fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
酢こんぶ
甘いだけじゃないお菓子の代表選手とでも申しましょうか(=^^=)
これも、懐かしいお菓子の一つじゃないでしょうか?

suKonb.jpg

やおきん すき好きこんぶ 18g 63円

杏月の記憶にある「酢こんぶ」は赤い箱に入っていたと思うんですが、
今回見つけたのはこんな「袋入り」でした。
で、記憶の中にある「酢こんぶ」よりは白い粉がたくさんついてます。

「白い粉」と言うと危険な響きもありますが・・・(>_<)\(ーー;)
良くみると、これは「粉」じゃなくて結晶みたいですね。
針状結晶って言うんでしたっけ?・・・細~いキラキラした結晶になってます。

袋を開けると、結構強く「酢」の匂いがします。
原材料名をみると<昆布、醸造酢、かつおエキス・・・>となっているので、
しっかり「酢」を使っているのでしょうから、当然といえば当然ですね(^◇^;)

あ!もしかして、このたくさんの針状結晶は、酢酸の結晶かな?
ちょっと調べてみよ・・・やっぱりそんな感じみたいです。
もちろん昆布だから、グルタミン酸の結晶も出ているんだろうから、
純粋な酢酸の結晶とは違っているんだろうと思いますが。

食べると、始めキュン!とすっぱくて、ほんのり甘味がきて、
最後に昆布の旨味が出てきます・・・あと引きます(^_-)<☆

小さい時食べた記憶では、こんなに甘味はなかったように思うのですが、
今となっては較べようがないですもんねぇ。

刺激的な酸味のせいか、昆布の旨味のせいか、
ついつい次々食べちゃいますね(*^_^*)・・・え?ただの食いしん坊?
やっぱり、毎度のことながら、そういう結論かなY(^O^)Y


スポンサーサイト



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:35:12 | Trackback(0) | Comments(3)