■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
チーズあられ
なんだか、昔っぽい「あられ」を見つけました。
雰囲気としては前にアップした「やまとの味カレー」や
やおきんの「なつかしカレー味」と共通点がありそうな、そんな昔っぽさです(*^_^*)

ChiArare.jpg

中村製菓(小倉) チーズあられ 20g 63円

パッケージといい、クリンと丸まったあられの姿といい、
なんだか、郷愁を誘う感じ、しませんか?(^O^)
色もチーズっぽいし、どんな感じのチーズ味なのか、たのしみ!です。

袋を開けたときの匂いは…揚げ油の匂いが少し、って感じです。
食感はすご~く軽いですね。
かっ○えびせんよりずっとずっと軽い感じです(=^^=)

かんじんの味ですが・・・「チーズどこ?」って感じです(^◇^;)
材料名には確かに「ナチュラルチーズ」って書いてあるんですが…
ほのかな塩味と、でんぷんノリのような味がします。
飲み込んだ後にかすかに残る風味が、強いていえばチーズ…かな?って感じ。

う~ん、今時のはっきりした味のお菓子に慣れてしまった杏月には
なかなか「美味しい!」とは思えない、素朴すぎる味でした。
昔っぽさでいうと、今まで出会ったお菓子の中でダントツかも(*^_^*)

それでも、めっちゃ軽い食感につられちゃって、
あられを次々口に運んじゃいますねぇ…こういうところが
昔っぽいお菓子の「あなどれないところ」なんですよねぇ(^O^)

だからロングセラーになるんだろうなぁ、きっと…
なんて考えてたら、いつの間にか完食してました(*^_^*)…やられた。


スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:32 | Trackback(0) | Comments(4)
もろこし輪太郎2
前に見つけた「もろこし輪太郎」の別フレーバーを発見!
キャベツ、タマネギ、もろこし、と来て、もろこし別フレーバーというのは
微妙に、新しい展開かもしれません・・・ねっ。

morokoPiri.jpg

(株)菓道 もろこし輪太郎 中華味 ピリ辛豆板醤 17g 21円

キャラクターも、前回のペインター(?)から
中華料理のコックさん風に変身を遂げております(^O^)

例によって大きめのコーンパフで、一個で、口の中いっぱいになります。
そのコーンパフの表面にコクと辛味のあるパウダーがまぶしてあって、
かなり濃いめの味なんですが、あと口にはコーンの甘味が残ります。

これは味が濃いめなので、そうバクバクとは食べられません。
食べ過ぎなくていいかも・・・(^◇^;)
(でも、結構口の中ピリピリしますよ(*^_^*) 刺激的です。)

それにしても「太郎シリーズ」どんだけバリエーションがあるんでしょう。
スナックも色々な味の魚肉シートも「太郎」ですもんねぇ。
まだ、違う「太郎」に出会う可能性、有りですよね(^◇^;)
つぎは、なにかなぁ(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:38:05 | Trackback(0) | Comments(3)
さくら味?
東京は早くも桜が満開だとか。
こっちはまだツボミだし、昨日なんかミゾレが降ったり止んだりだし…
と思っていたら、スーパーで「さくら」見つけました(*^_^*)

SakuraMist.jpg

カナダドライ サクラミスト 250ml 87.5kcal 98円

サクラ風味の炭酸飲料です。こんなの初めて見ました。
好奇心旺盛の杏月は、早速、誘惑されちゃってお買上げ!(^◇^;)
どんな味なのか、ワクワクです。

これまで「サクラ風味」っていうと2パターンあるんですよねぇ。
1つは果実である「さくらんぼ」味、もう1つは「花(or葉)の塩漬け」味。
これはどちらでしょう(杏月は後者が好きなんですが・・・)

開けてみますね・・・匂いは、前者でした(…ちょっとだけ残念な気分)。
グラスに注いだ感じは、少しトロンとしていて、
やや白濁した感じの可愛いピンク(これがサクラ色?)です。

炭酸は、それほどキツくはないですね、弱くもないけど(*^_^*)
…って、どっちやねん!と突っ込まれそうなので、言い添えておくと、
コーラ系よりは優しいけど、微炭酸と言われるものよりは強いって感じです。

味は「酸味のあるモモ味」という感じですね。
果実系ではあるんですか、甘味も結構強くて、
さくらんぼそのものの味かと言われると微妙です。

でも、可愛い色しているので、おしゃれなグラスに入れたら、
ちょっとカクテルみたいでしょう。
(実際、ウォッカを加えても美味しいとカクテルレシピがありました)
下戸が格好つけるのにお誂え向きの飲み物かもしれません(*^_^*)

杏月にはこれでもちょっと甘すぎるので、
これをさらにクラブソーダで割りたい欲求にかられました(^◇^;)


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:32:32 | Trackback(0) | Comments(4)
リラックマフェア2
昨日の続き・・・です(*^_^*)
ローソン オリジナル リラックマ ファイルを貰うために購入した
「対象商品」の2つは↓↓↓こちら。

kumahatiChoc.jpg

おやつごろ はちみつクリームチョコ 47g 271kcal 105円

こちら、製造元は正栄食品になっています。
正栄と言えばゴールデンチョップの製造元ですよね。
確かチョコがライトな感じだったと記憶しているんですが・・・

「ミルクチョコのセンターにはちみつクリームを入れたチョコ」って
袋にしっかり書いてあるんですが、さてさて、どんな感じかな。

袋を開けるとすぐに「はちみつ」っぽい匂いがしました。
チョコの見た目も明るいチョコレート色で、ミルクチョコって感じですね。
切ってみると袋のイメージ写真通りで、中のクリームも納得のはちみつ味です。

もう、何か、あまりの「ウソ偽りのなさ」に笑っちゃうほど、
予想を裏切らない、そのまま~といった感じのありようです。
はちみつ独特の香りとチョコの優しい甘さって不思議と癒されちゃいますよ。
リラックマが「ぐぅ」って寝ちゃってるのはそのせいか?ってくらい、
癒され効果があるような気がしました(^O^)

ファイルが欲しいという邪心から始まって購入したマシュマロとチョコですが、
結果、と~ても癒されてしまい、フニャ~ンとしている杏月は、
たまには、こういうお買物も良いんじゃなぁ~い?なんて、
自己正当化の真っ最中で~す(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:18:05 | Trackback(0) | Comments(2)
リラックマフェア1
ローソンでリラックマフェアをやっていて、
シール20点分でリラックマのマグカップが貰えるんですって。

でも杏月は点数集めるのが苦手なのでそういうのはちょっと・・・と
思っていたら、別のお手軽コース(?)がありました(^O^)

フェア商品とは別の「対象商品」を2点買うと
ローソン オリジナル リラックマ ファイル 1枚プレゼント、ですって。

5種類あるオリジナルファイル、見てみたら、かわいかったので
「対象商品」2個、買ってしまいました(^◇^;) 1つ目は↓↓↓これ。

kumaMashu.jpg

おやつごろ プリンマシュマロ 50g(9個入) 224kcal 105円

製造元は「天恵製菓」になっていますが、前に「駄菓子屋さんのマシュマロ」で紹介した、
「ましゅろ~」(byやおきん)にそっくりだなぁと思いました。

やおきんはパッケージ替えて販売元になっているお菓子、結構あるから、
ひょっとするとこれもそうなのかな?(確信はありませ~ん)

まるごと口に入れてモグモグすると食べごたえがあって、
クリーミーなプリン(?)味もして、ちょっとのんびり気分(*^_^*)

そうそう、5種類の中から杏月がチョイスしたファイルは↓↓↓こちら、です(=^^=)

kumaFile.jpg
      おもて             うら


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:58 | Trackback(0) | Comments(3)
ピータン
昔からピータンと言えば土のようなものに包まれた姿で売られていたので、
それをキレイに取り去ると言う作業から始めないと食べられなかったのですが、
なんと、今はすっかりキレイにされたものが売られているんですねぇ。
それだけでまずビックリ!しました(^◇^;)

P-tan.jpg

台湾 松花皮蛋(ピータン) 1個 108円(輸入元:友盛貿易株式会社)

ご存知だとは思いますが、アヒルのたまごの加工品です。
袋から出て来たのは鶏卵よりやや大きめの、グレーの斑点がある卵です。
殻をむくと、中から透明でゴゲ茶色のもの(白身)が出てくるんですが、
白身部分がゼラチン状になっているのが何度見ても不思議な気がします。

で、今回切ってみて、黄身がトロトロだったことに驚きました。
杏月が知っているピータンは、黄身部分は確かにネットリしているけど、
こんなにトロッとしているのは見たことがありませんでした。

半分に切った時点で、あまりのトロトロさに驚いて、
とりあえず写真撮り、その後いくつに切るかちょっと悩みました。
昔は6つくらいに切ってたんですが、今回は無理せず4つ切りに。

独特のキツい匂いがあるので、好き嫌いがあると思うのですが、
杏月は平気というか、むしろ好んで頂く方です。

半熟卵や温泉卵も好きなので、トロトロのピータンもワクワクで頂いたのですが、
ピータンはトロトロだと味わいが弱いような気がしました。

食べてから袋の裏に書いてあった説明を読んでみたら、
「漬け込みの長さによって黄身の硬さが変わる」と書いてありました。
長く漬けた方が黄身が柔らかくなるんですって。

ふ~ん・・・カマンベールと一緒ですねぇ。
カマンベールチーズも成熟期間が長い方が中がトロトロになってますものねぇ。

カマンベールはトロトロの方が好きだけど、
ピータンはもう少し硬い方が好きかもしれません。
でも、久しぶりのピータン、堪能させていただきましたっ!

こういうモノはちょっとだけでも満足感があって、
し・あ・わ・せ・気・分!になる杏月です(=^^=)


テーマ:食材 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:48 | Trackback(0) | Comments(2)
生どら
生どらの元祖は栄太郎でしたっけ?
もうすっかりどら焼きの一形態として定着した感のある生どら、
今日、頂いたのは、地元の菓子店が作った生どらです。

NamaDora.jpg

松栄堂 生どら 家族 小倉クリーム 50g 価格不明

どら焼きとしては、やや小ぶり、直径8cmくらいですね。
袋から出してみたら、予想以上にフワフワの皮でした。
断面がはっきり写っていないのですが、かなりきめ細かい生地でした。

中の小倉クリームもフワンとした感じで、
「どら焼き」と言う重量感はなく、軽やかな印象です。

食べてみると、印象通り、なめらかで軽い味わいです。
一個ペロッと食べても、それほどお腹にドスンときませんので、
ちょっと遅めのおやつとして食べても、
もたれずに晩ご飯が食べられそうなので良いかなと思いました(^◇^;)

松栄堂のサイトを覗いてみたら、
小倉の他に胡麻と太郎(抹茶)と花子(苺)の4つの味があるそうです。
小倉と胡麻は良いとして、太郎と花子って・・・(^O^)

小倉は良い感じ仕上がりになっていたので、
花子と太郎は、ま、置いておいて、胡麻は一度食べてみたいな、と
そんなふうに思った杏月でした(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:12:30 | Trackback(0) | Comments(2)
パフェ?!?
これは、見つけた瞬間「無理があるでしょう」と笑ってしまったので、
逆に紹介したくなりましたの。
一緒に笑っていただければうれしいで~すY(^O^)Y

bPafe_convert_20080324223517.jpg

カバヤ バナナパフェチョコ 7.3g 42kcal 20円

この、直径2センチ程の小さいチョコでバナナパフェって、
かなり強引だと思いますが、実のところ中がどうなっているのか興味あります。

袋に書いてある説明だと、バナナクリームの上にサクサククレープと
チョコクランチが入っていると言うことなので・・・切ってみます。

あ~っ、あわ、あわ・・・なんと!
切ったら、サクサクしたモノがバラバラッとこぼれ落ちてきました。
まさか「サクサク」がこういうことだとは・・・
予想外だったのでかなりあわてました(^◇^;)

ま、ま、ハプニングはありましたが、写真も撮れたので、
パクッといってみたいと思います(*^_^*)

バナナクリームは、あっさりめのバナナ香料の匂いと味です。
で、このサクサクしたクレープとチョコクランチなんですが、
おもしろい食感で、今までにない感覚が味わえます。

「パフェ」と言切るにはちょっと無理がありますが、
この食感は、チョコフレークを固めたのともちょっと違う食感だし・・・
何か新しいものとして、存在価値があると思います。

駄菓子って、こういうところもすごいですよね。
だって、これなんか20円商品なのに、常に新しさを追求しちゃうとこなんか、
あっぱれ!って感じで、つい応援したくなっちゃう杏月でした(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:11:29 | Trackback(0) | Comments(2)
これも太郎!
駄菓子コーナーを眺めていたら、また「太郎」の文字が目につきました。
キャベツ太郎玉葱さん太郎もろこし輪太郎餅太郎
蒲焼きをはじめとする○○さん太郎シリーズ(1.2.3)に続いて登場するのは↓↓↓これ!

menTalo.jpg

菓道 ラーメン屋さん太郎  とり味 12g 10円
菓道 やきそば屋さん太郎   □味 12g 10円

これは~・・・どうなんでしょう(^◇^;)
ベ○ースターラーメンのパクリ? (=^^=)

では、まず「ラーメン屋さん」から、頂きます。
「とり味」って書いてあるので、チキンラーメン風かなと思いつつ、
袋を開けたら・・・ちょっと油っぽい匂いがします。

中味、メチャ粉々です(^◇^;) 粉々を口に入れてみると、
(☆Δ☆)・・・とり味です。あの~、蒸し鶏の皮の近くの味です。
正直、ちょっとキツいです(^◇^;)

気を取り直して「やきそば屋さん」いってみます。
服を来たブタさんの絵の脇に「味」とだけ書いてあるので、
「とり味」に対して「ぶた味」ってことなのでしょうか?・・・不安(*^_^*)

中味は同じように粉々ですが、匂いはソース系です。
味はソースとコンソメの混じったような味ですね。
「ラーメン屋さん」みたいに油っぽくはないので食べやすいですね。
う~ん「ぶた味」ではないみたいです(^◇^;)
とすると、これは・・・何味って言いたかったんだろう・・・疑問。

今までいろんな「太郎」を食べたんですが、
これは、杏月的には「ちょっと残念な味」でした。
また、次に、楽しい駄菓子に出会いたいなぁ、と言う事で(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:48 | Trackback(0) | Comments(2)
キャラメルもんぶらんロール
楽天のショッピングで人気のロールケーキを
近所のスーパーのスウィーツフェアでゲットしました(=^^=)

caRoll.jpg

花月堂(盛岡) キャラメルもんぶらんロール ハーフ 980円

杏月が住んでいるところは岩手と言っても南のはじっこで、
盛岡までは高速で1時間以上(一般道だと3時間以上)かかります。
なので、楽天で話題になっていると知っても、
そう、簡単に買いに行く事はできないのです( ‐。‐)=3

本当は春の期間限定「さくら満開ロール」がいいなぁと思ったんだけど、
今回のスウィーツフェアは「豆乳ロール」と
「キャラメルもんぶらん」だけの販売だったみたいです。
(しかもハーフサイズ限定でした・・・なぜ?)

今日はコレを3人で分けていただきました(=^^=)ムフ
外側は和栗のモンブランがタップリ!
スポンジケーキはきめ細かくてフワンフワン!
巻いてあるキャラメル生クリームも軽くて優しい味わい!

口に入れるとフワ~っと溶けていくような軽さなのに、
和栗モンブランも、キャラメル生クリームも、
それぞれしっかりした味わいがあって、かなり満足感があります。

なるほどねぇ、これなら人気がでるのもわかる気がしました。

確か5~6年前、普通のモカロールを買って食べたと思うの。
友達に「ここのロールケーキ美味しいから食べてみて」と薦められてね。
その時は楽天で人気の店だって知りませんでした(^◇^;)

実は、スウィーツフェアしてるって気が付いたのは午後だったので、
もう売り切れてるかなぁと思いつつ、ダメもとで行ってみたんですが、
灯台下暗しと申しましょうか、杏月のご近所さんは、
このロールケーキがそんなに騒がれているケーキだと知らないらしく、
普通に売れ残ってました(=^^=)

このスーパーを利用している人は年齢層が高いので、
情報が伝わっていないんでしょうねぇ、きっと。
ま、お陰で買う事ができたので、杏月としてはラッキー!でした。

今度は「豆乳ダイエットロール」か「和三盆ロール」が
食べてみたいなぁと思ってしまいました(*^_^*)


テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:44:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ナチュラルブラウン4
今回見つけたナチュラルブラウンは4種類。
最後にご紹介するのは、ちょっと変わりダネ…と申しましょうか(^◇^;)
クリーム玄米ブランにもビアードパパクッキーにもなかったフレーバーです。

NaBrTb.jpg

ハウス ナチュラルブラウン 豆乳バナナサンド 1袋 16g 81kcal 3袋入 98円

バナナというと、香料っぽいフレバーなんだろうなぁと、
ま、そんなふうに予想してしまう(先入観?)んですが、
これが豆乳と一緒になるとどんなクリームになるのか、
そういう意味では興味津々です。

袋を開けると、思ったよりおとなしいのバナナの匂いです。
クリームの色はほとんど白に見えるんですが、
良く見ると少しだけ黄色みを帯びています(*^_^*)

気のせいか、少しオイリーな感じのするクリームなんですが、
玄米の香ばしさがあるからか、豆乳を意識するのは難しいみたいです。
豆乳はどこ?って感じですね(^◇^;)

それと、さわやか系の酸味を感じるので、
原材料を見てみたら、バナナパウダーの他にレモンバウダーも
入っていると書いてありました(=^^=)なるほど、です。

今回食べた4つの中では、このバナナが一番「濃い」感じがしました。
好みで言えば、3つ目(黒ごまミルク)が杏月的には1番で、
次は、クリームはないけど、1つ目(メープル味のビスケット)かな。

ビアードパパのクッキーのなめらかさも魅力的でしたが、
この玄米のツブツブしたクリスピーな食感と
香ばしいさは、かなり魅力的でしたY(^O^)Y

もし、何か他のフレーバーが出るとしたら、
この玄米の香ばしさに、きなこクリームって言う組合わせを
食べてみたいなぁと思った杏月でした(*^_^*)


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:41:47 | Trackback(0) | Comments(4)
ナチュラルブラウン3
最近定番化というか、色々なモノとコラボしている感のある「黒ゴマ」ですが、
ナチュラルブラウンのシリーズにもありました。

NaBrGm.jpg

ハウス ナチュラルブラウン 黒ごまミルクサンド 1袋 16g 79kcal 3袋入 98円

これが他のゴマ味とちょっと変わっているのは「+ミルク」というところ。
何かにゴマが入っているとか、ゴマペーストを使っているとか、
ゴマが使われている食べ物がだいぶ増えてますが、
ミルク入りのゴマクリームって言うのは、ちょっと新しいかも。

そんなわけで、どんな仕上がりなのか、ワクワク!です。
袋を開けるとパッケージの写真通り、黒いツブツブのあるグレーのクリームが、
玄米ビスケットにサンドされていて、かすかにゴマの匂いがします。

玄米ビスケットのクリスプ感を楽しみながら噛んでいると
口の中に広がって来たのはミルキーな味でした。
遅れて、ゴマの味が広がるんですが、
玄米の香ばしさ、ミルクの優しさ、ゴマのコク、
この3つがバランス良く合わさって、まとまりのある美味しさになっています。

これ、普通に美味しいんですよ。
しかも、尖ってないのに新しい味です。
    ↑↑↑
これ、どー説明すればいいかなぁ・・・新しい味を探しているとき、
珍しさや刺激で目新しさを狙ったほうがインパクトあるので、
「あ、新しいな」と気付いてもらいやすいけど、
これはそういうケレン味はないけど、今までになかった味だと思うのです。

近いのは「ゴマプリン」系かな…でも、もっとあっさりしてます。
これは、いいです。
昨日のクリームチーズもお気に入りでしたが、
こちらの黒ごまミルクも負けず劣らずお気に入り!です。


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:58 | Trackback(0) | Comments(2)
ナチュラル ブラウン2
昨日食べたナチュラルブラウンの玄米ビスケットをベースにして、
色々なクリームを挟んだシリーズが出ています。第1弾は↓↓↓これ!

NaBrCc.jpg

ハウス ナチュラルブラウン クリームチーズサンド 1袋 16g 84kcal 3個入 98円

外観は基本の玄米ビスケットと変わらないんですが、
玄米ビスケットは4枚入りの中袋が縦長に2袋入っていて、
サンドの方は1個入りの中袋が横並びで3袋入っています。

袋から出してみると、さわやかな酸味…これはレモンの香りかな。
昨日のビスケットに較べると白っぽく感じるのは、
メープルが入っていないからでしょう、多分。

食べた感じは、玄米ビスケットより玄米のクリスプ感が少ないかな。
挟んであるクリームチーズはなめらかで、ほど良い酸味があり、
バランス良くて食べやすいです。

1個84kcalってことなんですが、カロリーの割りに満足感あるんですよ。
小腹が空いたときでも1枚でそこそこ満足できます。

クリーム玄米ブランにもクリームチーズってあったなぁ…。
較べてみるとナチュラルブラウンの方が味も食感も軽いような気がします。
好みの問題もあると思いますが、杏月的にはこっちに1票かな(*^_^*)

昨日も書いたんですけど、玄米の香ばしさとツブツブ感が
すっかりお気に入りしてしまった杏月です(^O^)v


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:09:03 | Trackback(0) | Comments(2)
ナチュラル ブラウン1
手軽に食べられる機能性食品の食べ比べを、これまでに、
クリーム玄米ブラン(メープルクリームチーズいちご
          ブルーベリー黒ゴマカカオブランカカオ
ビアード・パパのヘルシースウィーツ(カスタード紅茶とりんご
          なると金時いも宇治抹茶ショコラ
と、やってきましたが、今度はこれ↓↓↓でいってみたいと思います(^◇^;)

NaBrMp.jpg

ハウス ナチュラルブラウン メープル風味 1袋(4枚)28g 128kcal 2袋入 98円

「玄米を粒ごとぎっしり練り込んだビスケット」って説明がありました。
これが、このシリーズの「基本形」になっているようです。

機能性食品としてはビタミンB系列と鉄分、カルシウム、
それと食物繊維を強化しているそうです。

クリーム玄米ブランは「玄米+小麦ブラン」だったから、
「小麦ブラン分」の、色々な違いがあるんですよねぇ、きっと。

さっそくいただきますっ!・・・かなりしっかりメープルの香りがしますね。
クリーム玄米ブランのメープル味は、メープルクリームがサンドされていたんですが、
こちらはクリームなしで、うす焼きのビスケット自体にメープルの風味がついてます。

食感がメチャ軽いですよ、これ。で、香ばしい味です。
何か、想像すると、玄米を軽く炒って、砕いて生地に混ぜたって感じ。
小麦ブランが入っていないから、当り前と言えば当り前ですが、
小麦ブランの臭みを感じないので(正直なところ)とても美味しく感じます。

これは!かなり好みです(*^_^*)
メープルの甘味もあるんですが、クドくないので邪魔ではありません。
そうですねぇ、これはコーヒーじゃなくて紅茶で頂きたいかなぁ。
あ!、ミルクでも良いと思いますね。明日はミルクで食べてみよっ!(^O^)v


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:36 | Trackback(0) | Comments(2)
板チョコ塩
去年の大晦日、紅白見ながら食べたチロルの板チョコでしたが(^◇^;)
この度、コンビニで兄弟(たぶん)を発見しました。

itacho-sio.jpg

チロル 板チョコ クランチ 塩 1枚 215kcal 68円

袋の右上には「ソルトなおいしさ!! 赤穂の塩」
下のラインには「ホワイトチョコ&パフ」と書いてあります。

商品名と、これらの情報を総合的に考えれば、
中味がどんな物か、もうほとんど見当がつきますね(^_-)<☆
「塩味のホワイトチョコにサクサクのパフが入っている」ってとこかな。
さて、実際はどうでしょう(*^_^*)

袋を開けて中を見ると・・・予想通りです(^◇^)
なめらかなホワイトチョコの所々に塩がはいっていて、
塩のところに当たると「おっ!」っと思うほどのしょっぱさを感じます。

パフは下の方3分の1くらいを占めていて、
食感も軽やかで、食べやすい感じです。

味の充実度は、この値段にしていは充分すぎるほどだと杏月は思いました。
とにかく、バランスが良くって、どこにも不足がないんですよ。
さすがチロルと申しましょうか、あなどれませんね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:27 | Trackback(0) | Comments(3)
ニンジン!?
産直を覗いたら、鮮やかなオレンジ色の塊が・・・
これ↓↓↓何だと思いますか?

ninjin.jpg

なんと、乾燥ニンジンでした。 1袋、40gで240円・・・高いのか?やすいのか?
だいたい、1袋でニンジン何本分なのか、まるでデーターがありません(^◇^;)

そのままつまんでみて下さいって、試食が出ていたんですよ。
どれ、どれ、ひとつと、食べてみてびっくり!
4~5回噛むとめっちゃ甘いんですよ!なに、これ!!!って感じ。
この甘さに驚いて、まんまとお買上げ!です(^◇^;)

最近、農協共同体で乾燥機を買う所が増えていると言う噂を聞きましたが、
こちらもそうなのか、個人の事業なのか、わかりませんが、
この色の鮮やかさは自然乾燥ってことはあり得ないので、
何らかの機械を使ったことは確かだと思うんですよねぇ。

仕上がりの感じからフリーズドライではなさそうなので、
温風乾燥機か、真空乾燥機か・・・そんな感じかなぁ???

さて、これ、戻すとどうなるんだろうと実験(?)(^◇^;)
お湯を入れるとあっという間に5倍位(もっとかな?)に膨らみました。
それを食べてみるとシャキッとした歯応えがあります。
え~と・・・そう、漬物にしたニンジンみたいな食感です。

ただね、あれほど驚いた甘味がどこかに行っちゃって、
普通のニンジン味になっちゃうんです・・・ちょっとショックでした。
(ま、普通に、ニンジンとして使えるってことなんですが・・・)

せっかく見つけた新しい味覚(甘味)なんで、
戻して普通のニンジンとして使うのはつまらないから、
杏月としては、このままスナック感覚でおやつにしようと思います。

なんだかね、甘いけど野菜だし、体にも悪くないような気がするから、
甘い物食べてますって言う罪悪感から解放されるような気が…
ま、言い訳がましい杏月なんですけどね(^_-)<☆


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:05 | Trackback(0) | Comments(4)
キャラメル
ネットサーフしていたら「生キャラメル」という言葉を目にしました。
生キャラメルかぁ~・・・そういえば学生時代作ったなぁ、キャラメル。
思い出しながら作ってみたら、こんな風↓↓↓になりました。

carmer.jpg

材料は練乳、砂糖、水飴、バターのみ。
こがさないように、弱火で、ひたすら煮詰めるだけ・・・(*^_^*)

はじめ、このくらいの堅さでいいかなぁって、流し込んで固めてみたのですが、
暖房の効いた部屋では溶けてペトペトしてしまったので、
ナベに戻して再加熱して、もう少し煮詰めてみました。

今度はいい感じの堅さになったんですが、
このくらい堅いと、切るのが大変でした(>ε<)

いろいろ試した結果、スケッパーを暖めて押し切り、
半分くらい筋の入った所で折り曲げてから、さまして、割る、
これで何とか乗り切りました( ‐。‐)=3

またしても自画自賛ですが(^◇^;)
よけいな物が入っていないので、味はいいんですよぉ(^_-)<☆
1粒、口の中に入れて、ゆっくり溶かしながら楽しんでま~す。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:18:53 | Trackback(0) | Comments(4)
冬のフルーチェ
「期間限定」とくっきり書かれたパッケージがワゴンに・・・
覗いてみたら、魅力的だったので、いそいそお買上げ(*^_^*)

Flc-Apl.jpg

ハウス 冬のフルーチェ 200g(4人分) 98円(出来上がり1人分76kcal)

これまで食べたのは「ミックスオレンジ」「ミックスピーチ」「ベジタブル」、
今回は「冬の」ということで期間限定「甘酸っぱいおいしさのりんご果肉」味ですって。
それがワゴン売りで格安となれば・・・(*^_^*)v

牛乳と良く混ぜて...トロトロ具合は他のフルーチェと同じ感じ。
(ベジタブルはややゆるめでしたが……(^◇^;))
果肉の塊も結構入っているんですが、箱の写真ほどではないかも(^_-)<☆
もっと小さい果肉が多いので、目立たないんですよね。

最近のフルーチェは甘さ控えめで、優しい味の物が多いのですが、
これもマイルドな感じに仕上がってます。
マイルドな感じになっているのは牛乳の働き、なのかな、たぶん。

りんごって種類によって酸味のキツい物もあるけど、
(どの種類のりんごを使ったのかは明記されてないんですが)
これは、さわやかな酸味だけですっぱい感じはありませんでした。

期間限定って大きく書いてある割りには、
それほど目立った特徴があるわけではなくって、
安心して食べられる穏やかな味になっています。

りんごって、元々そんな(←穏やかな、安心できる)イメージの
果物かもって、改めて思いました。
ほら、病気の時、すりおろして食べるイメージとか、
お見舞いに適した果物のイメージとか、ね(^_-)<☆
(偏見でしょうか?(^O^))

今日も元気で、今のところ病気とは縁のない杏月ですが、
優しいりんご味のフルーチェをおいしくいただきました(*^_^*)


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:55 | Trackback(0) | Comments(4)
コパン・イタリアンピザ味
コパンの新フレーバー、メープルシュガー味バターソルト味に続いて
3種類目、ちょっと値段が高いお店で見つけました(^◇^;)
(高いって言っても5円ですけど、チリも積もれば…ですから、ねぇ(^_-)<☆)

copan-IP.jpg

明治製菓 コパン イタリアンピザ味 49g 266kcal 103円

パッケージの写真はトロ~リチーズとトマトソースとフレッシュバジル…とくれば
これはマルゲリータですよねぇ(*^_^*)
しかもピザ生地はサクサクのクリスプタイプとお見受け致しました!
杏月、一番好きなピッツァなんですよぉ、クリスプのマルゲリータ。
期待がたかまります!…っていうか、ピッツァ食べたくなっちゃった(^O^)

袋を開けたら、ピザソースの匂いがプワン!と…ウ~ン、いい匂いです。
出て来たコパンは1つ1つが前出の2つよりオレンジっぽい色ですね。
トマトっぽいというか、ピザソースっぽいというか、そんな感じです(*^_^*)
(…なんて貧弱な表現力なんでしょう( ‐。‐)=3)

では、早速いっただっきま~す……う~ん(*^_^*)
サクサクの歯応えも、ピザソ-ス+チーズといった感じの味も素敵!です。
メープルシュガー味もバターソルト味も危険度高かったんですが、
こちらのイタリアンピザ味もかなり危険度高いです(^O^)

チーズ味とか、ピザ味って、杏月、大好きなんですよねぇ。
このコパンも、おいしい仕上がりで、途中で止めるのがつらいですね。
イカン、イカンと思いながら、気が付くと半分以上食べてて…(^◇^;)
何とか辛うじて残り5分の3くらいでセーブして、
残りは明日ね!と自分に言い聞かせました←←←子供みたいです(>ε<)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:47 | Trackback(0) | Comments(3)
Newプチ3
Newプチ、3種類目です。
でも、これ、あまり「新しい感」はないよーな気がしてました。
ところが食べてみると・・・ちょっとした驚きがありました(*^_^*)

Peti-PC.jpg

ブルボン プチ ポテト コンソメ味 45g 259kcal 69円

コンソメ味って、去年「じゃがりんぐ」の方にあったんですよ。
それが差し替えられたのか、なくなったなぁと思っていたら、
プチポテトの方になっていたのを発見した訳です。

プチポテトとじゃがりんぐって、そんなに違っていると認識してないから、
コンソメ味があっちからこっちに引っ越したとしても、
それほど変わったような気がしなかったんですよね。
だから発見した時も、あまり感動しなかったんですよ(^◇^;)

ところが食べてみたら、味、違ってました。
じゃがりんぐのコンソメ味を食べたのが半年以上前だから、
今さら確かめようがないんですけど、このコンソメ味は、違っていると思います。

他のスナックのコンソメ味とも一線を画しているコンソメ味だと思うの。
どこが違うかというと、甘味料の味が前に出ているんですよ、これ。
もちろん旨味もキチンとあるんですけど、まず「甘味」なんです。
こういうタイプのコンソメ味は、杏月は初めて味わいました。

最近のコンソメ味って、コショウが効いていたり、
塩分がキリッとしているケースが多いと思っていたのですが、
これは、刺激がなくて甘いので、優しいというか、
もしかしたら、ターゲットの年齢層を低く設定したのかな?

正直言っちゃうと、杏月的には甘くない方が好きですが、
これなら子供も安心して食べられるかも、と思ったポテチでした(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:38 | Trackback(0) | Comments(0)
ばっきゃ
昨日、今日、気温が上がって春めいてきたなぁと思ったら、
隣の空き地にばっきゃがたくさん出ていました。
ばっきゃっていうのは、ウチのあたりの方言で「ふきのとう」のことです。
春の味、第一弾として、こんな風↓↓↓になりました。

bakkya.jpg

サクッと天ぷらにしてみました。
杏月んちでは、天つゆにたくさん大根おろしを入れた物で頂きます。

実はね、春の味は好きなんだけど、
揚げ物はもたれるので、もたれ対策として、
たくさんの大根おろしを一緒に食べることにしたんですが、
これがね、おいしいんですよ。
なので、天つゆには大量の大根おろしというのが我が家流になったのです。
当然、ばっきゃの天ぷら以外の時も、天つゆには大根おろしたっぷりです。

ばっきゃが出たということは、そろそろタラボ(たらの芽)も出てるかな、とか、
他の山菜の様子はどうだろうかとか、
食いしん坊は春夏秋冬、おいしいものが気になります(^◇^;)
今度はどんな「春の味」が食べられるかなぁ~(^O^)


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:33 | Trackback(0) | Comments(6)
Newプチ2
昨日に続き、ブルボン プチシリーズ、今日はポテチ系です。
ポテチ系には「楕円形の一口タイプ」と
「ドーナツ型のじゃがりんぐ」があります。
発見したポテチ系の新顔は↓↓↓これ!

Peti-JPS.jpg

ブルボン プチ じゃがりんぐ ペッパーソルト味 41g 223kcal 69円

近頃ペッパーソルトと言えば当り前のように「黒こしょう」ですよねぇ。
ちょっと昔は「黒こしょう」って言うだけで高級感あったんですが…(^◇^;)

杏月は「黒こしょう」も大好きで、
ペッパーミルに粒こしょうを入れて、いろんな物にガリガリしちゃいます。
なので、ペッパーソルト味には興味津々です(=^^=)

この、じゃがりんぐの形って、芽を抜いてローストしたニンニクに見えますが、
ペッパーソルト味ですから、ニンニクは入っていないようです(^◇^;)

ほど良い塩気+ブラックペッパーの素敵な香りと、
オニオン、ポーク、チキンなどのエキスが出す旨味がいいバランスで、
パクパクいけちゃいます・・・1口サイズだから食べやすくて、
よけいパクパクいっちゃいますよねぇ(^◇^;)エヘヘ

昨年の「じゃがりんぐ」は「じゃがバター味」と「コンソメ味」でした。
較べるのは意味ないかもしれないけど、
杏月は、今年のペッパーソルト味が、一番、好みですねぇ。
ポテチでペッパーソルト味、最強な取り合わせじゃないかとさえ思います。

下戸のくせにつまみ系が好きな杏月は、
ビールのつまみにもにいいんじゃないかなぁ~と思いつつ
パクパク食べつづけてしまいました(^◇^;) おいし~い!!!です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:20 | Trackback(0) | Comments(3)
続々Newプチ!
先日、ブルボンのプチシリーズの新種の発見を報告したんですが(^◇^;)
どうやら1種類だけじゃなかったみたいです。
増えたというわけではなくて「差替え」が多いようですが、
まず発見したのはクッキー系の↓↓↓これ。

Peti-SCC.jpg

ブルボン プチ ソフトチョコクッキー 57g 250kcal 78円

これ、名前から言って、以前紹介して以来ハマっている
ソフトミルククッキー
の系統と思われるので、期待大!です。

中から出て来たのはアイスクッキーの切りっ放しみたいなクッキーです。
ソフトミルククッキーは結構きれいに成形されてた印象だったので、
ちょっとイメージ違いますね・・・

あ、そうそう、わざわざ「チョコチップ22%使用」って書いてあるから、
チョコチップを普通よりたっぷり使っているってことですよねぇ、きっと。
するとチョコチップの量が多いから成形しにくいのかもしれませんね。

それから、大きさも、ふた廻りくらい小さいみたい。
これは、ヒョッとすると原材料値上げの影響が出ているのかも。
あ、いや、これはあくまでも杏月の想像ですが・・・(☆Δ☆)

では、頂きます・・・ん?・・・え・・・
食感はソフトミルククッキーに似てるけど、
クッキー生地とチョコのバランスが・・・これでいいの?

期待し過ぎたのかもしれないけど、
生地とチョコチップの相性が良くないみたいに感じます。
変な苦味が出ているんですよ・・・気のせいじゃないと思うんですが。

封を切る前の盛り上がった気分がやや萎えてしまいましたが(^◇^;)
まぁ、そんなこともありますよね。人の好みは千差万別ですもの。
今日のは「杏月的に」ちょっとでしたが、
きっと、これが好きって言う人もたくさんいると思うし・・・

気を取り直して、明日はポテチ系のプチの新種をご紹介しま~す。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:28:51 | Trackback(0) | Comments(3)
コパン・バターソルト味
一昨日、annさんにメープルシュガー味の他に
あと2種類の味があると教えていただいたので、
探してみたら、1つ見つけました(^O^)v

copan-BS.jpg

明治製菓 コパン バターソルト味 50g 273kcal 98円

ニュープレーバーのようですが、こんな感じのフレーバー、
前にもあったんじゃない?って思うくらいスタンダードな
フレーバーのような気もします・・・デジャブ? (^◇^;)

封を開けたとたん、バタ~!!!です・・・魅惑的!(∩.∩)
こんがり焼けたバタートーストが目の前に浮かんでくる匂いです。

食べてみると、まさにバター&ソルト味です(=^^=)
サクサクで、クドくない程度のバター味で・・・、
メープルシュガー味も「危険度高い!」と思ったけど、
こちらもかなり「危険度高い!」です。

どちらが危険度高いかというと・・・難しいですねぇ。いい勝負です。
おおざっぱに言うと甘いのと塩っぱいのなので、
その時の気分でチョイスするのがいいかも。
どちらをチョイスしても、ちゃんと満足できると思うし(*^_^*)

あと1つ、イタリアンピザ味というのがあるみたいなので、
また探してみようと思っています。
見つけたら、そのとき、またアップしますね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:08 | Trackback(0) | Comments(2)
パイン牛乳
真偽のほどはわからないけれど、
100%パインジュースと牛乳を合わせた飲み物を
毎朝飲むとお腹の調子が良くなると小耳に挟みました。
ちょっとゲテモノっぽい気配があるので「どうかなぁ?」と思ったのですが、
モノは試し、ということで、チャレンジしてみました(^◇^;)

milk+pain.jpg

どのくらいの割合で混ぜるのか、情報がなかったのですが、
イーブンでいいかな、と勝手に考えて混ぜたのがこれ↑↑↑です。

今回はトップバリュの濃縮還元100%パインジュースを買ってきて、
宅配のビン牛乳と混ぜてみました。

混ぜると、始めトロンとした感じになりますが、
しばらく置くとモヤモヤした塊ができてきます。
パインのタンパク質分解酵素が働いた結果なのか、
パインジュースの酸がタンパクを凝固させた結果なのか、
確かめる術はないのですが・・・見た感じは「凝固」したようま感じです。

最初の一口は、正直勇気がいります。
一度深呼吸をしてから、恐る恐る飲んでみると・・・
あ、思ったほど違和感はありませんね。

プラスαのおいしさが出るとか、そういう感じでもないのですが、
「まずい」と言うほどでもないので、「健康にいいのよ」といわれれば
続けられなくもない感じです(^◇^;)

で、お腹の調子が整ったかというと、
それも、効果があったかどうかは、杏月的には微妙ですね。
ただ、一緒のチャレンジした父は、効き過ぎた(>_<)といっていたので、
個人差があるのでしょう、たぶん。

これを毎日続けて飲むかというと・・・微妙かな(*^_^*)
100%ジュースは1リットルの紙パックだったので、
これがなくなるまでは飲んでみようかなぁ・・・って、感じです。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:54:38 | Trackback(0) | Comments(3)
コパン・メープルシュガー味
見たことのないコパンが目にとまりました。新フレーバーかな?
おいしそうだったので、お買上げ!しちゃいました(*^_^*)

copan-MS.jpg

明治製菓 コパン メープルシュガー味 49g 264kcal 98円

コパンって、これまで「甘くない」味ばかりだったような・・・
今回見つけたのはメープルシュガー味だから、
もしかして、とっても「新しい」趣向かも・・・確信はないけど(^◇^;)

トロトロトロォ~っと今にもあふれそうなメープルシロップが・・・
ちょっと卑怯なパッケージですよねぇ(=^^=)
メープル好きな杏月@はメーカーの意図通り誘われて購入しちゃいました(^O^)

封を切ると、軽ーくメープルの香りがしました。
ミニサイズのフランスパンのスライスといった感じのパン自体は、
これまでのモノと特に変わっていないようですが、
口に入れた瞬間、シトっとした食感だったので、
気のせいかもしれませんが「シュガーな感じだ!」とおもいました。

ベースにあるバターの風味とメープルシュガーが相性良くって、
誘惑力(←そんな日本語ないけど、ニュアンスで)が強いです。
お値段も手頃だし・・・昨日に続いてキケンですねぇ(^◇^;)

メーカーは次々と新しいフレーバーを出すし、
それがまた、あれもこれもおいしいし・・・誘惑が多いなぁ(*^_^*)
豊かな日本で、嬉しい悲鳴!なんて、ほんと贅沢な話です。
おいしい出会いに感謝しちゃいます!!!(∩.∩)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:28:16 | Trackback(0) | Comments(6)
ビッツ・カフェラテ
ナビスコの食べ切りサイズ「ビッツ」、これまでに
オレオとリッツチーズサンド」と「チョコビッツとリッツバニラ」を
ご紹介してますが、新顔を見つけました!

bitsCaf.jpg

ナビスコ カフェラテ ビッツサンド 53g 275kcal 103円

サクサク軽~いビスケットにカフェラテクリームがサンドされてます。
このカフェラテクリーム、匂いは「ミルクコーヒー」って感じ。
何て言うのかなぁ、可愛い感じの匂いなの(=^^=)スキ!

2センチくらいの一口サイズなので、パクッといっちゃいます。
実際はパクッじゃ済まなくてパクパク・・・と続いちゃいますが(^◇^;)
たくさん食べ続けるとやや甘めの感じがします。

これは1個ずつ味わうようにした方がいいかもしれません。
ただね、とっても魅力的なんです、この匂い。
なので、匂いにつられて、ついつい手が出ちゃうんですよねぇ(^◇^;)

そんな魅力的なビッツサンドでした。
これは、もっと食べたいなぁ。また買って来ようっと(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:58 | Trackback(0) | Comments(3)
白キムチ
手作り本格キムチをいつも持ってきて下さるお向かいさんから、
いつもとは変わったキムチを頂いたので、ご紹介します。

siro-kimu.jpg
ちょっと見た感じは「オイキムチ」っぽいんですが、全く辛くないんです。

半分にしたキュウリを4ツ割りにして、
その間に大根や人参の千切りを挟んであります。
唐辛子を使わないで乳酸発酵させた「白キムチ」って言うタイプです。
(作り方は詳しくないので↑は、多分です)

前に、大根の白キムチや白菜の白キムチも頂いたことがあるんですが、
優しい酸味の野菜がおいしいくて、パクパクいけちゃうんですよねぇ。

もちろんこのキュウリの白キムチもパクパクいっちゃいました。
今回は白ごまがたっぷり入っていたので香りも良いし、
漬けてある汁もおいしいので、グビグビ飲んでしまいました(*^_^*)

辛くて赤いキムチもおいしいけど、白キムチもおいしいんだよねぇ。
毎度、おいしい思いをさせていただき、感謝、感謝の杏月@です(=^^=)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:17:15 | Trackback(0) | Comments(5)
あたり前田の…
ノスタルジックなパッケージなので、手に取ってみると、
「前田のクラッカー」って書いてありました。

あのぉ~…「当り前だのクラッカー」って、
ただ語呂が良いからそんな風に言っているんだと思ってたんですが、
もしかして、このクラッカーがあるから成立していた言葉なの?
バーチャルがリアルになったみたいな変な気分になりました(^◇^;)

ビスケットもあったので、まとめてアップ!

maeda.jpg

左から
前田製菓 前田のクラッカー        35g 185kcal  42円
前田製菓 クリケット(ビスケット)チョコ味  35g 170kcal  42円
前田製菓 クリケット(ビスケット)      35g 163.5kcal 42円

クラッカーは2センチ×3センチくらいのオーバル型で、
ごく軽~い塩味で、香ばしくってサクサクした、物足りないくらい素朴な味です。

実は、最近クラッカーに興味を持っていて、少し調べてたのね。
クラッカーって、イーストで発酵させるんだって知って、ヘェ~と思ってたの。
それで、原材料を見たら、ちゃんとイーストって書いてあった(^O^)v
クラッカーの独特の匂いって、イーストの働きなのかもね。

ビスケットの方は、チョコもプレーンも1.5センチ位のドーム型で、
チョコは当然チョコ味で、プレーンの方はバニラっぽい味です。
どちらも、とがったところのない優しい味です。

食感はサクサク、特にチョコ味は白いビスケットクラムが入っていて、
一層サクサク感が際立ってる感じです。

3つとも、パッケージの素朴なイメージを裏切らない味で、
アメリカの田舎の牧場のおばぁちゃんが作ってくれたおやつって感じかな。
物珍しさや新しさはないけど、安心して食べられる感じがいいなぁ(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:20 | Trackback(0) | Comments(3)
おもてなし
素敵な器とか雑貨を売っているお店で、
素敵なおもてなしをしていただきました。

teacake.jpg


実はこのお店、なかなか入手できない紅茶があったり、
おしゃれな雑貨があったりするので、眺めているだけで、
あっという間に時間が経ってしまうのです。

で、新しい紅茶とか入荷すると、テイスティングをさせてくれるのです。
それだけでなく、おいしい入れ方とか、アレンジの仕方、
カップやグラスの選び方まで、色々教えてもらえます。

今日のテイスティングは(杏月、カタカナ苦手なので、間違ってたらごめんなさい)
マリアージュ フレールのグラン ボワ シェリをミルクティーで、
それからちょうど入荷したんだよって、ツェラーのガトー・フロマージュを。

ミルクティーはホンワリした甘味があるのに、サッパリしたあと口で、
ミルクティーにありがちなクドさもなくて、紅茶の香りが楽しめます。

スイスのツェラーのガトー・フロマージュは初めて頂きましたが、絶品です。
こんなになめらかで、コクが深くて、クリーミーなチーズケーキは
そうそうあるもんじゃありません。
食べ始めたらとまりませんねぇ~、きっとあるだけ食べちゃうと思います。

カップ&ソーサーもおしゃれで素敵でしょ。
でも残念ながらもう製造されてないんですって。

映画とか、音楽のことも色々教えてもらえるし、
オーディオのこと、家具のこと、写真のこと・・・
とにかく、暮らしに係わることだったら(おいしいもの情報も含めて)
ここに来ると、色々な情報があるんです。

そうして、こういう素敵な「おもてなし」を受けることもできるんです。
いや~、ありがたいお店です・・・フ~、おいしかったぁ、ごちそうさまでした。
こんないい目に会えて、しあわせ者の 杏月@ですっ(=^^=)


のみもの | 00:02:51 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad