■プロフィール

こまめ杏月

Author:こまめ杏月
豆料理大好き杏月(あづき)です
色々な“おいしい”を探そうと
アンテナ伸ばしてます
おいしい情報大歓迎!

■ブログランキング

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■★■★■★■
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
チョコねり
2週間程前、annさんがアップしていたマシュマロ、見つけました。
絶対食べたいと思っていたので、かなり喜んでます。

masyuChoco.jpg

エイワ チョコねりマシュマロ 80g 288kcal 105円

これ、実は、意外な所で発見したんです。
なんと100円ショップ ダイソーでゲットしました。
他にイチゴとグレープと「?」の4種類ありました。
(「?」は明日ご紹介したいと思っています)

袋を開けた時の香は完全に「ココア」です。
ミルクココアのパウダーと同じ匂いです・・・ちょっとウットリ(*^_^*)

以前(9月の末かな?)にパンプキンマシュマロを紹介しましたが、
同じエイワのマシュマロでも、このふたつはずいぶん違ってます。

まず形、チョコは円筒形・・・長く絞り出したのをダン!と切った感じ。
対するパンプキンはかぼちゃ形・・・1つ1つ絞り出したって感じ。

そして色と香、チョコはココアパウダーのような色と香。
パンプキンは・・・色はかぼちゃを想像させるけど、
かぼちゃの風味はどこにもなくって、ちょっと残念でした。

で、何より違うのは食感です。
パンプキンはあの独特の形を作るためか、
マシュマロとしては堅めだったんです。
ところがこのチョコねりはフッワフワ!
口の中でとろけていく感じも、ヤワヤワです。
杏月、これ好きです。すっかりやられちゃいました(=^^=)

このまま食べても充分イケルんですけど、
袋の裏にマシュマロを使ったデザートの作り方が書いてあるし、
いろいろ楽しめそうなので、ちょっと「大人買い」しようと思います。

annさん、いいもの教えて下さって、ありがとうございます。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:12 | Trackback(0) | Comments(4)
牛タンハム
たまたま立ち寄ったお店で、こんなの見つけたの。
おいしそうなので、つい、予定外の買い物しちゃいました!
・・・っていっても、とてもリーズナブルなんだけどね(^_-)<☆

gyutanHam.jpg

真木沢ミート 牛たんハム 香胡椒角切り 50g 200円

「牛たんに香の辛さを加えて食べやすい角切りにしました。
 そのままお召し上がり下さい。」と書いてあります。

この「真木沢ミート」という会社は、杏月の町から、
一般道の裏通りを車で1時間ちょっと行った町にある食肉加工会社です。
ウィンナーとかハンバーグなどを作っていて、
手作り感のある、安心して食べられる商品を作っています。

真空パックになっている袋を切って、お皿に出してみると、
ブラックペッパーとおぼしき黒い粒がたくさん見えます。
牛たんハムは一口サイズの直方体のカットされてます。

匂いはスモークチップのような香がありますねぇ。
では、いただきます。
しっかりして噛みごたえで、噛む程においしい味が広がります。
ブラックペッパーがかなり強めですが、それも含めておいしいです。

杏月は下戸なので、おやつのように頂きましたが、
お酒を召し上がる方には堪らないおつまみになりそうですよ。
そうですねぇ、ビールや焼酎にあいそうだと思います。

値段の割には食べごたえがあり、満足感高いです。
う~ん、おいしかったぁ(^O^)v


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:51:16 | Trackback(0) | Comments(4)
たらこ味
実は、昨日のベビースターには、違う味もあったのです。
どっちか1つにできなくて、両方買ってしまいました(*^_^*)
キケンと知りながら、二重にキケンを冒している杏月に喝!!!(^◇^;)
というわけで、今日はこれを↓↓↓↓↓

Oy-trk.jpg

おやつカンパニー ベビースター ドデカィパスタ たらこ味 85g 432kcal 99円

「たらこに、海苔とチーズを加え、クリーミーな味わいに仕上げた
 パスタ風のスナックです」

早速、袋をあけてみたらね、写真でわかるかなぁ・・・
表面にうっすらピンクのツブツブがまぶしてあるんですけど、
これが、たらこというよりはパウダーに近い感じで・・・
匂いはね、たらこ+チーズというより、たらこ+マヨネーズって感じ。

こちらの方が塩分強めで、ちょっとナマっぽい匂いが・・・
2.3口食べてると、馴れちゃうんですが、一口目は「え?!」でした。
で、説明には海苔って書いてあるんですが、
海苔の姿は見えないんですよねぇ・・・すっかり練り込まれてるんでしょうか?

そして例によって、おまけ。
こちらの「ベイちゃん」のコスプレは
水兵服(?)+リボンのついた帽子・・・これは水の都ベニス名物
ゴンドラをこぐ人=ゴンドリエなんですって。
ゴンドリエといわれても・・・と、戸惑いを隠せない杏月です(^O^)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:58:25 | Trackback(0) | Comments(4)
カルボナーラ!?
スナック菓子、本当は好きだけど、なるべく買わないようにしてます。
なのに、また好奇心に負けて買っちゃいました(^◇^;)
形も、味も、好奇心を刺激するお菓子だったんです。

Oy-cakb.jpg

おやつカンパニー ベビースター ドデカィパスタ カルボナーラ味 85g 424kcal 99円

ベビースターラーメンって、体に良くなさそうな気がするのに、
やめられない食べ物の代表選手のような気がします(^◇^;)
これはデュラム・セモリナを配合してパスタ風に仕上げたんですって。
・・・そんなこと言っても基本的にはベビースターラーメンですって(*^_^*)

「チーズ、卵、ベーコン、ブラックペッパーのクリーミーソースを
 フェットチーネに合わせたカルボナーラの味を再現した
 パスタ風のスナックです」………説明長~~~いです(^◇^;)

袋をあけた時にベーコンのような匂いがしました。
出て来たのは幅2センチ程のウネウネっとした板状のもの。
何て呼べばいいんでしょう?・・・これは麺と言っていいの?

パリッと乾いた食感で、ブラックペッパーがピリッときいた、
味わいの深い、あと引く風味です。
カルボナーラかっていうことになると・・・ちょっと首を捻るけど、
ベビースターラーメンよりは塩分控えめな感じだし、
充分おいしいと思います。

ただ(昨日も言ってたけど)カロリー高め!、めちゃ高め!です。
そこがやっぱりネックかなぁ(^◇^;)
コクがあって、香も味も文句ないんだけどねぇ~(*^_^*)

そしておまけですが、
左下に、ちょっと拡大したこのキャラクター
「ベイちゃん」という名前だそうです。

そしてこのベレー帽+赤いネッカチーフ+ボーダーシャツという
スタイルはパリのアーティストを演じているという設定らしく、
その名も「パリジャン・ベイちゃん」だそうです。
・・・膝から力が抜けちゃいました(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:48:12 | Trackback(0) | Comments(4)
チョコベビー
パッケージを見た時、カプセルの薬みたいだなぁと思ったの。
で、どんなものか想像つかないゾ!って思ったのと、
チーズケーキ味っていうのが気になって買ってしまったポケットサイズ菓子です。

chocBb.jpg

明治 チョコベビークッキーズ チーズケーキ味 42g 235kcal 118円
   右上に「ケータイsweet ポケチョコ」の表記もあります。

先日みぃちさんがアップされたのを拝見するまで、
「明治チョコベビー」があの昔からある小粒のチョコだってことに
ま~ったく、気が付きませんでした(>_<)\(ーー;)
だって、似ても似つかない見た目なんですもの(*^_^*)

でもね、アップ写真を撮ってみていたら・・・
大きさがわからなければ、この、ゴモゴモっとした感じ、
チョコベビーに似てる!っていうか、雰囲気は同じみたいな気がして来た。
ちょっと、↑↑↑↑↑無理矢理ですか?(^◇^;)

袋、あけま~す・・・う~ん、お菓子のチーズケーキ味によくある匂い。
え~とねぇ、レアチーズケーキじゃなくって、ベイクドチーズケーキかな、これは。
では、いただきます・・・フムフム、ココアクッキー正解ですね。
チーズケーキ味の酸味がまろやかになります。
とてもバランスいいですねぇ。

正直いって、チーズチョコの分と、クッキーの分、
別々に食べたら、どちらも少し安っぽい感じなの。
だけど、一緒に食べると、ちょうど良いバランスでおいしいの。
これは、この組合わせを見つけた人、エライ!って感じです(^_-)<☆

ただね、軽い食感の割にはカロリー高めです。
ポケットサイズなのに半分でやめといた方がいいくらい。
かなり難しいけど、がんばって半分でやめとくことにしま~す(*^_^*)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:50:15 | Trackback(0) | Comments(4)
ポテグラ
このまえ「じゃがまるくん」を食べたとき、
まわりのマッシュポテトをもっと食べたいと思った、その思いが残って・・・、
たまたま新ジャガを頂いたので、マッシュポテトを作っちゃいました。
ただ、マッシュポテトだけじゃ「ちょっとねぇ」なので、
応用編(?)として、ポテトグラタンにしてみました。

potegura.jpg

かなりいい加減で乱暴です・・・ま、杏月流ですから(*^_^*)

マッシュポテトの下は、たまねぎと豚ヒキ肉を適当に炒めたもの。
あ、半端に残ってたシイタケも入れました。
彩りが淋しかったので、この前たくさん拾って来たギンナンを添えました。
(ギンナンは炒って、殻と薄皮を剥いて冷凍しておきました)

粉チーズを上にかけて焦げ目が付くまで焼きました・・・おわり(^◇^;)
アバウトですが、おいしくできました(毎度お馴染み手前味噌!)

ギンナンはねぇ、ちょっと、もったいなかったかも( ‐。‐)=3ですが、
アツアツをおいしくいただきました。

マッシュポテトも思いっ切り食べたので、
もう、しばらくは「思い」が湧くこともない・・・かな、多分(^O^)v
ごちそうさまでした、満足です(*^_^*)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:48 | Trackback(0) | Comments(3)
ポケットサイズ
コンビニで良く見かける小さいサイズのお菓子、
ちょっと食べたい時とか、食べ過ぎに注意したい時とか、
うれしかったりしますよねぇ(^◇^;)
そんなポケットサイズのチョコ、二種類です。

PokeChoc.jpg

ロッテ アーモンドチョコレートポップジョイ 贅沢ミルク 39g 231kcal 105円
ロッテ マカダミアチョコレートポップジョイ カラメリゼ 43g 254kcal 105円

アーモンドチョコは「贅沢」と言っても「ミルク」ですから、
普通のアーモンドチョコとそれほど極端な違いはないです。
普通においしいアーモンドチョコです。

で、マカダミアの方なんですが、カラメリゼなんです。
袋のイラストにもキャラメルが・・・一番右に描いてあります。
ところが切り口を見てもキャラメルがわかりません。

半信半疑で、丸ごと一粒齧ってみると・・・あります!
カリッというキャラメルの食感が、確かにあります。
そして、後からフワッとキャラメルの風味が広がりました。

マカダミアナッツって食感は楽しいけど、
あと口が素っ気ないっていうか、物足りない所があるんですけど、
このキャラメルの風味が不足を補って、満足感アップ!させてますねぇ。

これ、両方とも、コストパフォーマンスいいんじゃない?
105円にしては、ちゃんと満足感ありますもの。
1袋ずつだったら食べ過ぎにもならないだろうし…ネ(^_-)<☆


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:46:15 | Trackback(0) | Comments(4)
バームクーヘン
ユーハイムのバームクーヘン頂きましたY(^O^)Y

baumK.jpg

みなさんはバームクーヘン、お好きですか?
実は杏月、ユーハイムのバームクーヘンを食べるまでは
「こんなまずいお菓子、嫌いだ」と思っておりました(^◇^;)

スーパーとかで、小さいのがたくさん入って、袋入りで売っているじゃないですか。
それを食べた感想は「ぼそぼそでマズイ」だったのです。
だから、引き出物で塊のバームクーヘンもらった時は「何でぇ~」と
心底うんざりしてしまいました(^◇^;)

で、あるとき、ユーハイムのバームクーヘンを食べなくてはならない事態に直面。
遠慮することも出来ず、渋々口にしたバームクーヘンのおいしいこと。
そりゃ~もう、目から鱗どころじゃない、大・大・大ビックリ!!!
しっとりとなめらかでホンワリした甘さがあって・・・・・
本家本元は、こんなに違うものなのだと思い知らされたのでした。

それ以来、ユーハイムのバームクーヘンは大好きなお菓子の1つになりました。
最近ちょっとご無沙汰だったので、ワクワクします。

このスライスして個包装してあるバームクーヘンを
LIEBES BAUM(リーベスバウム)っていうんですって。
LIEBEって恋人っていう意味じゃなかったっけ?
-Sが付くと違うのかな?・・・恋人の木って、妙だよねぇ・・・あ、横道(^◇^;)

袋、開けます・・・たまごとバニラの優しい匂いがします。
ウ~ン、相変わらずしっとりなめらかぁ~口の中でトロンとします。
おいしいねぇ~~~、満足ですぅ~~~。
差し入れに感謝!、ありがとうございま~すm(_ _)m


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:53:22 | Trackback(0) | Comments(5)
ユーラク4兄弟
ユーラクのチョコ菓子、以前に食べ比べしたのは半年くらい前でした。
そのあと、ちょっとお兄ちゃんを発見して・・・その後、
ブラックサンダーはときどき食べていたのですが、
噂に聞いていた新しい兄弟にはなかなか出会えずにいました。

そんなニューフェイス2つにやっと出会えたので、
4兄弟そろい踏み~(土俵入りか?)してみました(^O^)
(ホントはShoeiのゴールデンチョップもあるんだけど、
 今回はユーラクだけで比べてみました)

yurak4.jpg
下の段、左から
ユーラク ショコラコスタ  139kcal 40円
ユーラク ブラックサンダー 105kcal 30円
ユーラク Ba7(バナナ)  ?kcal 40円
ユーラク チョコムーア    ?kcal 40円

お馴染みのブラックサンダーとショコラコスタは以前に書いているので、
今日はバナナとチョコムーアについて(でも基準はブラックサンダーね)。

じゃ、まずバナナをBa7と表記しているコイツ。
『むにょッ!とバナナの新食感! バナナチョコクランチ』と、
名前にインパクトがあるせいか、コピーは控えめです。

封を開けたら、バナナの香料の匂いが・・・かなり強く香ります。
断面はね、ブラックサンダーに比べたら白い感じ。
主力のクッキーがココアじゃないってことかな。

では、頂きます・・・味の方は匂いほど香料を感じません。
ウ~と、この味、昔どこかで・・・
あ!、お墓参りに行く時に持っていくバナナの形の砂糖菓子の味だ!
なんだかね、チョコの味もクッキーの味も、
このバナナ味に掻き消されてます(^◇^;)

で、時々むにゅッとドライバナナに出くわします(*^_^*)
これ、おもしろいんですけどね。
味的にはもうちょっとバナナ控えめにして、
チョコやクッキーも味わえたらなぁと思います。

もう一つはパッケージが女の子っぽいチョコムーア。
『ライトな食感とヘーゼルナッツの味わい
 ヘーゼルナッツペースト3.5%使用』って、煽りのないコピーです。

封を開けた時の香は、確かにナッツ系ですね。
断面は、こちらも白っぽい感じで、
見た感じ、クッキーよりパフが多いように感じます。

では、頂きます。食感も軽めのサクサクでパフが多い感じ。
味もね、クリーミーというかナッティーというか・・・
チョコ+カカオより、優しい感じがします。

これまで、いろいろ比べても
一位の座が揺るがなかったブラックサンダーですが、
今回、チョコムーアにちょっと心が揺れました。

ブラックサンダーは30円で、色々な所で売っていて、
食べたい時にいつでも買えるっていうのも、ポイント高い。
これからチョコムーアの売場が増えて、
買いやすくなったら、杏月内で一位になっちゃうかも(*^_^*)
(ブラックサンダー1位の座はどーなる!←杏月内での話ですけどね)



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:39 | Trackback(0) | Comments(3)
ホールズ
これから寒くなると、これが必需品!になる杏月です。

HALLS.jpg

キャドバリージャパン ホールズ ハイパーミント 12粒 177.9kcal 100円

冬になって空気の乾燥がひどくなるとのどが痛くなるのです。
そうなると風邪を引きやすくなります。
そんなとき普通だと「のど飴」ってことになるんですが、
杏月はもうずいぶん前からこれを頼りにしてます。

ホールズには色々なフレーバーがあるのですが、
このハイパーミントが一番頼りになります(*^_^*)
もうね、のども鼻もス~~~っとします。

去年まではこのハイパーミントを売っているお店が少なくて、
メーカーに電話して販売しているトコを聞いたり、
みつけたら3本5本とまとめ買いしたりしていたんですが、
どうしたわけか、今年は色々なお店で売っていてうれしくなっちゃいました。

日曜日にちょっとした用事があり仲間で自動車移動をしたんですが、
咳き込んでいたコがいたので、分けてあげたのね、これを。
そしたら皆が手を出したので、全員にあげて...
結果的に全員がこれを気に入って、帰り道でコンビニに立ちより、
いい大人の男女が5人、皆でこれを買ったという、
奇妙な光景が展開されたのでした(=^^=)
ちょっと鼻が高かった杏月です。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:10 | Trackback(0) | Comments(7)
初雪&デュエリ
夕べから明け方まで断続的に降り続いていた雪、
初雪と言うには、ずいぶんとドカ降りでしたぁ!

hatuyuki.jpg

オレンジ色の柿が白い帽子をかぶりました。
屋根には10センチほどの積雪が・・・道路はグチャグチャです。
あわててタイヤ交換!( ‐。‐)=3 やれやれ。

jueri.jpg

雪のキラキラに対抗したわけではないのですが、
なんだかキラキラしたグミを見つけたので買ってみました。

ブルボン デュエリ 32g 79kcal 126円
 カロリー25%オフ コラーゲン1000mg ビタミンC40mg
 砂糖不使用 無果汁 グミとゼリーが生み出すデュアル食感

ローズピンクのカシス味グミと半透明のソーダミント味ゼリーの組合わせって、
これまでなかったので、好奇心を抑えられなかったの(*^_^*)
形もね、ダイアモンドのブリリアントカットを模しているわけで、
ご丁寧に「筋」も入っています(^◇^;)

グミはモチッとして、ゼリーはサクッと…異なった食感が1つになってます。
味の方では、ミントが勝っていて、カシスはちょっと弱いかな。
おもしろいんだけど、おいしいかって言うと・・・(^◇^;)
(え、ミもフタもない?...う~ん、ま、そういうことも・・・ね(^_-)<☆)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:56:31 | Trackback(0) | Comments(6)
寒いので
とうとうやってきました。初雪です。
今日は朝から冷え込んでいました。
車やさんの前には、タイヤ交換の順番を待つ渋滞が・・・

夜になって降り出した雪は、初雪なのにガッツリ降り続き、
この時間で、積雪2センチくらいになってます。
今夜は寒いので、鍋焼きおじやにしてみました(*^_^*)

nabeojiya.jpg


実は、寒いからというだけでなく、冷やご飯を片付けなくちゃって、
そういう理由もあったんです(^◇^;)
具はキャベツ、ホウレンソウ、しめじ、たまごです。
右側は豚キムチ炒めです。上にちょっと見えているのは柿。

一人用の鍋にご飯とダシと具を入れて一煮立ちしたら
少し煮込んで出来上がり。フーフーしながら頂きます。
いや~、暖かいものは体が温まるので、助かりますぅ。
おいしかったぁ~(*^_^*)v

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:25:22 | Trackback(0) | Comments(6)
すっぱい!
たまたま立ち寄ったコンビニで、こんなの見つけました。
これって、贅沢品? それとも・・・(*^_^*)

nankoume.jpg

トノハタ 紀州産南高梅 しょっぱい味 塩分11% 17g 88円
トノハタ 紀州産南高梅 はちみつ味  塩分4% 17g 88円

見た目はほとんど一緒で見分けがつきません。
なのでアップは1つだけにしちゃった。
(ちなみにアップ写真は「しょっぱい味」の方です。)

塩分量が3倍近いので、味わいにもそれなりの差があるのだろうと、
予想しつつ食べてみたのですが、
あまり変わりがないので、拍子抜けです。

注意深く比べてみると「はちみつ味」の方が
飲み込んだ後に舌の奥の方に甘味が残ります。
それ以外は酸っぱさもしょっぱさもほど同じだと・・・

こんなに変わりがないんだったら、
塩分控えめの「はちみつ味」の方をチョイスした方が
健康に良い?・・・としたら「しょっぱい味」の存在意義は?とか、
また、余計なお節介的思考をウダウダと繰り返しつつ、
新米の白いご飯と一緒に食べました。

丁寧に仕上げられた梅干しと白飯って、シンプルだけど、
ウメェ~って、心の底から思います。
これって、日本人的? なんですよねぇ、きっと(*^_^*)
日本人で良かったぁ~Y(^O^)Y


テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:28:07 | Trackback(0) | Comments(5)
ビアード・パパの!5
さて、どん尻にひけぇーしは…(by:白浪五人男)(^O^)
スタンダードといえばスタンダードなこのフレーバー↓↓↓

beapa-cho.jpg

ビアード・パパのヘルシースイーツ ショコラ風味クッキー 40g 198kcal 98円

ショコラっていうのはフランス語? チョコレートが英語?
語学に疎い杏月は・・・こんなことで悩んだりする(>ε<)
ま、それは置いておいて、最後を飾るのはショコラ風味です。

昨日の宇治抹茶と、フレーバーが違うけど佇まいがそっくり。
ちょっとザクッとした食感としっかり主張するカラーと、
齧っているとなめらかになっていく感じも良く似てます。

ちょっと違うのは、抹茶は<和+洋>だけど、ショコラは<洋+洋>、
これね、比べてみるとやっぱり<洋+洋>はバランスいい。
ショコラね、いい感じのココア味なんですよ。
チョコレート味じゃないところが微笑ましいと申しましょうか・・・
でも、これが、文句無しに美味いんです、参っちゃいます。

これまでに5種類、データー、並べてみますね。
ビアード・パパのヘルシースイーツ カスタード風味クッキー 40g 195kcal 98円
ビアード・パパのヘルシースイーツ 紅茶とリンゴのクッキー 40g 194kcal 98円
ビアード・パパのヘルシースイーツ なると金時いもクッキー 40g 187kcal 157円
ビアード・パパのヘルシースイーツ 宇治抹茶クッキー    40g 192kcal 98円
ビアード・パパのヘルシースイーツ ショコラ風味クッキー  40g 198kcal 98円

「紅茶とリンゴ」も「なると金時いも」もおいしかったんだけど、
このヘルシースウィーツで一番おいしかったのはカスタードですねぇ。
さすがビアード・パパということですね、きっと。

カスタード味、食べた瞬間の驚きは、クッキーでここまで!!という感じ。
ビックリで、これまでにはちょっとないものでした。
2番目は今日食べたショコラかな・・・

どれを食べてもがっかりしない、充実のシリーズでした。
こういう所をみると、ビアード・パパ、すげ~~~!って感じY(^O^)Y
機能性食品どうこう以前においしいハードクッキーでした(*^_^*)


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:31:53 | Trackback(0) | Comments(3)
ビアード・パパの!4
ビアード・パパのヘルシースウィーツも4つめ。
今日のフレーバーはこれ↓↓↓(インパクト、ないかも)

beapa-mch.jpg

ビアード・パパのヘルシースイーツ 宇治抹茶クッキー 40g 192kcal 98円

抹茶です。色は今までの中で一番はっきり!ですね。
きれいな緑色なので、底面の焼き色がはっきりして、
見た目も香ばしい感じで、おいしそうにみえます。

香りはほんのり甘めの抹茶って感じ。
齧ってみると、これまでの中では一番堅めの食感で、
水分も少ない感じ・・・サク!じゃなくてザクッ!!っとしてます。
でも噛んでると、なめらか~になるのは、このシリーズの特徴みたい。

味もね、香り同様ほんのり抹茶なんですが、
あと口が少~し苦めで、甘さも控えめで、
そのあたり総合で考えると、これはちょっと大人向きかな(^◇^;)

ぽけぽけと4つのフレーバーをご紹介しましたが、
このシリーズ、明日がラストになる予定で~す。


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:02:23 | Trackback(0) | Comments(5)
ビアード・パパの!3
前置きもなく、今日のフレーバーはこれ↓↓↓(^O^)

beapa-imo.jpg

ビアード・パパのヘルシースイーツ なると金時いもクッキー 40g 187kcal 157円

他のフレーバーがセールで98円だったのに、
これだけピカ一で高額だったの・・・新フレーバーってことかなぁ。
なると金時いもを皮ごと練り込んだんですって。
確かに、つぶつぶが見えますね。これが皮かな。

袋を開けたら、スウィートな匂いが・・・うん、お芋ですね(*^_^*)
食感は、今までの2つに比べるとサクサク感は少ないけど、
なめらか感は一番ですね。口の中でトロンって感じになります。

そうですねぇ、焼き芋というか、蒸し芋って感じですね。
あ、舟和の芋ようかん思い出すかも(*^_^*)

でね、気のせいか、食物繊維ぃ~!!!って感じがします(*^_^*)
いや、きっと気のせいなんですけどね・・・なんでだろう?
さつまいもは食物繊維が豊富っていう思い込みからかな?

そんなこと考えながら食べてたら・・・気が付いたらなくなってました。
こういう所、このシリーズの危険な所ですよねぇ。
あと2フレーバーです・・・気をつけよう!・・・って、手遅れ?(^◇^;)


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:35:47 | Trackback(0) | Comments(5)
ビアード・パパの!2
昨日に続き、ビアード・パパのヘルシースウィートです。
今までは、スンタンダードなフレーバーから始めて、
変わり種フレーバーへという順に紹介していました(杏月的に、ですが)
今回のそのつもりで、昨日カスタード味を紹介したのですが、
どうしても我慢できなくて、今日は、これ↓↓↓

beapa-tea.jpg

ビアード・パパのヘルシースイーツ 紅茶とリンゴのクッキー 40g 194kcal 98円

このフレーバー、他にはないんじゃない?
紅茶のマフィンや紅茶のシフォンも大好きな杏月としては
どうなっているのか、気になって、気になって(*^_^*)
(あ、赤坂TOPSの紅茶ケーキも好き!(^O^))

じゃ、いきます!・・・箱を開けると、かすかに紅茶の香がします。
袋を開けると(*^o^*)フニャ~・・・紅茶のいい香ぃ~~~。
でも、クッキーの色は(紅茶のせいで)くすんだベージュ。
正直、おいしそうには見えない色です(^◇^;)
ところどころに見えるプツプツがリンゴのようです。

割ってみた時のサクサク感は、カスタード味と同じ感じ。
じゃ、食べてみます・・・紅茶のスウィーツが好きな人なら、
これは、うれしいお味かも・・・ちょっとミルクティーっぽい味。
で、時々、リンゴチップの甘酸っぱさがいい感じのアクセント。

これは、気をつけないと食べ過ぎちゃうかも←←←キケン!!!って、
そのくらいおいしくて、お気に入りしちゃいました。
このシリーズ、もう一つ気になるフレーバーがあります。
それは、また明日(*^_^*)です。


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:57:51 | Trackback(0) | Comments(3)
ビアード・パパの!
クリーム玄米ブランを探している時にこのシリーズを発見。
今のところ、5種類確保してま~す(*^_^*)v
順にご紹介していきますね(^_-)<☆

まず今日はこれ↓↓↓

beapa-cas.jpg

ビアード・パパのヘルシースイーツ カスタード風味クッキー 40g 195kcal 98円
これ、定価は137円らしいですが、この日はセールで安くなってました。
エヘヘ、ラッキー(*^_^*)

販売元は日清オイリオになっています。
どうもビアード・パパと日清オイリオがタッグを組んだ商品のようです。
機能性食品なんだけど、おいしいよって言うアピールかな。

ビアード・パパ的には日清の販売網が魅力だし、
日清オイリオはビアード・パパ=美味いのイメージが魅力、
旨いこと双方の利害がマッチしたってことですねぇ・・・

さてと、封を切って見ますね・・・ワクワク!
わぉ!バニラだ!!!、カスタード風味と書いてありますが、
バニラの香が、フワァ~っと・・・おいしそうですぅ。

出て来たのは結構しっかりしたクッキーです。
ところどころにバニラビーンズと思われる黒い粒も見えます。
断面を見たいのでちょっと折ってみたら、サクッと軽く割れます。
これ、きめ細かいのがわかりますよねぇ。

食べま~す!・・・食感はサクサクで軽~い&滑らか。
カスタード風味って言うの、とても良くわかります。
この生地の滑らかさが卵っぽいというか、
なるほど、カスタードかも!って感じです。

これね、普通においしいですよ。
これで、食物繊維、中鎖脂肪酸(←悪玉コレステロール減らすヤツ?)、
鉄、カルシウム、VB1、VB2、VB6が補えるんだって。

こんなにおいしくて、体に良いんだったら、うれしい!です。
次のフレーバー食べるのも楽しみ!!!です。


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:49 | Trackback(0) | Comments(3)
チーズ&スパイス
たくさん出回っているという「ワインにぴったり」とか、
ボジョレーねらいのお菓子で、気になったのが、これです。

McV-che.jpg

マクビティー チーズ&スパイス 36g 189kcal 158円

「チェダーチーズにブラックペッパーを混ぜた
 ほんのりスパイシーなクリームを
 チーズ練り込みクラッカーでサンドしました。
 ワインによく合う味わい深いおいしさです。」っていう
説明文が箱に書いてあります・・・チーズ好き杏月、ワクワクです。

袋を開けると、お!ちょっとクセのあるチェダーチーズの香が、
かなり強烈に出てますねぇ・・・おいしそう。

クラッカーにもチーズが練り込んであるって言うので、
ちょっと、先にクラッカーだけ食べてみますね。
あ、すごくサクサクで軽い食感・・・好みです(*^_^*)
味も香ばしくて、ほんのりチーズです。

チーズクリームの中にブラックペッパーの粒が見えます。
クリームだけ食べてみますね・・・あ、しょっぱい(^◇^;)
ブラックペッパーは辛味はないけど香は活きてます。
これはクラッカーと一緒じゃないとダメな感じですね。

気を取り直して一緒に食べてみます。
チーズとしての味わいは(塩分も含めて)いい感じになりました。
でも、ブラックペッパーの香はどこかにいっちゃいますね。
それはちょっと淋しい気もするけど、
全体としては文句なくおいしいで~すY(^O^)Y

でも、でもね、あえて言うと、杏月、クリーム無しの、
チーズ練り込みクラッカーがお気に入りです。
この、クラッカーだけのって売ってませんかね?(^◇^;)


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:55:25 | Trackback(0) | Comments(4)
ハーブティ2
ハーブティを紹介したのは、もう2週間も前なので、
今さら感もありますが、今日やっと、2つ目の箱に手をかけました(^◇^;)

DandTea.jpg

今日飲み始めたのは一番左の黄色い箱です。
ダンデリオンレシピという名前がついています。

タンポポですよえねぇ、これ・・・
杏月はダンデライオンだと思ってたんだけど、
ダンデリオンなんですねぇ。

お湯を入れたらちょっと赤みがかった茶色のお茶になりました。
タンポポといえば、タンポポ珈琲を連想していたので、
ちょっと意外な感じがしました。

しかも、ちょっと甘い香りがします。
さっそく一口・・・おゃ、甘酸っぱいです!!
改めて箱の説明を読んでみたら、アプリコットのフレーバーを加えたと…、
そういわれてみれば、この甘い香りはアプリコットですね(*^_^*)

ちょっと苦めの後味ですが、アプリコットの香りは素敵です。
箱の模様も、良く見たら、
タンポポの花の間にアプリコットの実が描かれていました。

他にもローズヒップやハイビスカス、
レッドクローバーがはいっているんだって。

この中ではレッドクローバーは単体で飲んだことないなぁ。
どの味を担当してるんだろう?・・・とか思いながら、
飲んでみたけど、これだけ種類が増えると
さすがに、良くわかりませんね(^◇^;)

どちらかといえば前回飲んだバードッグ(ゴボウ)の方が
好みかな・・・飲み続けたら、案外ハマるかもしれないけど(^◇^;)

最後の一箱に手がかかるのは・・・また2週間後くらいかも。
なので、ハーブティの紹介は、そのとき、またということで(^_-)<☆


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

のみもの | 23:28:54 | Trackback(0) | Comments(5)
じゃがまるくん
「こんなのあったよ」と友達が・・・ありがとうございますm(_ _)m
毎度お馴染み「いただきもの」です(^◇^;)

jagamaru.jpg

じゃがまるくんっていうのがあるとは聞いていましたが、
お目にかかるのは初めてで・・・これは復刻版と書いてありますが、
元がどういうものかわからないので比べられませんね(*^_^*)

データーをチェックしていて、販売者の記述を見てビックリ!
なんと「新宿中村屋」でした。
中村屋でもこういうモノ扱うんですねぇ・・・

復刻版 じゃがまるくん ピザ 60g 94kcal 価格は?

「袋を開けて必ず電子レンジで温めてお召し上がり下さい」と
書いてあるのですが、この「必ず」が「電子レンジ」にかかるのか、
「温めて」にかかるのかで、杏月しばし悩みました。

なぜ、しばし悩んだかというと、すぐ食べたかったので、
チンせずに食べられないかなと思ったからなの。
「必ず」が「電子レンジ」にかかる場合は
チンしないで食べても大丈夫そうじゃない?
(「温めて」にかかる場合はそうはいかないもんね)

でもね、ピザってことは、チーズがトロッとしないと
残念な結果になるかもと思いなおして、チンしました。
ウチの方は500wなので、70秒・・・じっと待ちました(^◇^;)

で、ホカホカのところを2つに切って、写真を撮って、
やっと食べることができます(^O^)v パク!

洋食に添えてあるマッシュポテトで
野菜入りのピザソースを包んでおまんじゅう型にして、
上にチーズをトッピングしたんですね、これは。

外側のポテト、かなり旨~い。
ピザソースはかなりしっかりした味で、インパクトありですね。
あー、杏月、このポテトだけをもっと食べたいなぁ(*^_^*)

小さいけど、かなりボリュームあります。
その割りにカロリーが94kcalって言うのは思ったより多くないんじゃない?
スナック菓子のカロリー考えると・・・ねぇ(^_-)<☆

これ、ピザ味じゃないのもあるのかな?
もしあるんだったらそれも食べてみたいので、
今度は自分で探しに行こうと決心した杏月でした(*^_^*)v


テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:52:58 | Trackback(0) | Comments(5)
チョコマシュマロ
紅葉狩りのついでに買って来たROYCEの変わりダネはこれ↓↓↓
ChocMash.jpg

マシュマロチョコレート 85g 各 525円 です。

オレンジ色のパッケージは→→→→→ミルク珈琲
 味わいまろやかミルク珈琲
 ふんわりやわらかなマシュマロを香豊かなコーヒーチョコレートで
 くるみました。チョコとマシュマロがお口の中でとけあっって、
 一段とまろやかなカフェオレ風味に。

クリーム色のパッケージは→→→→→ホワイト
 味わいは、北海道の淡雪です
 ふんわりやわらかなマシュマロをロイズ自慢のホワイトチョコレートで
 くるみました。淡雪のようにスーッと消える口どけとスイートな味わいは
 ついつい食べたくなる不思議なおいしさです。

こんなにしっかりメッセージかあるのも珍しいですねぇ。
これは中ブタに書いてあるので、買う前にはわからないんですけどね。

どんな感じか楽しみですぅ・・・食べてみますね。
まず、ミルク珈琲ね。
ポコポコしている表面のチョコと柔らかいマシュマロで、
齧った時の食感が不思議でおもしろいです。
味はカフェオレ味というより、ちょっと苦味の立ったコーヒー味ですね。
齧っているうちにマシュマロがとろけていくのね。
なめらかな感じのあと口になるので、それも新鮮な感覚です。

じゃ、ホワイト、いってみます。
表面がポコポコしているのは一緒なんだけど、
ホワイトチョコの方がなめらかで、口の中でとろける感じが
こちらの方が特徴あります。
本当にスーッと消えるの、フタに書いてある通りですよ。
ついつい食べたくなるっていうのも、その通り!です(*^_^*)
いや~、ホワイト、魅力的です。

ミルク珈琲とホワイト、こんなに違うとは思ってなかったけど、
明らかに、個性が違います。
一卵性双生児かと思っていたら二卵性だったの?!ってくらい
全く違ってます(例えがおかしい?・・・まぁまぁ)

杏月はホワイトにすっかりハマってしまいました。
今度はホワイトだけまとめ買いしようかなぁ・・・(^◇^;)


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:30 | Trackback(0) | Comments(4)
クリーム玄米ブラン6
ウチの近所で見つけられたBALANCEUPシリーズの、
最後の1つは、実は「クリーム玄米ブラン」じゃないんですよねぇ。
そっくりなんだけど、ちょっと違ってます。

CreCob.jpg

お気付きですか?・・・クリームカカオブランなんですよねぇ。
Asahi BALANCEUP クリームカカオブラン 36g 180kcal 137

そして、違うところがもう一つ・・・売価が10円高いんです。
高い分、どこがどうおいしいんだろう・・・期待が昂まります(*^_^*)

袋には「ビター感アップで更においしい」と書いてあるんですが、
「更に」ってことは前にもクリームカカオブランがあったってこと?
杏月はこれがお初なのですが・・・

封を切ってみると、強くはないんだけど、フワッとミルクチョコの香が…
香料じゃなくて本物のチョコの香です。

カカオの入った生地って、どんな感じかなぁと、カジッ!
・・・あ、玄米の方が香ばしいなぁ~、
カカオの方が味が強そうな気がするんだけど、
実際は、こちら(カカオ)の方が小麦ふすまの味が出てます。
正直、小麦ふすまのクセが、かなり気になります。

挟んであるチョコクリームはなめらかでミルキーです。
甘さも控えめだし、このクリームは好きです(^O^)v

でもなぁ~、(10円だけど)高いのにこの感じは、
ウ~ン・・・杏月的には不満ですねぇ。
チョコクリームはおいしいのに、惜しいなぁって・・・

このシリーズ、一応これで終わりにしま~す。
多分コンプだと思うんですけど、違うのを見つけたら、
またそのとき食べてみますね(^_-)<☆

***************************************************************************************************
これまでのクリーム玄米ブランはメープル味クリームチーズ味
苺味ブルーベリー味黒ごま味です。

テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:30:57 | Trackback(0) | Comments(4)
クリーム玄米ブラン5
昨日に引き続き、クリーム玄米ブラン。
今日のフレーバーは「黒ごま」です。

CreGbGm.jpg

Asahi BALANCEUP クリーム玄米ブラン 黒ごま 36g 191kcal 127円

この、ごまのクリーム、メチャ好み!
ほとんど甘さがなっくて、ごまの風味が濃く出ています。
ごまが濃すぎるとエゴくなることが多いんだけど、
これはエゴくないし、なめらかに仕上がってます。

今までの5つの中ではこれが一番バランスいいかも。
メープルの香も魅力的だし、クリームチーズの濃厚な味もいいけど、
ごまのバランスの良さは、その2つに引けを取らないと思うの。
今のところ、杏月のイチオシは「黒ごま」です。

で、このAsahi BALANCEUP 、Newフレーバーを見つけました。
が、同じようだけど、同じじゃない、これからどう展開するの?って、
ちょっと戸惑うフレーバーなんです。
シリーズ最後は、このちょっと変わりダネをご紹介したいと思います。

***************************************************************************************************
これまでのクリーム玄米ブランはメープル味クリームチーズ味
苺味ブルーベリー味です。


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:41:06 | Trackback(0) | Comments(3)
クリーム玄米ブラン4
クリーム玄米ブラン、4つ目のフレーバーは
ブルーベリーです!

CrmGbBlb.jpg

最近は何にでもブルーベリーフレーバーがありますよねぇ。

Asahi BALANCEUP クリーム玄米ブラン ベルーベリー 36g 180kcal 127円
袋には「完熟果肉入り」って書いてあります。
クリーム玄米ブランって、上手に2枚に分かれないのよねぇ。
でも、完熟果肉が見たくて、無理矢理分けてみたら、
結構大きめの果肉が、かなり入ってますよぉ…贅沢かも。

封を切った時は、苺ほどではないのですが、
香料系の匂いが・・・
食べてみると、それほど香料を感じないというのも、
酸味がいい感じになっているって言うのも、苺に似てる。

違うのはこちらの方が果肉を感じるってことかなぁ。
完熟果肉はドライにしてあるらしく、歯にくっつきます(^◇^;)
あ、そんなにヒドクくっつくわけではないのですが、
これまでの3つにはなかったので、一応【特記事項】ということで。

前回の苺と今回のブルーベリーは、
フレーバーは違うけど、佇まいとか雰囲気は似てますね。
杏月はこういう香料系が得意じゃないからかもしれないけど、
この2つは甲乙付けがたい感じですねぇ(^◇^;)


テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:27:38 | Trackback(0) | Comments(3)
ロイズの
フ~、今日も管理画面に入れず、
日付が変わってからやっとアクセスできましたぁ。
こう何度も不都合が続くと正直イヤになってしまいます。

さて、本文で~す。
紅葉狩りにいきました。
そのついでに、先日発見したロイズの売店へ。
実はロイズのソフトクリームも売っているんです。

softCr.jpg

とても溶けやすいソフトクリームで、写真を撮っている間に、
ほら、溶け出しているのがおわかり頂けますでしょうか?

お味はバニラじゃなくって、ホワイトチョコって感じです。
さ~すがロイズと申しましょうか(*^_^*)
濃厚な味わいです(濃厚だから溶けやすいのかな?)

濃いんですけど、口の中でサラッと溶けて、
あと口はサッパリで、もう一つ食べてもいいかなぁって。
(ちゃんと理性を働かせて我慢しましたけど(^◇^;))

お味はこれ1つだけですが、
季節限定で栗カップって言うのも販売してました。
ちょっとそそられたんですが、今日は基本型で(*^_^*)

ロイズでチョコ買わなかったのか?・・・そんなわけありません。
ちょっと変わりダネを買ってきました。
それはまた、改めてご紹介させて頂きま~す。
(勿体付けちゃった(=^^=))


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

たべもの | 00:33:25 | Trackback(0) | Comments(6)
ケーキ
手作りケーキと紅茶のお店でお茶しました。
私が頼んだのはチーズケーキ↓↓↓
cheeseCk.jpg

ケーキはいつも4~5種類あって、
こういう風にきれいに盛りつけて出してくれます。
今日はチュイールとフルーツ(メロンとグレープフルーツと柿とブドウ)。

このブドウ可愛いと思いませんか?
おしりに十字に切れ目を入れて開いただけなんですけどね。
ま、家ではやらないけど、お客様が来た時にね、
こんな風にしたら、おしゃれで食べやすいなぁって。

そして、久し振りに会った友達が頼んだのは抹茶のシフォンケーキ↓↓↓
machaSfn.jpg

これにミルクティーかコーヒーが付いて750円っていうのは、
ちょっとお得だと思いませんか?

緑深いカフェで、ゆっくりおしゃべりして・・・
楽しい&おいしい時間はあっという間でした(=^^=)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:28:58 | Trackback(0) | Comments(4)
しょうゆ味!
あるお店のランチメニューに「しょうゆ味のパスタ」という表記が。
他に何も説明がなかったので、ちょっと迷ったのですが、
例によって、恐いもの見たさのチャレンジャー!
出て来たパスタはこちら↓↓↓

syoyuPs.jpg

え~とね、たまねぎとベーコンとしめじが入って、
パスタはやや細めで、バターしょうゆ味、見た通りきざみ海苔たっぷり!

食べていて、この味、とても、良く似た味、いつか食べたぞと・・・
で、昔の記憶をたどってみると、思い出しました。

イタトマの昔のメニュー・・・名前は憶えてないんだけど、
「きのこの和風リゾット」みたない感じのメニュー。

これ、好きだったんですよねぇ、その頃。
水道橋のイタトマで良く食べてました(*^_^*)
・・・まだあるのかなぁ?、水道橋のイタトマ。

ある一時期、毎日のように水道橋イタトマでだべって、
ワイワイと盛り上がっていた仲間達、元気かなぁ・・・

おっと、すっかり思い出の旅に出てしまいましたぁ(=^^=)
・・・こんな風に個人的にノスタルジーを感じる味でした。

基本的「しょう油」「バター」「海苔」「きのこ」の組合わせは、
杏月にとってはツボなんですよねぇ。
今日、これを食べたことによって、それを再認識しちゃったのでした。

いい出会いだったなぁ、今日のランチ(^O^)v


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:41:56 | Trackback(0) | Comments(6)
クリーム玄米ブラン3
クリーム玄米ブラン、第3弾!は、いちご味で~す。
フルーツのいちごは嫌いじゃないのですが、
「いちご味」はちょっと苦手な杏月です(^◇^;)
でも、チャレンジ!です。

CrmGbStr.jpg

Asahi バランスアップ クリーム玄米ブラン 苺 36g 184kcal 127円
生地は、どれも一緒みたいなので、クリームだけを・・・と、
袋を開けたら・・・香料チックな苺の匂いが・・・かなり強めに香ります。

袋にはつぶつぶ苺&ホワイトチョコチップと書いてありますので、
クリームを良~く見てみます・・・と、赤い粒が見えます。
これが「つぶつぶ苺」?・・・ちょっと微妙です。
で、いろんな角度から見たのですが「ホワイトチョコチップ」は、
残念ながら、どういう状態で入っているのか、わからないなぁ状態です。

いざ食べようと、本体(?)の匂いを嗅いで見ると、
袋を開けた時のような匂いはしません・・・ちょっと意外。
いざ食べてみると、目立つのは甘酸っぱさ。

これ、いちご味としてはちょっとずれてるかもしれないけど、
この酸味はいい刺激で、玄米ブランの生地を食べやすくしているようです。
そういう意味ではこのクリーム成功していると思いますねぇ。

イチゴっぽさは「香」に任せておいて、味の方は
生地とのバランスを取って、食べやすく、
で、後味もいい感じですよ、サッパリします。

いちご香料不得意の杏月ですが、今回のいちご味は、
及第点ではないかと・・・予想外ですが(*^_^*)
あまり「え”~~~!!!」とならずに、
無事チャレンジを終えてホッとしています。
こういういちご味なら「アリかも」と思いました。

**************************************************************

これまでのクリーム玄米ブランはメープル味とクリームチーズ味です。

テーマ:機能性食品 - ジャンル:グルメ

たべもの | 23:42:40 | Trackback(0) | Comments(3)