■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
プチの新種
ブルボンのプチシリーズ:30数種類、去年の9月に一応コンプして、
その後2つ新種が出たんですが、どちらもイチゴフレーバーだったので
知らん顔を決め込んでおりました(^◇^;)
が、今日、新顔を1つ見つけたので、買ってきました。

peti-po-chp.jpg

ブルボン プチポテト チーズピッツア味 47g 265kcal 72円

うすしお味や柚子七味と同じ一口バージョンですね。
チーズがトロ~っとしているピザの写真がついてたり、
「旨味とコク バジルが香るおいしさ」っていうコピーがついてたり、
その辺は、これまでのものより気を使っている感じがしますが、
今さら「チーズピッツア味」はインパクトが弱いような気がします。
(もっと前から発売されてたのかな?・・・その辺ハッキリわからないです)

食べてみま~す!・・・袋を開けた時、酸味を感じました。
食べてみても酸味が前面に出てますねぇ・・・これはトマトの酸味かな?
ウ~ン・・・多分そうだとお思います。

で、それほどチーズ・チーズはしていません。
バジルペーストの感じも出ているので、
「チーズピッツア」って言う名前じゃなくて、
「マルゲリータ風」とかだったら、すんごく納得したと思う。
ちょっとネーミング間違えたのかもしれませんねぇ・・・どうよ?

味としてはピリ辛具合とか旨味とか、いい感じにおいしいと思います。
で、例によって食べやすい一口サイズなので、
サクサクいただいてしまう、危険なタイプのお菓子です(^◇^;)
ちょっとセーブして、今日は半分食べたところで洗濯バサミに登場してもらいました。
明日、お休みなので、午前中になくなるとは思いますが・・・一応ね(^_-)<☆
ちょっとだけ自制した杏月@でしたY(^O^)Y



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:54 | Trackback(0) | Comments(3)
ちっちゃい!
なんでここまで!!!と思うほど小さな「エンゼルパイ」を見つけました。
今日は定規と一緒に撮ってみましたが・・・メモリ、見えます?

engel-pai.jpg

森永 エンゼルパイ ミニ バニラ 21円
見るからに小さくて、可愛いと感じてしまい、ついついお買上げ(^◇^;)

袋のサイズは約9cm×6cmくらいの長方形だったので、
もしかして半円形なのかなぁと思ったんですけど、
実際の中味は直径3cm強の円形でした・・・当り前かな(^◇^;)

これだけのミニサイズだと、細部は簡略化してあるかと思いきや、
かなり真面目に縮小してあって、妙にかわいく感じます。
断面も、一丁前でしょう?Y(^O^)Y

もちろん味の方も、ちゃんとエンゼルパイでしたよ。
ま、強いて言えば、小さい分マシュマロのフワッと感が少ないくらい。
でもそれも気になるほどではないっていうか、
逆に、素材の面から言っても、違ってたらおかしいですよね(^◇^;)

でも、なんでここまでミニサイズ?、しかも1個売りなんでしょう?
駄菓子屋さんに入り込もうとしているんでしょうかねぇ?
だって、これ、コンビニの駄菓子コーナーにあったんですよぉ。
だから、そういう戦略なのかなぁと・・・あくまでも憶測ですが(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:41:04 | Trackback(0) | Comments(3)
もやし
なぜだか急に「もやしをワシワシ食べたい!」と思いました。
杏月、時々そういうことがあります。

ラーメンとかカレーとかが多いので、そういう時は冗談で
「突発性ラーメン病」発症とか言っていたんですが、
「突発性もやし病」は初めて発症したので、自分でも驚きました(^◇^;)


簡単にワシワシ食べたかったので、↓↓↓こんな風にしてみました。

moyasi+wakame.jpg

もやしとわかめをさっと茹で、酢醤油で和えました。
簡単すぎてレシピとも言えないくらいですが・・・(^◇^;)

我が家では、昔からよく食卓に出ていたメニューなんですが、
簡単だし、もやしの良さとわかめの良さと、
両方が引き出されているいい組合わせだと思います。

あと、もやしってどう料理するかなぁ???考え中・・・
ウチでは炒めて卵でとじたり、茹でてごま油と醤油で和えたり、
レバニラにしたり、ラ-メンに入れたり、ナムルにしたり・・・

なかなかメニューが思い浮かばない食材ですねぇ。
みなさんはどんな風にもやしを料理しますか?

簡単でおいしいレシピがあったら、教えて下さいませ。
よろしくお願いしま~す(=^^=)


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:29 | Trackback(0) | Comments(7)
亀の子せんべい
去年、まだ写真を載せていない頃、一度ご紹介したのですが、
大好きな地元のお菓子で、お土産にしても喜ばれる『大浪』の亀の子せんべいです。

kamenoko.jpg

個包装が透明からシルバー(アルミ蒸着?)に変わりましたが、
中味は昔のままのおいしさです。

サクッとしたドーム型のせんべいに、
ネットリ感の残るゴマダレがたっぷり被せてあります。
このゴマダレが半乾きになっていて、おいしいんですよねぇ。

県内には他にも「亀の子せんべい」を売っているお店があるのですが、
この半乾きの感じが『大浪』の亀の子せんべいの特徴で、
他のどことも違う、独特の味わいなんですよ。

改めて、せんべいの姿を見ると、
ちゃんと頭とお尻の設定があるようなんですが、
杏月には、どちらをシッポにして、どちらを頭にするか、迷いがあります。

みなさんなら、へこんでいる方と、出っぱっている方、
どちらを頭になさいますか?

そんなこと考えていたら、ついつい2枚目に手をかけてしまった、
相変わらず「食いしん坊」全開の杏月でした(^O^)


テーマ:美味しいお土産 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:59:13 | Trackback(0) | Comments(4)
ホットドリンク5
とうとう最後の1個です。
達成感というより一抹の淋しさが・・・嘘、嘘(*^_^*)

cc-spo.jpg

なんと「スウィートポテトオレ」と書いてあります。

全然関係ないんですが、
ビアード・パパのヘルシースイーツ なると金時いもクッキー
おいしかったので、こちらも少し期待して、最後に取っておきました。

写真は、なんだかあまり代わり映えしなくなりましたが、
肉眼で見ると、これが一番明るいミルクコーヒー色ですし、
パウダーが一番白くてサラサラしています。

お湯を注いでみると、溶け方も一番早いです。
では、早速一口・・・ギャ!(>_<)シナモンの匂いが!
杏月、シナモンはちょっと苦手です。
原材料名にもシナモンとは書いてないんだけどなぁ・・・

でも、ま、大人だから、シナモンも我慢できるもん!
(って主張するあたり、かなり子供っぽいのですが…(^◇^;))
気を取り直して、スウィートポテトの味を…
あ~、スウィートポテトです、確かに。
ややシナモンに負け気味ではありますが、
甘過ぎない程度にスウィートポテトの味がします。

で、飲みほそうとしたら、カップの底に何やら沈殿物が・・・
なんと!ポテトの繊維がモワモワと沈んでいました。
まさか、固形物が入っているとは思いませんでしたねぇ、ちょっとビックリ。

昨日のオレンジピールといい、今日のポテトといい、驚かされました。
中味がどうなっているのかわからずにチョイスした割りには、
後半に行くに従って驚きの多くなる展開で、偶然とは恐ろしいものです。

アレンジティー&コーヒーの世界は奥が深いなぁ。
もっといろんなモノがあるんでしょうねぇ、世の中には。
いや~、新しい味覚で、とても楽しませてもらいました。

今度はどんなのもに出会えるかなぁという期待とともに、
このシリーズは一応終了で~すY(^O^)Y


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:52:33 | Trackback(0) | Comments(4)
ホットドリンク4
吹雪はおさまったけど、家が揺れるほど強い風の日でした。
そんな日に飲んだのはこれ↓↓↓

cc-ngo.jpg

「ヌガーオレ」って書いてあります。
ヌガーって、あの、キャラメルみたいなヤツのこと?
そも、ヌガーって何だろう???・・・

袋を開けて、中味をカップに出してみると、
ミルク色のパウダーに明るい茶色のハートキューブ。
4日目にもなると、この状況にあまり驚かないね、さすがに(^◇^;)

いつものようにお湯を注いで良く混ぜて・・・
カラメルソースのような、ちょっと焦げた砂糖のような匂いがします。
どうやらヌガー=キャラメルという考え方、正解のようですね。

飲んだ感じもちょっと苦味もありつつ、
香ばしいフレーバーのミルクコーヒーです。
なるほどね、そういうことかと飲み進めていたら、
底の方に何かツブツブした塊が・・・ん?

何と、3mm角ほどのオレンジピールが10個くらい出てきました。
いや~、香も味もオレンジピールが入っているとは気が付きませんでした。
あ、今になって思えば、ほろ苦い感じはオレンジピールのもの?
ウ~ン、そうかもしれない(^◇^;)

改めて自分の味覚のいい加減さを確認した杏月@でした(>ε<)
順調に行けば、明日、最後の1つをご紹介させていただくことになります。
明日のフレーバーは・・・まだ、内緒(^_-)<☆


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:20:48 | Trackback(0) | Comments(2)
ホットドリンク3
外は猛吹雪です。窓から吹雪を眺めながら暖かい飲み物を頂きます。
今日はどれをチョイスしようかなぁ(*^_^*)
さんざん悩んで、これ↓↓↓にしました。

cc-kgo.jpg

「黒ゴマオレ」って、味の予想がつかないのですが、
黒ゴマはビタミンEが入っているから、寒い時にいいかな。
・・・って、勝手な思い込み?(^◇^;)

袋の中味をカップに開けてみると、今までとちょっと様子が違うの。
昨日・一昨日のパウダーは白くてサラサラだったのに、
これはクリーム色でシットリしていて、キューブにまとわりついてます。
匂いも、クリープとか、マリームとかを思い出させる感じ。

さて、どうなるかなぁとお湯を注いで掻き混ぜたら、
ダマになって、溶けにくい、溶けにくい・・・
ダマがなくなる頃にはかなり冷めてました(^◇^;)

見た感じは、ゴマのせいか、くすんだ感じのブラウンですねぇ。
掻き混ぜるのをやめると下の方に黒い層が出来るのは、
まぎれもなく「黒ゴマ」ですよねぇ。

味は・・・う~ん、ゴマとミルクコーヒーが馴染んでないと言うか、
それぞれが主張してしまっている感じです。
もうぬるくなっていたせいもあるかもしれないけど、
これは、あまり楽しい組合わせじゃないかもしれません。

残っているフレーバーはあと2つですが、
どんなお味なのか、予想もつかなくて、ワクワクで~すY(^O^)Y


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:39:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ホットドリンク2
アレンジティー&カフェ第2弾は↓↓↓これ!

cc-bmt.jpg

「バターミルクティー」だそうです。
こちらはハート形じゃなくて、薄茶色のキューブが、
やはり白いパウダーと一緒に入っていました。

よく、テレビでチベットとかヒマラヤの麓の村とか映ると
「バター茶」って出て来るじゃないですか。
どんなものなんだろうと常々思っていたのですが、
この「バターミルクティー」って、もしかして?…という期待のもと、
お湯を注いでみました。

バターっていうから、油が浮いたりするのかな?と思ったんですが、
そんなことは全くなくって、見た感じは普通のミルクティーです。
香も、ミルクっぽい紅茶の香なんですが、
飲んでみると、口の中がバターの香でいっぱいになりました。

油っぽさがなくてバターの香がするのって
不思議と言えば不思議な感じ…これも香料なのかなぁ?

テレビでよく見る「バター茶」も、
はっきりは見えないけど、ギトギトしてはいないようだし…
ウ~ン、ちゃんとした記憶じゃないけど、確か、テレビでは
塩を入れてたくさん掻き回すって言ってたような気もする。
ということは、乳化してるのかな?…わからん。

今日はこの「バターミルクティー」を飲みながら、
「バター茶」のことを考えて、その結果、
チベットかモンゴル辺りへ行って、
本物の「バター茶」を飲んでみたくなってしまった杏月でした(^◇^;)



テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:02:21 | Trackback(0) | Comments(2)
ホットドリンク1
普段はブラックコーヒー派の杏月@ですが、
アレンジ・ティー&カフェを数種類頂いたので、
一つずつご紹介させていただきます。第1弾は↓↓↓これ!

cc-cfc.jpg

「ショコラ フランボワーズ カプチーノ」って書いてありました。

ミルクパウダーのような粉末の中に
焦茶色のハート形の塊が入っていました。
おゃ~、可愛いことしてるナァとおばさんチックな感想を
ぼそっと口にしてしまいました(^◇^;)

指示通り、熱湯を140~160cc注ぎますと、
ご覧のように泡ができて、見た目もカプチーノ風です。

良くお邪魔する喫茶店に「モカジャバ」という
コーヒー+ココアっていうアレンジがあるんですが、
カプチーノ+チョコだと、それよりはミルキーな感じですね。
で、一口飲むと口の中にフランボワーズの香が広がりました。

おもしろいですねぇ。
こういう風に色々なフレーバーを加えていくと、
アレンジの幅は相当広がっていきますよねぇ。

ブラックコーヒー派にとってはやや甘めではありますが、
甘すぎるってほどでもないので、寒い日にはホッコリして、
おいしく楽しめますし、
次はどれを飲もうかなぁって迷うのも楽しいですよね(^_-)<☆


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:32:27 | Trackback(0) | Comments(5)
パチパチ3
この前スペイン産のパチパチを見つけたんですが
今度は国産で、前に見つけたパチパチパニックとは別のパチパチを見つけました。
こんなに色々見つかるとは、予想外ですが、ちょっと嬉しい!です。

pati-cora.jpg

(株)セブン パチパチCANDY コーラ味 5g 32円

パチパチ具合や味はパチパッチパニックと同じ感じですが、
パチパチパニックの方はラムネが入っていたのに対して、
こちらはパチパチだけなので、余計なこと考えずに、
一気にパチパチさせてしまいました(*^o^*)

パチパチパニックは後日ソーダ味とグレープ味も発見したのですが、
パチパチCANDYは検索かけても情報が引っかかって来なかったので、
どんな味があるのかわからないんですよねぇ。

ま、今までだって、思わぬ出会いがあったし、
それが、駄菓子の楽しみだったりもするんだから、
出会いを楽しみに、気長にいきまっしょい!って感じですね(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:57 | Trackback(0) | Comments(3)
チョコケーキ2
前にチョコフォー(植竹製菓)チョコケーキ(有楽製菓)をアップしたんですが、
同じチョコケーキという名前だけど、姿のまるで違うものを発見。

choC-sima.jpg

ローヤル製菓 チョコケーキ 1個入 21円

「ふんわりカステラ生地をチョコでコートしました」って書いてあって、
白いシマシマはホワイトチョコなんですって。

袋を開けた時の匂いはココアに近い感じです。
齧ってみたら、チョコフォーよりはシットリしてますが、
有楽のチョコケーキよりは滑らかじゃない、ちょうど2つの間って感じです。

有楽のチョコケーキはカステラというよりも、
もっときめの細かいスポンジケーキって感じだったけど、
ローヤルのチョコケーキはそれに較べるとカステラっぽいんですよね。
ま、駄菓子っぽいと言えば、一層駄菓子っぽい感じです(^◇^;)

シルバーのパッケージはちょっと頼りない感じ(^◇^;)ですが、
思ったよりしっかりしていて、21円というお値段だから
かなりお得!って思ってしまいました(^_-)<☆

まだ、噂のUFOとかYFOには出会えてませんが、
同じような駄菓子がたくさんあるんですねぇ。
まだまだいろんな出会いがあると良いナというワクワク感(*^_^*)
これも、駄菓子の楽しみの一つですよね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:28:32 | Trackback(0) | Comments(4)
白桃キャラメル
   <本編に入る前に…>
      いつもお世話になっている みぃちさんの「あっちまで遠回り」が閲覧できなくなっています。
      みぃちさんがダウンされたとのこと………。
      早く健康を回復されますように、お祈りしてます。

岡山のお土産に「白桃キャラメル」をいただきました。

hakuto-car.jpg

岡山限定 白桃キャラメル 18個入

可愛い桃色のキャラメルなんですよ。
香料だとは思いますが「もも~」って感じの香もいいし、
甘酸っぱさも、しつこくなくて、食べやすいというか、後引きます。

イチゴの香料は苦手なのに、モモの香料は好きみたいで、
そんな自分にちょっと驚いている 杏月@です(^◇^;)

パッケージのイラストは、岡山だけあって「桃太郎」なんですが、
桃太郎もイヌもサルもキジも可愛いんですよ。
コレは誰がキャラクターデザインしたんでしょうねぇ~。

杏月が特に「お気に入り」なのは、キジです。
この写真だと桃太郎の頭上にいる「オレンジ色のまん丸」がキジの頭です。

こんな「まん丸デカ頭のキジ」は見た事ありません(^O^)
この子は飛び立っても頭から落っこちるよ、頭重そうだもの。
バランスの悪さが可愛いと申しましょうか…(^_-)<☆

味もキャラクターも楽しめるおみやげでした。
MAKIちゃん、ありがとね(^_-)<☆

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:22 | Trackback(0) | Comments(3)
軟骨
ヤキトリで何が好き?って聞かれたら、
アレもコレもいいなぁと思うんだけど、
1つって言われたら・・・これかなぁ(*^_^*)

nankotu.jpg

ジャ~ン! 軟骨です。
食べ物の好き嫌いに、食感や噛みごたえのウェイトが結構大きい杏月です。
軟骨の独特の食感は、堪えられませんぜ!旦那(←誰?)って感じ。

スーパーの駐車場に、移動販売のヤキトリ車が時々来ているのですが、
匂いに誘われてついフラフラと・・・(^◇^;)
で、この軟骨串、肉も結構ついていて、お得感あり?みたいな。

杏月が欲張ったわけじゃなく、元々こういう串だったんですが、
コレ1本食べるのはアゴが疲れました。
おかずにしようと思ったんですが、食べきれず、
半分は、あとからおやつにして、テレビを見ながらいただきました。

ところで、この特徴のある三角形の軟骨って、
トリのどこいらへんにあるんでしょう?
コレを書きながら、そういえば知らないで食べてたなぁと思った杏月でした。
ご存知の方、こっそり教えて下さいませ(=^^=)


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コーヒービート
これも、何となく、懐かしい感じがして買っちゃいました(*^_^*)
え~とね、昭和っぽい?・・・

cafeBe.jpg

明治製菓 コーヒービート カフェオレ味 35g 182kcal 95円

フタを開けるときに、ポン!って、いい音がします。
この音か好きで、用もないのにポン、ポン言わせて、
ニヤニヤしております。

中からコーヒー豆を模した小粒のチョコレートがコロコロ出てきます。
味については・・・多分、ほとんどの方が食べたことあると思うので、
変わりなく、おいしくいただきましたとだけ報告させていただきます(^O^)v

チョコは昔ながらで、変わりはなかったんですが、
フタを開けたら、そこにカラフルなキャラクターが4つ描かれていました。
これ、前からあったんでしょうか? 杏月は始めて気が付いたので、
クローズアップしてみます(わざわざ?(*^_^*))

kyara4.jpg

明治製菓のサイトには、一応キャラの説明があるんですが、
詳しい生い立ちとか、キャラ同士の関係性とか、
どういう役目を負っているとか、そういうことは一切なくて、
どういうわけか、ただ、こんなキャラクターですって感じ。

このお菓子の性格上、
これから爆発的に売れちゃうって感じでもないだろうから、
このキャラ達が大活躍する場面はないかもしれない。

でも、結構愛嬌あるので、もっとキャラ設定を掘り下げて、
活躍してくれたら楽しいのになぁ・・・なんて、
勝手な想像して、楽しんでしまいました(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:33:43 | Trackback(0) | Comments(6)
きなこ棒
ちょっと、地味ですが…
これは、昔からあるお菓子ですよね、きっと。

kinakobo.jpg

やおきん きなこ棒 1本入 18円

パッケージの右側に川柳が…(^O^)
「やめられぬ あとひく旨さ きなこ棒」ですって。
あとひく旨さなのね。期待しちゃいます(*^_^*)

これは、何でできてるんだろう???中まで「きなこ」?
原材料名は→→→きなこ、水飴、砂糖→→→おぉ!中まで「きなこ」ですね。
切ってみました!→→→確かに中まで「きなこ」です…しつこい!(^O^)

これ、食べてると「モグモグ」という擬音が浮かびます。
モグモグ、モグモグ、モグモグ・・・
この味、どこかで食べたことがあると考えながらモグモグ!

あ!思い出しました!
盛岡のあたりの名物で「豆銀糖」って言うのがあるんですが、
それにそっくりな味ですよ。
色々な店で作ってると思うけど、有名なのは「丸藤」さんかな。
(調べてみたら画像もあったので、リンク張っておきます。)

もっと県北の方には、味は少し違うけど、
まめしとぎ」っていうおやつもあるんですよねぇ。
これは郷土料理といったほうがいいのかもしれません。
(これも調べたら情報があったので、リンク張っておきます)

岩手は広いから、杏月が住んでいる県南地区と県北地区とでは
言葉も食べ物もずいぶん違うんですよねぇ。
「豆銀糖」も「まめしとぎ」も県南では珍しい食べ物です。
っていうか、滅多に食べることはありません。

この「豆銀糖」は父の好物なんですが、近所じゃ売ってないのです。
だから、今度、父に「きなこ棒」食べてもらって、
同じかどうか確かめてもらおうかなぁ(^O^)

だって、ほら、
もし同じだったら急に食べたくなった時、とりあえずきなこ棒でって、
そういうこともできるし、ね、それは悪くないことですよね(^_-)<☆

あまり食べたことのない杏月は同じようだと感じましたが、
父の判定は・・・どうだろう???

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:17 | Trackback(1) | Comments(4)
寒いので…
昨日から大寒波が来ているとかで、メチャ寒いです。
こんな時は暖かいものが飲みたいと思っていたら、
こんなものが目につきました…ひな祭りが近いから、かな?

amazake.jpg

森永製菓 甘酒 4袋入 248円(1袋 14g 54kcal)

お湯を注げばOKという、フリーズドライタイプです。
あったまりそうなイメージに惹かれて買っちゃいましたが、
正直、甘酒って、1度しか飲んだことありません(^◇^;)
無謀なチャレンジとなるのか、お気に入りが増えるのか?…(^_-)<☆

フリーズドライといえば、最近はこの形、見たいな、
カスカスの直方体が、袋からコツンと出てきました(*^_^*)
これに熱湯を100ml注いでよく混ぜて下さい、ですって。

混ぜていたら麹っぽい匂いがしてきました。
白いツブツブも浮かんできました・・・これは、お米の粒かな?
ん?・・・あ、沈んでいるツブツブの方がたくさんある!

飲もうとしたら、結構甘そうな匂いが・・・杏月、大丈夫か?
不安に思いながら、フーフー、ズッ! あっつ~い!(^◇^;)
そんでもって、めっちゃ甘~い・・・ん~このままではチトつらい。

袋に「お好みにより しょうが・レモン果汁などを加えて
お楽しみください」って書いてあったので、
しょうがを入れてみることにします。

すりおろしたしょうがをティースプーン半分位混ぜて…
お!いい!おいしくなりました!これだったら好みの味です。
1杯飲み終えたら、体もあったかくなりましたぁ(^O^)v


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:25:42 | Trackback(0) | Comments(5)
パチパチ2
見るからに輸入物で、見るからに体に悪そうな(*^_^*)
こんなお菓子↓↓↓見つけました~Y(^O^)Y

pati-2pa.jpg

(株)エイム(輸入者/原産国スペイン) ポップロックスツイン 6g 42円

名前から言っても、イラストから言っても、
前に一度見つけたパチパチのようなお菓子ですよねぇ、きっと。
2パック1セットで、2種類の味が楽しめるみたい。
え~と、ストロベリーとバナナ味ですね。味の違いも楽しみ(=^^=)

イチゴとバナナだから、ピンクと黄色のパチパチが出てくるかと、
期待しつつ封を切ったのですが、出て来たのは・・・
ちょっと見た感じは違いのない…(よく見てもたいして違いのない?)
黄色のツブツブが出て来たので、一瞬かたまってしまいました。

まぁ、香料の違いだけってことなのかもしれませんね。
まず、匂い・・・アレ?(*^_^*)、う~ん、微妙です。
同じような甘いキャンディーの匂いの中から
微かにイチゴのフレーバーとバナナのフレーバーが感じられます。
でも、際立った違いじゃないような気もします(^◇^;)

食べてみると、パチパチというよりはプチプチかも。
口の中で弾けるというよりは泡立ってる感じです。
アワアワ+プチプチ+シュワシュワ~……擬音ばっかり(=^^=)

輸入ものだがら激しくバチバチするかもしれないという
杏月@の期待は、見事に打ち砕かれてしまいました。
パチパチ度は以前見つけた「パチパチパニック」や「わたパチ」の方が、
ずっと激しく弾けていたと思います。

スペインってフラメンコとか闘牛とかのイメージだから、
情熱的にバッチバッチ弾けるかと思ったんだけどねぇ・・・って、
ムチャ言っているの承知でボヤイてみました(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:45:45 | Trackback(0) | Comments(5)
ベジタブル フルーチェ
フルーチェの新顔で、意外な展開か?と気になっていた、
ベジタブル フルーチェを作ってみました。
(って、ただ混ぜただけだけど(^◇^;)デヘ)

VegFru.jpg

ハウス食品 ベジタブル フルーチェ(フルーツミックス)150g 148円

だいたい、名前からして矛盾が…
「フルーチェ」って、フルーツから来ているですよね、たぶん。
そこに「ベジタブル」をくっつけた時点でパラレルワールドなのに、
だめ押して「フルーツミックス」って、どっちやねん!!!

中味としては、数種類の緑黄色野菜+5種類の果汁…
何味なんでしょうねぇ???この説明じゃわからないけど、
箱の写真を見ると「みかん」か「黄桃」って感じかなぁ。

作り方を確認したら、牛乳150ccって・・・
あれ?今までのフルーチェって200cc使いませんでしたっけ?
150ccだと、牛乳が中途半端に残っちゃって、スッキリしないなぁ。

しかも、冷えてちゃダメ!とか、
牛乳の量が多くても少なくてもダメ!とか、
必ず種別が「牛乳」と書かれているものを使わなきゃダメ!とか、
注意書きがたくさんあります・・・なんだか不自由な感じ(ーー;)

とりあえず、作ってみたんですが・・・余りトロリとはしません。
気温が低いから「冷えてちゃダメ」に抵触してしまったのでしょうか?
それとも、牛乳を、計量カップで150cc計らず、目分量で、
だいたいこのくらいっていうアバウトな姿勢がいけなかったのかな?

細かいツブツブがあって、ややトロトロ感ありという状態で、
味もイマイチ、これという特徴のない、不思議なものになりました。
甘さは控えめですが・・・作り方、完全に失敗?

う~ん、まず、わざわざ野菜を使った意味がわからない。
例えば食物繊維が多くとれます、とか、
ビタミンのバランスが良くなりました、とか、
そういう「触込み」が一切ないんですよねぇ。

機能を追求したわけでもないみたいだし、おいしさもイマイチ…
ね、目的不明ですよねぇ。
ハウスさ~ん、何がしたかったの?
申し訳ないのですが、杏月には理解できませんでした(^◇^;)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:00:53 | Trackback(0) | Comments(4)
発掘!(^◇^;)
すごいもの、発掘しちゃいました。発掘現場は、我が家のキッチン(*^_^*)
なんと、10数年モノの保存食。
そのまま捨てちゃおうかと思ったのですが、
分別しなくちゃイケナイしってことで、一応あけてみることに。
果たして、どんなことになっているのやら・・・(^◇^;)

pan-can.jpg

秋元ベーカリー(栃木) 缶入りパン(イチゴ味) 100g 試供品

順を追って説明しますと、
この缶詰のパンは、10数年前、サンプルでいただいた保存食です。
災害時や緊急時用に開発された、長期保存してもソフトなパンということで、
味もいいから食べてみて、といただいたのですが、
我が家では誰も積極的に食べようとしないまま、
いつのまにか棚の奥に仕舞い込まれて、忘れ去られてしまったのでした。

キッチンの模様替えのため、棚の中を片付けていた時に、
この、埃にまみれた軽い缶詰が発掘されました。

開缶する前に、真っ黒になっていたホコリをきれいにぬぐい去って、
プルタブを起こして、一気に開けてみました。
薄い紙に包まれた状態で、パンらしき塊が入っていました。

まず、匂いを・・・あ、普通に甘いイチゴフレーバーのパンの匂いですよ。
え”~!!!ひょっとして、まだ食べられるの!?
軽く、ビックリしながら、中味を引っ張り出してみました。

薄い紙を取り除くと、ピンクのイチゴの果肉(らしき物)と
確かにイチゴのものと思われる黒いツブツブがたくさんついてます。
パン自体はデニッシュに近い生地で、しっとりしていて、
ちゃんと弾力もあり、バターの香りもします。

これは、食べられそうなので、恐る恐る食べてみました。
苦味などの不穏な味は全くなく、
甘味が強い、イチゴ味の菓子パンですねぇ~(^◇^;)

ただ、良~く匂いをチェックすると、アルコール臭が・・・
どうやら糖分が発酵して酒に変化し始めていたようです。
腐敗臭はなかったので、いい環境で発酵したんでしょうねぇ。

ビールの起源は、エジプトで、濡れたパンが発酵したモノだとか言うし、
このまま水分を与えたら、発泡性の酒になりそうな感じです(^◇^;)
アルコールに敏感な 杏月@は、アルコール臭に気が付きましたが、
普通の感覚だと気が付かないかもしれない程度の発酵です。

メチャおいしいってワケではありませんが、
ホコリまみれで、常温保存して、10数年経っているのに、
普通に食べられるって、すごいことですねぇ。

というわけで、期せずして、
長期保存の可能性を証明してしまいました(^O^)
という「びっくり!レポート」でした!Y(^O^)Y

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:14:16 | Trackback(0) | Comments(4)
やきいも
父方のおじさんが作ったさつまいも。
秋にたくさん頂いたのですが、そろそろ食べ終わりそうです。
最後は、基本に立ち返り(どこが(^◇^;))やきいもで。

yaki-imo.jpg

やきいもって言いましたが、本当は蒸かし芋です。
蒸し器を使って蒸し上げてます。

家庭で簡単に焼き芋を作ることができる「やきいも鍋」なるものも
世間には存在するらしいのですが、我が家にはありません。
ましてや、石焼き芋なんて、家庭では無理!(=^^=)

そういえば、近頃は遠赤外線効果で
石焼き芋風に調理できるオーブンとかもあるんですってね。
技術の進化はいろいろですごい!!!けど、すぐには買えません(^◇^;)

…ってな理屈はおいといて、半分に割ってみました。
いかがですかぁ~、おいしそうでしょう(*^_^*)
(毎度おなじみ、自画自賛!Y(^O^)Y)

実際、ネットリしていて、とってもおいしいんですよぉ。
なのに、杏月、飲み物なしでは食べられないんです。
どうしてなんでしょうねぇ。

みなさんはいかがですか?
芋類、飲み物なしで飲み込めますか?

今日の杏月は緑茶をお供にいただきましたが、
牛乳(ホットでもアイスでも)も合いますよねぇ。

そのままじゃ飲み込めないけれど、
飲み物との相性を楽しめるから、
それはそれでいいことにしておこうかな(=^^=)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:07:26 | Trackback(0) | Comments(6)
大人の…2
昨日の続き(*^_^*)です。
実は、こういう味もあったんです。

pote-sisen.jpg

東豊製菓 大人のポテトフライ  四川麻婆豆腐 11g(4枚) 59kcal  32円

袋を開けた時の匂いは特に強いものはなかったんだけど、
一枚引き出してみたら、ところどころに塊のパウダーが付いてます。
麻婆豆腐がどんな風に再現されているのか、ワクワクしますね。

昨日食べた「辛辛チキン」はそれほど辛くなかったので、
今日はゆる~い気分で齧りついたら、こっちは辛い!!!
さすが四川と申しましょうか…(=^^=)

それに、四川だけあって、山椒の香が強い!
実は、あまり山椒が得意じゃない杏月は、ややヒキ状態です(^◇^;)

好き嫌いは別にして、味の個性って言う点では、
なかなかのクオリティだと思いますね。
ただの麻婆豆腐じゃなくって、四川だっていう主張がキッチリ!です。

山椒以外の旨味も結構キッチリのっていて、あとひきます。
「辛辛チキン」より一層おつまみ向きだと思いますよ。
ビールとか、飲めたら、飲みたい気分になりましたもの(^_-)<☆

32円のおつまみって、いかがでしょう?(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:21:50 | Trackback(0) | Comments(4)
大人の…
ポテトフライとポテトスナックがやっぱり気になって、
キョロキョロしていたら、こんなの見つけました!

pote-kara.jpg

東豊製菓 大人のポテトフライ  辛辛チキン 11g(4枚) 62kcal  32円

袋の左下にフライドチキンと唐辛子が仲良くレイアウトされていますので、
そういう味なんだろうなぁと…(=^^=)

封を切った時に感じた香はチキンコンソメみたいで、
辛そうな匂いはしませんねぇ。

食べてみると、パッケージの印象よりは辛くないですね。
このパッケージだと、もっと辛いのかと覚悟したんですけど(^◇^;)
唐辛子の香(ちょっとスッとした、あの味と香)はあるんですけど、
辛~~~い!!!って感じじゃないです。

なんだか、最近大人ターゲットの駄菓子が増えてるようで、
それは、ひょっとすると、杏月みたいな人が増えているってことかな?とか、
こんな大人がいるぞって、菓子メーカーにチェックされてるんじゃないかとか、
そんなことを考えると・・・(^_-)<☆ でも、ま、楽しいから、いいかな(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:35 | Trackback(0) | Comments(4)
たばこチョコ
先日来、探していた「たばこ型のチョコレート」
ファミリーマートで発見しました(^O^)v

tabaco.jpg

やおきん(原産国:オランダ) たばこチョコレート 10本入り 63円

パッケージは3種類ありました。
杏月が買ったのは、この緑色で、イラストはジープ(?)型の車、
他に、赤系で描かれたの蒸気機関車と水色の飛行機というラインナップ。
中味は同じみたいだったので、コンプリートは目指しませんでした(^◇^;)

パッケージを見た限りでは、昔見かけたモノとは違うような気がしますし、
中の包み紙も、昔のはフィルター状の模様があったと思うのですが、
これは、まっ白の紙が2重になっているだけでした。
(薄い筒状の紙とクッキングペーパーのような紙の2枚組)

フニッとした頼りない感じのパッケージといい、
フィルターのない、両切りタイプの姿といい、
古いフランス映画に出てくるヨーロッパのたばこっていう風情ですね。

肝心のチョコレートは、表示的には準チョコレートなんですが、
駄菓子屋さんのチョコレートより油脂分が少ないような、
くどさが少ない? そんな感じの優しいチョコでした。
これがオランダの嗜好なのかな?とか考えちゃいました(^_-)<☆

さすがに、これをくわえてたばこを吸うマネはしませんが(^◇^;)
1本ずつ紙を剥いて、ポクポク食べるのは楽しい気分です。
それに、10本って結構食べごたえがありますので、
もうしばらく、楽しむことが出来そうですY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:24:15 | Trackback(0) | Comments(4)
フルーチェ…
寒くなって来たら、宅配の牛乳が余り気味(^◇^;)
それじゃってことで、フルーチェにして、おやつに(*^_^*)

frche-peach.jpg

ハウス フルーチェ ミックスピーチ 200g 176円

ずいぶん前にミックスオレンジ食べたんですけど、
今回は大人し目に(どこが?(*^_^*))ピーチにしてみました。
ミックスっていうのは、白桃と黄桃が入ってますってことですね。

冷たい牛乳は、寒くなると「ちょっとねぇ…」って言いながら、
「デザート」ってことにしちゃうと、
冷たくても、ちゃんと食べられちゃうところが、わがまま?(^O^)

今日は、ちょっと残ってたドライマンゴーを添えて、
おしゃれなフリして、写真撮ってみました(^◇^;)
もちろん写真用です。普段はトッピングなんて考えませ~ん(^O^)p

もうしばらく寒い日が続きそうなので、
これからも、たまには登場してもらおうかなぁ~。
お手軽な、冷たい牛乳対策として、強い味方!のフルーチェです(^_-)<☆


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:14 | Trackback(0) | Comments(4)
1枚10円(3)
最後の「1枚10円」は偶然だけど、両方とも和のフレーバーです。

nositara3.jpg

上)菓道 のし梅さん太郎 1枚 10円
下)菓道 わさびのり太郎 1枚 10円

まず、のし梅さんたろう、行ってみます!
タイプとしては酢だこさん太郎と同じしっとりタイプです。
封を切ると酸味臭がしますが、酢だこさん太郎よりマイルドな感じです。
それだけじゃなくって、梅の香もホンノリしてきます。
梅干し大好き@杏月としては、唾液が出てくるの止められません(^◇^;)

いざ!いただきます・・・いやだぁ~、これ、ど真ん中、好みですぅ。
これ、絶対、見かける度に食べたくなること間違いなし!
とっつぁん坊や風のキャラクターが「こりゃ~、うめェ~」って
親父ギャグ飛ばしているのも許しちゃうくらい好みです(=^^=)

いい気分で、次、いってみま~す。
あれ?!この商品名「さん」が入っていない。
情報によると、菓道さんのネーミングは、かなりアバウトらしく、
「さん」の有る無しに意味はないそうですが、やっぱりないと気になりますね。

タイプとしてはドライ、よく見ると魚肉のなかに
緑色の塊がポツポツ見えます・・・これがわさびかな?
匂いはね、蒲焼きに一番近いかなぁ・・・あ、わさびの匂いも少しだけします。

いただきますね・・・わぉ!鼻にツ~ンときます!
結構、強烈にツ~ンときますよぉ!
これこそ、つまみに最適かもしれない!
一口ごとにツ~ン!ときます。ちょっと涙目@杏月です。
パッケージに「ツ~ンとひろがるこのうまさ!!」って書いてあるんですが、
その通り!と認めたいと思います(^O^)v

今回の1枚10円6種類は、ハズレ無し!
特に今日の2枚は充実感と満足感があって、おすすめ!です。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:12 | Trackback(0) | Comments(3)
1枚10円(2)
昨日の続き(*^_^*) 1枚10円の2日目で~す。
今日のチョイスは、↓↓↓これ!

nositara2.jpg

上)菓道 お好み焼さん太郎 1枚 10円
下)菓道 焼肉さん太郎 1枚 10円

この2つは昨日紹介した「蒲焼さん太郎」タイプです。
四角いシート状の魚肉は、厚みが1mm程度で、
かなり乾燥していて、まるでカードみたいです。

「蒲焼さん太郎」との違いは味付けだけ、って感じですね。

「お好み焼さん太郎」のほうは
『ソース、紅ショウガ等で味付け』したんですって。

どれ、どれ・・・袋をあけると、甘めのソースの匂いがします。
表面はかなりペトペトしてますねぇ(=^^=)
味は、インパクトはないけど、ソフトなソース味です。
結構、好みです。普通におやつにしてしちゃうかも(*^_^*)

「焼肉さん太郎」のほうは
『みりん、醤油、七味等で味付け』したそうで、
袋の左下の方には『ピリ辛だよ!』と書いてあります。

袋を開けた時の匂いは「焼肉」というより「味醂干し」に近いかも
表面はこちらもかなりペトペトしてます。

食べてみた感じは・・・焼肉???・・・あ~ニンニクの風味とか、
唐辛子の味とか、微かにありますねぇ。
でも、「蒲焼さん太郎」との違いがはっきりしないニャ(^◇^;)
おいしいけど、もう少し甘さ控えめでもいいかも。

今日の2枚も何の抵抗もなく食べることができました。
考えてみたら、杏月って、下戸のくせに、
さきいかとか、チーズ鱈とか、俗に言う「乾きもの」が好きなのです。
だから、この魚肉シリーズ好きなのも、当り前なのかも(^_-)<☆
ということに、今、改めて気が付いた次第でございます(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:16 | Trackback(0) | Comments(3)
1枚10円(1)
昨日の110円に続いて、110円です(^O^)
でも、これは全部一度に食べる自信がないので(^^;)
3回に分けて(2枚ずつ)ご報告させていただきます(^O^)v

nositara1.jpg

上)菓道 酢だこさん太郎 1枚 10円
下)菓道 蒲焼さん太郎 1枚 10円

よっちゃんいかにチャレンジした頃から、気になっていたこのシリーズ、
もろこし輪太郎をチェックした時に同じ「太郎」仲間だと知り、
駄菓子屋さんにあった、この6種類を買ってきました。

どれが古くからあって、どれが新しいのか、
ちょっと見当つかないんですが、今日はこの2つを食べてみます。

まず(上)の<酢だこさん太郎>ですね。
封を切ると酢の匂いが・・・結構強いです。これは「米酢」ですって。
酢+調味料がしっかり染みた、しっとり(ペタペタ?)した、
のした魚肉が出てきました。
ここまでしっとりしてるとは、意外ですねぇ。

齧ると、しっかり味が入っていて、クセになりそう(*^_^*)キャ!
酢の刺激も結構強いんだけど、好きな味でした。

(下)の<蒲焼さん太郎>は、うって変わってドライタイプです。
偶然に選んだ2つがウエットとドライの両極端だったので、
蒲焼さん太郎がコツンと出て来た時には驚きました(^◇^;)アレマ!

味は甘めの蒲焼って感じかなぁ・・・味としての意外性はないけど、
飽きないで、スタンダードに食べられそう、かな。

正直にいうと、これ食べるの怖いなぁっていう思い、ありました。
でもね、今日の2つ食べてみて、大丈夫というか・・・いや、むしろ、
おいしいじゃない、もっと早く食べればよかったぁ!と思いました。
あと4つ、どんな味&どんな個性なのか、楽しみ!です(=^^=)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:38:28 | Trackback(0) | Comments(4)
1個10円
駄菓子屋さんっぽいでしょ、こういうの(^O^)
おもしろがって集めてみましたY(^O^)Y

10en.jpg

A/(株)丹生堂 きなこの山 10円
B/(株)丹生堂 クランチチョコレート 10円
C/(株)丹生堂 いちごショートチョコ 10円
D/(株)丹生堂 ミニプリンちゃんチョコ 10円
E/ジャック製菓 フットばすぞチョコ 10円
F/ジャック製菓 100円チョコ 10円
G/ジャック製菓 パチパチばくだん 10円

ぜ~んぶ1個10円で、ぜ~んぶ当たり付き(*^_^*)
(実は今回1個当りがありました。始めての当りに感動中!です。)

Aはね、「~の山」をもじって「きこの山」なのは明白!(^◇^;)
でも、味の方はそこそこですよ、ちゃんときなこの味してますもの。

Bは何だか良くわからなかったんですが、
どうやら王冠をかたどっているらしいんですね。
チョコも軽い感じのクランチチョコで食べやすい感じ。

Cはイチゴのショートケーキ風のカワイイ見た目です。
味は、まぁ、香料のイチゴですが、小さいからか苦にならない味です。

Dはグリコのプッチンプリンの匂いがして、
カバヤのなめらかプリンチョコより一層駄菓子っぽい味がします。

EとFは、形が変わっているだけで、普通のチョコなんですけどね、
ここのメーカーの商品は始めていただきますので、
ちょっと注意深く・・・ム・ム・え~と・これはチョコじゃないかも(^^;)
甘味はあるんだけど、チョコの風味が足りない感じです。

Gはわたパチに入っていたパチパチです!
全部一口に放り込んでも大した事ないんですけど、
久し振りに口の中でパチパチ弾ける感じを楽しみました(=^^=)

これだけ全部楽しんでも、税込み74円。申し訳ないくらいですよねぇ。
駄菓子メーカーさ~ん!!!これからも、がんばって下さいね~~~(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:55 | Trackback(0) | Comments(4)
ココアシガレット
夕べNHKで「30円の駄菓子を守れ」っていう
ドキュメントを放送していました。
え~っとね<ドキュメント にっぽんの現場>って言う30分の番組です。
そこで取り上げられていたのがこれ↓↓↓

cocoSig.jpg

オリオン株式会社 ココアシガレット 14g 32円

ドキュメントの内容は原材料がものすごく値上がりしているなか、
どうやって、味も量も質も下げずに30円を維持したかっていう、
数ヶ月分の記録だったんですけどね。

原材料の配合比率を変えると味わい変わって四苦八苦、
試行錯誤で材料費をこれまでより安く抑えられて、
14gで30円を維持できたんだって。

この、配合の変わった『新・ココアシガレット』は
「2月の末から店頭に並びます」って最後のナレーションで言ってたんだけど、
そりゃ、どう変わったのか興味でちゃうよねぇ(野次馬?…(^◇^;))

というわけで、早速現行品を買いに走ったわけです(すっかり野次馬)
これ、見たことはあるんですが、例によって始めて食べる杏月です。
ポクッ!…カリ、カリ…う~ん、今まで食べた中では、
チョコビのラムネに似てるなぁ。
ココアっぽい香と、ちょっとスースーした感じの味ですね。

これ、齧りながら思い出したんですけど、
こういうので、チョコレートのありませんでしたか?
タバコみたいに薄い紙が巻いてあって・・・勘違い?

今日は時間がなかったので取り急ぎ「これだけ」を買って来たのですが、
まわりに似たような箱もあったので、
次は、ちょっとゆっくり眺めて、チェックしてみようと考えている、
今夜の杏月でした(*^_^*)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:10 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad