fc2ブログ
 
■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
春の味
スーパーに小さな産直コーナーがあって、
そこにウドを発見したら、どうしても食べたくなって買って帰りました。

udo.jpg


真っ白くて、瑞々しいウドを、酢みそで頂きました。
シャキシャキした食感と少しの苦味が「春の味」ですね。

ばっきゃ(ふきのとう)の天ぷらは春の香りって感じですが、
ウドは春の味ですね。

ウドって、陽に当てずに育てるからまっ白なんですよね。
陽に当てて育てたら緑色になるってことなのかな?
緑色のウドって・・・見たことないなぁ。味も違うのかな?
ひょっとしたら緑のウドは硬いのかもしれないなぁ・・・(?ι?)

いつ、誰が、どうやって、陽に当たらずに育ったウドを食べるなんてこと、
思いついたんでしょうねぇ。
だって、人工的に作り出さなきゃ、白いウドなんて有り得ないでしょう。
何かキッカケがあったんですよねぇ・・・きっと。
そんなふうに考えると、これって、不思議な食べ物なんですよね。

例えば、タコを初めて食べた人とか、クサヤ作った人とか、
なまこを一度干してから戻して食べるとおいしくなるとか、
そういう先人のチャレンジ精神には脱帽するしかないですよねぇ(^◇^;)
そのお陰で、今、色々な味を味わえているわけで、
感謝、感謝!ですね(^_-)<☆

感謝しつつ、次は、どんな季節の味を食べようかなぁ~Y(^O^)Y
・・・って、やっぱり食いしん坊ですね(^_-)<☆


スポンサーサイト



テーマ:旬の味 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:59 | Trackback(0) | Comments(3)