■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
焼き筍
友達から「タケノコ掘りにこない?」というメールが来ましたY(^O^)Y
もちろん「ワーイ!早速うかがいま~す」と返信してお邪魔しました。

大小取り混ぜて10数本掘って、頂いてきました(*^_^*)
こんなにもらっちゃっていいの?って言うくらいたくさんもらっちゃった(^O^)

yakiTake.jpg

晩ご飯に、小さめのタケノコを、丸ごと焼いて食べました。
こればっかりは掘りたてじゃないと出来ないからねぇ・・・

食べやすいように半分に割って、ホイルに包んで、
200度のオーブンで30分ほど焼きました。

アツアツの焼き上がりを手で(縦に)裂きながら、
オリーブオイルに塩を混ぜたものにつけて
ハフハフとおいしくいただきました(*^_^*)v

大きいのは米ぬかと一緒に大鍋で湯がいて、皮を剥き、
1本は1センチほどに切り分けて煮物に、他は保存用に塩漬けにしました。
これでしばらくはおいしいタケノコが食べられます(=^^=)

毎度のことながら、おいしい頂き物、ありがたいことです(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:38:22 | Trackback(0) | Comments(4)
箱入ジャガビー
カップ入りのジャガビーいも吉館フライドポテトに続いて、
スーパー仕様の箱入りジャガビーです。

jagBbox.jpg

カルビー ジャガビー 18g×5袋 109kcal(18g当り) 298円

この箱入りを見たとき、お!っと思ったのは<18g×5袋>です。
お気付きでしょうか、じゃがポックルが正しく18gだったんです。
これはひょっとするとより一層じゃがポックルに近いのではないかと期待が昂まります。

ただ、カロリーは微妙に違ってました(カップ入りは18g当りに換算)。
 ◎箱入りジャガビー・・・・・・109.00kcal
 ◎じゃがポックル・・・・・・・108.00kcal(違うと言ってもその差1kcalですが)
 ◎カップ入りジャガビー・・・・108.45kcal
 ◎いも吉館フライドポテト・・・100.08kcal

箱の中から出てきたのはじゃがポックルとほぼ同じ大きさの袋。
袋のデザインは違うものの、中のポテトはよく似ています。
ま、似てると言えばカップ入りジャガビーにもそっくりで、
重ねて言えばいも吉館のフライドポテトにもそっくりなわけです。

あまり引っ張らずに、食べた感想を言うと、
この箱入りジャガビーは、カップ入りジャガビーより、じゃがポックルに近いです。
ほぼじゃがポックルを再現していると言ってもいいんじゃないかと。

じゃがポックルは北海道限定だし、サイトでも入手困難だし、
だからこそ希少価値があり、人気もあるのだろうから、
まったく同じものがスーパーで手に入るとなったら、
そりゃ~、ちょっと裏切り行為かもしれないので、
まったく同じ!と断言しにくいんですけど、
サクソリッとした食感まで、そっくりです。

杏月、食べた瞬間、うれしくて小躍しました(*^_^*)
だって、これが、食べたい時に食べられるんですよ!
すごく、すごく嬉しい!!!ですっ!Y(^O^)Y イェ~イ!

それにしても、コンビニ仕様のカップ入りと、スーパー仕様の箱入りに、
微妙に差をつけているカルビーさんの意図が、正直わかりません(^◇^;)
これも、荷姿の差を考慮した結果なのかな?


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:11 | Trackback(0) | Comments(2)
焼きアボガド
去年の夏、親族の焼き肉大会で食べたアボガドのソテーが食べたいという
家族のリクエストに応えて(*^_^*)オーブンで焼いてみました。

yakiAbog.jpg

鉄板焼きじゃないから、ちょっとおしゃれにしてみようかと思い、
タネを取って、皮を剥いて、スライスして、
ペッパーソルトと粉チーズをかけて、200℃のオーブンで20分ほど。

焼き加減の目安になるように、プチトマトを1個入れておきました。
(プチトマトにシワが寄ってシナシナっとしてきたら食べごろです)

生でわさび醤油でも、サラダにしてもネットリしておいしいアボガドですが、
焼いても、トロ~っとしておいしいんですよねぇ。


ペッパーソルトと粉チーズでも充分おいしかったんだけど、
プチトマトが焼き崩れたものをつけて食べたら、
一層おいしかったので、ちょっとビックリ。

プチトマトは、ホント焼き加減の目安にと思ったので
1個しか入れなかったんだけど、
もっとたくさん入れて、ソースのようにしても良かったかも。

粉チーズとアボガドの相性も良かったですよ。
おいしくてアッという間にペロッと完食しちゃったので、
これから、焼きアドガドも定番料理になりそうで~す(^O^)v


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:30:02 | Trackback(0) | Comments(5)
キャラメルタルト
annさんの5/24の記事を見て、とても気になった、
ローソンの北海道十勝フェアのチロルチョコ、キャラメルタルトです。

kyalTal.jpg


チロルチョコ キャラメルタルト 1個 50kcal 32円

包み紙は明るい茶色とクリーム色がネガ&ポジの関係になっている2種類。
線が細いので何が書いてあるのか、わかりにくいんですが、
遠景に山、中間に牧舎、手前は牧野で牛が数頭と樹木が配されています。
明るい茶色は1色の地色ですが、クリーム色は木目調の地模様が入っています。

チロルチョコのホームページによると
「生クリーム入りのキャラメルチョコの中にビスケットを入れた
 深いコクのある濃厚な味わいのチロルです。」ということです。
これは、今話題の「生キャラメル」を意識したってことですよねぇ、楽しみ!

包みを開けてみたら、チョコにヒビが入っていました。
落とした記憶はないんだけどと思いつつほかの包みを開けましたが、
こちらにもヒビが・・・そういえばannさんの写真もそうだったような・・・

もしかすると、中に入っているビスケットとの兼ね合いなのでしょうか?
買ってきたキャラメルタルト、すべてにヒビが入っていました(>ε<)

チョコはご覧の通り、ミルクキャラメル色で、
バターのような香りもあり、生キャラメルっぽく仕上がっています。
ネットリ感のある食感で、味も濃厚な生キャラメルといった感じです。

中のビスケットはとてもサクサクしていて、甘さ控えめになっていて、
濃厚なチョコがクドくなりすぎないようにバランスをとっているみたいです。
これは、マシュマロやゼリーじゃなくってビスケットにして大正解ですねぇ。

正直なところ、杏月の中では『最近凝り過ぎたフレーバーで、
なるほどなぁとは思うけど、おいしい!という感動が減少傾向だなぁ』と
感じていたチロルチョコのラインナップで、久々のヒットです。
(味は濃いので、一回に1個しか食べられませんが・・・(^◇^;))

ローソンの北海道十勝フェアは26日で終わってしまったのですが、
このフレーバーは、どこかでまた会いたいなぁと思いました(^O^)v


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:21 | Trackback(0) | Comments(3)
しみコーン
ローソンの北海道フェアにこんなのもありました(*^_^*)

SimChoAM.jpg

おやつごろ。(ギンビス) しみチョココーン あずきミルク味 52g 303kcal 105円

ギンビスの星型のしみコーンがローソンブランドの「おやつごろ。」になってます。
それに、北海道フェアバージョンとして、十勝産粉末あんをかけたんですって。
豆好きの杏月としては、そりゃぁ手を出しちゃいますよ(^◇^;)

コーンにチョコを染み込ませたと言えば、
やおきんのサクサクうまいきなこが印象的(かつメチャうま!)ですが、
バリエーションではギンビスもがんばってますよね。

その中でも、ホワイトチョコはおいしいと思うんですが、
その表面に粉末あずきをまぶしているらしいので、
期待、大!です・・・わくわく・・・(*^_^*)

まず、匂いですね・・・うん、ホワイトチョコの匂いがメインですね。
それで、少~しあずきの匂いが混じってます。
袋から出してみると、粉末小豆のつき具合にバラツキ(濃淡あり)が・・・

食べた感じ、ホワイトチョコとコーンは、もう言うまでもなく、
いいハーモニーですが、コーティングされた粉末あずきは・・・
う~ん、ちょっと浮いてるかなぁ・・・(^◇^;)

微妙に違和感あるんですよ、このあずき味。
まずいわけじゃないのですが・・・う~ん、どうすればいいかなぁ。

これね、ホワイトチョコに粉末あずきを混ぜてから、
コーンに染み込ませることは技術的に不可能だったんだろうか?
杏月の個人的な感想ですが、あとからまぶした粉末あずきが、
ホワイトチョコと&コーンにしっくり馴染んでない感じなの。

だから、もし技術的に可能なら(コーン+チョコは好きなので)
次回はぜひ混ぜてから、しみしみにして欲しいなぁ(=^^=)
と、そんなことを考えながらアップしてみました(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:31 | Trackback(0) | Comments(5)
田植えの昼食
昨日、近くにある荘園遺跡の「田植え祭り」に参加して、
田植え初体験してきましたY(^O^)Y もう、泥だらけ!&筋肉痛!(^O^)

taueBento.jpg

そしてこれ↑が、地元のおかぁさん達お手製の昼食です。

メインはお赤飯(100%餅米のおこわで、豆は小豆です)、
煮物(タケノコ・にんじん・しいたけ・凍み大根・みず・菜の花)、
たくあん、黒豆、味噌汁です。(ペットボトルの百年茶は
サントリーさんからの差入れ、赤飯の上のオレンジのものは味噌漬け)

これらの食材は、ほとんど地場産品なんですって。
(ごまと豆腐は買ってきたって言ってました(=^^=))

前に栗色の息吹さんが小豆を使った赤飯をアップされた時、
赤飯と言えば小豆だと思っていた杏月は、
ささげを使っている赤飯の方がポピュラーだと知って、
ちょっとカルチャーショックをウケたのですが(^◇^;)
ここで出された赤飯はやっぱり小豆でした。
まわりの人に聞いてみましたが、みんな「小豆が普通」と思っているようでした。
やっぱりこれは地域の風習なんでしょうねぇ、きっと。

午前中、田植え体験をして、手作り弁当を頂いて、
午後から、ガイド付き遺跡見学ツアー、おみやげとして
お米1kg、ブルーベリージャム1瓶、日本酒1合瓶(冷酒かな?)がつきました。

天気はあまり良くなかったんだけど、充実感のある一日でした(^O^)v


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:26 | Trackback(0) | Comments(6)
そっくり・・・
ジャガビーを探しているときに、そっくりさんを見つけ、
比べっこしたい心が押さえられずに買っちゃいました(=^^=)

friPote.jpg

いも吉館 フライドポテト うす塩味 50g 278kcal 148円

いも吉館ってブランド名、初耳です。
そういう時はググッて見ることにしているので、当然ググッて見ましたが、
口コミ情報はたくさん出てくるもののホームページはないようです。

集めた情報によると、お菓子メーカーというよりは、
お菓子屋さんと言った感じで、本店は鎌倉にあるみたいです。

そして、吉開産業株式会社という「さつま芋」を専門に扱っている会社の
関連会社みたいで、いも吉館自体の主力商品もいもようかんや
いもソフトクリームなど、さつま芋を使ったスイーツみたいです。

そういうお店が、どうしてこういうスナックを販売しているのかは
まるで情報がなくて、謎!のままなのですが・・・(^◇^;)
コンソメ味や黒こしょう味も存在しているらしいことがわかりました。

食べた感想は、ジャガビーとホント良く似ています。
交互に食べると、微妙にこちらの方が堅めで、生っぽい味がする・・・かな(^◇^;)
ごくわずかな差しか感じられないので、数値で比較しちゃいましょうか。

較べやすいように10g当たりの数値を出してみますね。
  名称      カロリー    ナトリウム   値段
  ジャガビー   60.25kcal   23.50mg   36円25銭
  フライドポテト 55.60kcal   38.40mg   29円60銭

結果:ジャガビーの方がカロリーと値段が高いけど、塩分控えめ。
ナトリウム、ほぼ1.5倍なんだけど、味覚では塩っぱくは感じませんでした。

このフライドポテトも品薄傾向で、なかなか入手出来ないとか。
ふらっと見つけて、購入できた杏月@はラッキーだったのかも(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:14 | Trackback(0) | Comments(5)
ジャガビー
北海道のおみやげ「じゃがポックル」をアップしたときに、
annさんに教えて頂いた、カップに入ったポテトスナックをやっと入手(*^_^*)

jagB.jpg

カルビー ジャガビー 40g 241kcal 145円

製造元は同じカルビー(じゃがポックルは千歳工場って書いてあるけど)だし、
かなり近いという噂なので、ワクワクでいただきました。

味はね、確かに良く似てます。
ただ、食感はちょっと違いますねぇ。
じゃがポックルは歯に当たる感じがフワッとしているんですよ。
う~ん、どういうんだろう・・・じゃがいもの薄い層が重なっているような・・・
そんなかんじかなぁ・・・

ジャガビーは じゃがりこ ほどではないけれど、
やっぱりコツンとした感じの歯当たり感ですねぇ。

ちょっと考えたんですけど、ひょっとすると流通の関係かも。
北海道限定のおみやげなら、消費者に届けるまでの流通経路が短くて済む。
全国販売の商品だと、長距離&長時間は移動させなくてはならないから、
ある程度の堅さがないと、消費者に届いたときに粉々になってしまう、とか。

じゃがポックルはガス充填して膨らんだ袋に18g入れてあって、
ジャガビーは紙カップで40g入ってる。
このへんの姿の違いも、なんか、流通経路の違いと関係あるような気がします。
(↑あくまでも、杏月の思い込みですが(*^_^*))

じゃがポックルと較べると、多少の違いはありますが、
味は、遜色ないと思いますよ。
一般的なポテチより、しっかりじゃがいもの味がしてるし、
おいしいポテトスナックとして成立してると思います。

と、言うわけで、サクサクとおいしくいただきました!(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:47 | Trackback(0) | Comments(2)
スナックあられ
「ムギムギ」&「たこたこ大将」と同じ いずみ製菓の食べ切りサイズ袋菓子、
まだ色々あるみたいなんですが、今日はコレを・・・

SnAraChee.jpg

いずみ製菓 スナックあられ チーズ味 20g 105kcal 40円

1ヶ月ちょっと前アップした「チーズあられ」と酷似しています。
駄菓子業界では、他のメーカーのものを「販売元」として
市場に出していることも多々あるみたいなので、それかな?と思ったんだけど、
表示は「製造者」になっているので、競合商品なのかもしれません。

写真だと、較べようがないかもしれませんが、
こちら(スナックあられ)の方が、あられ自体の色が鮮やかな感じです。

チーズあられは袋を開けたとき、ちょっと揚げ油の匂いが気になったのですが、
こっちはほとんど匂いがありません(*^_^*)

食感は同じくらい軽~いサクサクですね。この軽さ、好きだなぁ~(*^_^*)
味も、軽い塩味と、ハード系のチーズの味が少しします。
おぉ!チーズあられは「チーズはどこ?」って感じだったのに、
こちらは、ちゃんとチーズっぽさがありますよ(=^^=)

それに、チーズあられは「ノリ」のような風味が気になったんですが、
こちらには、それはありませんし、後味も、なかなかいい感じです。

ひょっとして同じものかな?と思って買ってきたスナックあられですが、
見た目は似ているのに、中味はまるで違っていました。

はっきり言って、こちらの方が数段おいしいです。
ここまで違うとは・・・正直ビックリしました。
こういうこともあるんだなぁ~(∩.∩)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:47 | Trackback(0) | Comments(2)
チロル+ポン
こんなチロルチョコ知ってた?と、友達が持ってきてくれました(*^_^*)
毎度、ご協力(&情報提供)ありがとうございま~す m(_ _)m 感謝!

ponJu.jpg

チロルチョコ ポンジュース チョコレート 1個 59kcal 20円(←たぶん)

ポンジュースと言えば「愛媛の真面目なジュースです」ですよねぇ(*^_^*)
その、愛媛のミカンジュースがチロルチョコに!
パッケージもポンジュースとそっくりにしてあるし、
側面に小さく「チロルチョコとえひめ飲料のコラボ商品です」と書いてあります。

ポンジュースって、子供の頃は「酸っぱいぃ~!」感じたのに、
今は普通に飲めちゃうんですよねぇ~。
それは味覚が変わったのかな? それともミカンが甘くなったのかな?
はたまた、製法が変わった(進化した?)のかな?

たべま~す! チョコレートはきれいな「ミカン色」です。
中は・・・ミカンゼリーですね、かなりしっかりミカン味のゼリーですよ。
杏月、ミカン好きなので、ちょっと嬉しくなるほどのミカン味です。
(オレンジじゃなくて、まぎれもないミカン味です(^O^)v)

お!「ゼリーにポンジュースを生換算で39%使用しています」ですって。
それは多いのか少ないのか、すごいのかすごくないのかよくわかりませんが、
あえて主張したいほどのゼリーだってことですよねぇ(^◇^;)

チロルチョコになってもポンジュースは
ちゃ~んとミカンの味がする「まじめな」チョコになってましたヨ(^◇^;)


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:30:42 | Trackback(0) | Comments(3)
たこたこ大将
菓道さんのキャベツ太郎によく似たお菓子を見つけました(^O^)

tacotco.jpg

いずみ製菓 たこたこ大将 20g 113kcal 40円

袋には赤いたこが3匹とたこ焼きが1個と富士山が描かれています。
ま~るいコーンスナックでたこ焼きのイメージと言うと、
やっぱりキャベツ太郎を思い浮かべますよねぇ。

だけど、こちらは「かつお風味、しょうゆ味」と書かれています。
名前もイラストも「たこ焼き」を意識していると思われるのに、
あえて「ソース味」じゃなくて「しょうゆ味」なのはなぜ?

食べてみま~す(*^_^*)
キャベツ太郎より一回り小さいコーンボールに青ノリがまぶしてあります。
味は確かに「かつお風味、しょうゆ味」ですねぇ。
特にあと口にかつおの風味がフワッと残ります。
ただ、ちょっとコーンの風味と喧嘩している感じもあります(^◇^;)

たこ焼きを強調していないけど、ソース味の「キャベツ太郎」と
たこ焼きイメージを前面に出しているのにしょうゆ味の「たこたこ大将」
この微妙なバランス・・・(^O^) (メーカー間の駆け引きか?)

普通に料理の味でいったら、ソース味よりしょうゆ味の方が好きな杏月ですが、
「キャベツ太郎」と「たこたこ大将」では、
「キャベツ太郎」の方が好きと言って良いと思います。

もし「たこたこ大将」にソース味があったら、食べてみたいなぁ(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:51 | Trackback(0) | Comments(3)
ムギムギ
とうもろこしを膨らませたのがポップコーンで、
米を膨らませたのがポン菓子とか、ライスパフとかいいますが、
麦もありましたよ。

mugimugi.jpg

いずみ製菓 ムギムギ 22g 93kcal 30円

「甘さすっきりのミルクコーヒー味。小麦そのままの食物繊維入り。」って
書いてあるんですが、ミルクコーヒーというよりはキャラメル味みたい。
けっこう好きなフレーバーですが、もうちょっと甘さ控えめがいいかなぁ(*^_^*)

ポップコーンとは大きさが違うけど、香ばしい感じはちょっと似ています。
ポン菓子よりは匂いが甘そうな気がしました。
食感は軽くてサラッとした乾いた感じで、好み!です。

左下に書いてある牛乳瓶が「牛乳かけてもおいしいよ!」って発言しています。
確かに、おいしいだろうなぁと思ったんですが、
牛乳かける前に食べ切ってしまったので(^◇^;)
今回は試すことができませんでした(^O^)
次に食べる時は牛乳かけて見ようっと。

これも、パクパクと際限なく食べちゃいそうなので、
小さいパックで良かったぁって感じです(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:34 | Trackback(0) | Comments(5)
らくがん
昔からある打ち菓子の落雁(らくがん)ですが、こんな形のを頂きました。
これは、昔からあった形? それとも時代にあわせた新しい形?

rakugan.jpg

椿の形の落雁です。黒いつぶつぶは紫蘇です。
(ちょっと見た感じは薔薇?と思ったんだけど、芯の感じから椿と判断しました)

この、ホロホロッと口の中で崩れていく生地は、
餅米を蒸して乾かして砕いたものらしいのですが・・・

誰が考えたんでしょうねぇ、何段階もの手間をかけて、
もとの素材とまるで違う、こういう菓子を作り出すって。

ここ最近、落雁を食べる機会がなかったので、
すご~~~く久しぶりに食べました(^◇^;)

小さい時は、甘いばかりで、おいしいと思わなかったんですが、
きょうは意外とおいしいなぁと・・・味覚が変化しただけ?

この食感&味だと、また食べたくなりそうな予感がしている杏月です(^O^)


テーマ:和のスイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:35 | Trackback(0) | Comments(5)
オレンジ風味
オレンジ色のパッケージに誘われて、手を伸ばしてみました。

orbt.jpg

カバヤ カカオタイム オレンジチョコ&ビターチョコ 38.5g 219kcal 148円

オレンジピールをチョコでコーティングしたタイプのチョコ、
かなり好きなんですよねぇ(↑オランジェっていうヤツ?)
なので、オレンジ+チョコっていうと、それなりに期待しちゃいます(*^_^*)

このチョコはオレンジチョコとビターチョコが2層になっているタイプですね。
パッケージの写真(絵?)をみると、それだけじゃなくって、
オレンジチョコは中の方がトロッとしているみたいに見えます。

ワクワクしながら箱に手をかけたら・・・この開き方、変わってますね(^◇^;)
なぜだか、ごく一部だけ開くんです・・・小さい開け口です。
中から出て来たのは箱と同じようなデザインの袋で個包装された四角いチョコです。

「香り高いオレンジチョコとほろ苦いビターチョコ。
 2層のおいしいハーモニー」って書いてあるんですが、
杏月的にはもうちょっとオレンジ風味が強い方が嬉しいなぁ。

あ、オレンジチョコの中味ですが、
パッケージの写真ほどではありませんがトロッとしている部分ありました。
トロッとしている部分がオレンジの香りが強いかって言うと、
そういうわけでもないみたいです(^◇^;)

個性が強すぎないので、お気楽に食べられるんですけど、
これじゃなきゃダメ!っていう「決め」がないんですよねぇ。
きっとそこが良い所であり弱い所でもあるんでしょうねぇ(=^^=)
今度は、これを冷たくして食べて見ようかなぁと思いました。


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:45 | Trackback(0) | Comments(4)
餡入りゆべし
前に、地元の「蜜入りゆべし」をご紹介しましたが、
ちょっと用事があって出かけた郡山駅(福島県)で、
変わった形のゆべし(餡入り)を見つけました。

anYubesi.jpg

かんの屋 家伝ゆべし 6個入り 525円

この形、変わってますよねぇ。
何かいわれがあるのかなぁとHPを見てみたんですが、
その辺については、何も触れてないんですよねぇ(☆Δ☆)

モチモチッとした生地は、地元のゆべしと較べると、
透明感があって、弾力も強いように感じます。
好みとしては、もうちょっとなめらか感が欲しいかなぁ(*^_^*)

中の餡はこし餡と言うか、晒し餡に近いサラッとした餡です。
甘さ控えめな感じが、モッチリした生地と良いバランスで、
おいしいなぁと思いました。

あ、そうそう、表面にツブツブ見えているケシ粒も
食感のアクセントになっています。

ゆべしが、こんなにも地域色が出ているものだとは・・・
まだ、色々あるかもしれないなぁ。
どんな出会いがあるのか、なんだか楽しみになりました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:37 | Trackback(0) | Comments(4)
コアラも蜂蜜が好き?
これも100円ショップで見つけました。
だから、期間限定と書いてはありますが、
いつからいつまでの「期間限定」かは不明です(^◇^;)

koara-HP.jpg

ロッテ コアラのマーチ はちみつパンケーキ 55g 299kcal 105円

コアラのマーチって、色々な絵柄があるんですけど、
形はみんな一緒ですよね・・・ちょっと、誤摩化されているような、
そんな気がしているのは、杏月だけ?(^◇^;)

半分に切ってみたら、中のチョコレートはクリーム色で、
匂いは・・・はちみつの匂いがします。
昨日のプリッツと違って、こちらははちみつのクセのある匂いが、
しっかりと再現されていますねぇ…ちょっと身構えてしまった杏月です(^◇^;)

「はちみつパンケーキ」味ってことなんですが、
箱の絵はホットケーキみたいに見えるんですよねぇ、杏月には。

実は、パンケーキとホットケーキの違いがハッキリわからない杏月です。
毎度他力本願ですが、ご存知でしたら教えて下さいませ、
よろしくお願いしますm(_ _)m

ザクザクッとかじっていると、はちみつの甘さが広がってきます。
けっこう甘めですねぇ、ア、でも、はちみつのクセは
匂いほど気にならない感じです。

で、飲み込んだ後にちょっとバターの香りが残ります。
その辺が「パンケーキ」の分なんでしょうか・・・(*^_^*)

はちみつ、甘さ、バター、それぞれ主張しているので
トータルでは結構ヘビーだなぁと感じました。
う~んとねぇ、一度にたくさんは食べられそうもありません。

ア、でも、食べすぎなくて、そういう意味ではナイス!かも(^_-)<☆
だって、結構なカロリーなんだも~ん(*^_^*)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:59 | Trackback(0) | Comments(4)
プリッツ はちみつレモン味
先日「プリッツ プリン味」と一緒に別のフレーバーも買ってあったのですが、
いただきものが続いたので、アップが遅くなっちゃいました(*^_^*)

pretHL.jpg

グリコ プリッツ はちみつレモン味 36g 175kcal 52.5円
            (100円ショップだから↑2個で105円)

箱の裏に書いてあるコピーは
「「はちみつのやさしい甘さとレモンのさわやかな香りがする
 ちょっとみじかくて、かわいいサイズのプリッツです」となっていて、
後半はプリン味と全く一緒です(^O^)

「はちみつのやさしい甘さとレモンのさわやかな香り」って、
なんだか、想像つかないんですけど・・・どんな感じなんだろう?

期待しつつ袋を開けたら、懐かしい感じのレモンの匂いが・・・
何だっけ・・・ア、不二家かどこかで昔出していたレモンパイとか、
そういう名前のお菓子の匂いが、こんな感じだったような・・・

では、食べてみます・・・ウ~ンとねぇ、始めはなんだかピンと来ません。
味がぼやけていると言うか・・・キリッとしていないんですが、
2本、3本と食べ進めていくと、口の中がレモンかな?っていう感じになります。

甘さも優しくて、ただはちみつ独特の香りはほとんどありません。
実は、杏月、はちみつの「独特のあの香り」が苦手なので、
内心、ホッとしてしまいました(^◇^;)

始めは、あまり主張の強くない味だと思ったのですが、
逆に、あとを引くと言うか、クセになると言うか、
ウカウカすると、ズ~ッと食べ続けちゃいそうな危険分子です(*^_^*)

こちらも現在は「はちみつバター味」になっているようなので、
スーパーにはもうないと思いますが、
100円ショップにはしばらく在庫があるみたいでした。

たくさん買い占めておこうって程でもないけど、
あと1箱か2箱は買っておいてもいいかなぁと思いました(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:01 | Trackback(0) | Comments(4)
いちごみるく
小さい食べ切りパック、色々ありましたが、こんなの↓↓↓もありました。

ItiMiL.jpg

サクマ製菓 プチいちごみるく 4粒入 (1粒当り 3.5g 15kcal) 26円

1辺が5cmくらいのテトラパックに、4個のいちごみるくが入っていました。
キャンディー包みで、個包装されたいちごみるくは知っていましたが、
この大きさは初めて見ました。

しかも個包装されていなくって、封を切ったら、裸のままのいちごみるくが、
コロコロっと出て来たのて、ちょっとビックリ!
でも、はっきりしたピンクのおにぎり型には見覚えがあります(*^_^*)

早速、一粒頂きま~す! そう、そう、これ、この味です。
今時のお菓子の「イチゴ味」とはちょっと違う「いちご味」です。
え~と・・・そうだ!「氷いちご」の「いちご味」!

それほど厚くない「いちご味」のキャンディーの中には
ミルク味のソリっとしたキャンディーが入っていて・・・
杏月、小さい時、このミルク味が好きだったことを一瞬で思い出しました。

・・・味の記憶って、あるんですねぇ。
みるく味のキャンディーが出て来た途端、シナプスがビビビって(^O^)
なんで忘れたたんだろう!!!って感じで、思い出しました。

それから、パックの端の濃いピンクのことろに、小さな文字で
「まぁるくて ちっちゃくて さんかく!? いちごみるく」って何度も書いてあります。
これって、昔CMで、メロディー付きで歌ってた歌詞のような・・・
記憶違いかな?・・・自信ないけど、そんな気がしました。
(最近、CMしてないですよねぇ?・・・してるかな?)

とっても久しぶりに食べた いちごみるく、
ノスタルジーとはちょっと違う、味の記憶としての懐かしさを感じました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:34 | Trackback(0) | Comments(3)
チヂミ
昨日、タケノコのキムチを頂いたばかりなのに、
きょう、また、お向かいさんからチヂミをいただきましたY(^O^)Y

tidimi.jpg


今日のチヂミはエビとニラがメインみたいです。
具は日によって違いますが、この独特の生地が、おいしいんですよねぇ。
何をどんな割合で混ぜたらこういう生地になるんだろうなぁ。

いつもおいしく焼上げたものを頂くので、
マネしてみようとか、研究してみようとか、そういう努力をせずに、
いただいたものを、ありがたく&おいしくい食べています(*^_^*)

お醤油をほんの少しつけて頂くのもいいし、酢醤油や塩でもいけるんですが、
白菜キムチをチヂミで巻いてパクッといくと
これがまた、メチャ美味いんですよねぇ(*^_^*)
もちろん白菜キムチもお向かいさんからいだたいたもの、なんですけどね。
・・・贅沢? ですよねぇ。 ど~も済みませんって感じです(=^^=)

太っ腹なお向かいさんのお陰で、
2日続けて、おいしくてしあわせ~な杏月@でした(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:49 | Trackback(0) | Comments(4)
筍キムチ!
毎度、お馴染み、お向かいさんのキムチ、また、いただきました。

BanbKmt.jpg

今回はなんと、タケノコのキムチでした!!!

お向かいさんは常々「何でもキムチになる」とおっしゃっていますが、
タケノコのキムチは初めて見たし、もちろん初めて食べました。

これが!もう、おいしいのなんの!って、メチャおいしいですY(^O^)Y
タケノコのサクサクした食感もステキだし、なにより、
辛さの中から、タケノコの甘味がジュワ~っと口の中に広がります。

タケノコが、こんなに甘味があって、ジューシーだなんて、
今まで思っていた以上だったので、かなりびっくり!でした。

毎度のことではありますが、いつもおいしいキムチを持ってきて下さる
お向かいさんに、感謝!、感謝!の杏月です(^O^)v

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:26:11 | Trackback(0) | Comments(5)
生キャラメル
北海道のおみやげ、第2弾!(*^_^*) コレも食べてみたかったのぉ!
今話題の、これ↓↓↓です。ワ~イ、ワ~イ、メチャうれしい~!

namaCyal.jpg

(株)クレストジャパン 北海道チーズ工房の生キャラメル 10個入り

田中義剛さんの花畑牧場のものではないみたいですが、
北海道限定のおみやげ品らしいです。
ラッピングからして、おしゃれな感じです。

「チーズ工房の」ってことはチーズも入っているのかな?
おぉ、原材料にクリームチーズの表記が・・・入っているみたいですねぇ。
「10度以下で保存して下さい」とも・・・。

では、いただきます・・・わくわく・・・。
おっ!ヤワヤワですよ、このキャラメル!
ほとんどクリームと言ってもいいくらいの柔らか!
もしかして、それだから10度以下で保存しなくちゃいけないの?

味はねぇ、まずバターの香りが喉の奥に流れ込んできて、
舌の上で滑らかにクリームが広がって、そのあとチーズの酸味がやってきます。
かなり濃厚ですよぉ・・・大きさはハイソフトくらいですが、
コレ1個で満足感を感じることができます。

冷蔵庫で保存してこの柔らかさということは、
冷凍庫に入れておいてもおいしくいただけるかも。
よ~し、今夜、冷凍庫に入れて冷え冷えにして食べてみようっと(*^_^*)v


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:22:34 | Trackback(0) | Comments(5)
じゃがポックル
北海道のおみやげ、いただきました Y(^O^)Y
いろんな方が「おいしい」とおっしゃるので、
食べてみたいと思っていたコレ↓↓↓です。

jagaP.jpg

カルビー(株)千歳工場 じゃがポックル 北海道限定 18g 108kcal

製造元はカルビーだったんですね、意外でした。

見た感じは、ファーストフードのフライドポテトみたいですが、
持った感じはとても軽くてドライな感じです。

では、いよいよ、いただきます!
おぉ!サクサクと言うよりも、もっと軽い食感です。
そして、思った以上にドライな感じですねぇ。

ドライと言う言葉が持っているイメージは硬そうな感じがありますが、
コレは全く硬くありません・・・むしろ、ふわっと感もあるくらいです。
しかも、あと口がサッパリしていて、いや~、おいしいです(*^_^*)

同じカルビーの じゃがりこ に似ているようにも見えますが、
じゃがりこはコツンという感じの硬さがありますので、
その辺は全く違ってますねぇ。

これは、ホント独特の味わいですよ!
人気が出るのもわかります。

すぐすぐ買いに行けるものじゃないので、
大事に味わいながらいただくことにします(=^^=)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:16 | Trackback(0) | Comments(2)
ぼうろ
これなんかも、とっても懐かしい感じのするお菓子ですよね。

Boro.jpg

大阪前田製菓 ミルクボーロ 25g 94.75kcal(379kcal/100g) 26円

パッケージがピンクとかオレンジとか何種類かあって、
イラストも(これはネコだけど)ブタとかクマとかありました。
中味はどれも同じ、お馴染みの丸くてコロンとした小粒の焼き菓子です。

地方のお菓子(?)で「そばボウロ」って言うのがあるから、
「ボウロ」って言うのは日本語なんだろうなぁと思いつつ調べてみたら、
なんと、ポルトガル語で「ケーキ」って言う意味の単語なんですって。

その昔、長崎出島にカステラなんかと一緒に伝わったのかなぁ???って、
勝手な想像しながら食べてみました(*^_^*)
サクサクした粒を口に入れると、ホロホロッと溶けて、
優しい甘さがトロとロッと広がる懐かしい&優しいお菓子ですね。

ほとんど同じ姿形、同じ味わいのお菓子なのに、
メーカーによって、たまごボーロとか、衛生ボーロとか、丸ボーロとか、
いろんな名前で呼ばれているのは、それほど昔からあるお菓子だってことなんでしょねぇ。

最後に、この、大阪前田って言うメーカー、
以前アップした前田のクラッカーと同じところかと思ったら、
ま~ったく別の、和菓子なども作っているお菓子屋さんでした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:16 | Trackback(0) | Comments(5)
プリッツ プリン味
スーパーでは既に次のフレバー(はちみつバター・ミルクココア)になっている
ちょっと小さいサイズのプリッツを、100円ショップで発見(^◇^;)
(昨日アップした、たべっ子どうぶつ きなこチョコと一緒に見つけたの(*^_^*))

Pret-Prin.jpg

グリコ プリッツ プリン味 36g 176kcal 52.5円
            (100円ショップだから↑2個で105円)
箱の裏に書いてあるコピーは
「プリンの甘くてやさしい味わいが楽しめる
 ちょっとみじかくて、かわいいサイズのプリッツです」となっています。

確かに長さは、ちょっと短めの10cmくらいですが、
それ以外は太さも焼き色も特に変わったところはないみたいです。

グリコでプリンと言えば→→→プッチンプリンですよねぇ(=^^=)
箱のイラストも何となく、そんな雰囲気しませんか?
もしかすると・・・という期待を抱きつつ袋を開けると、
!!!期待に違わず、しっかりプッチンプリンの匂いが!Y(^O^)Y

味はどうかなぁ・・・あ、思ったほど甘くはないですね。
優しい甘さで、ほんのりプッチンプリン味って感じ。

思いついたことがあるので(お行儀悪いのですが)ちょっと実験(^◇^;)
先に表面を舐めて、それから改めてプリッツを食べると…
!予想通り!プリンの味がしなくなりました!
どうやらプリンフレーバーは表面だけにつけられているみたいです。
だから匂いの割に、味は甘さ控えめで仕上がっているのかも。

とは言え、何本も立て続けに食べると、やっぱり結構甘いなぁ(^◇^;)
逆に言うと、それほどたくさん食べなくても満足感あり!ですよ。
甘いものがちょっと欲しいとき、かわいい甘さでちょうど良いかも(^O^)
…って、そんなお味でした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:50:06 | Trackback(0) | Comments(2)
たべっ子どうぶつ きなこ
annさんが4月23日に紹介されていた「たべっこ動物 きなこ」
100円ショップで見かけたとの情報を頂いて、100円ショップのハシゴ!(*^_^*)
3軒目で発見しました!!!間に合って良かったぁ~Y(^O^)Y

tabekkoKnk.jpg

ギンビス たべっ子どうぶつ きなこチョコ 50g 248kcal 105円

サクサクのビスケットは動物の型抜きになっていて、
その数なんと46種類もあるんですって。
が、表に書かれている英単語を見ないと、
それが「何の動物」なのか判別が難しい・・・と思うのは杏月だけ?(^◇^;)

裏側にたっぷりついているきなこチョコは、
きなこの風味がやさしくて、ちょっとした塩っぱさもある
クセになる味で、止まらなくなりますが、
チョコですからねぇ~、侮れないカロリーです(*^_^*)

annさんも紹介されてましたが、
これ、生地にもきなこを練り込んでいるんですって。
スタンダードなたべっ子どうぶつより、
サクサクしていてバタ臭くないのはそのせいでしょうか。

とてもバランスよくて、食べやすくて、おいしいので、
これは買い置きしておきたいですねぇ。
もう少し暑くなったら、キンキンに冷やして食べるのも良さそうだし…
そうですねぇ、冷凍庫にストック!かな(*^_^*)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:13 | Trackback(0) | Comments(2)
ふすべ餅
杏月の住んでいる一関は「もちの里」と言われていて、
100種類を超える餅料理がある・・・ということになっていますが、
そこまでたくさん種類があると、
地元っ子でも食べたことのない餅料理もあるわけで・・・(^◇^;)
今日、初めての味に出会いました。

husube.jpg

ふすべ餅 と言うそうです。

何と、この料理の主役は「ゴボウ」です。
だからといったら失礼ですが、見た目が地味です。
「ふすべ」というのも漢字で書くと「燻べ」となるらしく、
煙で燻す(いぶす)ことらしいので、呼び名も見た目から来たものかと…(想像)

ざっと聞いた作り方は、たっぷりのゴボウと大根をおろし金でおろし、
トリ挽肉をいため、おろしたゴボウと大根を加え、
火が通ったら醤油、みりんなどで味を整え、仕上に唐辛子を加える。
これに柔らかい餅をからめて頂きます。

たっぷり使われたゴボウが、良い仕事してるんですよ。
香りも味も、根菜の旨味たっぷりで、かなりおいしいです。
最後にピリッとくる唐辛子も、いい仕事してます(^O^)v

これは一関でも一番南端の町から宮城県北の狭い地域の郷土食らしく、
杏月のまわりにも知っている人はごくわずかしかいませんでした。

家に帰って調べてみたら、むかしはトリ肉ではなく、
焼きドジョウを粉にして使ったそうです。
焼きドジョウ・・・どんな味なんでしょうねぇ?…見当もつかない(^◇^;)

時代にあわせて、多少のアレンジはされているみたいですが、
むかしから食べられている「おいしいもの」に出会えて、
なかなか充実した一日でした(*^_^*)


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:47:26 | Trackback(0) | Comments(5)
キャンディ
棒付きキャンディと言えば・・・
チュッパチャップスか不二家のポップキャンディというのが
杏月の中の定番なのですが、こういうカワイイのをみつけました。

popcan.jpg

グリコ+ディズニー ポップキャン オレンジ&パイン 1本 26円

ディズニーのキャラクターが描かれた袋に入った、
ミッキー型のポップキャンディーで、
レモンソーダ、、グレープ&マスカット、オレンジ&パイン
いちごミルク、メロンソーダ、コーラ&レモンの6種類
から、
杏月はオレンジ&パインヲチョイスしました(^O^)v

いい大人が、棒付きキャンディの棒を口から出しておくのは
格好のいいものじゃないので(^◇^;) 食べるのは久しぶりです。

口に入れたら、むかし食べたパイン飴のような味を感じました。
これは、懐かしい味です・・・粉末ジュースのような味。
で、そのあとにミカンの味が・・・オレンジじゃなくてミカン味。

ミカンとパインのミックス味じゃなくて、
ミカン飴とパイン飴が混在してミッキー型になっているので、
部分によって味が違っているとことがおもしろいです。

予想はつきましたが、耳の方が先になくなっていき、
だんだん小さい○だけになって、最後は棒しかなくなって・・・

休日の時間があるときに、のんびりと楽しむ棒付きキャンディも
なかなか楽しいモノでした。
気分がのんびりする気がしますので、よろしければお試し下さい(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:50:41 | Trackback(0) | Comments(3)
食べ切りサイズ5
連休中だから、食べ切りサイズ、3種類、まとめてア~ップ!(*^_^*)
(あ、連休だからって言うのは、勢いで言ってみただけで~す(^O^)v)

calB3.jpg

左から順に
カルビー かっぱえびせん           26g 126kcal 39円
カルビー サッポロポテト つぶつぶベジタブル 26g 127kcal 39円
カルビー サッポロポテト バーベQあじ    26g 131kcal 39円

3つとも、説明する必要もないだろうと言うほど、
昔からあるロングセラーですよねぇ。

特に書くこともないから、
パッケージにあるコピーをちょっとチェックして見ようかなぁ(*^_^*)

♪やめられない、とまらない♪のかっぱえびせんには
「丸ごと天然えびでカルシウム34mg/1袋」って書いてあります。

カルシウムは不足しがちな栄養素と言われていますが、
成人の1日の必要量ってどれくらいかなぁと思い調べてみました。
諸説あるみたいですが、おおむね600~1000mgって感じみたいです。

!!!カッパえびせんってカルシウムたっぷりのイメージあったけど、
34mgって、正直、どこにも足りなくない?
だって、成長中の子供のカルシウム必要量は成人より多いはずだもの。
ちょっとイメージに騙された感も・・・マ、ないよりはずっと良いんですけどね。

サッポロポテトのつぶつぶベジタブルには
「モロヘイヤをプラス 野菜が増えて6種類」って書いてあります。
ほうれんそう、にんじん、たまねぎ、トマト、かぼちゃ+モロヘイヤです。

写真でみると、赤、緑、オレンジのつぶつぶが・・・
これ、野菜の粒なのかなぁ・・・どうも、違うような感じ。
ま、それでも意匠としては可愛くて良いと思います。

そして、バーベQあじには
「チキンと野菜でおいしさUP!」と書いてあります。
確かに、前より味わいが深くなったような気がします・・・気のせい?

スタンダード3種類に中では、このバーベQあじが一番変身していたかも。
(最近ほとんど食べていなかったって言うのもあるんですけど)
失礼な言い方になっちゃうかもしれないけど、
「あら、こんなにおいしかったっけ?」って思っちゃいました(*^_^*)

ロングセラーのスタンダード商品でも、日々進化してる?
なんだか、そういう「地道な努力」を感じました。
売れ続けるって、大変なことなんだろうな~と、
妙に感心してしまいました(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:11:02 | Trackback(0) | Comments(2)
新世代ウォーター
今年は「シトルリン」と言うアミノ酸が注目されているのだそうで・・・
ペットボトルでも、早速、出てました。

       citrW.jpg

Asahi シトルリンウォーター クリアシトラス味 500ml 0kcal 88円

シトルリンって、スイカから見つかったアミノ酸なんですって。
何でも免疫を活発にするし、代謝を向上させるし、
他にも色々元気にしてくれるんですって。

イメージとしてはスポーツドリンクみたいな扱いかな?
液色は無色透明だし、無炭酸だし、無果汁だし、カロリーゼロだし・・・
パッケージもそんな感じですよねぇ。

クリアシトラス味って書いてあるんですが、
ほんのり、グレープフルーツ風の香料で、甘味もかなり控えめ、
おいしいって感じではないけど、苦にならない味です。

これなら運動後や喉が渇いたときにグ~っとイケそうです。
ただ、あくまでも「香料」の味ですからねぇ。
無香料ってわけにはいかないんでしょうか?・・・わがまま?(*^_^*)

あと、ボトルの形なんですが、真ん中辺りがググッと細くなって、
今までにない形になっています。
正直、かっこいいとは言えないような気もしますが、
持ちやすいんですよ、この形。実用的だと思います。

これから、気温が上がってきたら、もっとお世話になるかも、です(=^^=)


テーマ:ペットボトルドリンク - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:55:22 | Trackback(0) | Comments(2)
食べ切りサイズ4
カラフルでポップな感じの食べ切りサイズをチョイスしてみました。
形がね、ハート形らしいんですよ、パッケージを見る限りでは。
ターゲットとして、どの辺りを狙っているのかは不明ですが(*^_^*)

VejT.jpg


カルビー ベジたべる 20g 103kcal 40円

商品名、駄洒落? ベジタブルと食べるを重ねてありますよねぇ。
ちょっと「膝カックン」な感じがします(^◇^;)
しかも、「べ」の濁点は2つともハート型になってます。

7種類の緑黄色野菜使用と真ん中に書いてあって、
その下に、トマト、にんじん、ほうれんそう、ブロッコリー
かぼちゃ、ピーマン、モロヘイヤの擬人化されたイラストがあります。

ネーミングといい、ロゴといい、イラストといい、
他の食べ切りサイズに較べると、女の子狙いの感じが・・・
気のせいでしょうか?

中味はワッフル風の格子模様の生地をハート形に抜いた感じですね。
グリーンとオレンジの2種類あるんですが、味の違いは・・・ないみたいです。
ちょっと酸味があって、サクサク軽~い、食べやすいスナックです。

例えば、オレンジは<トマト+にんじん+かぼちゃ+ピーマン(赤)>で
グリーンが<ほうれんそう+ブロッコリー+モロヘイヤ+ピーマン(緑)>だとしたら、
味は随分違いますよねぇ、たぶん。

本当はね、何度も繰り返し食べ較べてみたんだけど、
どうしても違う味のようには思えなかったのです。
杏月の味覚の拙さかなぁ・・・でも、たぶん、同じ味だと思います。

これを食べたからって、緑黄色野菜の栄養素が取れるとは思わないけど、
形や食感が楽しめる、遊び心のあるスナックだなぁと思いました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:04:39 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ