレ」などとして食べられていました。

食べ方としては、胡麻ダレと同じように、すりつぶして甘塩っぱい味付けで、
餅につけたり、ほうれんそうを和えたりという形でいただきます。

胡麻と違うのは、すりつぶしていくとすご~く粘りが出てくるってこと。
トロ~~~っと、トルコアイスみたいに伸びるほどの粘りなんですが、
ネバネバ成分があるわけではなくて、含まれている油の量が多いので、
そんなふうになるんだそうです。

今注目されているのは、まさにその「油」なんですって。
何でも、体内の脂肪を減らす力のある油なんだとか。

産直に行くと「荏胡麻油」とか「荏胡麻ドレッシング」だとかが、
既に様々作られて、競い合うように販売されていましたが、
杏月がハマっているのはそういう使い方じゃなくて「このまま食べる」です。

炒飯とか、野菜炒めにトッピングしてもアクセントになっておいしいし、
何も手を掛けずにそのまま口に入れて、プチプチ噛みつぶしてもおいしいの。
実は、今、一番ハマっているのはこれ↑なんです(^◇^;)

口淋しい時にティスプーン半分くらいをポイ!と放り込んで噛み潰していくと、
噛む回数も多いし、口の中に広がるコクとうま味で、満足感も得られるし・・・
健康にいいかどうかはまだ実感できないけど、いい感じです(*^_^*)

甘いお菓子って、口が飽きちゃうし、たくさん食べ過ぎると「アチャ~!」って
罪悪感なんか感じちゃいますが、これなら、なんか、言い訳が立つというか(^◇^;)
そんな軟弱な理由もあって、せっせと買い込んで、食べてます(=^^=)デヘヘ


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:03:45 | Trackback(0) | Comments(4)
New南部煎餅2
昨日アップした「黒豆と玄米」と一緒に見つけた南部煎餅の新種を!

7koku.jpg

巌手屋 七穀せんべい 2枚入 (1枚当)67kcal 128円

「黒豆と玄米」はクッキータイプの生地でしたが、
こちらは昔ながらの小麦ベースの生地です。
そしてやっぱり「穀彩大国」ブランドの仲間です(^◇^;)

県産南部小麦に6種類の雑穀(ひえ、あわ、きび、大豆、古代米、アマランサス)を
加えた生地を焼上げたので「七穀せんべい」という事なんですね(*^_^*)
表にたっぷり使われている胡麻はカウントされていないみたいです。
(胡麻は雑穀って言わないのかな?…ん?雑穀じゃないのは小麦の方?)

古代米が入っているせいでしょうねぇ、うっすら紫色のせんべいです。
で、割ったら、内側はしっかり濃い紫でした!かなりビックリY(^O^)Y

小麦ベースの南部煎餅は歯応えがソリソリしているんですよねぇ。
雑穀がどの程度入っているのかはわからないんですが、
食感、歯応えは、ベーシックな南部煎餅とほぼ同じですね。

で、興味深い味の方は、自然の甘み+香ばしさ+コクがあります。
『これ!』という強い味ではないんですが、やさしくてうま味があって、
食べ続けても、食べ飽きない味って感じですねぇ。

昨日の「黒豆と玄米」も今日の「七穀せんべい」も
見た目は地味だけど、味わいも食感もすてき!で、
何度でも、何枚でも食べたくなっちゃうせんべいだと思いました(^O^)
(身内びいきかな?(*^_^*))


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:35 | Trackback(0) | Comments(4)
New南部煎餅
地元のお菓子、南部煎餅<1><2><3><4><5>をアップしてから
そろそろ1年っていうタイミングで、新しい味を見つけました!
派手さはないんだけど、何だかおいしそうなのでゲットしてきました。

Bb+Gen.jpg

巌手屋 黒豆と玄米 2枚入 (1枚当)139kcal 130円

ゴロゴロ入っている黒豆が、とても魅力的に映りました。
この黒豆はカリカリに煎ってあるんですねぇ。
歯応えもいいし、香ばしくてとてもおいしいです。

岩手県北は土地が肥えていない(米は育ちにくい)ので、
昔から(苦肉の策で)雑穀を作っていましたが、
雑穀の良さに注目が集まっている最近は
「穀彩王国」という名前でブランド化を計っているようで、
この南部煎餅もそのラインに沿った商品みたいです。

ベースになっている生地は<5>で紹介したクッキータイプですが、
この生地に玄米が入っているらしく、甘いだけじゃなく香ばしい味になっています。
見た目は地味なんですけどねぇ、お薦めしたくなる旨さがあります(*^_^*)

左上に赤文字で「二戸地方産玄米使用 北海道産ビート糖使用 国産黒豆使用」って
まるでコピーのように書かれていますが、これって産地表示?(^O^)
何だか垢抜けないけど、こういう実直さみたいなとこも含めて、
岩手らしいってことで(^◇^;)機会があったら是非お召し上がリ下さい。
亀の子せんべい以来の<杏月強力お薦め!お菓子>です(*^_^*)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:23 | Trackback(0) | Comments(2)
マクビティ・バニラ
マクビティ ダイジェスティブビスケットのオレンジ味
一緒に発売された(←たぶん)もう一つのミニサイズ、ゲットしました。

McvVNL.jpg

明治製菓 マクビティーズ バニラクリーム 48g 242kcal 98円

「バニラの香りとコクのあるおいしさ」ってキャッチコピーですが、
正直なところ、なぜ、今、バニラなのか・・・考えてもわかりません(^◇^;)

例えば○○産バニラとか、バニラビーンズ○%使用とか、
今時の煽り方って、差別化の方向に向かっていますよね。
それなのに、ごく普通に「バニラクリームをサンドしました」なんですよ。

そして、実際使っているクリームも、特に特徴がない…
滑らかなわけでも、香りが高いわけでも、目を見張るほど旨い訳でもない…
だから、なぜ、わざわざ今、バニラなんでしょう、と思ってしまう(*^_^*)

ザクザクっとした全粒粉入りのビスケットと、
おとなしい印象の、ちょっとザラツキのある昔っぽいクリーム、
ノスタルジーを感じる組み合わせ(?)かもしれませんね(無理矢理?)

そうそう、バニラって、アイスクリームの印象が強いせいか、
ゴゲ茶色の細長いサヤに入った物体(=本物のバニラ)を初めて見たとき、
メチャクチャ違和感感じたものでした(←突然ですが、ただの昔話です)

バニラビーンズの入ったカスタードクリームを初めて食べた時も
何だか不思議な気がしたなぁ・・・

それが今では、バニラビーンズが入っている方が当り前で、
このクリームみたいに、香料だけのバニラクリームだと、妙な感じがする。

口が贅沢になっちゃったのかな……ウー!いかんぞ!
お菓子が自由に食べられる環境にいることに感謝だけは忘れないようにしようっと。
なぜだか、急に、反省したくなってしまった杏月@なのでした( ‐。‐)=3


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:37 | Trackback(0) | Comments(2)
チロル+ポン2
ポンジュースがチロルチョコになったのは前にアップしましたが、
スーパーで、もっとハイパーなのを見つけましたY(^O^)Y

pon+tiro3.jpg

チロルチョコ ポンジュース(3種のジュース) 9個入 312kcal 99円

今までは、10円サイズ10個入りで105円というパターンでしたよね。
これは9個入り99円という新しい形ですね。
原材料の値上がりも影響しているんでしょうか?

ミカン、アップル、グレープフルーツのジュースを
それぞれ39%、39%、9%使用したゼリーがチョコの中に入っています。

ポンジュースって、ミカン以外もあったんですねぇ(^◇^;)
杏月、知りませんでした・・・ごめんなさいですm(_ _)m

ミカンは前回食べた20円タイプと同じなので、
あとの2つをじっくりと味わってみたいと思います。

まずは、アップル、いってみましょうかね。
ちょっとリンゴっぽくない酸味の匂いがしたんですが、
チョコの味は、もろリンゴジュース!って感じです(^O^)
ゼリーの方はジュースじゃないリンゴの味?みたいに感じました。

じゃ、グレープフルーツ、いきますね。
あ~…果汁が少ないせいかもしれませんが、香料っぽい匂いがします(>_<)
グレープフルーツって、もともと苦味があるから、難しいのかも。
ちょっと不思議な味のチョコで、あと口にも少々違和感あります。
中のゼリーは変なクセがなくておいしいんですけどね、
チョコのバランスがやや惜しい!って感じですねぇ(^^)

ミカンとアップルは懐かしさプラスの味で楽しめました。
グレープフルーツは苦味があって個性的でしたが、
1袋に3種類はいっていると、色々に楽しめてお得感ありますね(^_-)<☆
99円で、充分に楽しませて頂きました(^O^)v


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:50:37 | Trackback(0) | Comments(3)
ふわふわケーキ
まっ白で、コロンとした形・・・目についた瞬間「マシュマロ」だねと
思ったんだけど、ヤツは「ケーキ」と主張していたので、
逆に気になって買って帰ってしまいました(^◇^;)

fuwaCake.jpg

竹下製菓 ふわふわケーキ 洋風黄味あん 1個 53円

表向きは「ケーキ」と主張しているくせに、
裏の、詳細が書いてある所には「商品名:マシュマロ」って。
一貫性のなさに、思わず「おい!」とツッコミを入れてしまいました(^◇^;)

パッケージは透明な包み紙1枚だし、ほとんど何も情報がないので、
例によってググッて見たら、この竹下製菓さんは、
九州ではブラックモンブランというアイスで有名なお菓子屋さんなんですって。

お味は、予想の範囲を超えないというか、裏切らない味です(*^_^*)
マシュマロはほど良くふわふわで、黄味あんは滑らか、
あまり主張が強くないんですが、卵くらいの大きさなので、食べ応えは充分です。

このふわふわケーキには他にもマーマレードとか
アーモンドクリームチョコなんて言うバリエーションもあるんですって。
杏月が入手したローソンには、この洋風黄味あんしかなかったんだよねぇ、残念。

出来れば、他のフレーバーも食べてみたいなぁ。
なるべく早く出会いがありますようにと祈ってしまう、
相変わらずの食いしん坊杏月でしたY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:38 | Trackback(0) | Comments(4)
黒こしょう味
前にいも吉館のフライドポテトをアップした時に、
コンソメ味と黒こしょう味もあるらしいとの情報は得ていましたが、
このたび、黒こしょう味をゲット!しましたY(^O^)Yヤッター

FrPtBp.jpg

いも吉館 フライドポテト 黒こしょう味 50g 281kcal 118円

黒+ゴールドという、ゴージャスなイメージ(^◇^;)のパッケージですが、
コンビニで買った時よりずいぶんお値段がお安いので、ちとビックリ。
コンビニは割高とは言え、ここまで差があるとは…(その差30円)

フタを開けると、黒こしょうの匂いがプ~ンと……おいしそう(*^_^*)
お皿に出してみると、思っていた以上にたっぷりめの黒こしょうです。

うす塩味の方が、いもの味がハッキリしていると思いますが、
ブラックペッパーの香りと刺激もかなかなのものです。
(難点は、あとを引くので、途中で止めるのが辛いってことかな(*^_^*))

こうなったらコンソメ味も食べてみたいなぁ。
どこか、近場で出会えるように念を送っちゃおうかしら。
あ、杏月、超能力者じゃないから念を送ってもムダですね(^O^)

そんなおバカさんなことを考えながら、おいしくいただきました(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:12 | Trackback(0) | Comments(0)
これは・・・
じゃがポックルから始まってカップ入りジャガビー箱入りジャガビー
いも吉館フライドポテトと食べ比べてきたのですが、
もしかして、これも仲間?と思えるものを見つけちゃいました。

PotSti.jpg

(有)ブイエフアンドティ 新菓発見ポテトスティック うす塩味 30g 174kcal 98円

どこでピン!と来たかというと、商品名の上に書いてあった、
「素材の味をいかしました」というコピーです。
記憶が定かじゃないんだけど、カップ入りにジャガビー(だったかな?)にも
同じようなコピーが付いていたような気がします。

それから、パッケージの写真がね、何だか似ているっていうのもあるし…
ただ、気になるのは、この価格のリーズナブルさ(*^_^*)
もちろん内容量も少ないからなんだけど、手が出しやすい価格です。

見た目は良く似てますが、折れてる個体の数も(気のせいか)多いように感じます。
食感はねぇ・・・う~ん、おしい!! バラツキがあるんですが、
少~しゴツゴツしている個体が多いなぁと思います。
でも、味はいい線いっていると思いますよ。
自然の甘味やじゃがいもの風味がちゃんといきている感じです。

箱入りジャガビーのとき、18g当りのカロリーを比べたんだけど、
こんどは価格比較もして見ようかと…データー取り過ぎでしょうか(^◇^;)
               (今回も18g当りで比較してます)
 ◎新菓発見ポテトスティック・・104.40kcal・・・58.80円
 ◎箱入りジャガビー・・・・・・109.00kcal・・・59.60円
 ◎じゃがポックル・・・・・・・108.00kcal・・・???円
 ◎カップ入りジャガビー・・・・108.45kcal・・・65.25円
 ◎いも吉館フライドポテト・・・100.08kcal・・・53.28円

こうして並べて見ると、箱入りジャガビーがクオリティの割りにお買得かも。
でも、このポテトスティックは内容量がそこそこなので、
食べすぎなくて良いし、手軽に入手出来るところがポイント高いと思います。


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:19 | Trackback(0) | Comments(2)
ガルバンゾ
去年、カフェでネパールカレーを頂いてから気になっていた「ひよこ豆」
こんなお手軽なパックを見つけたので、早速お試し(^O^)v

hiyoko.jpg

キューピー サラダクラブ ガルバンゾ(ひよこ豆) 50g 82kcal 98円

ひよこ豆を柔らかく煮て、そのまま食べられる状態でパックされています。
「気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌」したと表記してあるので、
きっとパックの素材や製法に色々秘密があるんでしょうね(^◇^)

缶詰のように水分が一緒に入っていないドライパックになっているので
食感がしっかりしているし、味もハッキリ(水っぽくない)しています。
1個クローズアップすると、なぜ「ひよこ豆」なのか、わかる気がします(^O^)

匂いはね、ツナ缶のような、炒めたシメジのような、
そんな「うま味」を感じさせる匂いです。
食感はポクポクしていてカシューナッツとピーナッツの中間みたいな感じ。

さて、どう料理しようか考えたんですが、今日はシンプルにサラダで。
ブロッコリー、カリフラワーを小房に分けてさっと茹で、
オリーブオイルにペッパーソルトとタイムを入れて混ぜて、
野菜たちをザックリ和えて、サニーレタスの上に盛り付けてみました。

カレーもおいしかったし、サラダもイケましたよ。
次はパッケージの裏に書いてあった炒飯に挑戦して見ようかと
早くも「次」を考えている杏月でした(*^_^*)


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:39 | Trackback(0) | Comments(5)
東ハト3
今日のは、食べ切りサイズじゃないんですけど、
ベースのポテトがポテコやなげわと一緒じゃないかなぁと思ったので、
「つづき」ということでアップしたいと思いま~す。

poterony.jpg

東ハト ポテロニーノ トマトクリーム味 40g 209.4kcal 118円

ポテト+マカロニポテロニで、イタリアっぽくしたいから
音を延ばして「ノ」をつけたって感じのネーミングですね。

写真ではスタンダードなマカロニのように見えますが、
大きさは普通のマカロニよりふた廻りくらい大きい感じです。
フタを開けた時、ピザソースのような匂いがしました(*^_^*)スキ

食感は、径が小さいためか、ポテコやなげわより歯応えがあります。
味はピザというよりは、もうちょっとやさしい感じですねぇ。
トマトの酸味と甘みがクリーミーになってます。
う~ん、一番近い味は何だろう・・・ラザーニャかな。

あまり主張の強い味ではないから、病みつきになるとか、
これじゃなきゃダメ!って感じにはならないと思うけど、
好き嫌いが少ない、万人受けする味のスナックじゃないかなぁと思います。

フレーバーはペペロンチーノ味と、サワークリームオニオン味もあるってことですが、
今回杏月が出会ったのはこのトマトクリーム味だけでした。

この食感だとペペロンチーノもサワークリームオニオンも
おいしそうですねぇ(^◇^) 食べてみたいなぁ。
出会えるといいなぁ~~~出会えますよう~に(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:24 | Trackback(0) | Comments(2)
東ハト2
昨日アップした「ポテコ」とそっくりだから、
わざわざ違う商品にしているのはなぜ?って思うんですけど(^◇^;)

nagew.jpg

東ハト なげわ コンソメ味 29g 157.4kcal 50円

ポテコと同じ素材(たぶん)で、径が大きくて幅は狭い(厚みはほぼ同じ…かな)
うましお味のポテコに対して、コンソメ味のなげわ。

基本のポテトは同じものみたいなので、
ちょっと形変えただけじゃないの?と思ったんですが、
形は食感に影響を与えるんですねぇ。
なげわの方を食べる時は気をつけないと口の中でポテトが暴れます(^◇^;)

商品説明にもちょっと差があるんです。
それぞれ一人称なんですが、ポテコは「ぼく」、なげわは「おれ」。
そして、標準語のポテコに対して、なげわは関西弁になってます(なぜ?)。

袋の右上に黄色い円があって、ゴチャゴチャ書いてあるってことに、
さっき写真撮るときに気が付きました(遅!)
プレゼントキャンペーンの告知でした。

え~と「純銀ポテコ&純銀なげわプレゼントキャンペーン実施中」ですって。
詳しくはホームページでってことなので、早速チェック!

フムフム…パッケージについている応募マークを
10枚集めて応募すると各100名に純銀のポテコかなげわが当たるんですって。
閉切りは6月30日かぁ。フ~ン…これ、10枚集めるのはキツいな~(^◇^;)
そこまでして欲しいかどうかも疑問だしなぁ…乗り気じゃない杏月です(^O^)

それよりも、ホームページ見て発見したことが!
なんとポテコには「メガポテコ ペッパーソルト味」と
「フランクフルト味」と「うましお味(限定復刻デザイン)」があり、
なげわには「お好み焼き味」と「しおバター味」があるんですって。

この味のバリエーション、興味ありますねぇ。
ちょっと探してみようと思います。
やっぱり食いしん坊は「銀」より「味」に気がいっちゃうみたいで~すY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:51 | Trackback(0) | Comments(4)
今度は東ハト
明治、カルビー、コイケヤの次は東ハトのミニサイズを。
これは成形タイプのポテト菓子ですね(^_-)<☆

poteco.jpg

東ハト ポテコ うす塩味 33g 179.3kcal 50円

リング状に成形されたポテトフレークが
しっかりした食感を生み出していますね。
噛んでいると、ちゃんとポテトの味がします。

袋の説明をみると「岩塩と海の塩」という2種類の塩を
バランスよく使って「ポテトの味を引き立てた」んですって。
確かに塩は出しゃばることなく、ポテトの味を感じることができます。

で「指にはめて食べると、もっとおいしいよ!」って…マジっすか。
なんで指にはめて食べることを推奨しているのか理解出来ないんですけど(^◇^;)
そういえば、なんかありましたよねぇ、そういうの・・・
・・・あ、ハウスのとんがりコーン、CMで指に乗せてから食べてましたよね。

そこまでプッシュしておきながら、このポテコ、
よほど細い指の人じゃないとはめることは出来ない程度の大きさです。
杏月、手は小さい方ですが、それでも、指先にちょこんと乗せるのが精一杯で、
指にはめることは出来ませんでした(結局、試してるじゃん(^◇^;))

今パッケージの「手」を見て気が付いたのですが、
ポテコのこの黒い手、中指と薬指を折り曲げているこのポーズ、
今話題のDAIGOがよくやる「ロックなポーズ」の時の手の形と同じですね。
両手をクロスしてカメラ目線でやる あれ です(^O^)

あ、別に、だからどうしたってことではなく、
これ、落ちはない話ですので「だから?」とかツッコマないで下さいませ。

ポテトの味はしっかり出ていますし、
リング型にしたことで、最初のひと噛みの食感がパリンとして面白いです。
ポテチ型じゃなく、リング型にしたのは
この食感を狙っているのかもしれませんねぇ。

おもしろ、と思いつつ、噛み砕いていたら、
アッという間に一袋空いちゃいました…
う~ん、この勢いで食べちゃうのは問題ありだけど、
おいしく食べちゃったんだから、良しとしておきましょうか(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:27 | Trackback(0) | Comments(2)
260円!
家から東へ車で20分ほどの、伯父の家を訪ねてみました。
昨日の地震のこともあるし、ちょっと様子を見に行ったんですが、
我が家よりも揺れなかったみたいで、ペン立てが落ちただけだったとか。

近所のスーパーまで車で買い物に連れて行ってくれたら、
お昼を「ごっつぉーすっから(=ごちそうするから)」ということで、
一緒にスーパーへ。

ホントはそのスーパーで売っている激安弁当を杏月に食べさせたかったみたいです。
そして、ご馳走になったのがこれ↓↓↓、なんと260円です Y(^o^)Y

260bento.jpg

メインの「鱈の野菜あんかけ」は千切りキャベツと湯通しした薄汐の鱈に
玉葱、人参、三つ葉の入ったアンを掛けてあります。
薄味で、おいしくて、食べごたえもありました(*^_^*)

箸休めはスキ昆布と大豆と人参の煮浸し、大根の桜漬がついて、
ご飯には梅干しと白ごまが掛けてありました。
これで260円って驚きです。

それだけでなく、この260円弁当は常に数種類あるそうで、
今日は他にハンバーグと生姜焼きと牛丼がありました。

もちろん他に290円とか330円とかの弁当もあるんですが、
チェーン店じゃない単独のスーパーがここまで・・・
やれば出来るってことなんでしょうか。

企業努力?に感服しつつ、おいしくいただきました(=^^=)満足。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:22 | Trackback(0) | Comments(4)
コイケヤの2
今朝の地震、震源地はごく近いし、震度も5強でしたが、
本棚から本が落ち、食器棚の食器が2・3枚割れた程度の被害で済んでいます。
いろんな方にご心配やら、お見舞いやら頂き、感謝しています。
支障なく生活していますのでご安心ください。ありがとうございます。



きのう、買溜めは禁止にしようと言ってますが、
実は、昨日の時点で、フレーバーのバリエーションも購入していました(^◇^;)

ScBarb.jpg

コイケヤ スコーン 和風バーベキュー味 25g 140kcal 38円

基本のコーンはチーズ味と同じみたいですが、
コーティングしてあるフレーバーが違うんですね。
和風バーベキューということなんですが、
醤油風味のある焼き肉のタレって感じの・・・ちょっと複雑な味です。

とは言え、サクサクの食感はやっぱり楽しくて、
つい次々と噛み砕いてしまいます(*^_^*)

あと口に「うま味」というか、化学調味料のような味が残ります。
ここまで、しっかりした味だと、かえってあとは引かないんですが、
逆に、時間が経ってから思い出して、また食べたくなるような気がします(*^_^*)

さんざん食べてから、こういう言い方もどうかと思いますが、
杏月はやっぱりチーズ味の方が好きだなぁ(^◇^;)エヘヘ。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コイケヤの
カルビーの食べ切りサイズあれこれそれてんわんや(^◇^)とか、
明治のポケチョコのいーろーはーにー(^O^)とかに続いて、
こんな↓↓↓ミニパックを購入してみました。

ScChe.jpg

コイケヤ スコーン チーズ味 25g 140kcal 38円

コイケヤのスコーン、好きです。特にチーズ味は止まりません。
だから、買わないようにしていたんですが(^◇^;)
こんな小さいサイズがあったんです。
これなら、たとえ止まらなくなってもいいかなと・・・(^◇^;)
(自分に甘い杏月です(*^_^*)エヘヘ・・・)

久しぶりに食べるので、ニヤケちゃって←←←これも、食いしん坊のサガ?

杏月は、どうも、この、表面に吹き付けてあるチーズパウダーに弱いです。
この手のスナックは止まらなくなるんですよねぇ。
その上、指まで舐めちゃう勢いで食べます( ‐。‐)=3

袋の裏に「ジュワ~ッと広がるチーズのコクと コーンの甘みがあとをひく、
     まろやかなチーズ味に仕上げました」って書いてあります。
たしかに、あとをひくんですよねぇ。

サクサクの軽い食感も、チーズパウダーのやや塩気のある味も、
昔と変わらないおいしさですねぇ。
やっぱり食べ始めたら止まりませんY(^O^)Y
アッという間に食べちゃいました・・・あ~あ、もうカラッポです。

小さい袋で、本当に良かった(*^_^*)
でも、このサイズならいいかなって、たくさん買い込んだら、
やっぱりキケンですよねぇ、食べたい欲に打ち勝つ自信、全くないもん(^◇^;)
やっぱり、買溜めは禁止ってことにしておこうっと(^O^)v

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:51 | Trackback(0) | Comments(5)
野菜チップス
イオンのTOPVALUコーナーで、以前から気になっていた↓これを、
思い切って購入してみました(^O^)/

VegTip.jpg

イオン TOPVALU 野菜のチップス 23g 114kcal 99円

かぼちゃ、さつまいも、いんげん、にんじんの4種類を
スライスして、パーム油で素揚げにしたスナックですって。

ほんとはね、前に見つけた「乾燥ニンジン」みたいに
ノンフライの乾燥野菜かと思っていたんですが、ちょっと違っていました(^◇^;)
でも、見た感じは油っこくなさそうなので、1つずつ食べてみますね。

じゃ「かぼちゃ」から・・・すごく薄いので、サクサクしてます。
ほんのり甘みはあるんですが、味的にはかぼちゃ?って感じですね。
う~ん、飲み込んだ後に、かぼちゃの皮のような香りがしますが、
目をつぶって食べたらかぼちゃだと気が付かないかも(=^^=)

次は「さつまいも」いってみます・・・これは歯応えあります。
これも、あまりハッキリした味はないなぁ・・・
飲み込んだ後に甘みの少ないさつまいもの香りが残る程度かな(^◇^;)
・・・ここまで杏月的にあまりヒットしてません(>ε<)

じゃぁ、次は「いんげん」にしてみる・・・お!軽~い食感!
ちょっとビックリするほどフワサクな食感ですよ。
味はねぇ~、やっぱり「旨い!」とかいう感じじゃないけど、
噛んでいるうちにいんげん風な味が出てきます。

最後は「にんじん」・・・食感はザクッと&ガリっとしてます。
でも、味は4つの中で一番ハッキリしてる。
噛んでるとメチャ甘くなるところは乾燥ニンジンに似てます。
にんじんは水分抜けた方がおいしいんだなぁと改めて思います。

食感では「いんげん」がおもしろいですねぇ。
味ってことになると、やっぱりにんじんかなぁ。

今、半袋くらい食べたんですが、喉の奥がイガイガして、
ちょっと油っぽい感じになってます(^◇^;)
・・・ウン、ドリンクを用意してから食べた方がいいかも、です。

野菜をおやつにっていうと健康的なように感じますが、
これはどうだろう・・・食感は楽しいけど、結構カロリーも高いし、
にんじん以外は味も単調なので、満足感も薄いな・・・

どうだろう、例えば、荒めに砕いて、サラダのトッピングなんて使い方だと、
彩りも良いし、食感もいかせるし、カロチン補えるし・・・
そうだ、残り半分はそうしてみよう! 決~めた!Y(^O^)Y


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:54 | Trackback(0) | Comments(4)
オレンジ味
チョコレートとオレンジの組み合わせが好きです。
オランジェが一番好きだけど、こういうの↓↓↓も良いかも(*^_^*)

McvOr.jpg

明治製菓 マクビティーズ オレンジ 48g 239kcal 110円

これはココア入りの全粒粉ビスケットとオレンジクリームの組み合わせで、
オレンジクリームはバレンシアオレンジを使っているんだそうです。

マクビティーといえばダイジェスティブビスケットの片面に
格子模様の付いたチョコレートがコーティングされているものが
昔からありますよねぇ・・・かなり好きなお菓子の一つです。

あ、そうだ、昔、ダイジェスティブビスケットとチョコレートの間に
マーマーレードがサンドされていたものがあったと思うんですが、
最近見かけません。人気なかったのかなぁ…、杏月は大好きだったんですけど。
あ、思い出したら食べたくなった! どこかにないかなぁ・・・(^◇^;)

ダイジェスティブビスケットって、独特のザクザクした食感と、
ほど良い塩気と、香ばしさあって、普通のビスケットよりおいしいと思います。
特にマクビティーは杏月の中では「お気に入り」です。

で、このオレンジですが、香りもさわやかですし、
ビスケットの食感もサクサクで、食べやすいです。
贅沢いえば、ココアの個性がもっと出ていても良いかなぁと・・・

でもこの価格で、このクオリティーなら、充分満足!です(=^^=)
おいしくいただきました(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:03 | Trackback(0) | Comments(3)
KitKat黒糖
キットカットミニのバラ売り、前は「きなこ味」でしたが、
こういう味もミニサイズでバラ売りされてました。

ktktMkkt.jpg

ネスレ キットカットミニ 黒糖 1個入 42円

きなこの時、ヤワヤワのまま食べちゃって、
後から、冷やせばよかったぁ~と後悔したので、
今回は、帰宅後速攻冷凍庫へお入り頂きました(^◇^;)

で、数時間後、冷凍庫から出してきて写真を撮ったら、
撮っている間にチョコが「汗っかき」になって変な光り方してます。
これが「涼しげ」に見えるんだったら良いんだけど、
なんだかペトペトしていて「暑苦し」く見えるのが・・・残念!(>_<)

封を開けたときに、黒糖の匂いがかなり強く感じられました。
チョコと黒糖って甘いもの同士でケンカしないかなぁと心配。
匂いに関しては、黒糖のほうがかなり勝ってます(^◇^;)

表面のチョコは、ミルクチョコですね。
カカオの香と言うよりはミルク多めの優しいチョコみたいです。
ウエハースにサンドされているのが黒糖クリームかな。

食べた感じは、やっぱりちょっと黒糖がんばり過ぎって感じだなぁ。
黒糖って「アク」っぽいクセがあるじゃないですか、
まずいわけじゃないんですけど、そのクセが目立ってしまう感じです。

ちょっと思ったんだけど、表面のチョコが、
ミルクタイプじゃなくてビタータイプだったら、
もうちょっと食べやすいバランスになったんじゃないかって思うの。

コーヒーのアレンジに「モカジャバ」ってあるじゃないですか。
ブラックコーヒー+ココアという飲み物。それを思い出したんですよねぇ。
<甘い+甘い>じゃなくて、<甘い+苦い>だったらと・・・

ビタータイプにするとコスト的にNGなのかもしれないけど、
是非一度、ビターチョコ+黒糖のキットカットを食べてみたいと、
そんなことを考えながら完食した 杏月@でした(*^_^*)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:58 | Trackback(0) | Comments(2)
発掘!(^◇^;)
ちょっと遠出した郊外でセブンイレブンを見つけました。
何か掘出し物があるかなぁと思って寄り道(*^_^*)
思った通り、2月と3月に発売されたチロルチョコをゲットしました!

tiroPaPe.jpg

上:チロル ハワイアンパイン(3/15発売) 1個 56kcal 32円
下:チロル Post Pet ももち (2/14発売) 1個 57kcal 32円

期間限定で、売り切れたら終わりというこの2つのフレーバーが
6月のこの時期、一つの店で見つかるって、まるで宝探し!みたいです(*^_^*)

ハワイアンパインは『ハワイ産のパインを使用したチョコの中に
パインゼリーを入れたトロピカルチロル』なんですって。

鮮やかなイエローのチョコはパインジュースのような匂いがします。
酸味と甘味がしっかりしているチョコに対して、中のゼリーはおとなしめの味。
確かにトロピカルな感じのするチョコです。

ももちは『ピンクと白の2層の桃チョコの中に
もちグミをはさんだ季節感あふれるチロル』だそうです。

ネーミングで言うと、ポスペのピンクのクマ「モモ」と「桃味」と「餅」を
くっつけて圧縮したってことなんでしょうねぇ。
でも杏月的には「ももち」ってどうよ、って気がしますです(^◇^;)

チョコは濃いピンクとクリーム色の2層で、
桃+ミルク+チョコって感じのフレーバーで、
中の「もちグミ」はほんのり甘くてツルンとした食感です。

トータルの味ってことで言っても・・・
桃味と言われれば、桃味かなぁという感じですね。
それにしても、桃の香料って結構強烈ですよねぇ(^◇^;)

偶然かもしれませんが、今回のは2つとも香料の香りが強い、
個性的なチョコだったので、体験としては楽しかったけど、
リピートはないかな・・・(^◇^;) と思った杏月でした(^O^)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:22 | Trackback(0) | Comments(4)
メロンに…
ファミマ味紀行08の中から、また一つ入手しました。

SakPanMel.jpg

カバヤ さくさくぱんだ メロン味 20g(4枚入)109kcal 63円

北海道ブロックからメロン味ってことは夕張か富良野?と思ったら、
今回の主眼はメロンじゃなくてミルクらしいですよ(^◇^;)
北海道産ミルク50%使用ですって(メロンは香料だって)

袋の左下のパンダのイラストにご注目! 
メロンとおぼしき緑の球体を抱きしめて、目がハート形に・・・
で、写真ではハッキリしないかと思いますが、
頭上のフキダシには「メロンにメロメロ…」と書いてあります・・・脱力(>_<)

中味は4個入り、どんな表情の子が出てくるかなぁと並べてみたら
「ウへ!」顔が3個(裏返しのも「ウへ!」顔でした)と「ムウ~」顔1個、
なんと、四つとも不機嫌な顔って・・・おみくじで「凶」引いた気分。
(考え過ぎでしょうか?・・・(^◇^;))

改めて、匂いからアプローチしてみますね。
クンクン…一番先に鼻に届いてきたのはミルクの匂いですね。
その後からメロンのような匂いが少々感じられます。

味の方は…お!これはメロン風味が前面に出てきます。
やっぱり香料だからか、かなりキリッとしたメロン味ですねぇ。
ま、個性は強いけど、サクサクのビスケットがあるからクドくはないです。

あ、飲み込んだ後にミルクチョコの感じが残りますねぇ。
こちらはやさしい感じ・・・この感じはホッとするかも。
トータルでは、なかなかイケてるかもという感想です。

メロンにメロメロのハート目ぱんだ、がんばれっ!って感じです(^O^)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:47:45 | Trackback(0) | Comments(3)
アップルパイ
秋田在住の友達と、久し振りに会いました。
彼女がもって来てくれたおみやげの「りんごパイ」です。

ringoP.jpg

秋田菓子宗家かおる堂 秋田県産りんごを使ったパイ。 1個入り

まっ赤な袋にゴールドのりんごって「特別」感ありますね。
手に持った時のズッシリ感も、ワクワクさせます。

りんごというと青森を連想することが多いと思いますが、
岩手、秋田、長野などもりんごの産地を自称しているんですよねぇ(^O^)
たぶんそんなこんなの絡みだと思うんですが、小さい文字で
「第24回 秋田県特産品開発コンクール 最優秀賞受賞」って書いてあります。

形としてはパイ饅頭の中味がりんごのグラッセ(またはコンフィチュール?)で
見た感じでは特に目新しいことはないように感じます。
味に何か工夫があるのかなぁ・・・食べてみます。

・・・普通においしいりんごパイです。
りんごは歯応えが残るくらいに程良くグラッセしてあるし、
パイ皮はサクッとは言えないけど香りも歯触りも普通にあるし、
シナモンも控えめに効いているし・・・どこをとっても普通ですね。

「第24回」が最近なのか、10年前なのか、はたまた30年前なのか、
見当がつかないので何とも言えませんが、
今、これを食べて感じるのは「ザ・スタンダード」って感じですね。

「普通」とか「当り前」とか「スタンダード」を維持するのは
「新しい」「珍しい」ものをつくるより大変なことですよねぇ。
そういう意味では、これこそ「老舗」の力なのかもしれないです。

ホッとする味わいというか…(*^_^*)
普通においしくいただきました。 ごちそうさまで~す(^O^)v


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:46:36 | Trackback(0) | Comments(2)
オールレーズン
「なつかしい」繋がりでオールレーズンを手に取ってしまいました(*^_^*)

AllRai.jpg

東ハト オールレーズン 16枚 (1枚7.6g当り)27.9kcal 148円

これもロングセラーですよねぇ。
調べてみたら30年以上前に発売されたお菓子らしいです。
たっぷりのレーズンが魅力的ですね。

今回、袋を色々眺めてみたら「圧延製法」の説明がありました。
もともと「厚さ10センチの生地をぎゅーっと圧縮し、
延ばしてから焼上げ」たんですって。知らなかったなぁ(*^_^*)

普通にレーズンたくさんの生地を焼いたんだと思ってました。
圧縮して延ばして焼上げるのと普通に焼くのとどう違うのかは
書いてなかったし、想像してみたけどピンと来ません(^◇^;)

ただね、むかし食べた時の記憶だと、
粉ミルクっぽい味が残ったような気がしていたんだけど、
今回はそういう風味は感じられませんでした(記憶違いかもしれないけど…)

何年か前にパッケージを含めて大々的にチェンジしたことがあったから、
製法や原材料の見直し(マイナーチェンジ?)があったとしても、
不思議じゃないし、むしろそう考えたほうが自然ですよねぇ。

昔よりサクサク感が増したような気もするし、
味のバランスも洗練されたような気が(←生意気ですが)しました。
うん、前よりおいしくなったと思います(=^^=)

これ、食べ切ったらまた買っちゃうかも(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:39 | Trackback(0) | Comments(5)
ダブルシュー
昨日、ポポロン食べていたら、ムショーにシュークリークが食べたくなり…
(ポポロンが「呼び水」?(^O^))
そんなとき、昔っぽいシュークリームに出会っちゃいました。

w-chou_convert_20080605235240.jpg

ヤマザキ ダブルシュー 1個 60円

ちょっと小ぶりなんですが、お手軽価格でしょう(*^_^*) 

シュー皮もパリッと言うよりはハフッていう感じで、
カスタードクリームはポテッとした感じで、ホイップは、まぁ普通。
そして袋のデザインも含めて、昭和の雰囲気です(^◇^;)

正直、色々おいしいシュークリームを知ってしまった今の杏月は
これを「おいしい!」とは言えませんが、
なんだかノスタルジーを感じて、ついニヤッとしてしまいます(=^^=)

昔、こういうシュークリームに、缶詰のフルーツが入ったの
食べたことあるなぁ・・・ちゃんとケーキ屋さんで買ったんだよねぇ。
今考えるとかなりチープだけど、小さい時はうれしかったなぁ(*^_^*)v

【ん? もしかすると、そこのケーキ屋さんのオリジナルで、
  ポピュラリティーない話かもしれない・・・だとしたらごめんなさい。】

そんなわけで、今日はほのぼのしたティータイムを過ごした杏月でした(*^_^*)


たべもの | 23:47:32 | Trackback(0) | Comments(3)
ポケチョコ3
ポケチョコ第3弾はこれ↓↓↓

popoChee.jpg

明治製菓 ポポロン チーズケーキ味(ポケチョコ)30g 174kcal 118円

北海道チェダーチーズ3%使用って書いてあったので、
これもファミマ味紀行08の仲間かな?と思ったんですけど、
これは違うみたいです(^◇^;) でも、ポケチョコ(*^_^*)
(いろいろ企画があって、ちょっと混乱気味の杏月です(☆Δ☆))

ポポロンは小さいシュークリームですよね、形としては。
直径2センチ弱の球体で、シュー皮はサクサクです。
クリームは滑らかで、酸味のあるレアチーズケーキの味ですね。

クリームを入れたシュー皮がここまでサクサクを保つって、
普通に考えたらすごいことですよねぇ。
きっと企業秘密があるに違いない(^◇^)

実はそう↑↑↑思ったので、原材料に目を向けてみたのですが、
賞味期限の長いお菓子にしては思いのほか使用している材料の種類が少ないんですよ。

ってことは、焼き加減とか、製造法に秘密があるのかなぁ・・・って、
結論の出ないことを一人でポソポソ考えてしまいました。
お菓子って、焼きの温度や時間の違いで、仕上がりにすごく差がでますものね。

一口サイズのシュークリームは、サクッとトロッがうまくマッチして、
おいしくて食べやすくて、楽しいおやつタイムになりました(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:05 | Trackback(0) | Comments(4)
チロル+ファミマ
おとといアップしたポケチョコ「きのこの山 北海道あずき味」と同じ、
ファミマ味紀行08の仲間にチロルチョコが2種類(北海道&沖縄)。

tiroru2.jpg

上段:チロル 北海道チーズ      1個 48kcal 32円
下段:チロル 沖縄ぱっしょんフルーツ 1個 58kcal 32円

どっちから食べようかなぁと思ったんですが(*^_^*)、北からいってみます。
ゴーダチーズビスケットをチェダーチーズチョコで包んだんですって。

確かに中のビスケットは香ばしい系のチーズ味で、
チョコは淡白な風味のあるチーズ味で、
一緒に食べるとベイクドチーズケーキのような味わいが楽しめます。

32円でこんなに濃い味わいを出しちゃうところがチロルの底力?
チーズ味はよくあるフレーバーですが、
なるほどぉと感心しちゃう味わいの深さでした。

沖縄バージョンはパッションフルーツですか・・・
なぜ「ぱっしょん」と平仮名表記なんでしょうねぇ(^◇^;)

チョコとゼリーに沖縄産のパッションフルーツが入っているんですって。
パッションフルーツって1度しか食べたことないんですが、
かなり酸味が強かった記憶が・・・

香りにも味(酸味)にも南国の風情がたっぷりですが、
南国フルーツがやや苦手な杏月は、好きと言切れない微妙な感じです(^^;)
きっと、パッションフルーツが好きな人にはウケる味だと思います。

ファミマ味紀行08は、23種類の限定フレーバーのお菓子があって
6/23までやっているんですって。さて、何種類制覇出来るかな?(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:57 | Trackback(0) | Comments(6)
ポケチョコ2
昨日の続き・・・ということになるかな、一応(*^_^*)
ファミマで買って来たポケチョコの第2弾は↓↓↓これ!

galboMn.jpg

明治製菓 ガルボ ミニ(ポケチョコ) 45g 262kcal 115円

数年前、短いけど熱い「焼きチョコ」ブームがありましたよねぇ(=^^=)
その時いろいろ登場した中で、数少ない生き残り(?)と言っていいかも、これ。 

その時、新食感だと感じた焼きチョコ達の中でも、
このガルボは記憶に残る独特の食感でしたねぇ(*^_^*)

表面はツルっとしていて、手で持っても溶けたりしません。
齧るとサクッとした歯応えがあってクッキーっぽいんですが、
ボソボソはしていなくて、
噛むとその生地の中から少しだけチョコが溶け出してきます。

チョコが溶け出した後は、クッキー生地がサラサラした細かい粒状になり、
アッという間に口の中からなくなってしまいます。

クッキー生地にチョコを染み込ませたという点では
コーン生地にチョコを染み込ませた「しみしみシリーズ」に近い感じもしますが、
実際に食べてみると、生地のキメの細かさや滑らかさが
まるで違ってるし、ホント、一種独特の立ち位置です。

これはミニサイズなので、一口でパクッとイケちゃいます。
味わいとしてはしっかりチョコレートなので、
気温が高くなるこれからの季節に、チョコ食べたいなぁという時、
(ベタベタせずに食べられると言う点で)
利用しやすいアイテムになるんじゃないかと思います(*^_^*)

ただ、いくら「ポケチョコ」と言っても、
ポケットの中に入れておいても大丈夫かということになると、
それは、きっと、無理じゃないか…と思います(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:17 | Trackback(0) | Comments(4)
ポケチョコ
明治製菓のチョコスナック食べ切りサイズは
「ポケチョコ」というシリーズになっているんですねぇ。
しばらくぶりで、じっくりファミマの棚を眺めていたら、
ずいぶん色々な種類があるので、つい、いくつか買ってしまいました(*^_^*)
トップバッターはこれ↓↓↓(^O^)

KinoAzu.jpg

明治製菓 きのこの山 北海道あずき味(ポケチョコ)40g 227kcal 148円

これはファミマの「味紀行08」北海道編6種類のウチの1つみたいです。
確か昔、小豆ミルク味(…でしたっけ?)みたいなきのこの山、
ありましたよねぇ~→→→かなりクセになる味でしたが…
その再現かなぁと、期待でワクワク!(^O^)

フムフム…匂いも、あずきミルク+クラッカーの香ばしい匂い、です。
味は、あずき感、しっかりしてますねぇ。
さらし餡みたいな、口の中で広がる味で、存在感あるなぁ。

ミルクチョコとクラッカーの相性もいいけど、
このあずき味のチョコとクラッカーって言うのも、
負けず劣らずいいコンビネーションだと思いました。

和素材だけど、和風に偏りすぎることなく、
風味とか口溶け感とか、とてもバランスのいいおやつになっているし、
何より、ホッとする感じがいいなぁ。

今月の下旬まではこのシリーズ楽しめるということなので、
また買いに行こうと決めましたっ!(^◇^;)


たべもの | 23:58:52 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad