■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
板チョコと…
大晦日ですねぇ。
食いしん坊@杏月は、紅白を見ながら何を食べようかなぁって、
コンビニに出掛けてみました(^◇^;)
同じ大きさの金と銀のパッケージが並んでいました。
両方はちょっと贅沢し過ぎかなと思ったんだけど、
今日は自分を甘やかしてもいいかなって(=^^=)両方お買上げ!

itachoco.jpg

チロルチョコ 板チョコBIG 50g 288kcal 52円
ユーラク   ビッグサンダー   207kcal 52円

チロルの板チョコは、駄菓子のチョコって杏月が呼んでいる
ちょっと油脂が強い感じのツルンとしたチョコが
板チョコになってるんです。

バナヤンとか、チョコフォーとかに薄~くコーティングしてある、
そのチョコが板チョコになっているんです…すごい贅沢!(^◇^;)
3×4の山になっているので、パキパキ割って1個ずついただきます。
一度に全部は…食べられませんねぇ(^O^)(食べる気だったのか?杏月!)

ビッグサンダーの方は前にご紹介してますが
ココアクッキーにミルクチョコのコーティングだから
食感は軽めだけど、ボリュームは結構あるんですよねぇ。
こちらは分け目がないので適当に割っていただきます(^O^)v

紅白を見ながら、チョコを食べながら、珈琲を飲みながら・・・
気が付いたら、今年も残すところ1時間ちょっとになりました。

今年、こんな杏月の食いしん坊ぶりを見に来て下さったみなさん、
コメントして下さったみなさん、
お世話になりました&ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしま~~~す!Y(^O^)Y



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:36:12 | Trackback(0) | Comments(8)
チョコケーキ
UFOやYFOやチョコフォーの仲間かな?と思えるお菓子発見。
これ↓↓↓なんですけど・・・

chococake.jpg

有楽製菓 チョコケーキ (2個入り) 186kcal(2個あたり) 52円

このタイプ、杏月はチョコフォーしか食べたことがないので、
それとの比較ということになります(*^_^*)

まず、大きく違うのは、これ、2枚入りってことです。
チョコフォーは1個だけどズッシリ感がありましたが、
チョコケーキは持った感じがズッシリではないんですよ。
フワンとした感じとでも言いましょうか・・・

封を切った時に感じた匂いはミルクチョコって感じ。
チョコフォーは駄菓子のツルンとしたチョコの匂いだったので、
チョコの質も違うみたいです。

切ってみると、しっとりしてました。
すっかりドライタイプだったチョコフォーとは明らかに違います。
食べてみるのが楽しみぃ~(=^^=)

わっ!ある意味予想外です。これね、フワフワですよ。
しかもなめらかで、口の中でとろける感じです。
この生地は、カステラというよりスポンジ生地ですね。
これは、ケーキと名乗っているだけのことはあります。

UFOタイプとしては邪道かもしれないけど、
杏月的にはこれお勧め!です。
おいしいし、2枚入りで52円だし、お得感↑↑↑です!
また買いに行こうっと!Y(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:08:32 | Trackback(0) | Comments(4)
どらorホットケーキ?
前から目にしていて、気になっていたこの2つ。
全く違う名前がついているんですが、
中のクリームが違うだけで、ほぼ同じに見えます。

hotdora.jpg

やおきん ホットケーキ メープルシロップ 32円
やおきん どらチョコ           32円

比べてみると焼き色がちょっと違う気もするんだけど、
ホットケーキの生地とどら焼きの生地、同じみたいです(多分)
それなのに、洋風と和風、両方イケちゃう!(=^^=)
これって、駄菓子界ならではですよねぇ(^_-)<☆

どちらもフワッとした生地にクリームが挟まってます。
ホットケーキの方はメープルシロップクリーム、
どらチョコはチョコクリーム。
そして、どちらもたっぷりめに入っているのでうれしいですぅ(^O^)

クリームの食感はソントンの100円くらいのスプレッドみたい。
このネットリした感じ、杏月は嫌いじゃないです。
一口サイズの2個入りですが、
クリームがたっぷり目なので満足感あります。

食べながら思ったんですが、どらチョコって、
どら焼きだと思うから和風な気がしたけど、
中味がチョコクリームだから和風なわけじゃないですよね。
だったら、ホットケーキのチョコレートクリームでも良かったんじゃない?

あ、もしかして、どらチョコの方が始めにあったのかな?
で、あとから、この生地にメープルクリームもいいんじゃない?って
売り出す時にメープルだったらホットケーキじゃない?って。
そんな風に決まったのかなぁ・・・勝手な想像ですが。

なんでそう思ったかって言うっと、
もし、始めからホットケーキとして考えてたら、
2枚の生地の間にクリームを挟まなかったと思ったからなの。
始めにどらチョコありきだったからホットケーキがこの形になった。
・・・違うかな?

な~んてね、毎度のことながら、
だからどーした!って突っ込まれそうなことを
あ~でもない、こ~でもないと考えている杏月です(^◇^;)
(けっこう暇人です(^_-)<☆)

今日は、食べごたえも食感も味も満足できましたY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:32:54 | Trackback(0) | Comments(3)
ぷくぷく
昨日に続いて・・・団子3兄弟風(^◇^)

pukupuku.jpg

植竹製菓 チョコカステラぷくぷく 42円

カステーラとバナヤンの合わせ技!Y(^O^)Y
(メーカーは違うんですけどね)
しかも、ちょっと怪しいキャラクター付き(^◇^;)

チョココーティングされているので、つぶつぶ砂糖はないみたい。
そのせいだけじゃないと思うけど、
杏月的には食べやすい甘さです。

中のカステラは昨日紹介したカステーラと同じ感じで、
ちょっとフニッとフニャッとしています。
チョコはたっぷりついてます。

カステーラ1本だけじゃ物足りないって思ったんですが、
カステーラ+チョコのぷくぷくも1本じゃ、まだ物足りない(^◇^;)
結局杏月って、食いしん坊の欲張り?・・・かもね(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:54:15 | Trackback(0) | Comments(4)
カステーラ
10日ほど前に「バナヤン」をアップした時、
annさんに教えていただいた花串カステラ。
「花串」とは書いてないんだけど、
こんなのかなぁっていうのをみつけました。

kasutr.jpg

永井製菓(愛知県小牧市) カステーラ 32円

こういうので「鈴カス(鈴型のカステラの略か?)」っていう、
コロンとした形で、袋に入っているのは見たことがあります。
ただ、白砂糖苦手の杏月は、表面の白いツブツブに恐れをなして(^◇^;)
手を出したことがなかったのです。

半分が焦茶色で半分がクリーム色の所や
砂糖の感じが鈴カスにそっくりなので、
鈴カスを串に刺して、ペシャンコに潰した感じですね。

串が真ん中を通っていないのが気になりますが(^◇^;)
理由は考えてもわからないのでスルーして、
ちょっと切って断面を見てみま~す。

ほう、ほう、いや、ちょっと意外です。
バナヤンやチョコフォーのカステラは乾いた感じだったんですが、
これは柔らかくて、ちょっとフニッとしてますよ。

では、改めて、頂きます。
やっぱ、表面の砂糖の分も含めて、ちょっと甘めですね(^◇^;)
この「団子3兄弟」風のをムシャムシャ食べるのが醍醐味って感じ?

何て言うのかなぁ、串にピッタリ張り付いているので、
歯でもって、むしり取るって感じがなかなか野性的で楽しい!Y(^O^)Y
でも「バナヤン」みたいにチョコがかかっている方が
食べたときの満足感は上だよねぇ。

正直、これだけじゃ何か物足りない気分なの。
それって、杏月が贅沢になっているからなのかなぁ・・・
それとも、もう大人だからなのかなぁ???(>_<)\(ーー;)

そんなこんなのカステーラ初喰いでしたぁ!Y(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:21:19 | Trackback(0) | Comments(4)
お好み焼き?
まずは写真をご覧下さいませ(^_-)<☆

oknmSen.jpg

一栄食品 おこのみ焼きせんべい (マヨネーズ1.5g付) 21円

直径5cmくらいの、えびせんみたいに見えますが、
海苔みたいな緑色が見えますし、
ソースみたいな匂いのするせんべいで、
それにマヨネーズが付いています。

材料名を見ると、この緑は「あおさ」だそうです。
で、紅ショウガも入っているらしいのですが、
杏月の目には・・・よくわかりません(^◇^;)

このせんべいにマヨネーズを縛り出すわけですね。
ある種、自分で作るタイプのお菓子になっています。
こんな感じ・・・かな(最後に絞り出した分が右側のポチポチです)

一口で食べるには大きすぎるので、
マヨネーズに気をつけながらかじってみますね・・・
ソース風味なので、お好み焼きって感じ、なくはないです。

でもね、あっという間に食べ終わっちゃいます。
1枚じゃ満足できない!!!(^◇^;)
一度に5枚くらい食べたいぞ!と思いました。
今度はたくさんまとめ買いしようと思った杏月でした(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:07 | Trackback(0) | Comments(4)
チョコソフト
クリスマスなのに、風邪っぴきの杏月です。
でも、ずうっと探してた駄菓子を見つけたので、
これだけは紹介したくって・・・
だから、さっと紹介して、さっさと早寝することにしました。
見つけたのは、これ!↓↓↓

chocoSft.jpg

フルタ製菓 チョコレートソフト 53円

小さい時、一番あこがれてた駄菓子がこれでした。
駄菓子屋さんに行き始めてそろそろ1年ですが、
なかなか見つけることができなかったんですよねぇ。
今回初めて発見して、嬉しくて、ちょっとまとめ買い(^◇^;)

小さなフタを外して、反対側にしてもう一度閉めると穴があいて
中のトロッとしたチョコが食べられるんですよねぇ。
初めて食べるのでワクワクです! いだたきますっ!・・・

思ったより、チューブが硬いので、絞り出すのにホネが折れますが(^◇^;)
トロトロっと出てくるチョコが、口の中に広がって、楽しいです。
楽しいんですけど、最後まで食べるには指の力が必要かも(^◇^;)

思った通りの味で、思った以上の楽しさだったので、
自分へのクリスマスプレゼントとして、とても満足してます。
(まぁ、なんて安上がりなヤツ・・・Y(^O^)Y)


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 22:16:00 | Trackback(0) | Comments(4)
メリクリ!
駄菓子屋さんで見つけたクリスマスバージョン
中味はほぼ普通なんですけどね、イブにアップするにはいいかなと(^O^)

XmasDaga.jpg

やおきん ふ菓子   10円
やおきん チョコ大福 21円
やおきん うまい棒  10円

この ふ菓子は黒糖味のシンプルなものです。
以前きなこチョコのかかったふ菓子を紹介したことがありました。
あれ、おいしかったのに、最近見かけないんですよねぇ。
どこいっちゃったのかなぁ???
もう一度出会いた~~~い!

マシュマロ
は2週間くらい前に紹介したチョコ大福の包装違いです。
中味は全く一緒です。

そしてうまい棒、以前ココア味とキャラメル味をご紹介したのですが
どちらともまるで違う、しっかりチョココーティングされたうまい棒で、
ズッシリ感があり、ちょっとビックリしました。
これはこれでおいしいよ…杏月、好きかも。

で、これらはみんな「やおきん」になっているのですが、
やおきんは販売者なんですねぇ、今回初めて気が付きました。
特にうまい棒は製造者が「リスカ」になっていましたので、
杏月的には「へぇ~!×13」くらい驚きました(^◇^;)

クリスマス・イブだからケーキも頂きましたが、
駄菓子のクリスマスバージョンも楽しく頂きました。
やっぱり駄菓子は楽しいですY(^O^)Y


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:43:14 | Trackback(0) | Comments(4)
チョコフォー
週末になるのを待って駄菓子屋さんへ行ってきましたぁ!
(世間はクリスマス!って言ってるのに・・・杏月はイソイソ駄菓子屋へ)
いろいろ買い込んできましたので、順にご紹介しますね(=^^=)
まずは、これ!↓↓↓

chocoFo.jpg

植竹製菓 チョコフォーカステラ 42円

みなさんが話題にしていたUFOとかYFOとかの仲間だと思います。
円盤形のちょっと乾いた感じのカステラを
ツルンとしたチョコでコーティングしたお菓子です。

直径は…7cmくらいですかねぇ。
パクッといかせていただきますね・・・
なるほどねぇ、これはおいしいです。

やっぱりこの駄菓子のチョコってクセになります。
こうして表面をコーティングしているとツルンとした食感なんだけど、
食べると歯にくっつくようなネットリ感で・・・
こういう感じがたまりませ~~~ん。

色々なメーカーからでいるみたいなので、
これからは見逃さないように探して、
食べ比べとか、してみたいなぁという野望を
新たに抱いた杏月でしたY(^O^)Y



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:03 | Trackback(0) | Comments(2)
スウィートポテト
え~、例によって、さつまいもをたくさん頂きました。
ウチでは蒸して頂くのですが、だんだん飽きちゃうのです。
(あ、贅沢な話だってことは、充分わかってます(=^^=))
なので、ちょっと、アレンジ加えてみました。

sweePo.jpg


スウィートポテトです・・・
あ、多分スウィートポテトです。
かなり自己流で適当に作ったので、
松蔵のスウイートポテトとは、
ま~ったく別モンです(当り前だっちゅーの(^◇^;))

なんで突然スウィートポテトを作ろうとしたかっていうと、
訳ありで生クリームが余っていたんですよ。
なので、それを使い切りたかったんですね。

本来スウィートポテトはバターと牛乳を加えるんですよね?
それを生クリームでやっちゃえ!という乱暴な発想です。
甘すぎるのもイヤなので砂糖も使いません。
つまり、蒸しさつまいもと生クリームだけで作りました。

しかも、1つ1つカップに分けるのは面倒くさいので、
厚さ2cmくらいの大きな四角型にして
180°のオーブンで30分ほど焼いてから切り分けました。

毎度かなりアバウトの杏月流ですが、
思った以上にいい出来で、おいしいんですよぉ!
(実は、意外においしくて、自分が一番驚いたんですけどね(^_-)<☆)

という事で、これまた毎度の事ながら自画自賛です(^O^)v
蒸しさつまいもの皮を剥くのはちょっと面倒でしたが、
簡単でおいしかったので、よろしかったらお試し下さいませ。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:35 | Trackback(0) | Comments(5)
玉葱さん太郎
こんなの見つけました。
どーみても、キャベツ太郎の兄弟ですよねぇ(*^_^*)

tamanegi.jpg

(株)菓道 玉葱さん太郎 15g 21円

キャベツ太郎はお好み焼き風ソース味でしたが、
玉葱さん太郎はコンソメベースにソースを少々っていう感じで、
キャベツ太郎に比べると少し薄味のコーンスナックです。

キャベツ太郎のキャラクターは保安官風のカエル(?)でしたが、
(それも、なぜ???感満載ですが(^◇^;))
玉葱さん太郎のキャラクターはファーマー風の玉葱の親子です。
(カエル(?)に比べると普通過ぎるような気がしますが…(^◇^;))

これね、スナックとしてはおいしいんですけど、
ネーミングにいろいろ引っかかりがあるんです、杏月。

まずなんで「玉葱」が漢字なのか。
ネギなんて難しい漢字なのに・・・
(パソだがら変換してるけど、手書きなら書けない杏月です(*^_^*))

もう一つはなぜ「さん」がついているのか。
「さんたろう」なのか「たまねぎさん」なのか・・・
お父さんが「たまねぎさん」で子供が「たろう」とか?(^O^)

そんなこと考えてたら、あっという間になくなっちゃいました。
(最後に、指をなめちゃいました(^◇^;)…コラコラ!)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:17 | Trackback(0) | Comments(3)
ハーブティ3
バードック(ごぼう)ダンデリオン(たんぽぽ)に続く第3弾は↓↓↓これ!

EkiLemoTea.jpg

一番右のオレンジの箱、エキナセオレモンです。
箱には「すっぱいレモンの香り」って書いてあります。
お湯を入れると…少し濁りのある黄色のお茶になりました。
あぁ・・・レモンですね、この香はレモンです(*^_^*)

では、飲んでみま~す・・・お!すっぱいです。
レモンの香りっていうか、味もレモンですよ~。
ちょっと目が覚めちゃうくらいのすっぱさです(^◇^;)

で、例によって、エキナセオって何?って感じなんですが、
箱には「別名パープルコーンフラワー 北米原産の植物」って書いてあります。
え~、説明を読んでもわかりませ~ん(^O^)

わからないんですけど、このすっぱさは好みです。
3つの中で一番好みかもしれません。
すっぱさって、元気にしてくれそうな感じ、ありませんか?
風邪引きそうになった時とか、これ、役に立ってくれそうな気がします。


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:51:45 | Trackback(0) | Comments(3)
チョコビ
ドラッグストアでよく見かけるのです、この「のはらしんのすけ」君。
これはなんなんだろう???・・・とても気になっていました。
チョコビってことはチョコ+ビスケットか?とか、
大きい紙パッケージと、小さい袋パッケージは同じモノなのかとか、
いろいろ考えては見たのですが、ラチがあかないので、
「3つ揃っていた」とむりやり理由をこじつけて袋タイプを買ってみました。

chocoBi.jpg

<緑>オリオン株式会社 クレヨンしんちゃんチョコビ ココア味   8g 32kcal 53円
<橙>オリオン株式会社 クレヨンしんちゃんチョコビ キャラメル味 8g 24kcal 53円
<金>オリオン株式会社 クレヨンしんちゃんチョコビ ヨーグルト味 8g 33kcal 53円

買って来て、パッケージを3つ並べてみて、
初めて「ラムネ」の文字に気が付きました。遅すぎ!(^◇^;)
ラムネだったんだぁ~…意外だなぁ…チョコビってネーミングはなぜ?…

ちょっと衝撃を受け立ち直れないままで、袋を開けてみました。
個包装された星形のラムネが10個ずつ入っています。
ココア味とヨーグルト味の中袋には星占い、
キャラメル味の中袋にはおみくじがついています「・・・これも、なぜ?ではありますが(^◇^;)

まず、ココア味<緑>いってみます・・・ワッ!「お子様用」ってしっかり書いてあります。
大人が食べちゃイカンのかなぁ(*^_^*)・・・ドキドキ・・・平気でした(=^^=)
ちょっと歯にくっつきそうな感じもする変わったラムネですねぇ。
味は、確かにココア味です。

栄養機能食品として、ビタミンDが入っているんですって。
成長期には特に大切なビタミンですよねぇ。
(…しんちゃん風に「だからぁ~」と言いそうになった杏月をお許し下さい(>_<)\(ーー;))

次はキャラメル味<橙>ね・・・これね、コピーがすごい。
「歯みがき嫌いなお子様に!!」「キシリトール入」ですよ(^O^)
キシリトール入っていたって歯みがきは省いちゃいけないでしょう、ねぇ。

匂いはミルクキャラメルな感じで、かじるとヒンヤリします。
この、ヒンヤリするのはキシリトールのせいかな?・・・不思議な感じです。
が、味の方は、あまりはっきりとしたキャラメル味じゃないですねぇ。

最後はヨーグルト味<金>ね…お、こっちもビタミンD入りの栄養機能食品になってます。
メインになっているブタさんは「ぶりぶりざえもん」って言うんだって。
袋の脇にもたくさん出没して「BURIBURI」言ってます(^◇^;)

あ、お味の方ですね・・・パッケージのインパクトに負けて、忘れてました(^◇^;)
え~とねぇ、これはちょっとスースーした感じがあります。
原材料名には特に表記はないんですけど、
もしかするとハッカ系の香料も入っているのかな?って感じです。

これがねぇ、はじめ、ラムネだとは全く思わなかったので、
意外、意外な展開で・・・大人は「お子様用」に手を出しちゃいけないなと、
ひそかに反省などしてしまった次第でございます(=^^=)テヘヘ

あと、残っている疑問は↓↓↓↓↓
六角柱の紙箱で売られているチョコビもラムネなんでしょうか?という事です。
ラムネだったら・・・ご遠慮申し上げたい杏月でした(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:23:23 | Trackback(0) | Comments(4)
ロール白菜
白菜をたくさんいただいたので、
キャベツの代わりに白菜を使って、ロール白菜にしてみました。
仏掌白菜っていう手もあったんだけど、
あえて、今日はロール白菜で(^◇^;)

rollHakusai.jpg

芯の厚いところは薄く削いで、
削ぎ取った分はみじん切りにして肉に混ぜます。
そうすると煮込んでも肉が固くならないのですよぉ~(*^_^*)
(…って、みんな知ってる事かなぁ?
 杏月、最近知ったので言いふらしてみたかったの(=^^=)テヘ)

コンソメと少々のしょうゆでさっと煮込みました。
アツアツを頂きま~す。

ロールキャベツもおいしいけど、
ちょっとサッパリ目のロール白菜もなかなかです。
何より、スープ煮にするから、寒い時には
体があったまって嬉しいの(^_-)<☆ おいしかったぁ(*^_^*)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:21 | Trackback(0) | Comments(5)
これって!
見つけたとき、思わず「何!これ!!!」って、ニヤッとしました。
こんなのがあるなんて、今まで知りませんでした。
みなさんはご存知でしたか?

st-mash.jpg

カネ増製菓(株) スティックマシュマロ 7本【1本(11g)あたり38.6kcal】105円

直径が2cm弱、長さが11cmくらいあります。
直径7mmくらいの紐状のマシュマロを4本捻りあわせてあります。
真ん中には穴があいていて、串を刺す事もできるようになってます。
袋の裏には串刺しにしたマシュマロをたき火で炙ってる絵が…。

マシュマロって、コロンとしているイメージがあったので、
この姿は、もうこれだけでインパクト大!

色は象牙色っていうか、薄いベージュです。
一瞬コーヒー味かなぁと思ったけど、そうではないみたい。
匂いをかいでみると・・・軽くバニラって感じです。

ガブッと丸かじり、いってみま~す(*^_^*)
フニっとしてます・・・丸いマシュマロより柔らかい感じ。
それと、この丸かじりできる感じが新しいと思うの(=^^=)

これ、チョコフォンデュの時とか、大活躍しそうだと思いませんか?
あと、ホットコーヒーやココアをこれで混ぜるっていうのも、
混ぜてるうちにマシュマロが融けて、プラスαの味になるでしょう。
そういう楽しみ方もありかなぁ、って・・・ネ(^_-)<☆

マシュマロはマシュマロ!ですが、なんだか色々楽しいです(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:50:02 | Trackback(0) | Comments(3)
バナヤン?
こういう駄菓子、あこがれてたんですぅ。
入手できたので、初めて(=^^=)食べます!ワクワク!

banayan.jpg

永井製菓(愛知県小牧市) 馬鹿味(うまかあじ)バナヤン 37円

名前のバナヤンの「バナ」はバナナのバナですよね、きっと。
「ヤン」はどこから来てるんでしょうねぇ???

袋の白い帯のところのカステーラ CASTELLAって書いてあるいから、
ベースはカステラなんだろうなぁとか、
形は、やっぱりバナナをマネしてるんだろうなぁとか、
いろいろ考えながら袋を開けたら、駄菓子のチョコの匂いが(*^_^*)

ちょっと切ってみたら、中のカステラ(?)がラスクのようにザクザクで、
予想外です…しかも串に当たって、切りにくかったしね(^◇^;)

切り取った分を食べてみました。ザクザクの食感は悪くないです。
でもね、カステラ?…じゃないような気がする。
パンに近い・・・やっぱりラスクな感じですね。

実は、杏月は甘くなくてホッとして、良かったぁと思いました。
もし、これが本当にカステラ並みに甘かったら、ギョ!だったかも(^O^)v

このいかにも駄菓子っていう感じのチョコと、ラスクっぽいパン、
1個が小さめで、もうちょっと食べたいなぁって未練が残るとこ、
駄菓子の王道って感じですよねぇ(=^^=)

これはこれで、充分に楽しませて頂きました。
また、買って来ようっと(^O^)v


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:37 | Trackback(0) | Comments(4)
あずきケーキ
サークルKサンクスのオリジナルデザートらしいです。
「あずき」っていう字を見つけて、つい手に取って買ってしまいました(^◇^;)

azukibar.jpg

GRAND DOLCE(グランドドルチェ)あずきスティックケーキ 105円
(製造者は愛知県の(株)香月堂って明記されていました)

しっとりしたスティックタイプの焼き菓子です。
封を切ったらバターのような匂いがプ~んとして…
(あ、材料みたらマーガリンだった(^◇^;))

あずきがたくさん入ってますねぇ・・・切ってみると、
見て、見て、このあずき、ふっくらぁ~・・・これだけでもうれしい!
いっただきま~す・・・あずきってこういうケーキにしてもおいしいねぇ。

ほら、あんマーガリンって、一時期すごく流行って、
パンとか、どら焼きとか、大判焼きとか、色々なの販売されたじゃないですかぁ。
これも、その組合わせの、ちょっと違ったバージョンなんですよねぇ、きっと。

ホッコリした気分でパクッとイケちゃう、気持のいいスウィーツです。
おいしくいただきましたぁ(^O^)v

(※今日は忘年会なので、予約投稿をセットして出かけます。
  コメント返しが遅くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:40:09 | Trackback(0) | Comments(4)
お試し成功
ちょっとした思いつきで、こんなの作ってみました。

nikuimo.jpg

普通に肉じゃがっぽいですよね(*^_^*)

そうなんです、肉じゃがなんですが、この芋、里芋なんです。
ちなみにウチの方では里芋の事を「芋の子」と呼びます。

里芋料理は山形の「芋煮」が有名ですが、
ウチの方でも「芋の子」はよく穫れるので、たくさん食べます。
ついでにいうとウチの方では「芋煮」の事を「芋の子汁」と呼びます。

伯父さんが芋の子をたくさん分けてくれたので、
煮っころがしにしたり、味噌汁に入れたりしていたんですが、
これで肉じゃが作ったらどうなる?と思いついてしまったのです。

じゃがいもの代わりに里芋、肉は豚、三枚肉を拍子木切りに、
他にはたまねぎ、ニンジン、糸こんにゃくを使いました。
作り方はいつのもの、豚肉の肉じゃがと同じ。

これがね!自分で言うのもなんですが、おいしいのY(^O^)Y
里芋って、ネットリ感があるでしょう。
この食感が肉じゃがにぴったりで、パクパクいけちゃうんですよ。

ただ、名前がね、困るんです。
だって「じゃが」じゃないから「肉じゃが」とは呼べないし…(*^_^*)
「肉里芋」じゃ、ゴロが悪いし、「豚肉と里芋の煮物」じゃ長いし、
何かいい名前ないでしょうか?(*^_^*)


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:39:02 | Trackback(0) | Comments(4)
チロルチョコパン
昨日みぃちさんがアップしていらしたチロルチョコパン2種のウチ、
ミルクチョコレートは製造している会社が違うとの事。
ウチの方では、どこの会社が作っているのか、という、
ひどくヨコシマな興味から、今日こそは!とファミマに行ってきました。
(今さら気が付いたんですが、通える範囲のファミマは3軒。
 でも3軒ともけっこう遠いし、通り道じゃないのです…もっとハヨ気付け!)

MilChoPan.jpg

チロルチョコパン milk CHOCCOLATE 1個 291kcal 105円

さて、注目の製造会社は、地元の「白石食品」でした。
今回発売された4種類のチロルチョコパンのうち、
他の3種類は、みぃちさんのおっしゃった通り「ヤマザキ」でした。

食べる前に、半分に切ってみました。
え~、中味がかなり偏っておりますが…個体差?

コピーは「ビターでコクのあるチョコクリームと
生クリーム入りのホワイトチョコクリームを包みました」だって。
クリームをちょっとずつ舐めてみますね(*^_^*)
チョコクリームは、ちょっと固めだけど、コロネに入っているのと一緒かな?
ホワイトチョコクリ-ムの方は、クリームパンのクリームから
卵を抜いたみたいな感じ?かな。

正直、両方ともコメントに困るほど特徴がない。
おとなしいというか、平凡というか・・・表現に困っちゃう(^◇^;)
パンの生地はフワフワなココア風味だけど、これもおとなし目です。

おとなしめの3つが組み合わさって、どんなハーモニーになるのか・・・
食べてみます・・・(予想通り)どれも主張しないので、普通に食べられます。
中の中の成績で、自分には個性がないって悩む中学生って感じ?!
本当に普通に食べられるパンでした・・・可もなく不可もなく、です。

そう言えばミルクチョコといえばパッケージの模様が色々あって、
全部集めると、牛1頭分になるって噂がありましたが、
こちらの袋は、残念ながら1種類しかないようです(^◇^;)


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:49:57 | Trackback(0) | Comments(5)
もんじゃ?!
駄菓子屋のといっていいのかなぁ?
ベビースターラーメンのバリエーションがありました。

monja.jpg

おやつカンパニー ベビースターラーメン ぐるぐるもんじゃ 36g 176kcal 84円
「下町の味」っていう短冊が添えられていて、ソース味とも書かれています。

自分でマゼマゼして作るタイプです。
ベビースターラーメンに粉末スープ(?)をかけて、
そこにお湯を注いで、ませていくと、とろみが出てきます。
そこにふりかけをかけて、更に混ぜます。

もんじゃ・・・かなぁ(*^_^*)・・・かなり無理があるよ。
どうしても、とろみのついたベビースターラーメンです。
味もけっこうソース味濃いめです(まずいワケではないです、念のため)

でも、こういう自分で作るタイプは楽しいですね。
甘さがあまり得意じゃない杏月としては、
<ねるねる>とか<チョコバナナ>よりは食べやすいし(^◇^;)
ワクワクしたり、おぉ!と驚いたりできて、充分楽しんでます。

これだけ楽しんで、84円だもん。
かえって申し訳ないくらいですよねぇ。
そういう意味で、今日も満足!満足!です(^O^)v

あ、そうそう「ベイちゃん」のコスプレ、
今回は「ガキ大将」or「やんちゃ坊主」って感じですね(^_-)<☆

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:20 | Trackback(0) | Comments(6)
駄菓子のマシュマロ
前から気になっていた駄菓子屋さんのマシュマロ。
いろいろあったのですが、きょうは「やおきん」で揃えてみました(^O^)v

mashu*4.jpg

やおきんのマシュマロは「大福」って言うんですね(=^^=)
どれも1個21円です。
左から:チョコ大福 、マロン大福、やきいも大福、ましゅろ~

チョコ大福は今のシーズン、クリスマスバーションも出ていたのですが、
今回は通常バージョンでご紹介します。

「とろーりチョコとふんわりマシュマロ」というコピーがあって、
キャラクターはチョコ大福そのものみたいですね。
大福だからなのか「茶」と書いてある緑の湯呑みを持ってます。
見た目は大福かもしれないけど、中味はチョコとマシュマロだから、
お茶はどうかなぁ・・・食べてみたけどやっぱりチョコとマシュマロよ。
お茶には合わないと言わざるを得ませ~ん(^◇^;)

2つ目はマロン大福なので、キャラクターは栗ですね。
でも、この栗、よく見たら両手にボクシンググラブ(?)をはめてるみたい。
なんでボクシンググラブなんだろう???・・・あ!
ひょっとして栗拾いの必需品「軍手」してるのか?・・・詳細不明(^◇^;)

コピーは特に見当たりませんね。
食べた感じは・・・甘栗マシュマロの栗あんよりは甘くないけど、
けっこう甘めで、なめらかな栗あんですが、ちょっと香料が強いかも。

3つ目はやきいも大福ね。
緑のスニーカー履いたさつまいもがピースしてます。
匂いが焼き芋ですよ、これ。蒸し芋じゃなくて、はっきり焼き芋。

食べてみるとね、なめらかすぎて焼き芋っぽくないかも。
味的にも人工的な味がします。
う~ん、栗と芋はあまり味の分析はしないで、
パクパクっとイっちゃった方が良いかも(^◇^;)

ましゅろ~は(キャラクターで予想はつきますが)プリン味です。
コピーは「幸せプリン味」ですって・・・意味わからん(*^_^*)
ぷりん・・・かなぁ・・・かな?・・・かも(=^^=)

こんなに色々あって、それぞれ個性的でおもしろいなぁ。
やっぱり駄菓子は楽しいなぁ。今度は何にしようかなぁ。
そんな気分で、楽しんじゃいました~~~満足(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:41 | Trackback(0) | Comments(3)
ひたし豆
まだ写真をアップしていなかった今年の元日に紹介したんだけど、
写真付きで改めてご紹介。<パンダ豆+数の子=ひたし豆>↓↓↓これです。

hitasimame.jpg

パンダ豆は一晩水に漬けて、柔らかくなるまで煮て、
醤油と砂糖で薄目に下味をつけます。

そこに塩抜きした塩数の子を、豆より大きめに砕いて加えて混ぜます。
味を馴染ませるために数時間から一晩くらい置きます。

お正月用の塩数の子がお店に並ぶと、
我が家の食卓には、常備菜としてこれが登場します。

これがねぇ、杏月ったら、食べ始めると止まらなくなるのです(^◇^;)
数の子ポリポリ、豆モグモグ、ポリポリモグモグポリモグポリ・・・
って具合で、ポリで止めるべきかモグで止めるべきか迷っちゃう(☆Δ☆)
なので、予め小鉢に少しづつ出すようにしております(=^^=)

我が家のおせちには必ず入っている<ひたし豆>ですが、
他の家のおせちや売っているおせちに入っているのを見た事がないので、
ウチだけ?の料理かもしれません。

もし、ウチでも作る!という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ぜひ、一声かけて下さ~~~い。
「仲間がいた~~~!」と喜ぶと思います Y(^O^)Y


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:41:06 | Trackback(0) | Comments(4)
なめらかプリン
一時期の熱狂的なブームは沈静化したみたいですが、
それでも残っているなめらかプリンの1つ。
イオンで売っているのをみたら食べたくなっちゃって・・・(^◇^;)

N-prin.jpg

ミルクの森工房 なめらかプリン 258円

この瓶の首に付いている丸いタグに色々書いてあったんですが、
うっかりして、どこかへやっちゃったので、
詳しい事がわからなくなってしまいました・・・面目ない(>ε<)

ネットで調べれば良いかなぁくらいに軽く思ってたんですけど、
ヒットしなかったんですよ(;_;)
(楽天で1軒ヒットしたんですが、違う商品でした)

瓶の形が細長いでしょう。
縦横比を変えて縮尺したんじゃないんですよ。
こういう形なんです。
だからなんでしょうか、柄の長めのプラスプーンがくっついてきます。

フタを開けるとプリンが2層に分かれているんです。
上の方が少~し白っぽいんですけど・・・写真でわかるかな?
たぶん、生クリームがこのようにさせているんだと思うけど、
試しに上の方だけすくって食べてみますね。
あ、乳脂肪分高めな感じです(=^^=)

この状態で下の方だけ食べてみるって、ちょっと難しいですよね。
ま、できる範囲で・・・あ、下の方が微妙にさっぱり・・・かな、多分。
せっかくだから、カラメルも・・・おや!このカラメル素朴です。
サラッとしてて、ほろ苦くて、これ、良いかも(*^_^*)

何となく3層を適当に混ぜてたべると、しっくりします。
久し振りに食べた「なめらか」系プリン。
充分に「余は満足じゃ~~~!」的な気分で~す(^O^)v


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:41 | Trackback(0) | Comments(3)
しょうゆまめ
「しょうゆまめ」ってご存知ですか?
杏月は豆好きを自認しているのですが知りませんでした(^◇^;)

syoyumame.jpg

花泉味噌醤油株式会社 しょうゆまめ 200g (詳細不明)

地元で昔から味噌や醤油を造っている会社で作っていて
おいしいんだよぉと、例によって「頂きもの」したんですが、
よく知らなかったので、調べてみたら、香川の郷土料理なんですって。

Wikipediaによると
「乾燥したそら豆をほうろくに入れ、焦げ目がつくまでよく炒った後、
 砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味たれに一晩漬けたもの」ですって。

でも、これに使っているのは「はなまめ」なんですって。
「はなまめ」は「いんげん類」で白と紫があると。

どうやら、香川の郷土料理を、
地元で取れる「花豆」でアレンジしたってことみたいです。

見た目は普通の煮豆に見えるんですがねぇ・・・頂いてみます。
真空パック状の袋の封を切ると醤油の香が・・・
少しトロッとしたシロップに柔らかそうな豆が入ってます。

食べてみると・・・あ、煮豆のように甘くはないんですね。
ほどよい醤油の風味が前面に出ていて、おいしいです。
ちょこっとつまむのにいいですねぇ。
ラベルの「酒、茶の友」って言う意味がわかります(*^_^*)

この「はなまめ」っていうのが、インゲン類だけあって、
ちょっと皮が固めみたいですが、それもおもしろい食感です。

こういうの、初めて食べましたが、
醤油の風味を味わうって感じで、すっかりお気に入りです。

また食べたいので、売っているところ探さなくちゃ。
・・・この工場で売っているのかなぁ? それとも、近くの産直か?
これから調べてみようと思いま~す(^O^)v


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:44 | Trackback(0) | Comments(4)
ちび南部煎餅3
最後にご紹介するのは、ちょっと変わりダネ。

miniSenKuwa.jpg

巌手屋 桑の葉茶×ちび南部せんべい 9枚入り 262円

岩手は昔、養蚕が盛んだったとか。
その名残で、桑の木が残っていたのかなぁ?
でも、桑の葉茶を普段に飲んでいるかといえば答えはノー。

最近、体に良い成分が桑の葉から見つかったと言うニュースがありましたし、
昔から薬草として使われていたという話もありますが、
なぜ、南部煎餅とコラボレーションしたのか・・・ちょっと不思議(^◇^;)

他の袋が普通のビニル袋で、透明の窓から中の煎餅が見えるのに、
これだけはアルミ蒸着タイプで、お煎餅は写真になっています。
かなり緑色の煎餅みたいですが、ホントかな?と半ば疑いつつ、
袋を切って中のお煎餅をみてみたら…写真以上にはっきりした緑色です。

しかも、その上に深緑色の「桑の葉茶」がたっぷりのっています。
匂いはそれほど強くないですねぇ…微かにお茶のような感じかな。
かじってみると、珈琲ほどではないけれどサクサクです。
味はですねぇ、抹茶のようにキツいお茶の味ではないです。

それよりも、ちょっとした甘味とコクを感じたので、
原材料をチェックしたら、マーガリンが入っていました。
そう言われればマーガリンの感じかもしれません、この感じは。

ただね、飲み込んだ後にちょっと塩分とお茶のエグミを感じます。
塩分強めなのかなぁ?・・・成分表は表示されていないので、
はっきり言いきれないんですけど、そのへんがちょっと気になりました。

あ、まずいワケではありません、むしろおいしくいただきました。
3つの中ではミルクがイチオシですねぇ。次は僅差で珈琲。
桑の葉茶は珍しいからお土産向きって感じかな(^◇^;)

あ、最後におばちゃんの表情ですが、
丸いお口になっているので、普通なら笑顔に見えそうなんですが、
このおばちゃんは居眠りしているように見えちゃいます(^O^)
おばちゃん、煎餅こがさないでねってY(^O^)Y

ちび南部せんべいは、小粒だけど個性的で、
楽しく食べられて、満足、満足!です(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:46:17 | Trackback(0) | Comments(3)
ちび南部煎餅2
ちび南部せんべい2回目は真ん中の白のパッケージ

miniSenMilk.jpg

巌手屋 たのはた牛乳×ちび南部せんべい 9枚入り 262円
「たのはた」っていうのは岩手県北部沿岸の村で、
漢字で書くと「田野畑」になります。

町おこしとかが声高に叫ばれるより前の割に早いウチから
酪農を基幹産業と定めて取組んだ村で、
牛乳やヨーグルトのブランド化に(まぁまぁ)成功しているみたいです。

その「たのはた牛乳」を練り込んだ南部煎餅です。
牛乳って言っているのに、表面にツブツブが見えるので、
なんだろうと思って原材料を見たらカシューナッツが入っているんですって。
南部煎餅+牛乳+カシューナッツ・・・どうなんでしょう。

頂きます・・・昨日の珈琲よりはしっかりした食感です。
噛んでると(なんだろう)コクが出て来るというか・・・
洋風の味わいが強く出てきます。
見た目は煎餅ですが、味わいはクッキーのようで、おいしい~Y(^O^)Y
言っちゃぁなんだけど、意外な程コックリした濃い味わいです。

そして、おまけのおばあちゃんの表情ですが、
珈琲では結んでいた口が、こちらでは三日月型になり、
はっきりした笑顔になっています。

ついでに、袋の上の方だけがホルスタイン柄になっているんですよね。
控えめ・・・なのでしょうか?
杏月的には微妙な気がしてるんですけど(^◇^;)


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:24 | Trackback(0) | Comments(5)
ちび南部煎餅1
以前(7月22日から)13種類の南部煎餅を5回に分けてご紹介しましたが、
南部煎餅にはまだまだいろいろなバリエーションがあるので、
上手い具合に紹介できないかなぁと色々見ていたんですが、
ちょっとおもしろいバージョンを見つけたので、今回はこれを。

miniSenCafe.jpg

巌手屋 UCC炭焼珈琲×ちび南部せんべい 9枚入り 262円
直径6cmの「ちび南部せんべい」が3種の変わった味で販売されてました。

今日は一番右、炭焼珈琲を。
コーヒー味の南部煎餅っていうだけで変わりダネなんですけど、
砕いた珈琲豆がかなりたくさん入っています。

香はそれほど強くはないですねぇ。
この表面のツブツブは・・・珈琲豆と黒ごまですね。
これが全部珈琲豆だったらどうしようと思ったけど(*^_^*)
半分は黒ごまのようです・・・内心ホッ!

食べてみま~す・・・おぅ!メチャ軽くてサクサクですぅ。
あら、コーヒー味、おいしいですよ。杏月、これ、好きですねぇ。
変わりダネ味なので、多少心配していたんですけど、杞憂でした。

これは、あと2つの味も期待していいかな?
いや、いや、全部が全部うまくいっているとは限らないかな?

あ、そうそう、左下のおばあちゃん、
同じように見えますが、実は表情が微妙に違っています。
少し大きくしてみましたが・・・見えますかぁ?
それも含めて、お楽しみにぃ~!


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:36:41 | Trackback(0) | Comments(3)
まっ赤!
毎度おなじみ、お向いさんからの頂きもの。
これまでも色々なキムチを頂きましたが、これは目にも鮮やか!

ikakim.jpg

おわかり頂けますでしょうか?・・・はい、イカのキムチです。

普通の白菜キムチにも塩辛が入っている事はよくあって、
それはそれでアクセントとして受け入れておりましたが、
何と、イカがメインのキムチなんです。
しかも、この鮮やかな色!!!

いや~、おいしいんですよ、これがまた。
ご飯、いくらでもイケちゃうんですが、
ご飯がなくてもイケちゃうんですよぉ。

色から連想するほどは辛くないんです。
あ、辛いことは辛いんですけどね、それを上回る旨味があるので、
ご飯がなくても、ついつい進んでしまうのです。
お酒飲みだったら、たまらないかもしれませ~ん(^◇^;)

それから、歯触りのサクサクッとした、香の強い野菜があります。
はじめ、なんだろうなぁと思っていたのですが、
なんと、それはらっきょうでした。
半ば透き通るように漬けられたラッキョウが・・・
(この写真の右上の方の透明感のある物体がらっきょうなのですが、
  ・・・・・わかりにくいですよねぇ、ごめんなさいm(_ _)m)

これがまた、かなりいい感じなのです。
普通のらっきょう漬けは、あまり得意じゃない杏月ですが、
これは、いいです、文句無くいいです。

これはねぇ、ホント贅沢なキムチだと思います。
ウフフって、つい笑ってしまうほど、おいしくいただきました。
いつも、いつも、本当にありがとうございます。
感謝、感謝の杏月でした(*^_^*)


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:50:03 | Trackback(0) | Comments(6)
かにぱん!
ちょっと遠くのローソンに行ってみたら、かにぱんの文字が!!!
振り返って、2度見して、戻って確認(^◇^;)
ずっと探しているスタンダードではなかったのですが、
迷わず買って帰りました。発見したのは↓↓↓これ!!!

kanichoco.jpg

三立製菓 ミニかにぱんチョコ(1個 19g 87kcal)3個入り 105円

本当はね、スタンダードで「変身」を楽しみたかったのですが(^_-)<☆
長いこと探していたかにぱんシリーズの1つなので、
家に帰って、眺めてニマニマしちゃいました。

いよいよ、頂きます。
袋をあけると、ツルンとしたチョココーティングで、
表側だけでなく、裏側もたっぷり!チョコに包まれています。
駄菓子に良くあるタイプのチョコの香がワクワクさせてくれます。

ただチョコがたっぷりなので、カニというよりは「チョコの塊」
そういう、凸凹したチョコの塊がプラトレーに3個。
どこから食べようかなぁ~~~(*^_^*)

足とおぼしきところをガブッといってみましょう。
フムフム、なるほど、これがかにぱんなのですね。
食べた事があるもので、一番近いのは「ミルクパン」かな。
風味はちょっと違う感じだけど、食感は同じような気がします。

このネットリ&ツルンとしたチョコが、駄菓子!って感じでうれしい!
それにね、1個で満足感がありますよねぇ。
この素朴なぱん、好きですねぇ、杏月は。
ますます、スタンダードのかにぱんに出会いたくなった杏月です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:46 | Trackback(1) | Comments(5)
コラーゲン!
ドラッグストアに水を買いに行ったら、こんなマシュマロが・・・
調子に乗って、買い込んでしまいました(=^^=)

masyuCol.jpg

エイワ コラーゲンマシュマロ 50g 164kcal 118円

これもエイワなんですけど、パッケージのイメージ、まるで違いますねぇ。
一袋にコラーゲンを3000mg配合しているそうです。
・・・それって多いの?少ないの?・・・杏月にはわかりません。

「ハリとうるおい」って書いてあるから美容に良さそうな気はするけど、
「ハリとうるおい」がどうなるかは、実は書いてないんだよね。
書くと薬事法とかに引っかかるでしょうけど、
「ハリとうるおい」って書いておけば、
消費者は勝手に「効果ありそう」と思うんだよね。

そのへんの心理を上手く突いているのが商品コピーってことでしょうが、
ちょっと詐欺に近い感じがするのは、穿った見方でしょうか?
ま、ま、そのへんは流しておく事にして(^◇^;)

お味は「さっぱり食べやすいグレープフルーツ味」で、
<フルーツ香料使用>だそうです。

確かに、グレープフルーツっぽい味ですが、
そんなに主張しない優しい味と香なので、
マシュマロのフワフワを楽しむ事ができます。

同じエイワのマシュマロなんだけど、食感も違えば印象も違う3つ。
カロリーはどうなんだろうと思って、計算してみました。
チョコねり:3.60kcal/g
甘   栗:3.40kcal/g
コラーゲン:3.28kcal/g
ということで、コラーゲンが少しカロリー低めですが、
大して変わらない事がわかりました。

という事はですよぉ「ハリとうるおい」が欲しいなぁと思って、
これを食べ過ぎると、コラーゲンが効く前に、
肥ってしまって「ハリ」が出ちゃうかもしれないってこと?
な~んてね(^◇^;)・・・ちょっとブラック発言の杏月でしたぁ(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:54:17 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ