fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
蜜入りゆべし
地元の昔ながらのお菓子を頂きました。
ゆべしの「密の入っていないタイプ」のことは、
写真を載せていないころ一度ご紹介したのですが、
その時の話題は「信州のゆべしと岩手のゆべしは全然違う」でした。

yubesi.jpg

これ↑が、岩手の「蜜入りゆべし」です(=^^=)

蜜入りの「蜜」はごらんの通り「黒蜜」です。
ゆべしの生地は上新粉と砂糖と醤油が基本になっている蒸し菓子です。
真ん中に、ヘソのように付いているのは胡桃です。

密が入っていないゆべしは直方体で、生地のなかに胡桃が入っています。
なので、蜜入りゆべしは普通のゆべしとはかなり姿が違います。
でも、齧ってみれば、一緒です(^◇^;)

モチッとした食感、素朴な甘味、昔っぽさ全開なお菓子です。
(名古屋のういろうに近い食感かもしれません)
みなさんの地元には、こんなお菓子ありますか?
もし、あるとしたら、それは何と言う名前ですか?

あと、地元だけの独特な伝統菓子、こんなのあるよなんていうのも、
教えて頂けるとうれしいなぁと思っている杏月です。

日本は小さいようでも広くって、色々な文化があるからおもしろい!
そして、ブログはそういうことが期せずして分かったりするからおもしろい!
Y(^O^)Y Y(^O^)Y Y(^O^)Y Y(^O^)Y Y(^O^)Y


スポンサーサイト



テーマ:和のスイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:34 | Trackback(0) | Comments(3)