■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
やわらかマシュマロ
昨日のカシスと一緒にこちら↓↓↓も買ってきました。

mashuYo.jpg

無印良品 やわらかマシュマロ ヨーグルト味 85g 275kcal 126円

ヨーグルト味ってトコに惹かれて買って来たのですが、
食べようとして1粒つまんだ時に、ちょっとビックリ。
手触りがフワンとしてるんです。

もしかして「やわらか」ってこういうこと?!
まるごと口の中に入れて噛んでみたら、
ちょっとヒンヤリした食感で、ちょっと今までにないくらい
ヤワヤワした食感なんです…ちょっとの間、感動に浸りました(*^_^*)

改めて袋のコピー(?)読んでみたら
「味付けに使ったヨーグルトが、やわらかいマシュマロを生み出しました。
 さっぱり味のおいしさです。」って書いてありました。

ひょっとして、ここまでやわらかくなったのは、予想外だったの?って、
ちょっと笑ってしまったのですが、
このヤワヤワ感は素敵なので、開発した人は、この「瓢箪から駒」を、
喜んだんじゃないかなぁと勝手に想像しました(^O^)v

大きさはカシスと同じ、ちょっと普通より大きめサイズ。
食べごたえも、満足感も杏月好み!でした。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:58 | Trackback(0) | Comments(4)
カシスマシュマロ
ファミマの無印良品コーナーには、レモンとイチゴのマシュマロがあって、
レモンのマシュマロは時々食べているのですが、
今回無印良品で買って来たのは、このマシュマロ↓↓↓

mashuKas.jpg

無印良品 カシス果汁を練り込んだマシュマロ 70g 238kcal 126円

近頃いろんな所でカシス味って見かけますが、
マシュマロのカシス味は始めてお目にかかったかも。
しかも1個のサイズが大きいので、迷わずお買上げ(*^_^*)

レモンのマシュマロより二廻りくらい大きいんですよ、これ。
ご覧くださ~い、2個でライターと同じ位の大きさで~す。
食感もしっかりしていて、噛みごたえもあるし、
まるごと食べると口の中いっぱいになります。

水色のバックで撮影したからか、可愛げな色になっていますが、
実際は写真よりももっと鮮やかなパープルなんです。
カシスたっぷり!!!って感じでしょうか(*^_^*)

齧ると甘酸っぱくて、酸味のせいか後口もサッパリ。
甘過ぎないのがグッド!ですねぇ。
なかなかの充実感で、満足、満足!です(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:51 | Trackback(0) | Comments(4)
チーズケーキ
無印良品から、毎年この時期に「手作りキット」が出るんですよねぇ。
もちろんバレンタインに向けた手作りキットです。
今年のラインナップを見ていたら「桜の生チョコ」っていうのがあって、
それがおいしそうだったので、探しにいってみました。

前フリで期待させちゃったかもしれませんが、
これは、作ってみて、上手にできたら記事にしますってことで、
今日は、無印で見つけたら、つい買ってしまうチーズケーキを(^O^)

cheesCake.jpg

無印良品 チーズスティックケーキ 44g 169kcal 126円

お手軽に食べられるスティックタイプのチーズケーキだけど、
しっとりしていてコクがあって、おいしいです。

ちょっと見、生タイプのようなんですが、
サイドと底面には、ほどよい焦げ目がついているんです。
ちょっと、そそりませんか? この焦げ目。
ここがなかなか芸の細かいところで(*^_^*)

このサイズで、結構ボリュームあって、
この価格っていうのは、お得感あると思います。
今日は普通にコーヒーと合わせて、おいしくいただきましたっ(=^^=)

明日は無印良品で見つけたお菓子をご紹介したいと思います(^O^)v


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:25 | Trackback(0) | Comments(4)
焼キャベツ
昔、人に教えてもらった簡単&おいしいレシピ。
冬キャベツが甘くなってますよねぇ~、普通にシンプルでうまいっす。

yakiCab.jpg

材料はキャベツ、ホタテ缶(安いヤツ)、マヨネーズ、以上!
キャベツは生でもいいんだけど、柔くした方がたくさん食べられるし
甘味も増すので、ラップして、レンジにかけます。
柔らかくなって、透明感が出たら、グラタン皿にギューギュー詰め込みます。

ホタテ缶をあけたら、そこにマヨネーズ(大さじ3くらいかな)をいれ、
汁をこぼさないように気をつけながらよく混ぜます。
これをキャベツにかけて、オーブンで焼きます。
マヨネーズに焦げ目がついたら出来上がりぃ!

ホタテの旨味がキャベツに合うんですよねぇ。
簡単&おいしい「焼きキャベツ」で~す。かなりおいしいです。

あ、ホタテ缶を使った簡単レシピ、もう一つあった。
千切りに大根を軽くチンしてホタテ缶と混ぜるっていうのも
簡単おいしいレシピです(これはマヨネーズ使いません、念のため)
ホタテ缶って、いい仕事してくれますよぉ(^O^)v


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:13:16 | Trackback(0) | Comments(4)
カレーうどん
駄菓子屋さんのカップ麺、第2弾はこれ↓↓↓です!

carryUdon.jpg

東京拉麺(株) miniCUPしんちゃん カレーうどん 36g(麺30g) 42円

1、作り方を読んだら、カレーうどんでも焼うどんでも食べられるって。
  焼うどん風で食べる場合は粉末スープを半分使って、残りはスープで
  どうぞ、ですって。ちょっと悩んだけど、今日は「カレーうどん」にします。
2、フタを開けると、麺は焼きそばより太いですね。ま、うどんですし。
3、熱湯を注いで(表面に結構油が浮きます(^^;))3分待ちます。
4、粉末スープを入れて、よ~く混ぜて、
5、出来上り・・・カレーの匂いが、おいしそうですぅ(*^_^*)

カレーの匂いって、魅力的ですよねぇ。早速いただきま~す。
最近はカップ麺の食感って、すごく進化しているんですが、
この麺は昔の「どんべぇ」みたいなフニッとした食感です。

正直、この「フニッとした食感」はうどんじゃないと思いますが、
こういう「麺」だと思えばそれはそれでおもしろいと・・・
許容範囲広すぎますか?(^◇^;)

味は、ちょっと旨味が足りないかな・・・匂いはいいんだけどなぁ。
もしかすると、とろみが欲しかったのかも。

ほら、そば屋さんのカレーうどんって、とろみがあるじゃないですか。
とろみがあったら、麺にスープがもっと絡んで、
味わいがアップしたんじゃないかなぁって思います。

おやつとしてはボリュームありますが、
たまの休日には、こういうのも楽しいなぁと思いました(*^_^*)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:10:25 | Trackback(0) | Comments(3)
焼きそば
駄菓子屋さんの棚、ベビースターの隣にこんなカップ麺がありました。
前「もんじゃ焼き」が楽しかったので、
これも屋台っぽくて楽しいかな?・・・と思っちゃいまして(*^_^*)

yakisoba.jpg

東京拉麺(株) miniCUPしんちゃん 焼きそば 48g(麺38g) 42円

1、シュリンクをはずして説明を読むと、結構本格的です。
2、フタを開けると乾麺とソースとフリカケが入っています。
3、乾麺に熱湯を注いで3分待ちます。
4、お湯を捨てて軽くほぐして
5、ソースを良く混ぜて、フリカケをかけて出来上がり。

ね!値段と量は駄菓子屋さんっぽいけど、
段取りは普通のカップ焼きそば!だと思いませんか(^_-)<☆
あとは、味ですよねぇ(^◇^;)

いただきます・・・あぁ、ちょっと甘めですね。
普通のカップ焼きそばは、ソースがスパイシーですが、
そのスパイシーさがないので、甘味料の味が前に出ています。
まずくはないですよ、え~と、カワイイ味とでも言いましょうか、
子供が喜びそうな味です。

ちょっと調べたら「しんちゃんシリーズ」で5種類くらいあるみたいですが、
駄菓子屋さんにはあと1種類だけあったので、それはまた明日(^◇^;)

そうそう、この会社のホームページ見たら、
キャラクター「しんちゃん」のプロフィールが出ていました。
ちょっと脱力プロフィールなので、よろしければご覧下さい。
(上の会社名にリンク貼りつけておきました)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:10:13 | Trackback(0) | Comments(3)
もろこし輪太郎
見つけました!
キャベツ太郎玉葱さん太郎に続く「太郎」第3弾!(^O^)
それは、こちら↓↓↓です!!!

morokosiwa.jpg

(株)菓道 もろこし輪太郎 17g 21円

読み方は「りんたろう」じゃなくて「もろこし わ たろう」ですって。
キャラクターは看板屋かな?、それとも絵描き?、はたまたペンキ屋?
微妙で悩んじゃった・・・断定しにくい状況設定です。

見た瞬間、ペンキ塗りかなと思ったんだけど、
小さい方(子供かな?)がベレー帽かぶって絵筆を持っているの。
これは絵描きスタイル?、いやいやペンキで絵を書くのは看板屋?
それともペンキ屋の息子が絵描きになったの図?(^◇^;)
などなど、いろ~~~んなこと考えちゃった←←←妄想力旺盛です(☆Δ☆)

保安官風のカエルのキャベツ太郎、
ファーマー風の玉葱の親子の玉葱さん太郎に続いて、
はっきり断定できないペインター系とうもろこし親子のもろこし輪太郎。
菓道さんのキャラクター、一筋縄ではいきません(*^_^*)

あ、そうそう、名前やキャラクターより中味のご紹介を。
これね、キャベツや玉葱に比べると1個が大きいんです。
その大きさをわかっていただこうとライターを置いて写真を撮ってみました。
直径が2センチ以上、長さが3センチ以上あります。

お味はコンソメ系なんですが、コーンがしっかりしてます。
え~と、キャベツや玉葱よりも空気が少ないというか、
密な生地で、口どけが滑らかです。
大きいってこともあるんですが、1個あたりの充実感があるので、
バクバクっと食べるというよりは、1つ1つ楽しめる感じです。

でもこういうコーンスナックはあと引くので、
1つ1つ楽しみながらも一気に一袋食べちゃいました(*^_^*)
で、食べながら、これ同じ21円だから、
ほかの「太郎」よりコストパフォーマンス高いかもと思いました。
味も、食感も、満足感もかなりハイレベルな駄菓子でしたY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:34:50 | Trackback(0) | Comments(3)
チョコラスク
駄菓子屋さんのラスクにチョココーティングが!
おいしそう&魅力的!早速お買上げ(*^_^*)

chocolask.jpg

植竹製菓 チョコラスク 1枚入り 32円

植竹製菓のお菓子というとチョコフォーぷくぷくを以前にご紹介しました。
この2つはカステラ(ドライとソフト)+チョコでしたが、
こちらは「ラスク」ですから、ベースはパンです。

触った感じが、もう完璧ドライ!な感じなので、
切るのはあきらめて、割ってみました・・・パキッ!!!(^◇^;)
齧るとザクザクな食感でうれしい!です。

ラスクのこの軽さがいいですよねぇ。
そこにチョコがコーティングされているんですから、
文句無しにおいしいですぅ。

もし、目の前にたくさんあったら、ありったけ食べ続けるかも。
今回は残念ながら(幸いなことに?)2枚しか買っていないので、
暴走しないで済んでるんですけどね(^_-)<☆

CYBELE(シベール)の上品なラスクもいいけど、
こういうのもまた捨てがたいですよねぇ(^_-)<☆
おいしくいただきましたぁ~Y(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:13 | Trackback(0) | Comments(4)
肉まん
気温が順当に下がってま~す(^◇^;) 立派な冬で~す(^O^)v
朝晩氷点下は当り前、下手すると最高気温も氷点下。
ホカホカあったかいものが食べたくなります(*^_^*)

nikuman.jpg

ヤマザキ 具たっぷり肉まん 4個入り 248円

具たっぷりシリーズは肉まんの他に
あんまんとピザまんとカレーまんがあるんですって。
今日はオーソドックスに肉まん!

蒸し器を出さなくてもレンジで簡単に温められるし、
お手軽ですよねぇ(*^_^*)

モチッとした皮と中華餡、半分にしたとき、
湯気がホワン!と上がるのが魅力的!ですよねぇ。
杏月的にはこの餡の中の細切りたけのこの食感が好き!

温かい緑茶と一緒にいただきました。
ほ~ぅ・・・あったかくておいしかったぁ~(*^_^*)
今度はピザまんにしてみようかなぁ(^O^)v


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:23:20 | Trackback(0) | Comments(3)
餅太郎
10日ほど前に「どんどん焼き」をご紹介しましたが、
似たもんを見つけました・・・こっちが元祖かな?

motitaro.jpg

(株)菓道 餅太郎 7g 10円

袋のイラストは昔話の「花咲かじぃさん」ですよねぇ。
で、よく見ると、臼にちゃっかり商品名が(^◇^;)
今、気が付いたので、写真がないのですが、裏面には
なぜか鎧を着た犬と猿と雉が・・・それは「桃太郎」でしょ!(^O^)

中味をお皿にあけてみたら、あられの中にピーナッツが!
どのくらい入っているのか、集めてみました(右下)
ツヤっとしているから、飴がコーティングされているんでしょう。

あられはサクッと揚げて軽く塩味付けましたって感じ。
「旨い!」って感じじゃないけど、安心して食べられるお菓子です。
もちろんピーナッツも、ほどよいアクセントになっています。

それにしても、今どき売価10円って・・・
しかも、なかなかのクオリティーですしね。
がんばれ~!って言いたくなっちゃいます(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:02 | Trackback(0) | Comments(3)
ポテト&ポテト
駄菓子屋さんでも、コンビニやスーパーの駄菓子コーナーにも
必ず2~3種類はある色々な味のポテトスナック。
みんな同じかと思っていたんだけど、よく見たら2社から出てるのね。
種類もたくさんあるし、どうやって較べようかなぁと見ていたら、
「同じ味」っていうのを発見したので、これで較べっこします(^_-)<☆

poteto.jpg

右:いずみ製菓 ポテトスナック フライドチキン味 13g(4枚) 78kcal 32円
左:東豊製菓  ポテトフライ  フライドチキン味 11g(4枚)      32円

パッケージの感じもそっくりだし、どこがどう違うのか、
ちょっと楽しみ!!!です(^◇^;)
まずはそれぞれの会社のHPをチェックして・・・

いずみ製菓のポテトスナックは、現在10種類発売中ですって。
東豊製菓のポテトフライは、7種類・・・両方を制覇するには17種類!
全部探し出すのは結構大変かもしれませんねぇ(^O^)
でも、いつか挑戦してみたいと思っちゃう杏月がここにいたりします(^_-)<☆

封を切って、並べてみると、微妙に違いますね。
ポテトスナックの方が色が濃くて、表面の線の間隔が狭いんですね。
大きさはほぼ同じで、匂いもそれほど強く香ってきません。

たべてみま~す。
ポテトスナックは香辛料が主張してますね。
え~とね市販の唐揚げ粉のような、そんな味です。
ポテトフライの方はチキンコンソメのような味ですね。
で、こちらの方が、あとに芋の味が残る感じがしました。

味は全く違いますねぇ。
食感はポテトスナックの方が軽いかなぁ、ちょっとだけど。
どちらもおいしくいただきましたが、強いてどちらかといえば、
う~ん、杏月はポテトフライの方がお気に入りかなぁ・・・
ほかの味だったらまた違ったかもしれないけど・・・

最後におまけ情報。
東豊製菓のキャラクターは「ポッチ」っていう名前なんですって。
HPで名乗ってました(^O^)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:50 | Trackback(0) | Comments(4)
ココナッツサブレ
コンビニのミニサイズ菓子のコーナーに、懐かしいサブレを発見!
懐かしいお菓子のミニサイズって、こういうのに、弱いんだなぁ(^◇^;)

cocoSub.jpg

日清シスコ ココナッツサブレ ミニ 50g 239kcal 84円

これ、大きいサイズは、昔おやつによく出ていました。
杏月は(ちょっと甘いので)あまり嬉しくなかったんですが(^◇^;)
ミニサイズ見たら、可愛い&懐かしいって思ってしまいました(*^_^*)

袋を開けてみたら、ココナッツのいいにおいがしました。
大きさは、昔食べたスタンダードの半分以下ですね。
手に取ってみたら、ちょっと焼き色が濃いような・・・
もしかして、小さいから焦げやすい?

それと、定かな記憶じゃないんですけど、
スタンダードは、表面にもっとシュガーがかかっていたような気がします。
ミニはシュガーが少なめなので、杏月的には、ちょっと安心。
(それとも最近はどれでもこのくらいのシュガーになってるのかな?)

ココナッツサブレだけあって、サクサクの食感ですねぇ。
ミニの方が薄くできてるし、食べやすいように感じるのは気のせい?
久し振りに、スタンダードのも食べてみたくなっちゃった。
どこかに有るかなぁ・・・探してみようっと。
見つかったら、またご報告したいと思いま~す(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:03 | Trackback(0) | Comments(3)
パイシュー
久し振りにシュークリームが食べたくなって、
スーパーのデザートコーナーを眺めてこれ↓↓↓をチョイス。

PaiChu.jpg

山崎製パン パイシュー 4個入り 228円

「サクッとおいしいパイ生地の食感をお楽しみください」って、
あまり強く主張してないから、気軽にチョイスしたんですが、
切ってみてビックリ!

このお手軽価格なのに、バニラビーンズがたっぷりで、
なめらかなカスタードなんですよ、かなりレベル高め(^◇^;)

シューのゴツゴツしているところがザクッとした食感で、
クリームはトロ~っとしていて、甘さ控えめだけど香りはたっぷりで、
コストパフォーマンス、かなりいいんじゃないかと思います。

気軽にちょっとつまみたいなぁと思って選んだんですが、
思いがけず、いい感じのティータイムを過ごすことができて・・・
こういうのも素敵な出会いって言っていいよナと思いました(^O^)v
ラッキー!と小さくガッツポーズした杏月でした(*^_^*)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:15:52 | Trackback(0) | Comments(4)
タンシチュー
ごっつぉ便というカタログギフトを頂きました。
各地のおいしいものを選ぶ事ができるギフトなんですが、
我が家のチョイスは↓↓↓これ!(*^_^*)

tansityu.jpg

牛タンをじっくり煮込んだシチューで、  ↑
1人前1袋のレトルトになっています。  ↑
お湯で温めて、器にあけて・・・こんな感じ↑

牛タンは厚切りで、シチューは味わい深くて、おいしいんですけど、
な~んか物足りない気がするのは、贅沢ってモンでしょうか?(^◇^;)

こういう感じだった事が予めわかっていたら、
じゃがいもと人参を茹でて用意しておけば、もっと楽しめたかなぁとか、
マッシュポテトを添えたかったなぁとか、
バケット用意しておけば良かったなぁとか思っちゃうのです。

せっかくのご馳走、もっともっと楽しめたはずなのに、
準備不足でちょっと淋しい思いをしたのが残念!・・・って、
そこまで、くやしがってしまう杏月は、食い意地張り過ぎ?(^◇^;)

とか何とか言ってますが、これはこれで充分堪能して、
もちろん、おいしくいただきました(^O^)v
寒い時期の煮込み料理は、体が温まって、いいですよねぇ。
あ~、ポトフもいいなぁ・・・週末はポトフ!かな(=^^=)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:32:27 | Trackback(0) | Comments(5)
聞かれちゃった?!
以前クリームカカオブランを紹介した時、そのネーミングにひっかかって、
「クリーム玄米ブラン」の「カカオ」じゃダメなのかな?と思ってたんですが、
昨日、これを見つけました↓↓↓

CrGeCo.jpg

Asahi BALANCEUP クリーム玄米ブラン カカオ 36g 174kcal 152円

新発売のポップがついていたあので、前もあったじゃないと思ったんですが・・・
名前を見てニヤッとしちゃいました。
クリーム玄米ブラン カカオになっているんです。
心の声がアサヒフーズに届いちゃったかもぉ?(^O^)

前回はドラックストアで買ったので137円だったけど、
今回はコンビニで見つけて「ワォ!」って勢いで買ったので152円です(^◇^;)
ドラッグストアで買ったら137円くらいかもしれません。

カロリーもちょっとだけ違っている(180→174)し、
何が変わったのかなぁ・・・コピー的には「ビター感アップで更においしい」から
「ビターなおいしさ」になって、おとなしくなった感じです。

前回気になった小麦ふすまのクセがどうなっているかが心配ですが、
いただいてみます・・・ミルクチョコの香りがして、
ウ~ン、クセは前より気にならないけど、やっぱり出ますねぇ。

2ヶ月以上前なので自信はないけど、
気のせいか、食感も軽いし、微妙なクセも控えめになった気がします。
新発売というかマイナーチェンジの感じですが、まぁ成功って感じ?と
えらそうに言わしていただきます(^_-)<☆

こういうこと、ブログやってなかったら気が付いていないなぁ、きっと。
善し悪しじゃなくて、新しい楽しみ方かもしれないと、
ちょっと思った杏月でした(*^_^*)


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:18 | Trackback(0) | Comments(4)
チョコパン
ミニかにぱんチョコに出会ってから、
次はレギュラーのかにぱんに会いたいと思っているんだけど、
なかなか出会えないので、似たようなものを見つけると、
これって、かにぱんに近いのかなぁと手に取ってしまいます(^◇^;)
今日買ったのはこれ↓↓↓

chocoPan.jpg

株式会社アッシュ チョコパン 2本入 174kcal 50円

スティック状の(少しドライな)お菓子のパン(?)に、
柔らかめのチョコが4分の3くらいコーティングされてます。

かにぱんのパンって、こんな感じかなぁ・・・と思いつつ
袋を開けたら、う~ん、ココアチックな香りがします。
では、まず1本・・・うん、思ったよりフワッとしたパンです。

杏月が想像していたかにぱんのパンはもうちょっと固いイメージなんだけど、
本当はどうなんだろうなぁ・・・想像していると増々思いが募りますねぇ(^◇^;)
これはこれでおいしいし、食べごたえもあるんですけど、
あ~、早くかにぱんに出会いたいぞぉ~!(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:34:27 | Trackback(0) | Comments(3)
ヤングドーナツ
先日カステーラを紹介した時に、
みゅりーさんがコメントして下さったヤングドーナツ、
み・つ・け・ま・し・たっ!

YagDon.jpg

宮田製菓 ミヤタのヤングドーナツ 4個入 30円

実は、ドーナツと言うものを食べられるようになったのも
二十歳を過ぎてからだった杏月です(^◇^;)
ミスドに行くようになったのも大人になってからなの。

そんなわけで、ヤングドーナツも、もちろん「お初」です。
どんな感じかなぁ~、ちょっと怖いような・・・(^◇^;)

では、いっただきま~す!
お、匂いはホットケーキミックスみたい・・・
え~と、ちょっとメープルシュガーっぽい匂いですね。

ちょっとつまんだら、指にアブラが!!!これは厳しいか?
恐る恐る齧ってみました・・・おや、見た目ほど油っこくはないですね。
生地はすごくしっかりして、メがギュッとつまった感じ。

けっこう甘いし、ボリュームありますねぇ・・・う~ん、
今日は2つにして、残りはあした食べようっと(*^_^*)

やっぱり<アブラ+砂糖>は、まだたくさんは食べられないみたい。
ミスドのフレンチクルーラーだとちゃんと1個食べ切れるんだけど、
これは、さすがにちょっと・・・
あ、でも味は嫌いじゃないんですよ、むしろ好き。
しかも、これで30円ですものねぇ~、駄菓子、エライ!(^O^)

まだまだ知らない駄菓子がたくさんあると思います。
こんなの知ってる?って教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いしま~す(^O^)/


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:34:40 | Trackback(0) | Comments(6)
どんどん焼
中味の予想がつかなくて、何度も手に取りながら、
なかなか買う決心がつかなかった駄菓子に、いよいよ挑戦!

って、そんな大仰なことではないんですが、
これ、よくみかけるんですが、不透明な袋で中味が見えないし、
写真や絵もないので、どんな菓子なんだろうと思っていました。

dondon.jpg

(株)菓道 どんどん焼 ソース味 13g 20円

小正月の行事に「どんど焼」っていうのがありますが、
この名前は、それにかけてあるのかと・・・
でもパッケージはお祭りだから、太鼓の音にかけてあるのか・・・
微妙に中途半端で、よ~くわかりませ~ん(*^_^*)

封を切った瞬間、ソースの匂いがフワンッと感じられます。
中味はどんなんかなぁ・・・お、小さめのあられですね。
青のりっぽいのも見えるし、お好み焼き風かなぁ。

パッケージは昔っぽくないんですが、
きっとこういう味って昔からあって、
大抵の方は「なつかし~~~!」って思う味ですよねぇ。

軽くフライしてあるサクサクあられの食感とソースの味、
一気にイケちゃいますが、まぁこのくらいの量なら、
食べちゃっても大丈夫ですよね、だって大人だもん!Y(^O^)Y



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:01:16 | Trackback(0) | Comments(3)
カレー味
昨日ご紹介した「やまとの味カレー」の隣に、
昔見たことあるようなカラフルなあられがありました。
お魚の形をした緑とオレンジのあられに見覚えがあります。
カレー味の表記に惹かれて手に取り、裏を見たら「やおきん」の文字。
あら、やおきんなんですね、じゃ買ってみようかな(^_-)<☆

NatCur.jpg

やおきん なつかしカレー味 28g 30円

この、お魚型のあられ、甘塩っぱい味のを食べたことがあります。
それが<やおきん製>だったかは、確認のしようもないのですが、
なんだか懐かしい感じがする見た目です。

この中で、大多数を占める黄色い6角形のあられは、
イカの飾り切り(マツカサ切りでしたっけ?)のマネかな?
と考えた時に、なぜシーフードをカレー味に?の疑問が・・・

この形をカレー味にする必然性が理解できな~い!(^◇^;)
・・・ま、どうでも良いかぁ、そんなことは・・・(^O^)

開けてみま~す・・・あ、なんかカレーうどんみたいな匂いです。
いただいてみますね・・・ワクワク・・・

食感は昔食べたお魚型のあられと同じ感じのサクサク感です。
味は、匂いほどカレーが強くないですね。
やさしい感じのカレー味というか、ちょっと物足りないくらいですね。

昨日いただいた「味カレー」よりはインパクトないんですが、
ホワンとしていて、気軽につまめるおやつって感じです。

と、ここまで書いて、ハッとしました!
商品名の「なつかし」って、こういう感じのことなのかしら。
だとしたら、それはピッタリはまっていると思います。
あ、これはまんまとはめられたかもしれません(^◇^;)
さすがに「やおきん」はあなどれないということで・・・(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:19 | Trackback(0) | Comments(6)
味カレー
以前、玉葱さん太郎をご紹介した時、
みぃちさんがコメントで教えて下さった「味カレー」発見!

AjCur.jpg

大和製菓 やまとの味カレー 12g 20円

このパッケージ、「The駄菓子!」って感じがします(^◇^)
写真を見るとカ○ビーのかっ○え○せんに似てるみたいですが・・・
カレー味なんですよねぇ…さぁて、どんな味かなぁ。

袋を開けたら、固形ルーのような、かなりスパイシーな匂いが。
中味をバラッと出してみたら、カレーの濃度にバラツキがありますが
そこがまた、駄菓子っぽくて、思わずニヤっとしちゃいました。

食べてみるとサクサクの食感で、ほどよいカレー味です。
これは!止まらなくなりますねぇ。
カ○ビーのかっ○え○せんくらい♪やめられない、止まらない♪かも(^◇^;)

カレーの濃度がバラついているのも、味のバリエーションになっていて、
かえって「止まらなさ(←こんな日本語ないけど)」に拍車をかけてます。

こういう素敵な出会いがあるから、駄菓子って止められませんねぇ。
みぃちさ~ん、おいしい情報、ありがとうございま~す(^O^)/


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:26:16 | Trackback(0) | Comments(5)
コーラ
最近はコーラって滅多に飲まないんですが、CMを見ていて、
似てるけど、どう違うのかぁって、較べてみたくなりました。

cola-cf.jpg

PEPSI.NEX ZERO 500ml 0kcal 88円
Coao-Cola ZERO 500ml 0kcal 88円

コーラって、コーク派とペプシ派ってありませんでしたか?
ちなみに杏月はコーク派でした(どうでもいい?…ですねぇ(*^_^*))。

最近はほとんど飲むことは無くなっているんですが、
ダイエット○○とか、ゼロカロリーとか、
色々な種類がでていると言う情報はCMで目にしていました。

今回ね、この2つが真っ向勝負している感じが気になってたら、
イオンで88円になっていたので、飲み較べてみることにしました。
(安いから、買ってみようかなって言う、そういう了簡です(^◇^;))

まずPEPSI.NEX飲んでみます。
あれ?ペプシの特徴である薬っぽい味がしませんね。
すごくサッパリして、意外とイケますよ(*^_^*)

では、次、Coao-Colaのzeroですね。
あ、こちらの味は昔からのコークの味ですね。
ただね、飲んだ後、舌の奥の方に妙な甘味が残ります。
コークはもともと甘味が残り気味だと思ってましたが、
この甘さは、愉快じゃありません(>ε<)

昔からコーク派だった杏月ですが、
今回のこの2つに関してはPEPSI.NEXに1票!ですね。
あ、もちろん、あくまでも「杏月的に」ですので、
毎度言っちゃってますが、悪しからずご了承くださいませ(=^^=)


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:58:26 | Trackback(0) | Comments(4)
見つかる時は
今まで、なかなか出会えなかったんですが、
1つに出会ったら、次々と出会うんですねぇ(*^_^*)
まず見つけたのは↓↓↓

bat2.jpg

三立製菓 チョコバット 1本あたり75kcal 21円
三立製菓 エースバット 1本あたり75kcal 21円

背景が黒で、横書きのチョコバットと
背景が茶色で、縦書きのエースバット、
中味は全く同じとみぃちさんがリポートしていらっしゃいました。
でも、せっかくだから並べて較べてみたいのです(^O^)

というわけで、切って断面を並べてみました・・・
エースの方が少しスマートで、少し長いみたいですが、
重量は一緒でした(ちゃんと計ってみた、疑い深い杏月です(^◇^;))
お味の方は・・・やっぱり全く一緒ですね(=^^=)

次の日に見つけたのはこれ↓↓↓

batMini.jpg

三立製菓 ミニチョコバット 6本入り 1本あたり53kcal 1箱98円

箱のデザインは今現在のチョコバットに準じています。
小さいだけなら、買わなくても良いかなぁと思った時、
目に飛び込んで来たのは
「個包装は歴代チョコバットの復刻デザインだよ!」の文字。

それは、見てみたいです!!!と、
まんまとメーカーの策略にハマった杏月でしたY(^O^)Y
箱を開けると3種類のパッケージが2本ずつ出てきました。

上から順番に
昭和46年版→少年のイラストがリアルで、左側には羊のマークがあります。
昭和63年版→キャラクターらしくなった少年が振り回したバットに
       ボールがジャストミートした瞬間のイラストです。
平成6年版 → キャラクターに立体感がでて、使われている色数も増えました。

パッケージがこんな風に変わっていたなんて、
杏月は全く知らないんですけど、
「これ!懐かし~!!!」って方もいらっしゃるかな(^_-)<☆

ミニというだけあって、ちょっと小ぶりなチョコバットも、
楽しくおいしくいただきました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:51:22 | Trackback(0) | Comments(4)
きなこ!
昨日で一旦終わったキャラメル特集(?)ですが、
今日、違うフレーバーを発見したので、急遽追加しちゃいます(*^_^*)

cara-kina.jpg

道南食品 十勝きなこキャラメル 18粒 105円

偶然ですが、昨日annさんがコメントして下さったきなこ味です(^O^)v
なんてタイムリーなんだろうと思って、速攻お買上げ!Y(^O^)Y

「十勝」って入っていたので、
てっきり昨日紹介した「あずきキャラメル」のメーカーかな?と
思ったんですが、それ以前に紹介した北海道シリーズの会社のものでした。

でも、これにはコピーがついていないんですよねぇ。
「十勝大豆」って言う文字が古銭のようなデザインになって、
何だかんだで6個のレイアウトされてます。

箱を開けるとちょっとだけきなこの匂いがします。
キャラメル自体は薄いベージュで、
パッと見は昔ながらのキャラメル色(^◇^;)
でも、これはきなこの色なんですよねぇ(^_-)<☆

口に入れると、すぐきなこの味が広がりますね。
すぐに柔らかい噛み心地になるんだけど、
その時に一瞬だけ練乳のクセみたいなのが広がって、
これがちょっときなこと相性悪いのか、
ちょっとの間「ん?」って感じになるんですが、
すぐにきなこの味に戻ります。

こういうこと、ちょっと珍しいかも。
始めも終わりもおいしいきなこ味なんだけど、
一瞬だけちょっと違和感のある味になるんですもん。
あ!じゃ噛まないでずっと舐めていれば良いのか?
ちょっとやってみますね・・・一緒でした(^◇^;)

急遽追加のきなこ味、「その一瞬」以外はおいしくいただきました。
ちょっと不思議な存在感でした。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:32:52 | Trackback(0) | Comments(3)
あずき!
今回買ったキャラメルは5種類でした。
最後にご紹介するのはメーカーが違うのですが、
「北海道」をフューチャーしているところは共通です。

cara-aza.jpg

(株)ナシオ 十勝あずきキャラメル 18粒 105円

コピーは「十勝の雄大な大地で育まれた十勝小豆使用」と
極めて事務的です(^O^)
パッケージのデザインは、カラーバランスが不思議に調和していて、
けっこう目につきます。
普通だと、この配色はどうかと思うんですけどねぇ(^◇^;)

箱をあけても特に匂いはないようです。
出て来たキャラメルが可愛いピンク色なので、意外でしたが、
考えてみたらお赤飯の色もこんな感じのピンクですよねぇ。

食べてみるとかき氷の「あずきミルク」味ですね。
食べている最中に、去年観た「めがね」という映画を思い出しました。
映画の中でもたいまさこさんが、浜辺であずき氷を作っているんですよね。

ホッとするような、懐かしいような、おいしさでした。

今回5種類のキャラメルを食べてみたんですが、
キャラメルってモノ自体がホッとさせてくれるスウィーツって気がしました。
これからも、たまにはキャラメル、食べてみようかなぁと思いました(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:35 | Trackback(0) | Comments(4)
白樺!?
4つ目、ミルクキャラメルって書いてあるので、
案外普通だから省略してもいいかなぁと思ったんですが、
よく見たら、一番変わってるかも!です。

cara-SiMi.jpg

道南食品 白樺の雫 ミルクキャラメル 18粒 137円

コピーは「なめらかな舌ざわりのミルクキャラメルに
     白樺樹液を練り込みました。」です。
その他に、白樺樹液についての説明も箱の裏に書いてありました↓。

「白樺の樹液はほのかに甘くさわやかな風味です。
 幹に10ミリほどの穴をあけ、細い管を差し込むと
 ポタリポタリと容器にたまります。
 採液できるのは、根っこから勢い良く養分を吸い上げる
 早春の4日間だけです。」

白樺の樹液が貴重なモノだっていうのはわかりました(^◇^;)
でも、それをなぜキャラメルにしたのかはわかりませ~ん。
だって、しっかりミルクキャラメルなので、
どれが白樺樹液の味なのか・・・正直わかりません。

あ!、昨日の「練乳」と較べてみれば、わかりやすいかも!
早速比較、比較・・・まずは、色ね→練乳より白樺が白っぽいです。
匂いはどちらもほとんど感じません。
肝心の味は、練乳に較べると、一層サッパリしてます。
で、確かにミルクじゃない風味があるので、これが白樺樹液かな?
はっきり「これ!」とは言えないけど、
ただのミルクじゃないって言うのはわかりました…でもその程度(>ε<)

較べると、練乳は、やっぱり練乳っぽいです(>_<)\(ーー;)
そっちの方に感心しちゃった杏月です(^◇^;)

で、おいしいかおいしくないかって言ったら、普通においしいです。
ミルク味をサッパリと味わえる、いい感じのキャラメルだと思いました。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:46:28 | Trackback(0) | Comments(3)
練乳!
3種類目は・・・ちょっと普通かも。
ん? 普通じゃないのかな? 杏月、良くわかっていません(^◇^;)

cara-len.jpg

道南食品 北海道練乳キャラメル 18粒 137円

練乳って言うのは牛乳と砂糖(?)を煮詰めたもの…かな?
ちゃんとした理解ができていません(>ε<)

北海道で、牛乳っていったら、ストレートな感じですけど、
練乳はどこが北海道なのかな? 良くわかんないなぁ・・・
う~ん、なぜかちょっと変化球?って感じ(^◇^;)

パッケージはトロ~と流れ落ちる練乳です。
画面全体が白っぽいので、赤い文字がインパクトありますね。

箱を開けて、匂いを嗅いでみたんですが、
これは、強い香りはないみたいです。
ミルクっぽい匂いがするのかなぁと思っていたので、
ちょっとだけ肩すかしでした(^◇^;)

練乳キャラメルって、なんか想像ついちゃいそうですよねぇ。
え~と、ミルキーみたいな味かな、とか(>ε<)

まぁ、そういう味なんだろうと思いつつ食べてみたら、
じつは、思いの他サッパリしていて、甘さ控えめで、
とっても食べやすいキャラメルでした。

噛み心地はなめらかだし、いい意味で、予想外でした!Y(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:25 | Trackback(0) | Comments(5)
コーン!
お野菜シリーズ(?!)…というわけではないのですが(^◇^;)
今日のキャラメルは↓↓↓これ!

cara-crn.jpg

道南食品 北海道コーンキャラメル 18粒 137円

じゃがいもの次はコーンです。北海道だねぇ(>_<)\(ーー;)

コピーは「北海道のスウィートコーンを練り込んだキャラメルです。
豊かな香りとスウィートコーンの甘さをお楽しみください。」と
ん?男爵のとそっくりかも・・・パターン化か?(^◇^;)

パッケージの写真は男爵ほど魅力的ではないけれど、
背景色の鮮やかなブルーとのコントラストが目を惹きます。

箱を開けると、少しコーンポタージュみたいな匂いがして、
キャラメル自体の色が鮮やかな黄色です。
食べてみると、缶のコーンポタージュみたいな味ですね。
甘味が強めのコーンポタージュって感じですね(^_-)<☆

スウィートコーンってもともと甘味が強いので、
キャラメルになってもあまり違和感感じませんね。
普通においしくいただきました(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:19 | Trackback(0) | Comments(5)
男爵!
おもしろ不思議なキャラメルを数種類見つけたので、
ちょっとしたシリーズ(?)にしてみようかと・・・(^_-)<☆

cara-dan.jpg

道南食品 北海道男爵キャラメル 18粒 137円

「北海道の男爵いもを練り込んだキャラメルです。
 やさしい食感としっかりした味わいをお楽しみください。」と
しっかりしたコピーがついてました。

パッケージの写真のじゃがいも、皮が薄くてツヤツヤだから、
このまま蒸して食べたらおいしそうで、見入ってしまいました(^◇^;)

常識的に考えたら、じゃがいものキャラメルってどうよ!?って感じですが、
以前紹介した「カロリーメイト・ポテト味」が
ビシソワーズ風でおいしかったので、ちょっと期待しています。

色はやさしいクリーム色で、匂いは…!!!じゃがいも!
確かにじゃがいもの匂いがしてます。
味はね、ほんのり甘くてクリーミー、
そしてその中にじゃがいもの味がちゃんと出ています。

ビシソワーズ風ではないの。
ちゃんと甘いんだけど、じゃがいもの味が違和感なく入ってる。
これだったら、甘い味付けのじゃがいももありなのかな?
そういえば甘い肉じゃがが好きって言う人もいたなぁ。

じゃがいものキャラメルって、見た瞬間「ギョ!」っとしたんですが、
食べてみたら普通においしくてビックリでした。

【キャラメルといえば、こういうのもありました(^◇^;)】


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:50:06 | Trackback(0) | Comments(5)
フィグ入り
小学校からの友達が正月で帰省してきまして、
みやげにハードタイプのパンを買って来てくれました。

食べかけでごめんなさいm(_ _)m
食欲が満足してから、あ、写真!と気が付いて、
あわてて撮影したのがこの写真です(^◇^;)

panDkan.jpg

PAULのカンパーニュ・オ・フィグ・ノマです。
ネット検索してみたらこのパンやさんは、
小麦粉・水はもちろん、すべての材料を
フランスの本店と同じものを使ってるんですって。

ぶっちゃけ、この田舎町では
ハードタイプのうまいパンがなかなか入手できないので、
普通のパン・ド・カンパーニュでも嬉しいのですが、
これ、切ってみたらフィグとくるみがた~っぷり!!!
もう、夢中でいただきましたぁ!おいしかったぁ。

実はまだ少し残っているので、
明日はクリームチーズと一緒にいただこうかなぁと思ってます。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:57:48 | Trackback(0) | Comments(5)
とろふわ・冬
秋に「スウィートポテト」と「たまご」が出たとろふわプリン、
みぃちさんが、冬バージョンがあるらしいとおっしゃっていたんですが、
見つけました! 多分、これですよね!

caraprin.jpg

アーモンドキャラメルのとろふわプリン 85g 136kcal 118円

パッケージで一番目を惹いたのは→「必ずもらえる!」の文字(^◇^;)
こういうプレゼント企画、これまでにもあったのかな?
なんか、今までと違う!っていう雰囲気が・・・で、
パッケージを外してみると、いつもの脱力マンガがありません、ヤッパリね。

気を取り直して(^◇^;)
今回のイラストはコロンとしたキャラメルと、小さなアーモンドですね。
フタを開けると、メーカーが違うので、恐縮ですが、
グリコのアーモンドキャラメルの匂いがしました(^_-)<☆

色はかなり濃いめのブラウンですね。
スプーンで掬い上げてみると、とろふわ感は期待ほどではありません。
今までのとろふわの中では堅めかもしれませんね。

キャラメルの匂いがとてもいい感じなので、
写真撮っている間、食べたい気持が盛り上がってきました!
頂きま~す・・・あれ?・・・苦味があります。
キャラメルだからちょっと焦がした感じがあるのかな?
ム・ム・ム・・・え~と、困ったぞ・・・

しょうがない、正直に言っちゃいます。
この苦味、杏月にとってはおいしいものではありません。
何かまちがえたのか、狙いを外したのか、
いや、単に杏月の嗜好に合わなかっただけかもしれませんが
このシリーズで、初めて納得できない味でした。

久し振りの新作に、ワクワクだったんですけど・・・
あ、あくまでも杏月の嗜好の問題かもしれないので、
悪しからずご了承下さいねぇ~(^◇^;)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:57:49 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ

FC2Ad